この旅史上最高に美味いご飯に巡り合う!?アレグレの実力とは・・・?

じゅんやです!

 

今回は旅に出ると恋しくなる日本食に関してのブログなんです。

今でこそこうやって日本に帰ってきて数ヶ月経つからご飯、味噌汁、醤油とかが目の前にあって当たり前で感謝も少なくなりますけど、海外にいると(しかも在住じゃなくて常に移動していると)それらがなかなか手に入らないんです!

あの時を思い出すなぁ( ̄∀ ̄)

 

あの時は本当にご飯と味噌汁があれば幸せなのにって思い続けていました。

実際その通り!!!

やっぱり食に関しては日本が一番!

 

キッコーマンをどれだけ大事に運んでいたことか( ̄▽ ̄)笑

今ある日常にも感謝しないと。

 

 

今日も日本のご飯に感謝して、

いただきます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

下の世界一周ボタンを押して頂けば順位が上がるようになっています。

応援よろしくお願いします!!!

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑



旅人にとって夢の街へ。

5月12日

グランセノーテがスゴかったトゥルムは宿の居心地もあんまり良くなかったし、他にやることもなかったからわずか2泊3日で出ることに。

トゥルムの次に向かう街の名は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンクリストバル ・デ・ラス・カサス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前長いなっ!笑

いまだに覚えることが出来ません!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

通称サンクリ!

メキシコのことを調べたことある人ぐらいしか聞いたことないぐらいの街かもしれない。

 

でもなんでこんな小さな街へ行くかというと・・・

それにはワケがあった。

 

 

 

 

 

 

 

あれはキューバのハバナに到着してシオマラの家の宿で3人ドミトリーの部屋にチェックインして腰を下ろして休んでいた時のこと。

すでに泊まっていたこの部屋のもう一人のお客さんのナオさんが部屋に入ってきた。

 

海旅『こんにちはー!』

 

ナオさん『こんにちはー!』

 

海旅『今日から泊まることになった者です。よろしくお願いしまーす!』

 

ナオさん『ねぇ!カップル?夫婦?なんか雰囲気めっちゃいいね2人とも!』

 

 

 

 

 

 

ナオさん『お似合い!!!』

 

 

 

 

 

 

 

ナオさんはめちゃくちゃ明るい姉御肌の人でそこからかなり話も弾んだ!

それぞれどのような旅をしてきたのか、今後どのようなルートで旅を進めていくのか。

旅の話題を中心にずっと話していた。

 

 

 

その時の話題の中でナオさんはこんなことを言っていた。

ナオさん『なんか私の旅仲間の情報なんだけど、サンクリって街にチョーいい感じの日本人宿があるらしいよ!』

 

 

ぴー『サンクリ!?聞いたこともないです。』

メキシコについて調べていた2人だったけど、サンクリについては全く情報を持ってなくていくよていも立ててなかったのだ。

 

ナオさん『その旅友が言うには「絶対ここには行っとけ!」だってさ!だから私も行こうかなぁとは思ってるけど。』

 

 

じゅんや『でもその日本人宿なにがそんなにすごいんですか?』

 

 

ナオさん『そこの宿のオーナーさんは夫婦でやってるらしいんだけど、その夫婦が宿で出す日本食や洋食がめっちゃくちゃ美味しいらしいんだ!!!』

それが話題となって日本人旅人が集まってきているらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる。笑じゅるり・・・。

世界一周のなにが一番キツイかってやっぱり食だと思う。

 

日本で食べれるレベルの日本食は日本の外ではなかなか食べることが出来ない。

それが苦しかった( ̄∀ ̄)

だから行く先行く先では日本食を追い求めていたのだ。

 

日本人は日本を離れると日本食が無性に恋しくなるんです!

 

 

後日!そのサンクリの日本人宿のことをネット調べていると・・・

 

 

 

 

 

 

 

なんと宿のオーナーの旦那さんの方は元料理人!

奥さんの方は料理が趣味という完璧夫婦だったのだ( ゚д゚)

 

なんということだ( ゚д゚)

その2人から出される料理が口コミで広がってここまで有名になったらしい。

 

 

 

 

 

 

 

じゅんや『え!サンクリ行くよね?笑』

 

ぴー『行きたいんでしょ?』

 

じゅんや『そりゃ行きたいでしょ!ぴーだって日本食食べたいくせに!』

 

ぴー『まあね!気になるよね。ならいこっか!!』

 

 

 

 

という興味本位(食べたいという食欲のみ)でサンクリまでやってきた。

そして気になるその日本人宿の名前は

「ペンション・アレグレ」

バス停からはちょっと歩かなければいけない場所にある日本人宿。

 

 

 

宿に入るとオーナーさんが不在だったけど、宿のお客さんが入れてくれた。

待っていたのはコロンビアキューバで会っていたあやかちゃんとハバナでこの宿の話を教えてくれたナオさん!

みんなここに集結していたのだ!笑

 

 

 

泊まる部屋は2人部屋の個室!

朝食(最高の)付き1泊360ペソ(約2069円)

実はここの宿に沈没(旅人が動かずに何泊も延泊してしまうこと)してしまう旅人が続出しているらしい。

 

その理由の一番はもちろん美味しいご飯が食べれること!

