世界最大の砂漠「サハラ砂漠」でラクダに乗って1泊2日のツアーに参加!

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在モロッコ入国と同じ場所カサブランカに帰ってきました!

そう!フライトのため!

 

モロッコ楽しかったなぁ・・・

あっという間に終わっちゃった・・・

楽しいことってすぐ終わっちゃいますよね( ̄Д ̄)ノ

世界一周の旅も気づいたら終わっちゃうんだろうな・・・

 

 

僕たちのタイから始まった世界一周の旅もすでに7ヶ月が過ぎています!

そんなに海外にいるなんて( ̄∀ ̄)

 

7ヶ月経った今でもなんとか仲良くやってます!笑

もちろんこれからも仲良くやっていく予定です( ̄Д ̄)ノ

 

 

もうすでに11月になろうとしてるんですね( ̄∀ ̄)

早い早い。

 

ハロウィンで日本は盛り上がっていたと思います( ^ω^ )

いーなー\(//∇//)\

 

 

僕たちも2016年に一回だけ仮装したことありますが楽しいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

次のビッグイベントはクリスマスか・・・

 

 

どこの国にいることやら・・・( ̄∀ ̄)

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



 

行くぞ!砂漠へ!

10月22日

 

3泊したトドラ渓谷・・・

あぁ・・・楽しかった・・・

 

気候も景色も食事も人も最高だったなぁ。

そんな土地から離れちゃうのは勿体無い!!!

 

勿体無いのに(T ^ T)

移動せざるを得ません(T ^ T)

 

 

モロッコからのフライト買わなければよかった(T ^ T)

まあでもフライト買ってなかったら多分未だにトドラ渓谷でのんびり滞在していたことでしょう!笑

 

それはそれでいーんだけどね( ̄∀ ̄)

 

 

でもつべこべ言ってられません!!!

移動すると決まれば移動するのみ!!!

 

 

 

ってことでトドラ渓谷の隣町「ティネール」からバスで向かうはメルズーガ!!!

名前からして強そうなその町の見所は何と言ってもサハラ砂漠!!!

 

むしろそのために行く人ばかりなはず( ^ω^ )

 

 

 

実際僕たちはモロッコ旅の予定の中にこのサハラ砂漠を組み込むか迷っていた・・・

なぜならサハラ砂漠へ行ったらするであろう砂漠で1泊2日のラクダツアーを砂漠は違えどインドのクーリー村で経験していたからです!!

 

 

 

ん〜迷いどころ( ̄∀ ̄)

世界のどこかでラクダ乗ってなかったり、砂漠を見てなかったら迷うことなくやってたんだろうけど・・・

 

でも嫁は行く気満々!!!

ぴー(嫁)『世界のサハラだからさすがに行くでしょ!』

 

 

じゅんや『でも砂漠行かずにトドラでゆっくりする選択肢もあるよ!』

 

 

ぴー『ん〜(*´Д`*)確かにそれは揺らぐ・・・』

 

 

でもせっかくモロッコにいるんだから世界最大砂漠「サハラ砂漠」を経験しとこってことで行くことに決定!

嫁が興味あることってそんなに多くないからね!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてバスで揺られること約4時間半でメルズーガ(正確には手前の村)に到着!

バスを降りたところで予約していた宿のピックアップで送ってもらう。

 

重い荷物あるし、夜の9時ぐらいだったしありがたい( ^ω^ )

 

 

予約した宿は「リヤド・マムーシュ」

日本から来た一般のお客さんにも僕たちみたいなバックパッカーにも大人気の宿!

なぜ人気なのかは泊まってみれば納得!

 

宿に到着したらまず部屋に案内される!

僕たちが予約していた宿はドミトリールーム!

 

案内されると思ってたドミトリールームとは違って・・・

 

 

コーシーツーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ドミトリールームじゃなくてこれは普通に個室じゃないですか!!笑

この部屋で1泊1人200ディルハム(2347円)

 

そして22時近くにも関わらず予約をしていたら晩御飯を用意してくれている(((o(*゚▽゚*)o)))♡

サービス良すぎる(T ^ T)

 

晩御飯の写真は撮り忘れちゃったけど(ブロガー失格!笑)とんでもない量だったし、過去最高の美味しさを誇るチキンタジン鍋料理!!!

激ウマすぎた!!

これぞタジン鍋!!!

 

 

 

翌朝には朝食も付いていてまたもや食べきれないぐらいの量と美味しさ!

パンとクレープみたいなやつに色んなトッピング(ジャム、はちみつ、ココアパウダー、バター、オリーブなどなど・・・)をつけて食べる。

一般の旅行客からしたら普通かもしれないけど、僕たちバックパッカーからしたら『うおぉぉぉぉー』ってなるほどの嬉しさ!!!

 

 

運よく本日は雲があるけど晴れ!!!

みのんちゃん曰く大雨だと最悪らしいから雨が降らないことを祈ります( ̄∀ ̄)

リヤド・マムーシュにはプールも完備!

