トドラ渓谷!癒しの「のりこハウス」とロッククライミング

おはようございます!

スーザンですψ(`∇´)ψ

 

ただいま青い街で有名なシャウエンにきています!

 

 

 

砂漠の街メルズーガから夜行バスで移動!

 

 

 

 

モロッコ運転荒すぎる( ;∀;)

 

めちゃくちゃ揺れる上に猛スピードなんです( ;∀;)

 

おかげでほぼ寝れず・・・

 

 

 

 

今日はひたすらゆっくりしました〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

お昼寝たくさんしてスッキリ!!!!夜寝れるかな〜〜( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

そしてシャウエンの街をちらっと散歩してみたけど・・・

 

 

 

 

 

インドのジョードプル( ゚д゚)!!!!

 

 

 

を思い出しました( ^ω^ )

 

 

 

 

なんかモロッコってインド要素多いな〜〜〜

 

 

 

 

 

でも、インドよりモロッコの方が圧倒的にご飯は美味しいかも(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

鶏肉と野菜がいっぱいのタジン鍋が美味しくて美味しくて、

モロッコ料理大好き(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

とか言ってるけど、

今日はがっつり中華食べたんですけどね( ̄Д ̄)ノ中華最高!!!

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



のりこハウス

10月19日

賑やかなマラケシュを後にして

向かうは自然いっぱいのトドラ渓谷!!!

 

 

トドラ渓谷にきた1番の理由。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

それは!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

のりこハウスに泊まるため(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

そこかーーい( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

って思っている方もいると思いますが、

トドラ渓谷の記事が書き終わる頃にはみなさんのりこハウスの虜になっていること間違いなしです\(//∇//)\

 

 

 

 

 

マラケシュからバスに揺れること8時間( ;∀;)

 

 

 

 

いや〜〜〜長旅でした。本当に。

 

 

 

乗り物にかなり弱いじゅんぴ。

綺麗に舗装された道でも余裕で酔います( ̄∀ ̄)この先が思いやられる( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

マラケシュからトドラ渓谷の道中にとんでもないグネグネロードが( ゚д゚)

 

 

 

じゅんぴ、見事バスの中で何度もリバース( ;∀;)

吐いても吐いてもバスの中が揺れまくっていたため地獄だったみたい。(いつも吐くとスッキリして酔いが治るらしい)

 

 

 

ビニール袋たくさん持っててよかった〜〜

 

 

 

全く酔わない私でさえ少し気持ち悪くなったくらいなので、

いかれる際は酔い止め、ビニール袋必須です( ;∀;)

 

 

 

 

そんな地獄からようやく解放!!!!

 

 

 

 

ティネリールのバス停までのりこさんが迎えに来てくれました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

もう、のりこさんが輝いて見えたよ( ;∀;)

 

 

 

トドラ渓谷までのバスはないのでティネリールに降りて

ティネリールから乗り合いタクシーでトドラ渓谷へ向かいます!!!

 

 

 

所要時間30分くらい!

1人7ディルハム(82円)!!!安い( ゚д゚)

 

 

 

モロッコ人にたくさん話しかけられていたのりこさん( ^ω^ )

人柄の良さがモロッコ人に受けているのだと一瞬で感じました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

モロッコ人とおしくらまんじゅう状態で

トドラ渓谷ののりこハウスに到着\(//∇//)\

正式名はのりこハウスじゃないんだけど、

フランス語で書かれているし読めないからこれからものりこハウスと呼ばせてください( ;∀;)

 

この絵に描かれている女性はのりこさんなんだって!かわいい( ;∀;)♡

 

 

 

そしてここがのりこハウス!!!

めちゃくちゃ大きい( ゚д゚)

中にお邪魔すると・・・

なんということでしょう!!!!!

 

 

 

暖かい日が入る、広々とした空間が広がってました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

はあ〜〜〜絶対沈没しちゃうやつ!!!!

 

 

 

 

 

 

そして長距離移動で疲れきっていた私たちに特大のご褒美が待っていました\(//∇//)\

 

 

それが、

 

 

 

 

 

のりこ飯(((o(*゚▽゚*)o)))♡

トドラ渓谷の景色よりも楽しみにしていたのは・・・秘密です。

こらこら食いしん坊さん( ̄Д ̄)ノ

 

 

今日のメニューは唐揚げ(お酢でさっぱり風味)、いんげんのおかか和え、味噌汁、白米!!

