嫁が世界一周をする意味に気づいたとき

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在モロッコの北にある青い街「シャウエン」にいます!

もうこの街は見まくったのでついに明日移動します!

 

大満足!!!

 

モロッコは見所が予想以上にたくさんあって結構楽しかった( ^ω^ )

嫁の希望できたモロッコだったけど、結構楽しめた\(//∇//)\

 

やっぱりその国に訪れて実際に感じないと分からないもんですね!

行ったこともない国を悪くいうのは良くないです!

 

これから行く国もそうだけどね・・・笑

 

やっぱりネットで調べたら悪い情報もたくさん載ってるから勝手に悪い印象をつけちゃってる国もあるはず!

 

 

少なくともモロッコはオススメです( ^ω^ )

日本人に人気な理由もわかるかも(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

これから行く国も実際に僕らが肌で感じた印象を素直にブログに綴りますが、皆さんもこれらの印象に左右されないように実際に訪れて感じてみてください( ^ω^ )

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



最終日

10月22日

 

最初のりこハウスは2泊の予定だったけど、居心地がいいし、出来れば去りたくないから延泊決定!

でも延泊できたと言ってもトータルたったの3泊。

 

 

少なすぎる・・・

本当だったらもっともっと滞在したいんだけど・・・

 

 

モロッコを2週間って最初に決めてフライトを買っちゃったから( ;∀;)

なんてことをしちゃったんだ( ;∀;)

 

大後悔( ;∀;)

 

 

でもでも。

残りの滞在期間を存分に楽しもうと誓いました٩( ‘ω’ )و

 

のりこハウスでの最後の晩御飯!

チキンの照り焼き定食(((o(*゚▽゚*)o)))♡

味噌汁が染みる・・・

 

 

本当に味噌汁って美味しいですよね!

味噌汁が一杯あるだけでその日のテンションが上がります!笑

 

 

日本にいた時によく1人で秋〜冬にサーフィンをする日の出前にコンビニであさりの味噌汁を飲むのが日課になっていたのを思い出します!

時彼女だった嫁も無理矢理引き連れてウェットスーツ着て寒い中やってたりもしました!笑

 

 

日本のコンビニ飯でいいから食べたい・・・

海外にいると日本のコンビニのご飯でさえ恋しくなってしまう・・・

 

日本のコンビニのカップラーメンのクオリティーの高さを海外のカップラーメンを食べて美味いって言ってる外人に教えてあげたいぐらいです( ̄∀ ̄)

 

日本帰ったら食べたいもの盛りだくさん!!!笑

 

 

 

 

 

翌朝の朝食はいつも通りのベルベルオムレツ!

トマトペーストにモロッコのスパイスを加えたオムレツでこれとパンを一緒に食べるのが本当に美味しい!

宿泊していると朝ごはんも付けてくれるのはありがたい( ^ω^ )

 

 

最終日は14時半には宿を出発しないといけなかったから撮りたかったけど、撮ってなかったトドラ渓谷っぽい写真だけ撮りに行ってすぐにのりこハウスに帰宅!

ここにいたベルベルのおっちゃんもいい人だったなぁ。

何回もこの道を歩いていたから顔も覚えられて何回も話していた!

 

嫌味なことは何もなくて本当にコミュニケーションを取るだけって感じ。

ただこの写真の右の兄ちゃんが何回も僕のカーキのジャケットとターバンを交換してくれって頼んできたけど!笑

カーキのジャケットは宝物になるものだからあげれません!笑

 

 

楽しい時間はあっという間。

準備をしてちょっとくつろいでいたらすぐにもう出発の時間が来てしまった・・・

 

 

結局3泊4日間いたのりこハウス!

日にち的にはそこまで長くないかもしれないけど、2人にとってはかけがえのない思い出となりました( ^ω^ )

 

 

 

それものりこさんがこの宿の雰囲気を作ってくれているおかげ!

のりこさんはただ日本食を作ってくれているだけではなくて、宿自体の居心地の良さをかなりよくしてくれている!

 

のんび〜りした雰囲気ののりこさんには癒されました( ^ω^ )

そして今現在ものりこハウスでスタッフをしているみのんちゃん!!!

出会いは突然で短かったけど、濃い時間を一緒に過ごした( ^ω^ )

 

数少ない世界一周ブロガーを同時期にやってる仲間!

ブログ更新一緒に頑張ろーね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

彼女は力強さを持ち合わせた優しい女の子٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

そして一番右にいるのはもうすぐ17歳になるカマル!

