社会主義のキューバ!ハバナ空港から市内へのバスでの行き方!

じゅんやです!

毎日24時間365日嫁のぴーと行動を一緒にしていた世界一周の旅。

正直喧嘩は絶えなかったし、日本に帰ったら一緒にいない方がいいんじゃないかって言い合いしたこともあったけど、いま週に一回程度しか会えない状態が辛いです( ;´Д`)

あれだけ毎日隣にいた日々が懐かしい。

 

それだけ一緒にいて違和感やストレスがなかった!!!

そんなことに今になって深く実感!!!

 

これからの一緒にいる時間も大切にしないとな( ^ω^ )

 

 

早く次の週末になってほしいな・・・。( ̄∇ ̄)

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

下の世界一周ボタンを押して頂けば順位が上がるようになっています。

応援よろしくお願いします!!!

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑



 

社会主義の国

4月27日

 

コロンビアの最後の都市ボゴタで空港行きのUber手配に手こずるも宿のスタッフのアンドレに助けてもらってなんとか空港に間に合った( ̄∇ ̄)

国際線はやることが多いから早めに到着しないといけないから焦った( ;´Д`)

 

無事に次の国へのフライトに搭乗(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

 

 

その次の国とはキューバ!!!

 

キューバといえば社会主義国家で有名な国の1つ。

 

社会主義の大きな特徴は自由競争が許されていないということ!

つまり医者になろうが先生になろうが給料の差がほとんどないってこと。

 

それを平等と考えており、日本みたいな資本主義とは全く違った世界がキューバでは当たり前の日常になっている。

 

 

 

そしてもう一つ強いキューバのイメージは古い街並みやクラシックカーがいまだに走っているということ!

1961年にアメリカとキューバの国交が断絶して以来は鉄不足により自国での車の生産をすることも出来ず、1961年以前の車を修理して使い続けている。

その結果古い街並みにクラシックカーというキューバならではの景色をもたらしてくれた!!!

 

 

 

 

 

そんな他の国とは全く違った世界観を持っているキューバは2人にとっても世界一周出発前からかなり楽しみにしていた国の1つ。

期待が高まる。

 

 

そしてハバナの空港に到着!!!

飛行機を降りてパスポートチェックを終えて荷物を背負って空港内を歩いていると・・・

 

 

 

 

 

 

なんと空港スタッフの女性がミニスカ!?

それもかなりピチピチの( ゚д゚)

世界各国の空港を見てきたけど、こんな格好で仕事をしている空港職員を見たことがなかったから2人して驚き( ゚д゚)

 

じゅんや『さすが社会主義だなぁ・・・。』

 

しかも自分たちのイメージしていたキューバの女性はもっとふくよかな女性ばっかりだと思ってたけど、モデルさんのような脚長スラーっとした女性ばっかり!!!!

これはキューバに期待だ・・・。

 

 

 

そんな感じで空港から驚きの連続!!!

最近は南米の国々に慣れちゃってたから新しい雰囲気の国に刺激を感じる。

初めてインドやエジプトやエチオピアから南下したアフリカの国々で感じたあの感覚に似ている(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

キューバ編始まります!!!

 

 



ハバナ市内へGO!!!

 

さあ!まずは空港から出てハバナの街に行く必要がある。

でもその前にキューバのお金を持っていなかったからまずはお金をゲットすることから!

キューバには2種類の通貨が存在する。ややこしいなホントにこういうの・・・。

クック(外国人観光客通貨)と人民ペソ(現地人通貨)

 

でもこの2種類の通貨を上手く使いこなせばお金を節約することができる。

例えば外国人観光客用のレストランなどではクックしか受け付けてくれなかったりするから数百円もするものしかなかったりするけど、人民ペソが使える現地人が行くレストランだったりすると数十円でご飯を食べることだって出来る!

 

でもATMによるキャッシングだったら外国人用の通貨のクックしか入手することが出来ないから空港の2階ある両替所でその引き出したクックを人民ペソに変えるのだ!!!

 

もちろん現地人の通貨と言っても僕達みたいな外国人観光客も使うことが出来る。

 

 

両替所では長い行列に並んで結局50分ぐらいでようやく両替完了して現地マネーをGET!!!

ここでは現地の通貨である人民ペソCUPを欲しいことを伝えます。

現地のお金をGETしたら早速空港の外へ!

