グランセノーテで光のカーテンに包まれる。

じゅんやです!

 

1年前の今日は何をしていたのかシリーズです!笑

2018年12月13日は・・・

 

 

 

 

ケニアのナイバシャ湖でキャンプをしながらダハブで出会った6人みんなで自転車を借りて自転車サファリをした日です。

凄まじかった!!!

 

 

このあとサファリを何回もすることになったきっかけにもなったこの日のサファリ。

日本では確実に野生で見ることが出来ないキリン、カバ、シマウマ、ガゼル、バブーン、イボイノシシなどを目の前で見ることが出来たのだから!

しかも800円で!!!

 

 

ここでもその価格でサファリができるのなら毎日でもしているだろうなぁ〜笑

アフリカ羨ましい。

 

 

 

 

おっちゃんに夜ならヒョウも出るって言われたしね( ゚д゚)胡散臭かったけど!笑

 

 

アフリカ戻りたっ!

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

下の世界一周ボタンを押して頂けば順位が上がるようになっています。

応援よろしくお願いします!!!

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑



ビーチへGO!!!

5月10日

カンクンからバスで向かった先はメキシコの2つ目の街「トゥルム」

 

トゥルムはある有名な観光地で有名なんだけど、そこへ行く前に今日は違う場所へ行く。

それはここに来たら多くの人が行くであろうトゥルム遺跡!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の裏にあるトゥルムビーチ!!!

遺跡行ってもあんまり感動しないだろうってことで今回も遺跡系はパスして、裏のビーチへ行くことに。

カンクンでは藻のせいで残念だったけど、ここのビーチも一緒なのだろうか・・・?

 

 

それでは早速行ってみよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ってことで宿で自転車レンタルやってたから自転車借りて向かうことに決定!

爽快〜(((o(*゚▽゚*)o)))

1台100ペソ(約576円)

 

 

トゥルム遺跡へ向かう大勢の観光客をすり抜けて、

というかトゥルム遺跡って人気なんだなぁ〜。

 

あっという間にビーチっぽくなってきた(((o(*゚▽゚*)o)))

ここら辺で自転車を止めて歩いてビーチへ向かう。

気になるトゥルムビーチの様子は・・・?

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!!!!

うおぉ!綺麗〜(((o(*゚▽゚*)o)))

と思いきやカンクン同様ガッツリ藻が積まれている( ̄∀ ̄)笑

ここもか( ̄∀ ̄)笑

 

もうメキシコの海全体が藻に侵食されているのかもしれない(T . T)

清掃のおじさんが必死にかき集めてトラックに載せているけど、全然間に合ってない状態・・・。

 

 

せっかくここの海はかなりの透明度を誇っていて、雰囲気も最高なのになぁ。

これだけ藻が浮いてちゃあね・・・( ̄∀ ̄)

でもそんなことお構いなしに海ではしゃぐ2人(((o(*゚▽゚*)o)))

多少藻があってチクチクするときがあるんだけど、海も綺麗で気候も抜群で雰囲気もバッチリだから大丈夫!

 

 

ほらっ!

水の中の透明度もなかなかのもんでしょ?

まぁ・・・。

藻が浮いてるんですけどね・・・( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

 

 

 

と言ってもガッツリ夕方前まで海で寛いだ2人( ^ω^ )

楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

もちろん帰りも自転車で街まで戻る( ^ω^ )

 

そして晩御飯はいつも通りローカルっぽいレストランでタコスを食す( ^ω^ )

メキシコ旅始まって以来ずっとタコスばっかり食べていたからこの辛さがドンドン癖になってくる。

付け過ぎには要注意です( ̄∀ ̄)笑

 



トゥルムのメインどころ!!!

5月11日

 

昨日はトゥルム遺跡の裏のトゥルムビーチへ行ってきた。

遺跡も観光客で賑わっていたけど、ここの街にはもっと有名な場所がある。

 

 

 

それはセノーテ!!!

なぜ日本人にここまで有名なったのかは分からないけど、この名前を聞いて聞いたことある人も多いはず。

 

セノーテとはユカタン半島にある自然現象によってできた陥没穴の中に地下水が溜まってできた泉のこと。

その数なんと7000を超えるとも言われています!!!

 

 

 

その7000のセノーテの中でもド定番のセノーテがここトゥルムにあるというのだ!

その名もグランセノーテ!