結構お世話になった!!!

 

最初の夜からいきなり夜にギターを弾いて雰囲気作りをしてくれた優しい好青年!

ロッククライミングも登るだけでなくてサポート側や心得まで教えてくれたし、その翌日のトレッキングもルートが難しいから地図を使って迷わないように丁寧に教えてくれたりもした!

 

そして毎晩毎晩たわいもない話を何時間も寝るまでしていた・・・

 

 

 

カマルは10歳以上も年下なのに教わる部分がたくさんあった!

純粋で真面目だけど熱い!!!

 

そんなカマルとももうお別れ・・・

 



お別れ・・・

 

14時半になったらいよいよのりこハウスを出て、乗合タクシーを捕まえたら隣町のティネリールまで行く!

バイバイ!トドラ!!!

 

お世話になりました!のりこさん!

ありがとうございます!!!

 

 

 

カマルだけはティネリールに用事があったから一緒にティネリールの町まで同行!

バス会社まで重い荷物を持ってもらったらここでカマルともお別れ。

 

 

 

熱い抱擁を交わして

『ありがとう!』

一言だけ言ってカマルは行っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに寂しいんだろう。

たった4日間しかいなかったのになぜなんだろう。

 

 

のりこハウスの居心地が良かったから?

それもそうだけど、なんかそれだけじゃない。

それだけじゃない何かがある・・・

 

 

 

じゅんや『なんか寂しいよなぁ・・・』

バス会社でカマルとお別れをしたあと横にいた嫁の顔を見ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁号泣(T ^ T)

寂しいよね!よっぽどいい思い出ができたんだろう(T ^ T)

 

 

バスのスタッフがなぜ泣いてるんだ!?って気にして聞いてきた!

スタッフ『なぜそんなに泣いてるんだい?』

 

 

じゅんや『彼(カマル)とお別れしたばっかりだからね!』

 

 

スタッフ『君たちは友達同士かい?』

 

 

じゅんや『僕たち結婚してるよ!』

 

 

スタッフ『ダメじゃないか!彼(カマル)のこと好きなのかい!?夫のために泣かないと!』

いやいやいや。そういうわけじゃないんだけどな( ̄∀ ̄)笑

 

 

ぴー(嫁)『カマルが行ったから泣いてるわけじゃないもん!色んな想いがあるもん!』

 

 

スタッフ『夫のために泣かないと良くないぞ!ガッハッハッハッハ!』

おっちゃん空気読めや( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

 

 

 

さあ!

ちょっと待ったらバスが来たので乗り込む!

ついに出発だ!!!

 

 

 

バイバイ〜!!!

また帰ってくるからな〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

車酔いのしやすい僕がじっと集中して音楽を聴いて酔い対策していると

 

 

 

 

 

 

 

ぴー『ありがとうね』

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅんや『ん???なに???』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴー『世界一周に連れてきてくれてありがとう。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほっ!\(//∇//)\

じゅんや『なんでそう思ったの?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴー『だって世界一周しなかったらこんな素敵な出会いはなかっただろうし。私旅に出る前に世界一周するだけで泣くはずないじゃんって思ってたんだけど・・・』

 

 

ぴー『世界一周の途中には「化粧品が欲しい」とか「服が欲しい」とか思ってわがまま言っちゃって喧嘩になることも多くあったけど、最近ではこんな出会いがあるのなら買う意欲すらないもん』

 

 

ぴー『物じゃなくて経験にお金使うってこういうことだったんだね!』

 

 

 

 

 

正直このセリフを聞いて自分の中で少しだけ安心した。

素直に嬉しくて、嬉しくて・・・

 

 

だって世界一周に興味のない嫁を連れる形で旅をしている中でやっぱり「本当に連れてきて良かったのかな?」っていう後悔みたいな申し訳ない気持ちが溢れる時もあった。

 

いくら世界一周の凄さを口で説明しても分かってくれなかったから。

 

それが理由で喧嘩した時も何度も何度もあった。

 

 

 

 

 

 

ただ世界の景色を眺めるだけが世界一周ではない!

より深くその土地や人に関わったりすることによって感じることもある。

それを嫁が自分の肌で感じて少し気づいてくれた海旅にとって素晴らしい出来事でした。

 

 

 

 

これからの旅ももっと楽しくなりそうだ( ^ω^ )

夫婦2人で世界一周を楽しもう!!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!