足が青いガラパゴスの固有種「アオアシカツオドリ」を自力で見ました!

じゅんやです!

 

世界一周から日本に帰ってきて早くも1ヶ月ちょっと経ちます。

 

そこで改めて思うのが・・・、

 

 

 

 

本当に僕たち世界一周してたの?

 

 

 

 

ってこと!

いや!してたんですけど・・・笑

 

 

 

 

 

なんだか現実味を帯びて無さすぎて、1日1日が濃すぎて・・・

金持ちになった夢を見て朝起きた瞬間みたいな状態!笑

 

 

 

 

あ!夢・・・か・・・?

いや違う!インスタにもブログにも書かれているから現実だ!

 

 

それぐらい大きなことだったんだな世界一周って。

日本帰ってきて改めて実感!!!

 

 

こんな体験したんだったらもっと色んな人に共有できたらよかったな!

って今になって思う。

 

報告会やイベントなんかで伝えれたらよかったなって!

 

でもそんなんやって集まるのか不安だったからやらなかったけど・・・。

 

 

とにかく今は世界一周のことを胸にしまいつつちょっと稼ぐことに集中かな。

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

下の世界一周ボタンを押して頂けば順位が上がるようになっています。

応援よろしくお願いします!!!

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑



イザベラでの朝の日課!

4月1日

 

イザベラ島に来てからの朝の日課がある。

 

それは6時に起床して6時半には家を出て朝一からシュノーケルをすること!

誰よりも早く、誰もいない時間帯を狙って1秒でも長く動物と触れ合うため!

 

 

 

そう。

僕たちはシュノーケルガチ勢なんです( ̄∇ ̄)笑

 

 

動物をガッツリ長時間見続けるために前日にゴーグルを入念に洗って曇り止めを欠かさず、夜も翌朝の早起きのために早寝(というか外にいすぎて疲れて爆睡)という徹底ぶり!

 

だってガラパゴスには食を求めに来たわけではないし、建物を見に来たわけでもないし、現地の人とコミュニケーションしに来たわけでもない。

 

ただただガラパゴスの動物たちと触れ合いたい!

しかもそれが自分たちが大好きな海の動物なのだから尚更興奮する!!!

 

 

もちろん今日も早起きして準備をしたらすぐに宿を出て歩く。

イザベラのこの雰囲気が大好き( ^ω^ )

特に何があるってわけではないんだけど、田舎の島特有のゆったりした雰囲気!

 

 

いつものシュノーケルスポットに着くと今日もアシカが優雅に泳いでいる(((o(*゚▽゚*)o)))♡

まあ。入る頃にはどっか行っちゃうんだけどね( ̄∇ ̄)笑

 

今日は昨日ほど色んな動物が見れたわけではなかったけど、やっぱり楽しい!

最初は朝一に来れば色んな動物に会えるって思ってたけど、毎日やってそうではないことが分かった。

昼前に見れる時もあったし、夕方がいい感じの時もあった!

 

ただ朝一は人が少ないし静かだから存分に堪能できるって利点はあるけど( ^ω^ )

あとこんな素敵なイザベラ島を日帰りツアーだけで済ますのは勿体無いからやめて欲しい。

絶対に!!!

日帰りとか1泊だけだったら全然イザベラの良さが分かる前に出ちゃうことになると思うし、何よりも「もっといればよかった」って思うと思う。

 

それぐらいイザベラの良さは底が深い!!!

 

 

 

さあ!ちゃっとシュノーケルしたら港のビーチへ移動〜!

 

 

 



あいつが見たい・・・。

 

港のビーチへ移動するとそこにはいつも癒しの光景が待っている。

 

 

アシカがプカプカって浮いていたり、

海から上がったアシカが日向ぼっこしてたり、

ウミイグアナが砂浜を歩いていたり、

そして極め付けはこれ!!!!

波打ち際でのコロコロ遊び!(子供の乳のみバージョン)

波がバッシャーンてなる場所あたりでプカプカと浮いて、力を抜いたら・・・

 

 

 

 

バッシャーン!

コロコロコロ!!!

 

 

 

ベッチャ!!!

みたいな感じ\(//∇//)\

これをやってるアシカに1日に1回は出会ってる気がする!笑

 

本当に可愛い!!!

 

 

 

アシカがよくやるお決まりのこのポーズも一緒にパシャ!

なんかアシカの行動って面白いんだよね( ^ω^ )

これも海から上がると何回も立ち止まってこれやるし!笑

 

癒し系だわぁ〜\(//∇//)\

 

 

 

 

と!

アシカやウミイグアナに癒されていると上空には数羽の鳥が!

鳥なんていくらでもいるでしょって思ったら大間違い!!!

 

 

この鳥は「アオアシカツオドリ」っていってガラパゴスの固有種!

その名の通り足がペンキで塗られたように真っ青なんだって( ゚д゚)

そんな青い足と愛嬌のある姿からガラパゴスの大人気動物!

