さらばキューバ!ゲバラが残したキューバの良さを名残惜しく。

じゅんやです!

 

キューバ編これにて完結。

旅の記録もあと少し。

 

ただ1記事1記事手抜きなしで最後まで突っ走ります(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

更新頑張ります!

また見てください!!!

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

下の世界一周ボタンを押して頂けば順位が上がるようになっています。

応援よろしくお願いします!!!

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑



再会!

5月6日

 

世界一周中は毎日移動が当たり前。

移動するということは宿が変わる。

 

 

THE旅人って感じじゃない2人にとってそれは新鮮でもあり、苦痛でもあった。

 

 

 

THE旅人の特徴のイメージと言えば、

・どこでもすぐに寝れる。

飛行機の離陸で寝て、着陸の振動で目覚める人もいたな笑

 

・お酒が好きでよく飲む。

旅人が集めればとりあえずビールで乾杯!空気読めずにコーラで乾杯してばっかりだな笑

 

・ダボダボのタイパンツやバンダナ、アクセサリーを好む。

これは睡眠とは関係ないけど、2人ともトライして苦手だった。

 

 

 

 

 

 

特に嫁のぴーは旅人と正反対の性格で常にストレスを抱えていた。

軽い潔癖があったり、自分の枕やベッドじゃないと熟睡できなかったり、とにかくリラックスに関してはかなりのド下手・・・。

 

かといって嫁よりは旅人に憧れる系男子の僕もどこでも寝れるタイプでもなく(むしろ旅中は睡眠にかなり苦労した)、お酒も飲めない(お酒の力で寝ることがない)、昼まで寝れるタイプでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要は・・・

 

 

 

 

 

 

 

旅の睡眠に関してダメダメな2人ってこと( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がしかし!!!

そんな2人でもぐっすりと朝まで爆睡出来る日がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは充実したその日の晩!

 

 

昨日みたいに一日中外で遊び回った日はよく寝れる。

ぴーも爆睡でたくさん寝ると朝から機嫌が良くて、2人にとっても最高だ!笑

 

 

そんな感じでいい朝を迎えて朝食を食べに部屋を出ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴー『あー!!!』

 

???『あー!!!』

 

ぴー『あやかちゃん!!!!』

あやかちゃんとはコロンビアのボゴタの日本人宿で出会った女子一人世界一周旅をしている猛者!

 

キューバでは滅多にWi-Fiが繋がらないから連絡も取ってなくて、偶然の再会\(//∇//)\

 

 

ぴー『昨日来てくれれば一緒に乗馬出来たのにー!!笑』

メインのロブスターも食べちゃったし。笑

 

 

街散策



 

乗馬もロブスターも終えた2人にとってこの町でやることは限られている。

でもまだトリニダー ではキューバの醍醐味といっていいほどのことをまだしていない。

 

 

それは街散策!!!

 

 

キューバでは他の国では感じることができない街の雰囲気を醸し出しているから世界一周を回った後半戦の街散策に飽きた頃でも新鮮味があるほど。

 

 

街的にはカラフルで見応えもあるし、

走っている車はクラシックカーだし、

仕事をしていないのかほとんどの人が家の外に出て盛り上がってるし!笑

歩いているだけで楽しい!!!

ただ尋常じゃなく暑い!!!

灼熱!!!これはやばいぞ!!!

 

日本の暑さとはジャンルが違うΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

 

 

 

ということで宿に一旦退避!

 

 

宿ではあやかちゃんともう1人宿泊している某有名航空会社で働いている日本人女性のかなこさんと4人でおしゃべり!

おしゃべりの内容はかなこさんの恋バナ!笑

 

かなこさんは他の国で働いていて今回キューバにバケーションで来ているんだけど、かなこさんが働いている会社の同僚で好きだった人もたまたまキューバに観光に来ていてトリニダーの街で見かけたらしい。笑

それでキュンキュンして興奮しているかなこさんの話を3人で聞くという!笑

 

まさかキューバのトリニダーで恋バナをするとは思わなかったな( ^ω^ )笑

 

 

恋バナを楽しんでいたらあっという間に日も落ちてきた。

日が落ちてくると涼しくなったからか昼間よりも人が多くなってくる。

どの路地を見ても人が座ってる!笑

 

そしてキューバは野球が有名なだけあってキャッチボールをしている人もちらほら!

なんだか賑やかになってきたな\(//∇//)\

キューバおじさんたちもホラっ!こんな感じで談笑タイム\(//∇//)\笑

ゲレゲラ笑ってて平和そう( ̄∀ ̄)笑

 

 

そして路地のある場所では若者が何やら集まってやってる。

覗き込むと何をやっているかというとドミノ!!

なにやら一見麻雀のような雰囲気のこのゲーム!

キューバでは人気の遊びらしい。

 

ルールも分からなかったのでずーっと眺めて、大体ルールが分かったら図々しく参加させてもらうことに!笑

ということで人生初ドミノ\(//∇//)\

ルールも半覚で曖昧だったけど、何回かやってちょっと勝てるまでになった!笑

 

近代的な遊びもいいけど、こうやってなにもない場所で昔ながらの遊びをするのもいい!!!

楽しませてくれてありがとー(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

実は明日にはキューバを出国してしまう。

だからこうやって暖かいキューバの人たちと接していると寂しくなっちゃう。

 

ちょっと絡むとガッツリ仲良くなってくれるキューバ人。

好きだなぁ・・・。

 

 

葉巻吸ったキューバのおっちゃんも見れなくなると思うと寂しい・・・。

葉巻が似合う!!!

日常でこんなに味のある雰囲気持った人なかなかいない。

それがキューバでは当たり前の光景。

 

 

キューバ離れたくないなぁ・・・。

 

出国!

5月7日

 

キューバでWi-Fiがほとんど無いから帰りのチケットも当然買ってしまっている。

だから他の国みたいに気に入ったから長くいるということができない。

 

それが残念だ。

 

今回はわずか10泊11日の滞在。

でも自分たちのやりたいこと、行きたい場所は制覇できた!

 

名残惜しいけど・・・

 

 

 

 

 

また来よう!!!

久しぶりに旅始めの頃を呼び戻してくれるような不思議な国だった。

 

トリニダー でお世話になったレオと

ヤミさんと!!!

みんなに見送られてタクシーでそのままハバナの空港へ!

 

この11日間のキューバを思い返してみると本当に新鮮なことばっかりだった。

30カ国以上回った後でもびっくりすることだらけのキューバ!

 

人も暖かくて、治安も良くて、美味しいご飯にも出会えて、楽しいアクティビティも満喫できて・・・

 

 

 

 

 

 

 

これ以上ない満足度!!!

やりきった!!!笑

 

毎回だけど( ̄∀ ̄)笑

 

やり残すことなくその国を出るから戻る理由が見つからない国がほとんどだもん( ̄∀ ̄)笑

たまにはやり残さないとな( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

ということで空港到着〜(((o(*゚▽゚*)o)))

じゅんや『よしっ!残りちょっとの旅楽しむか!』

 

 

 

 

 

 

次の国行ったらとりあえずポテチとコーラ食べたい!笑

 

 



みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!