そして宿のオーナーがいい人!

 

そしてもう一つが宿に寛げるスペースが設けられていること!

漫画が置かれている棚の横にはぐでーんと寝転がれる場所やパソコンを使ったりする際に腰掛れる場所があったりとカフェのような造りになっている。

 

ご飯を食べる時は真ん中にデカいテーブルも置かれている。

さらにさらに!!!

旅人にとっては地味に嬉しいポイントの洗濯事情!

 

外に洗濯を洗うスペースが広々と設けられていて、干すエリアもかなり広い!!!

日中は日が当たるからよく乾きます!

 

 

そして最後にアイドル犬がいること(((o(*゚▽゚*)o)))♡

その名もパンダ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

人見知りゼロのこのオテンバ娘は宿に泊まっている客をさらに癒してくれる。

 

 

そんな数々の理由によって旅人の癒しのスペースとなっているのだ( ^ω^ )

 

 

 

アレグレでは外のメキシコ人などに向けても自分たちで作ったものを販売している。

 

ドラ焼きだったり、

食べるラー油、味噌、豆板醤、コチュジャンだったり・・・。

全部自分たちで作っちゃうらしい( ^ω^ )

凄すぎるぞこの夫婦!!!!

 

 

 

 

 

 

この日の晩御飯から2人のご飯を食べれると期待していたんだけど、シェア飯の希望と都合が合わない時は料理は作らないみたいでこの日は外で食べることになった。

 

 

明日からのお楽しみだね( ^ω^ )

 

 

 

 



アレグレで食べるご飯たち

5月13日

 

翌朝起きて共有スペースに来ると素敵な朝食が待っていた(((o(*゚▽゚*)o)))

どーーーーーん!!!

元洋食シェフだったリョウスケさんが作るんだから美味しいに決まってる( ^ω^ )

 

ここアレグレのスタイルはみんなでご飯を食べること!

ど真ん中の大きなテーブルにその日のお客さん全員が座って食卓を囲む姿はまるで家族\(//∇//)\

心があったまります\(//∇//)\

 

それではいただきま〜す\(//∇//)\

 

 

 

 

 

美味い!美味すぎる!!!

ここは本当に宿ですか!?

これを宿のご飯と呼ぶにはもったいな過ぎるレベルのご飯!

 

レストランかと思っちゃうクオリティ!!!

噂は間違ってなかったんだ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

そして午後からはあやかちゃんと3人で市場で観光〜!

 

いろんなフルーツや野菜が売られていたり、

ニワトリが無造作に血抜きされて置いてあったり、

日用品やガラクタ?が置いてあったり、

その他には観光客用のメキシコっぽい服が売られていたりしていたけど、基本は現地の人たちが買うものが溢れていたように思えた。

 

とにかく活気ががやばい!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

市場をたくさん歩いた後は近くにあったアイスクリーム屋さんで休憩〜( ^ω^ )

南米だとか中米だと他の場所よりもアイスの店率が高い気がする。笑

そして懐かしのランブータンも!!!

これベトナムでよく食べてたなぁ〜( ̄∀ ̄)笑

 

 

アレグレに帰ってちょっと休んでたら朝にオーナーのヒロミさんと約束したことを思い出す!

ヒロミさん『今日の晩御飯はシェア飯やりましょう!みなさんなにがいいですか?』

 

じゅんや『和食がいいです!』

 

ヒロミさん『おっけ!和食で!メニューはなににしましょう?』

 

みんな『ハンバーグはどうですか?』

 

ヒロミさん『じゃあハンバーグにしましょう!また夜7時ぐらいにみんなで食べましょう!』

大体晩御飯のシェア飯は1人70ペソ(約402円)

 

 

 

 

じゅるり・・・。

 

 

 

 

 

 

お腹が空いてたまらない・・・( ̄∀ ̄)笑

 

 

なにやらキッチン付近が騒がしくなってきた!

そしてヒロミさんがせっせとご飯と味噌汁をテーブルに並べ始めるからみんなで協力してご飯を注いで、味噌汁も人数分用意して並べる。

 

 

うおぉぉ・・・。

これだけでも興奮してきた・・・。

そしてリョウスケさんが人数分のおかずを完成させたらおかずも運んでいく。

すかさずみんなで写真パシャパシャ!!笑

海外を旅している人たちがどれほどこのご飯を待ち望んだことか・・・。

 

それにしても素晴らしい眺めだ(T . T)

これがメキシコにある宿なんて誰が思いますか!?

 

そしてみんなが席に着いたら一斉にいただきます\(//∇//)\

お・・・美味しそう・・・リアルに・・・

見てくださいこのハンバーグ!!!

いただきます!!!!

 

 

 

 

 

 

 

お世辞抜きでこの旅1番の食べ物だと思った。

世界どこを回ってもこのクオリティのご飯を宿で出せるところはない!

 

はぁ。美味しかった・・・。

大満足です!!!!!

 

 

 

 

食ごはみんなで世界の国旗カルタで大盛り上がり(((o(*゚▽゚*)o)))♡

アレグレ最高です!

 

 

 

 

 

みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!