 

その証拠にサンタクルス島に大量にあるお土産やさんにはこの「アオアシカツオドリ」のグッズがたくさん売られていた。

そんな珍しくて可愛くて人気者の鳥。

 

 

 

 

あ・・・会いたい・・・。

だがしかしそう簡単に会える動物ではなかった。

 

情報を探ったところ、サンタクルス島やサンクリストバル島で見れたという情報もあるけど、いずれもかなりラッキーな情報っぽい。

 

そんな中イザベラ島はツアーに参加してボートに乗ってある場所まで行けばほぼ100パーセント「アオアシカツオドリ」に会えるらしい。

ただそのツアーがなんと1人100ドル(約1万8077円)

 

 

高い( ゚д゚)

高いわ( ゚д゚)

 

こっちは貧乏バックパッカーで苦しい思いしながら入島料100ドルとツーリストカード20ドルと往復の飛行機チケット支払ってカツカツやってるのに・・・。

100ドルて・・・(T ^ T)

 

払えません・・・(T ^ T)

 

 

 

 

 

でも見たい!!!

どうしても見たい!!!

宿の人にどこか見れる場所はないかって聞いてみたけど、「そのツアーに参加するしか見れないよ」って言うだけ・・・。

 

ダメなのか(T ^ T)

諦めるしかないか。

 

 

じゃんや『さすがに高いよね。』

 

ぴー『う〜ん。見たいけど高すぎだね。イザベラで協力して値段上げとるわ!』

 

じゅんや『今回はアシカたちで楽しんでるからいいか!アオアシカツオドリのお土産の何か買わなくてよかったわ!笑』

 

 

港のビーチの上空でも遠くてハンティングしているだけでアシが青いのすらよく見えない姿がチラッと見えるだけ。

かろうじて狩りで海に入って上がる瞬間に見える足は写真に収めることができた!

じゅんや『ねぇ!足青いの写真に撮れたよ!!!』

 

ぴー『本当じゃん!やったじゃん!これで100ドル払わずに見れたね!』

 

 

 

なんか寂しい・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

しかしその時!!!

 

 

 

 

 

 

 

アオアシカツオドリに夢中になって一眼レフを片手に浅瀬の海に入って行ってたら奥の方でペンギン発見!!!

何度見てもかわええ\(//∇//)\

ふわツルッとしてちょこんとしたこの感じがたまらない\(//∇//)\

ケープペンギンより断然可愛いわぁ↓↓

南アフリカ自体にも嫌な思い出が多いし・・・笑

今でも一番嫌いだった国の質問に対して「南アフリカ」って答えているぐらい!笑

 

とにかく見た目はこっちのペンギンの方が好き\(//∇//)\

そーっと近寄れば一緒に写真を撮ることも(((o(*゚▽゚*)o)))♡

何度見てもペンギンは可愛い!!!

 

ぴー『ちょっと!じゅんぴ!!!こっち!!!』

ちょこん!

ペンギンが現れた!!!

 

またペンギンと泳いでるー!!!

泳ぎ速いペンギンと一緒に泳ぐのって結構苦労するんだけど、2日連続で泳げちゃうんなんてやっぱり動物運いいのかも٩( ᐛ )و

 

アオアシじゃね!?

 

一眼レフを片手に持って行った最終的にペンギンが見れた位置では腰より高いぐらいの水位があったし、これから潮も満ちてくると思うから避難するためにも一旦ビーチの方に戻ることに!

 

やっぱり海では防水カメラじゃないとね!

落としたら大変!

 

 

 

・・・。

( ゚д゚)‼︎‼︎‼︎

え!ちょっと待ってちょっと待って!

 

目をゴシゴシ・・・。

 

 

・・・。

はっ( ゚д゚)‼︎‼︎‼︎‼︎

 

 

やっぱりそうだ!

アオアシカツオドリだ!

アオアシカツオドリがハンティングに疲れて足を休ませているんだ!

2人とも冷静ではなかった!!!

 

 

あのサファリで動物を見つけた感覚に似ている!

お互いに息を殺す・・・。

チョベで習ったゾウに出会った時のあの感じで!笑

 

 

ほとんどビーチに戻りかけていた中、再びペンギンと出会った岩の部分まで一眼レフを片手に持って、必死に無言で息を殺しながらすり足で歩いて近づく・・・。

潮が満ちていることなんて気にする暇もなかった。

 

 

逃げませんよーに!

逃げませんよーに!!

 

 

ある程度近付いた時に望遠でパシャり!

じゅんや『うおっ!やばい!!』

やばい!!!!

足が本当に青い!!!

真っ青や(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

もうちょっと近付いてみる。

顔はちょっと間抜けな感じでキュート。

徐々に徐々に近付いてついには正面まで!

 

 

圧巻・・・。

鳥に興奮するってことはあまりなかったんだけど、初めて鳥にこんなに夢中になった。

それだけ珍しくて、可愛くて、色鮮やかでやばかった!

 

これは一生の思い出になるやつだ!

そういう状況の時はそれだけの確信を持つ!

 

顔もシュッとしていてクチバシがカッコ良い!

クチバシの根元もちょっと青いんだね。

そして名前の由来にもなった足はもちろん青!

本当に不自然なぐらいのペンキ塗りたての場所踏んじゃったんじゃねぇかってぐらいの鮮やかな青色!

こんなのが自然に生まれるのはなぜなんだろう?

未だにこの足が青い理由は謎のままらしい。

 

 

アオアシカツオドリ『なに細部まで撮ってんだよ!!!』

真正面から見るとちょっと怒った表情に見える!笑

最後に記念撮影\(//∇//)\

ということで「アオアシカツオドリ大作戦」大成功(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

100ドル支払わないと見れないと言われていたアオアシカツオドリを自力で見れました。

海旅の粘り勝ち!!!

 

 

みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!