メルズーガは他の都市に比べて暑いからこの時期でもプールに入りたくなっちゃうぐらい( ^ω^ )

 

 

 

そしてリヤド・マムーシュの屋上に登ってキョロキョロしていると・・・

 

 

 

サハラ砂漠だぁ〜(T ^ T)

晴れた空に赤茶色の砂・・・

サハラ砂漠すっごい綺麗!

 

いよいよだな・・・

 



砂漠ツアースタート

10月23日

 

砂漠をラクダに乗って行く砂漠ツアーの開始時間は16時半〜17時ごろ。

リヤド・マムーシュで予約すると1人350ディルハム(4112円)

 

 

砂漠ツアーに参加する場合は11時にチェックアウトを済ませたら荷物をフロントに預けて、広いソファースペースやプールサイドのテーブルで夕方が来るのを待ちます。

ちなみに宿泊しなくても砂漠ツアーだけ参加することもできます!

 

 

 

出発前になったらスタッフの彼にターバンをお願いしてもらい準備万端\(//∇//)\

さすがターバンを巻くプロです\(//∇//)\笑

彼はまだ20歳だそうです!

 

 

さあ!参加者全員の準備ができたらリヤド・マムーシュを出てすぐのラクダがたくさんいるポイントまで歩いて行く。

すげぇ!!!

これが本場のラクダキャラバンか(((o(*゚▽゚*)o)))♡

かっこいい\(//∇//)\

 

なんだか砂漠ってめちゃくちゃ絵になりますよね( ^ω^ )

本当に晴れてくれてよかった( ^ω^ )

1人ずつ自分のラクダに乗ったら・・・

サハラ砂漠のラクダツアーの開始ですっ!!!

ここからはラクダ使いの「シシ」の指導のもとラクダツアーが進んでいきます!

 

 

いや〜!

まだ早いけど、本当に参加してよかった( ^ω^ )

インドの砂漠とは全然違う景色を見せてくれるサハラ砂漠を目の前にして本当にそう思う!

なんか小さい頃から思い描いていたような砂漠がそこにあるって感じ\(//∇//)\

まさか自分がサハラ砂漠に来る日が来るとは・・・

ラクダに乗ったことある方ならご存知だと思いますが、ラクダって意外と乗り心地が良くないんです!笑

特に坂道と立ち上がる瞬間と座り込む瞬間!!!

しっかりと手で支えないと吹っ飛ばされるぐらいの衝撃に襲われます!笑

でもいいラクダに出会うと揺れがあんまり激しくなくてその揺れがゆりかご効果をもたらしてくれて、軽〜く眠くなっちゃいます!笑

 

 

 

そしてこのサハラ砂漠にはラクダツアー以外にもこんなバギーに乗れるプランも!

何もない広大な砂漠の上を自由に走り回るのは本当に気持ち良さそう!

しかもラクダと違って素早いし・・・( ̄Д ̄)ノ笑

でも実はこのラクダの遅さがラクダツアーのいいところ!!

 

 

特に急ぐこともなく。ゆっくりゆっくりと。

多少乗り心地が悪くても気にしない。

周りの景色も思う存分堪能できる。

そして嫌なことすらどうでも良くなる。

ポジティブなことも思い浮かばないけれど、ネガティブなことも全く頭になくなる。

 

 

僕はこれをラクダーズハイと呼んでます!

ラクダーズハイに入るためにこのツアーに参加したと言っても過言ではありません!はい嘘です!笑

 

 

砂漠にラクダのキャラバンの影が映るといい感じに!

ラクダ×砂漠ってなんでこんなに映えるんでしょうか!?\(//∇//)\

 

 

延々と続く砂漠に思わずうっとり・・・

それでもまだまだ拠点となる場所までは着きません。

みんな基本1人1人ラクダに乗るから誰とも話すことなくラクダツアーが進んでいく!

静か〜な広大なサハラ砂漠に今自分たちがいる幸せ。

いや〜!

今めちゃハッピーだ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

なんだかめちゃくちゃ楽しいぞ!!!

ラクダツアーは何回やっても飽きません!!!

 

 

 

途中絵に描いたような「THE・砂漠」に遭遇!!!

綺麗すぎるぞぉぉぉぉ!!!

砂漠にはまっちゃいそうです\(//∇//)\

 

 

ここで一時休憩ターイム!

ラクダから降りて砂漠を歩いてみると・・・

 

 

気持ちぃー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

360度どこを見ても砂!砂!砂!

インドでキャメルサファリをした時とは違って、風が全然吹いてないから快適!

 

これは今回のキャメルサファリも楽しくなりそうな予感がするぞ!!!

そんな予感は当たるのでしょうか?

ラクダツアーはまだまだこれから・・・

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから↓

2 件のコメント

  • ターバン巻いたらイスラムじゃん。。
    怖いですねー。。
    もう7ヶ月か!!早いですな(>人<;)
    あと半分ちょっと時間を大切に楽しんで!!

    • ゆのんさん

      イスラムはいい人多いんだよ( ^ω^ )
      怖いのは本当に一部だけ!!!

      早すぎる・・・。
      あと半分ちょっとも全力で楽しむ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!