 

 

 

全部絶品すぎて即完食!!!!!

 

 

 

やっぱり和食だよ〜〜〜( ;∀;)

中華よりもピザよりケバブよりも和食!!!!

 

 

 

海外に来てから和食を食べないことの方が多くて、

久しぶりに和食を食べると体が喜びます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

そして食後にフルーツまでいただきました( ;∀;)♡

メロンとぶどう!!!甘ウマーーーーーψ(`∇´)ψ最高!!!!!!

 

疲れ切っていた私たちだったけど、

のりこ飯のおかげで完全復活\(//∇//)\

 

 

のりこさんありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 



 

トドラ渓谷でロッククライミング

10月20日

 

翌日・・・・

 

 

 

 

 

ゆっくり過ごそうとしていた私たちだったけど、

自転車で世界一周している竜太くんの一声によってアクティブな1日に変更!!!

 

 

 

 

 

竜太くん『一緒にロッククライミングしませんか??誰かと一緒にやりたくて!』

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅんぴ『お!!誘われたらやるしかない!!!やろうやろう!!!ぴーどうする??』

 

 

 

 

 

 

 

私『うん!!!やろやろ!!!』

その場の雰囲気を壊せなくてやると答えた私だったけど、実はあまり乗る気ではなかったんです( ;∀;)

疲れていたからね!

 

 

 

 

 

つべこべ言わずに出発〜〜〜〜!!!!!

トドラ渓谷は世界中からクライマーが集まる有名なスポットなんだってψ(`∇´)ψ

 

 

私の隣を歩いているのがのりこハウスで出会った竜太くん!

自転車で世界一周を初めて2年6ヶ月が経つんだって( ゚д゚)すごすぎる!!!

 

 

 

ロッククライミングもスイスイできそうだな〜〜竜太くん( ̄∀ ̄)脚力やばそ!

 

 

 

 

 

今日のロッククライミングを教えてくれる先生を紹介します!!

 

 

 

 

カマルくんです( ^ω^ )のりこハウスのお手伝いをしています!

よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

って・・・・

 

 

 

先生早すぎます(T ^ T)

軽々とどんどん上がっていくカマルくん。

ひたすらかっこいいいいいいいい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

さあ、次はじゅんぴの番!!!!最初は24メートルに挑戦!

掴むところがないだのきついだの騒いでたけど、

楽しんでま〜〜〜〜す(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ごめんね、じゅんぴ( ;∀;)工事現場のおっちゃんにしか見えない( ̄∀ ̄)笑

そして、次は私の番( ^ω^ )

ひぇ〜〜〜ちょっと緊張( ;∀;)

カマルくんの丁寧な指導のもといざ!!!

結構いける!!!!!さすが申年!!

なにこれ( ゚д゚)めちゃくちゃ楽しいじゃん!!!!!

上から眺める景色がすごく気持ちよくて思わず、

 

 

 

 

 

私『トドラーーーーーーーーー!!』

トドラ中に響きました( ̄∀ ̄)

これがまた気持ちいい!!!!

 

 

 

 

竜太くん、誘ってくれてありがとう\(//∇//)\

 

 

 

そしてお次は

 

 

 

 

え( ゚д゚)!!!!!!

私が命綱を?!?!?!?!

 

そう!!!今度はカマルくん無しで私たちだけで挑戦します( ;∀;)大丈夫かな

ちゃんと決められたロープの結び方を教わったり、

すべて丁寧に教えてくれるカマルくん(T ^ T)♡いい先生に出会えた!!

 

 

実はカマルくんはまだ16歳!

10歳年上の私なんかよりもしっかりしていて、知識も豊富で、めちゃめちゃ頼りになる\(//∇//)\

 

 

 

カマルくん『ロッククライミングはただ登るだけじゃない。互いの命を守る、協力する、コミニュケーションをとる!それでこそロッククライミングなんだよ!』

 

 

 

 

 

 

 

(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

はい!!!!!先生(T ^ T)

一生ついていきます!!!