 

 

タクシードライバー『へ〜い!!タクシーで街まで行くか?』

 

じゅんや『いややめとくよ!』

 

タクシードライバー『安くするぞ!』

 

じゅんや『いくら???』

 

タクシードライバー『25クック(約2716円)だぜ!!』

 

 

じゅんや『めっちゃ高い!!!そんなに払えないからやめとくよ』

 

 

タクシードライバー『アミーゴ・・・。そんなこと言わないでくれ・・・。』

 

 

 

いつもその国だって空港からの移動手段は迷うもの。

空港は大抵の場所が街からは離れていることが多いから何かしらの移動手段を選んで街まで行かなければならない。

 

そんな状況の中、僕たちバックパッカーは値段のことも考えなきゃいけない!

 

 

 

毎回毎回タクシーのような高い乗り物に乗ってはいられないんだ( ;´Д`)

それだから前の国の時点でタクシー以外の移動手段を調べないとな。

 

 

じゅんや『えーっと。えーっと・・・。ハバナからの移動手段はと・・・。』

 

 

じゅんや『タクシーだと25クックぐらい(約2700円)で、バスで行くと・・・、』

 

 

 

 

 

 

 

じゅんや『なんと1人0.4人民ペソ(約2円)!?』

 

ぴー『なんだって!!!それはバスで行こう!!!』

タクシーの方が断然楽だけど、さすがにこんなに差があるんだったらバスを選択せざるを得ないな。

 

 

ということでバス乗り場を探すことに!

しかしその辺のバスドライバーらしき人に場所を聞くも誰一人として分からない。

空港から直でのバスは出ていないからここから3キロ程度離れた場所のバス停からバスに乗って街に行くらしい。

 

 

と、周りをキョロキョロしていると早くもクラシックカーを発見!!!

すっげぇぇ\(//∇//)\

 

日本でこれが一台走っているだけでかなり目立つというのに至るところに普通にクラシックカーが!!!

これはハバナの街が楽しみだ\(//∇//)\

 

結局どこにバスが来るか分からなかったんだけど、人が集まっている場所に行ってその人たちに聞いたらバスが来るみたいだからそれに乗っちゃうことに。

出口から出て左にあるこの高架下の場所にバスが来ます!

 

 

おじさん『日本人なんですか?』

 

じゅんや『あっ!そうです!』

 

おじさん『僕たちは親子でキューバに来たんです。これからバスで市内へ行くので一緒に行きますか!』

ということで日本人の仲良し親子で旅行に来ている2人と共に街を目指す!

息子さん『いまゴールデンウィーク10連休なんで念願のキューバに来てるんです!』

おぉぉぉ〜!!!

日本はいまゴールデンウィークなのか。

 

去年のゴールデンウィークはバリ島にいた時だったからあれから1年もたったのか。

もう旅も終盤だな。

 

 

高架下から街までのバスが出ているバス停付近まで乗ったら、

ちょっと歩いてバス停に到着!!!

ハバナ市内までのバスが出ている場所はこちら!

お金を節約したい方必見!!!

 

そして「P12」のバスが来たらそれに乗り込めばあとは街まで乗り続けるだけ。

乗り続けるだけなんだけど・・・。

このバス・・・、

 

 

 

混みすぎ!!!笑

体の向き変えるのがやっとなぐらい!笑

それもこれも節約のためだと思って耐えるしかない!( ;´Д`)

 

 

 

そして50分程度で市内に到着!

今回ハバナでお世話になる宿は日本人御用達の「シオマラの家」

キューバではいわゆる宿のネット予約ってやつが全く使えないから現地に来て空いているか交渉するスタイル。

人気宿だけど空いててよかった(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

シオマラの家からの景色はこんな感じ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

まさに!

自分たちが想像していたハバナの景色に大興奮!!!

 

古いけどどこかオシャレで個性的な街並み( ^ω^ )

 

そして部屋はこちら!

朝食付きエアコンあり3人ドミトリー部屋で1人10クック(約1086円)

コロンビアからの長旅に疲れてシャワーを浴びながらゆっくりする。

 

 

そして共有スペースで椅子に座って風に当たっていると・・・、

 

 

じゅんや『ああぁぁぁぁぁぁ!!!!』

なんとあの人が・・・。

 

 



みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!