サハラ砂漠で見る夕日は確かにすごいけど、日本のすごさにも驚いてるから!

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

モロッコ〜(T ^ T)

ついにモロッコを出国いたしました(T ^ T)

楽しかったなぁ・・・

また戻りたい国が増えてしまった( ゚д゚)笑

 

 

モロッコからフライトで向かった先は・・・

エジプト〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

世界3大ウザい国として有名なエジプト!

そのうちのモロッコは大してウザくないって聞くけど、エジプトはガチでウザいって聞く・・・

 

大丈夫かな・・・?( ̄Д ̄)ノ

まあ!モロッコで覚えた「郷に入ったら郷に従え」を忘れずにエジプトも楽しんでまいります( ^ω^ )

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



寝床に到着

10月23日

 

砂漠でラクダに揺られること約1時間半。

ようやく本日の寝床となる地点に到着!!!

 

 

 

ラクダ使い「シシ」の指導のもとラクダから降りる準備!

この時にしっかり捕まってないと吹っ飛ばされるので要注意!!笑

 

 

 

 

 

 

 

さあ。ラクダから降りるかぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

って!

ぬぅぅぅぅー(*´Д`*)

こんなところで降りろってか!?

ラクダのフンまみれじゃないか( ̄∀ ̄)笑もっと他の場所なかったのか・・・

みなさんサンダルの人も多いからゆっくり歩いてフンに触れないようにゆっくり、ゆっくりフンのないエリアまで移動( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

 

フンのないエリアまで歩くと・・・

 

 

 

 

本日の寝床発見!!!

す・・・

 

 

 

 

 

素晴らしい・・・(T ^ T)

翌日明るい時に撮った写真だけど、中のテントもなかなかしっかりしていて空いていれば1人1人個室を提供してもらえる!

ベッドもふかふかで普通の宿に泊まっている感覚!

こりゃ寝れそうですわ\(//∇//)\

 

 

もう一つすごかったのはこの砂漠のど真ん中にちゃんとしたトイレがあること!!

マジっすか!?!?

 

汚いトイレではなくて結構綺麗だった( ゚д゚)

用を足した後には手洗いも可能。

 

 

 

これらには凄まじく感動しました(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

 

だって・・・

前回参加したインドのラクダツアーでの寝床がこちらですから( ̄∀ ̄)

屋根も何もない青空ベッドです( ̄∀ ̄)笑

朝起きたらもちろん砂まみれ・・・そりゃあそうだ!

トイレなんてあるわけもなく大自然でするのです!

 

 

まあこれはこれで楽しかったんだけどね\(//∇//)\笑

 

 

でもそれにしてもこっちはだいぶ整った砂漠ツアー!

そりゃあ貧乏旅人じゃなくて普通の観光客にも人気なわけだ( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに夕日の時間!

夕日によってオレンジに照らされる砂漠が綺麗すぎる・・・

世界各地の夕日を絶対に見たりはしない2人だけど、「ここの夕日がいいよ!」って情報を聞いたりしたら見に行くぐらいの2人。

それが東南アジアの海だったり、ヨーロッパの街を見下ろせるところだったり、

 

 

いつだってどこだって綺麗な景色を見せてくれる夕日なんだけど、砂漠で見る夕日はやっぱり格別!!!

他の場所では絶対に見られない色や景色を見せてくれる!

サハラ砂漠本当に来てよかった( ^ω^ )

 

この夕日を見て確信した(((o(*゚▽゚*)o)))♡

じゅんや『俺は興味なかったサハラ砂漠だったけど、誘ってくれてありがとね!』

 

ぴー(嫁)『うん・・・いいよ(照)。』

こうゆう風に素直に褒めると照れる嫁。笑

 

嫁は多分みなさんが想像している280倍ぐらいはシャイなんです!笑

ブラジルのハーフなのにサンバを踊るどころか無茶振りされると恥ずかしがってテンパるぐらいです( ̄∀ ̄)

 

 

 

でもちょっと前に比べて嫁が世界のどこかに興味を持つようになってくれて一安心。

『僕たち世界一周してます!!!でも嫁は世界のどこにも興味が全くないです!!!』

 

じゃちょっと勿体無いですもんね・・・( ̄∀ ̄)笑

今までは興味を持たせようと必死に解説したところで逆効果だったんです!

 

 

本当に必死に興味を持たせようと必死に必死に解説してたんですよ(*´Д`*)

それらの全てが嫁のハートには響きませんでしたけどね・・・

 

 

やっぱり人との出会いの連鎖によって嫁の心の内の方が動いたのかな!

これからも素敵な出会いがありますよーに(((o(*゚▽゚*)o)))♡

オレンジとピンク混じりの素敵な夕日。

しっかりと目に焼き付けました\(//∇//)\

 

夜には素敵な星空が見れるかなぁ?

 

 

 

 

はっ!!!( ゚д゚)

参加者の日本人の女性『調べたら今日か明日の夜の月が満月なんだってさ!』

 

じゅんや『え!?そうなんですか!!確かに月まん丸ですもんね・・・』

ぴー『月が明るすぎて綺麗な星空見れないかもね・・・』

 

え〜!!!