 

数多くあるセノーテの中でもとりあえず定番のグランセノーテには行っとこうってことでここトゥルムまでやってきたのだ。

 

僕たち2人はこれぐらい有名な観光地に来た時は決まって早起きして気合を入れて向かう。

早起きをして、カメラの準備を怠らず、眠い顔を擦っていつも本気で観光地へ行くのだ。

 

 

 

この日ももちろんオープンが8時からなのに7時すぎにやってきた。

いや。実はオープン時間を見ずにすでに開いていると思ってこの時間にやってきてしまったのだ( ̄∀ ̄)笑

ミスったぁ〜(T . T)

 

自然のものだから入場ゲートがあることすら考えてなかった2人は何時に来てもすぐ入れるものだと思っていたのだ・・・( ̄∀ ̄)笑下調べしろよ!

 

でも幸い8時10分にオープンってことで入り口前でひたすら待つことに。

オープン前に入ろうと後ろにも続々と観光客がやってくる。

 

ゲートが開くと同時に入場料を支払って、(1人180ペソ、約1036円)冷水シャワーを浴びたらグランセノーテのある場所へ向かう。

 

 

ゲートからちょっと行ったところでグランセノーテは見えてくる。

じゅんや『うおぉぉ〜!これがあの有名なセノーテか!』

 

ぴー『人がうじゃうじゃ来る前に入らないとね!!』

 

 

ということで下に降りたらささっと下に着ていた水着になり、

 

 

 

 

 

 

 

早速ダイブ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光のカーテンがエグいことになってる!!!

ほらっ!

セノーテの濁りのない本当に透明な水に上から太陽の日差しが差し込むことによって起こる現象「光のカーテン」がここまで鮮明に見えるとは( ゚д゚)

セノーテやばい!!!

 

 

 

 

じゅんや『ちょちょちょ!光のカーテンに向かって潜ってみてよ!』

 

ぴー『OK!ちょい待ってね。』

 

 

 

ぴー『行くよぉ〜!!!』

 

 

 

 

 

 

キラっ!!!

じゅんや『うおぉぉぉぉぉぉ〜!!!すごい俺もやりたい!!』

 

 

じゅんや『行くよぉ〜!!!』

 

 

 

 

 

 

キラっ!!!

ただ光のカーテンを浴びているだけなのになんだか天に昇っていくかの気持ちよさ!

 

 

キラキラっ!

キラキラっ!!!!

キラッキラキラ!!!

これはすごい!!!

これだけ水の透明度が高いことと天気が良いことが条件になってくる光のカーテンに2人は釘付け。

眺めている景色が綺麗すぎて絵に見えてくるほど( ゚д゚)

 

 

これだけ興奮して光のカーテンを撮っているもんだから当然周りにもこの興奮がバレていた。

日本人女性『あの〜。もしよかったら2人の写真撮りましょうか?』

 

こんなに興奮して写真や動画を撮り合っていたけど、2人写っているものは一枚もなかった。

もちろん水の中だからそれは仕方ない。

誰かに撮ってもらう。

 

そんな案考えもしていなかった( ゚д゚)笑

 

 

 

海旅『お願いします!!!』

撮って欲しいに決まっている(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

その時の写真がこちら(((o(*゚▽゚*)o)))

めっちゃくちゃいい!!!!

撮ってもらってよかった。本当にありがたい!

 

その撮ってくれた日本人女性はナナさんという方で、中南米を中心に今回1人旅をしている旅人さん。(今後のブログにも登場します!笑)

その後はお互いに写真を撮り合って一旦陸に戻る。

 

 

 

グランセノーテの陸自体はそんなに広くなく、こうやって洞窟があったり、

洞窟の奥で亀が泳いでたり、

水でプカプカ浮いたり、

ぐるっとしてもすぐに回れちゃうぐらい。

 

 

その間人の混み具合もバラバラ。

ツアー客で一気に混んで、時間経ったらツアー客が帰って空いて、

でもトータル朝一からちょっと経った時間が一番空いててオススメかもしれない。

最初のツアー客がいなくなったあたり。

 

 

ここグランセノーテには貴重品を預けるロッカーだったり、

潜れなくなっちゃうけど、ベストのレンタルも可能。

それぞれの値段はこんな感じ。

僕らは最初急いで泉に向かってたし、夢中になって遊んでたからこのロッカーの存在に気付いてなかったから普通にそこら辺に貴重品を置いていたけど( ̄∀ ̄)

あとのことを考えるとロッカーに預けるか貴重品も一切持ってこないかどちらかがベストだと思います。

 

 

とにかくセノーテ楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

大大大満足!!!

他のセノーテも検討してたんだけど、ここのセノーテで完全に満足してしまったからセノーテはここで終わりにすることに。

それにしても最高の天気に恵まれて本当によかった!

 

 

たくさん泳いだあとは豪華にドミノピザで早めの晩御飯!

美味しそぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

運動後の食欲は旺盛な2人です!笑

この日のうちに次の街へ移動するためにバスに乗り込むのであった。

 

 

みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!