キューバの英雄が集う「革命広場」はこんなところだった!

じゅんやです!

 

日本の夏が世界一熱い。

これは世界一周したら思う人もいるかもしれません。

 

ジメジメ感が暑さを増させる。

 

これからお盆だからそんな熱い日本から脱出する人もいるはず!

 

 

もし僕たちが言ったことある国であればいくらでも聞いてください( ^ω^ )

答えれるか分かりませんが( ̄∇ ̄)笑

 

インスタグラムでもコメント欄でもじゃんじゃん受け付けているのでよかったら気軽に使ってください(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

下の世界一周ボタンを押して頂けば順位が上がるようになっています。

応援よろしくお願いします!!!

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑



キューバ飯!

4月29日

 

 

ぴー『なんか体が痒いんだけど・・・。』

 

じゅんや『なんで?どーした?』

 

ぴー『ベッドで寝てた時になんかに刺されたみたい。』

 

そう言えばカイロで出会ったショーコちゃんがシオマラの家に泊まった際に(南京虫)に刺されたとか言ってたような・・・。

南京虫に刺されたら我慢できないぐらい痒くなったり、肌がボロボロになったりするらしい。

嫌な予感・・・。

 

まあ今のところは大丈夫そうか!

 

 

 

今日は宿の朝ごはんを食べずに前から気になっていた店にご飯を食べにいくことに!

シオマラの家には日本語のキューバに関する本が何冊かある。

 

その中でキューバのご飯のことについて書かれている本の中で気になっていた店があった。

「ヨーキッチン」

この店は過去の旅人が書いた旅ノートにも高評価で書かれていた店だった。

行くしかない!!!

 

ここがヨーキッチン!

注文するのは2人とも「Fricase de Cerdo(豚の角煮)」

 

海旅『うまそぉぉぉ〜!!!』

1つ35モネダ(約140円)

 

見た目が赤飯っぽいことから「キューバの赤飯」と呼ばれているアロス・コングリ。

そしてメインの豚の角煮!!!

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ美味い(((o(*゚▽゚*)o)))♡

キューバ飯は不味いって言った人誰だよ!笑

ちゃんと美味しいもの選んだらこれはイケるぞ!!!

 

ハバナに寄ったら是非!!!

シオマラの家周辺から簡単に歩いて行けます( ^ω^ )

 

 

 



ハバナ散策!

 

美味しいご飯も食べたし、今日もまたハバナ散策するか!

昼間はあっついあっついハバナ。

 

でも宿でじっとしているのも無理!ってことで外に出てきちゃった\(//∇//)\

 

 

じゅんや『公衆電話だ!!!』

なんだか時代を感じるこの公衆電話だけど、ここキューバでは未だに普通に使われている。

2019年のこの時代にレトロ感が感じられるキューバ素敵です!

使用風景はこんな感じ!

 

今日も2人が気に入ったマレコン通りへ昼間から向かうことに!

やっぱりこの景色が好きだ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ここでクラシックカーが走り行く姿を眺め続ける。

色んなカラーで色んな車種のクラシックカーがやけにキラキラ輝いてみえる!

これが日本で走っていてもただ単に珍しいなで終わっちゃうけど、ここキューバで走っているのを見るとキューバの世界観にマッチしすぎて全く違和感なし!

 

車にそんなに詳しくはないけどひたすら見ていられる( ^ω^ )

 

キューバいいなぁ・・・。

元から結構期待してた国だったけど、これは想像以上だ!!!

期待を越えてくる国はやっぱり滞在していて楽しい( ^ω^ )

 

逆に期待ハズレの国はめちゃくちゃツマラナイ・・・笑

いつか良かった国悪かった国5選みたいな記事書こうかな。笑

 

マレコン通りをひたすら歩いて街の中心地の方へ行ったらキラキラした車の車庫を発見!

なかなかお目にかかれるものではないぞこの光景!!!

一体何台あるんだよっていうほど\(//∇//)\

そのまま街の中心地に!

ハバナで一番賑わっているオビスポ通りをブラブラ〜っと歩いていく。

ハバナの昼間は暑いから水分補給をしっかりしながら!

キューバは飲み物が美味い!!!

 

 

そしてオビスポ通りをひたすら歩いていると・・・

ん!?

ま・・・まさか!?!?

 

 

 

 

あれは・・・

 

 

 

 

 

サルサおじさんだ!!!

昨日も他の場所で踊っていたおじさん!

今日は違う場所で踊っている!!!

それもとっても楽しそうな顔で踊りながら!!!

これがハバナスタイル\(//∇//)\

これからどんどんキューバの素晴らしさに気づいていくことになる。

 

 

そして夕方は宿のみんなで再びマレコン通りに夕日を見にいくことに!

ハバナはひらすら綺麗な景色を見せてくれるな。

どこ行っても写真撮りたくなっちゃうし、素晴らしい仲間にも出会えたし、現地の人たちもいい人ばかり。

キューバに恋してます・・・。笑

夕日が落ちたらみんなでピザとフライドチキンを買って晩御飯ターイム!!!