星空が一番楽しみだったのにぃぃ〜( ;∀;)

なんか空も雲で覆われてきたし。

 

 

ラクダ使いのシシ『今は確かに雲多いし、月も明るすぎるけど、翌朝の5時なら月も沈んで雲もなくなって最高の星空が見れるぞ!』

 

 

本当にぃぃ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ここは砂漠のプロのシシを信じて翌朝5時に早起きするか( ^ω^ )

 

 

 

シシ『そろそろ晩御飯だよ〜!!!』

 

 

 

じゅんや『やっときた!お腹減ったもんね!』

じゅんや『よしっ!じゃあこれで下まで行くわ!!!』

スノボー的な感覚で意外と面白い\(//∇//)\

じゅんや『ごめん!楽しすぎる!もう一回!!!!』

 



夜の砂漠

 

サハラ砂漠のど真ん中にあるテーブルで晩御飯ターイム!!!

まずはサラダ!!!

真ん中にご飯があって野菜を煮込んだ感じのやつとオレンジとトマトがトッピングされた「え?これサラダって言ったよね?」的な料理!

でも味は美味い(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

そしてモロッコ定番の・・・

タジン鍋〜!!!待ってました〜\(//∇//)\

ナスとトマトが添えてあって中にはチキンが隠されているタジン鍋!

これめっちゃくちゃ美味かった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

外で食べる飯は美味い的な感覚を抜きにしてもかなりの美味しさのタジン鍋!

 

なんか砂漠でないちゃんとした街にある店のタジン鍋よりも確実に美味しいんだけど( ̄∀ ̄)

くどくなくてしっかりとした味なのに飽きないでバクバク食べられちゃう( ^ω^ )

 

 

 

晩御飯を食べ終えたらシシが焚き火を焚いてくれてみんなで円になるように焚き火を囲んだら

シシと砂漠で最初から準備とかをしていたもう一人で太鼓を使ったモロッコの歌が始まる!

華麗に叩かれる太鼓と心地よい歌声!

 

 

 

 

 

贅沢だなぁ〜\(//∇//)\

めちゃくちゃいいじゃないかサハラ砂漠\(//∇//)\

 

 

演奏が終わった後はそれに合わせてみんなも参加型の太鼓演奏と踊り( ^ω^ )

まあなんかグダグダだったけど( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

 

踊りも終わった後は参加者の皆さんと夜の砂漠で談笑タイム( ^ω^ )

モロッコの砂漠ツアー自体2回目の人もいたし、世界の各地を10年前に周っていて今はお子さんが2人いるにも関わらずモロッコに連れてきて参加しているパワプルな人もいたり、短期ながら世界のあらゆる場所を周ってて今回のモロッコも弾丸で来ていた方がいたりと

 

いろんな話で盛り上がりました( ^ω^ )

ちょくちょくシシが話の邪魔をしてきてたけどね( ̄∀ ̄)笑

 

 

シシが強く僕たち日本人に言ってきたのは『なんで君たち日本人は英語が話せない人が多いんだ!仕事が終わってから勉強したりすればいつか話せるようになるだろ!なんでそれをしない!?』

 

 

ん〜。

そんなこと言われてもなぁ〜。

確かに日本人は英語をちゃんと話せる人が少ないかもしれない。

 

それに比べて確かにモロッコ人や他の国の人は英語を話すことができる人がそこら中にいるのは事実!

 

 

 

 

でもそこでぶっちゃけ思っちゃったのはで!?ってこと!!!

日本人は英語が話せなくても不便なく生きている人が多いのも事実!

島国だから外国の人も多くないし、独自の文化で生きているしね!

 

もちろん仕事だって他の国よりも手抜きなしでやってるのが日本人だ!

これは世界各地見てきて切実に切実に思う!!早く日本の接客受けたい( ̄∀ ̄)

日本人は手抜きなしで全力だ!!!

 

 

 

しかし逆に一部のモロッコ人の場合だったら必死に言語を覚えないと次の日のご飯すら食べれるか不安に思っちゃうのかな?(それはわからないけど・・・)

そこの感覚が大きく違って話を理解しようともしてくれなかった。

 

 

確かにシシは昔「ノマド(遊牧民族)」だったらしく小さい頃から苦労をしたらしい。

だから今の自分を誇りに思っていて、今の生活にも満足しているみたい!!!

 

 

それに関しては頑張ったシシがカッコ良いのは認めるけど・・・

僕からしたら英語全く話せないけど、家族のために必死に真面目に働いている日本人もめっちゃカッコ良いと思う!!!

 

 

まあ!とりあえず頑固なシシには何を言ってもダメでしたけど( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

 

日本を出てから日本の凄さに驚かされている毎日!

20年以上日本に住んでいて実際全く気がつかなかったけど、

 

 

 

 

 

日本ってすげぇ!

僕は日本人であることを誇りに思ってます!!!

 

 

明日は早朝5時に起きるぞぉぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!