 

 

 

なんてできた子なんだ!!!!!

もう、2人ともすっかりカマルファンに(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

大切なことは教わったし、

早速挑戦!!!!!

お互いが信頼してるからこそできるよね!

思ったよりロッククライミングは奥が深いです!

私もしっかり竜太くんをサポート!!!!

 

そして私はじゅんぴにサポートしてもらいました!!夫婦の絆がより一層深まること間違い無し( ̄∀ ̄)♡

登ること以上に大切なことを教えてくれたカマルくん!

おかげでかなり濃い時間を過ごすことができました\(//∇//)\

 

 

のりこハウスでロッククライミングをする際はぜひカマルくんを指名することをお勧めします!!!

そしてラストは34メートルの高さにチャレンジ!!!

慣れてきたじゅんぴはスイスイ上がっていくんだけど・・・

さっきよりも難しくて苦戦!!!!

若干高所恐怖症のじゅんぴ。

じゅんぴ『うお〜〜〜たけ〜〜〜こえ〜〜〜〜( ゚д゚)』

連発( ̄∀ ̄)

 

下から見てもさっきよりも格段に高い!!!!!

頑張れじゅんぴ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

もちろん、最後までちゃんと登り切りました\(//∇//)\お見事!!!!!

 

 

上からの景色がこちら!!

上に行ってみるとわかるんだけど、結構怖いんですよね( ;∀;)

座れるような場所とか休める場所もないから足を滑らせたら大変( ;∀;)

 

 

ちょっとだけ上からの景色を堪能して、すぐに降ります!!!!

いい景色だ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

私もしっかり登り切りました\(//∇//)\いえーーーいψ(`∇´)ψ

24メートル2本34メートル2本合計4本登ったんだけど、

最後の1本が終わった頃にはみんなヘトヘト( ̄∀ ̄)次の日案の定筋肉痛になりました!

 

結構体力使うんだよね( ;∀;)

 

 

 

 

 

でも、それ以上に達成感でいっぱいでした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

めちゃくちゃ楽しかったし、はまってしまいそう\(//∇//)\

 

 

 

ロッククライミングに興味がなくてもぜひ挑戦して見てください!

 

 

忘れられない思い出になること間違い無しです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

カマルくん、竜太くん、ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

だから1人だけ工事現場のおっちゃんやって( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

 

のりこハウスに戻って、溜まった洗濯物を洗いに

 

 

 

 

 

 

川へ( ̄∀ ̄)川で洗濯は初めてです。笑

水はとっても綺麗だったよ!!

桃は流れてこなかったけど・・・( ̄∀ ̄)どんぶらこ〜〜!

 

 

 

アフリカ人発見!!!!!

桶が重すぎてみんなが頭に乗せたくなるのもわかる〜〜〜!!!!!笑

 

 

 

 

 

そして洗濯から帰ってきたら天使が待っていました\(//∇//)\

 

 

のりこハウスのアイドル、アトゥドゥくん(((o(*゚▽゚*)o)))♡

破壊力抜群の可愛さ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

一瞬で心を持ってかれました( ;∀;)♡

 

 

 

 

ベルベル人ってそんなに顔が濃くないんだよね〜〜

アトゥドゥくんも顔薄めだし(((o(*゚▽゚*)o)))♡まつげはラクダ並みに長かったけどね♡

 

 

 

のりこさん曰くベルベルの赤ちゃんにも蒙古斑があるんだって!!!

 

日本と民族の繋がりがあるのかな???( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

ご飯も美味しくて空気も美味しくてベルベルベビちゃんも可愛くて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

『トドラ最高!!!!!』

『のりこハウス最高!!!!!』

夜にはカマルくんが得意のギターを弾いてくれました\(//∇//)\

 

 

 

最高かよ!!!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから↓

2 件のコメント

  • いろんな体験さいこうだね😭😭😭!!
    和食に感謝…
    今日はマックでした…明日は和食にいたします。。

    • ゆのんさん
      いろんな体験最高!!
      ロッククライミング初体験だったけど、あれは本当にオススメ!

      和食・・・
      羨ましい・・・

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!