そして晩御飯の後はもちろん・・・

 

 

食後の一服(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑

コロンボまささんに吸い方を学び中!笑

 

悪党役が似合いそうなマサさんには負けます( ̄∇ ̄)

ここでマサさんとはお別れ。

3カ国で一緒に楽しい時間を共にしたマサさん。

 

年下なこんな僕たちに対しても気を使ってくれる優しいマサさん。

違和感なく一緒に楽しい時間を共有できたことに感謝!!!

 

次の国も楽しんでください!

ありがとうございました。

 

 

 

革命広場

4月30日

 

今日もいい天気だなぁ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

今日向かうのは前々から決めていたキューバからの郵送のために郵便局へ!

 

普通海外から日本へダンボールで荷物を送ったら5000〜9000円ぐらいしちゃうんだけど、ここキューバから送ればなんと400円前後で送れるらしい!!!

 

ってことで帰国までそんなに日にちはないけど、そんなに安いなら送ろうってことでいらない荷物をダンボールに詰め込んで郵便局へ向かう!

宿からはバスで一本の場所に郵便局はある。

空港から街まで来たバスと一緒で「P-12」番のバスに乗れば郵便局に行くことができる。

乗る場所はあのワイルドスピードの撮影地で紹介した公園の真横!

バスに揺られて郵便局までやってきた( ^ω^ )

もちろんバス代金は1人0.4モネダ(約1.6円)

 

こちらが郵便局!

場所はこちら!

キューバはWi-Fiがほとんどないから事前に地図をオフラインダウンロードしといて、郵便局の場所にピンを打っておくと降りる時に便利です( ^ω^ )

 

日本への郵便を扱っている場所は郵便局の「9番」

テープが郵便局に置かれていない可能性もあるって聞いていたから事前にテープを用意してやってきた。

ぴー『すみませ〜ん!』

 

郵便局員『はーい?』

 

ぴー『日本にこれ送りたいんですけど!』

 

郵便局員『え?送りたいの?今日はダメだよ!』

 

ぴー『え!?なんで!?』

 

郵便局員『今日はここの部署やってないんだ!』

 

 

 

やばい!!!

明日にはハバナ出ちゃう予定だし、もう来れる日なんて無いのに・・・。

今日出さないと!!!

 

 

 

 

そうだ!!!

ゴリ押ししよう!!!

 

 

ここからはゴリ押し作戦決行(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ぴー『ねぇお願い!!!今日ここに置いといて明日とかにやってくれればいいから!』

 

 

郵便局員『そんなこと言われても・・・』

 

 

ぴー『もう明日にはハバナ出ちゃうの!お願い!!』

 

 

郵便局員『仕方ないなぁ!』

いいんかい!!!笑

 

 

ってことで本日受け付けてくれることに\(//∇//)\

よかったよかった\(//∇//)\

 

大体5キロぐらいの段ボールで160モネダ(約640円)

格安!!!

 

 

 

 

ただ・・・

3ヶ月経った現在もこの荷物は届いていません。笑

安さゆえなのか、適当なのかキューバからの荷物が届くのは遅く、遅い時には7ヶ月もかかることもあるらしい。

気長に待ちますか(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

 

 

郵便局で荷物を出したあとは郵便局から歩いていけるハバナで大人気の観光地の「革命広場」へ!

革命広場とはハバナの新市街にある広大な広場のことで、内務省や情報通信省があり、メーデーなどの記念集会などもここで開かれている。

 

でもなんでそんな場所が人気の観光地なのかというと・・・

 

 

 

 

 

 

キューバの英雄たちが建物に描かれているから!!!

こちらの建物にはキューバ革命でチェゲバラと共に戦ったカミーロが描かれている。

右下には「Vas bien, Fidel(いいだろ、フィデル)」という文字も書かれている。

 

そしてキューバの英雄と言ったら一番イメージが強い「チェゲバラ」も!

彼はアルゼンチン人だけど、キューバにとってはとても重要な人物だからこそこうやって今でも偉人として扱われている。

右下には「Hasta la victoria siempre (常に勝利に向かって)」と書かれている。

 

革命では常に諦めずに勝利に向かっていく姿を象徴している!!!

 

そのチェゲバラと共にパシャ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

クラシックカーと共に(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

あ!ちなみにガムテープ必要な方はシオマラの家に置いたので使ってください!!!

まだあるか分からないけど( ̄∇ ̄)笑

 

そして午後は暑すぎるからマサさんから勧められていたココナッツアイスを食べに行くことに!

ここのココナッツアイスがめちゃくちゃ美味いんだなぁ〜\(//∇//)\

2つで1クック(約106円)

ハバナは美味しいものがたくさんある(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

大満足!!!

 

 

食べ物も景色もクラシックカーも人も全てに楽しませてもらったハバナ。

よし!

次の街行くぞ!!!

 



みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!