世界一危ない陸路国境越えは本当だった。そして赤道直下の街へ!

おはようございます!

スーザンです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

ただいまダルエスサラーム。(タンザニアの首都)

世界の凶悪都市・・・

タクシー強盗で有名な街。

実際タクシー強盗に逢った日本人バックパッカーに会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガグブル(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

 

 

街を歩いていると

 

 

タンザニア人『タクシー乗るかい?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗るか!!!!!ボケぃ!!!!

 

 

 

 

 

はあ、もう、ダルエス早く出たーーーーーーい!!!!!

 

 

 

 

 

何にもないダルエスに3泊。

それもタンザン鉄道のチケットが年末年始の影響で取りにくくなっている噂を聞いて、

早めにザンジバルからダルエスに戻ってきた( ;∀;)

 

 

 

心配していたけどザンビア行きのチケットを無事にゲット!!!

残りのダルエスはひたすら宿でだらだらするで決まり( ^ω^ )

 

 

そして3日後にはザンビアだあ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



世界一危ない?国境越え

12月7日

エチオピア名物、早朝バスに乗って国境を目指します。

コンソから国境の町モヤレへ!

 

 

つい最近知った話。

エチオピア〜ケニアの国境がめちゃくちゃ危険だということ。

 

 

 

 

 

実際、私たちが国境を通過した6日後にモヤレで

最大民族オロモ人と少数派ソマリ人の民族間紛争がありました!

 

 

 

 

 

 

死者21人。負傷者61人。

 

 

 

 

 

恐ろしすぎる( ゚д゚)

 

 

 

 

情報収集が甘すぎた(T ^ T)

 

 

 

地球の歩き方にも超危険って書いてあるくらいだそう・・・

 

 

今生きていることに感謝です(T ^ T)そして反省。

 

 

 

今回そんな危険な国境だということを全く知らない5人でモヤレを目指します( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

今まで数えきれないくらいバスに乗ってきたけど、

これだけ汚くて乗り心地が悪いバスは見たことがない( ;∀;)座席も猛烈汚い。

弱音吐いている余裕はなし。

乗るか、残るか。(水も電気もないコンソで延泊はもちろんありえない)

どうせいつかは乗らなきゃいけないんだ。

 

 

 

 

 

 

よし、乗ろう!!!!!

 

 

 

 

 

乗車1分。

 

 

 

 

 

 

 

私『え。本当に無理( ;∀;)』

 

 

 

 

 

 

乗ったことを深く後悔。

 

 

 

 

 

ガタガタ道を猛スピードで走り抜けるバス。

バスがひっくり返るんじゃないか・・・

心臓に悪すぎる。

 

 

 

人生でこれだけ鮮明に死を覚悟したのは生まれて初めて。

 

 

 

大げさなんかではなくて、本当の話。

いつか温かい家庭を築きたいし、可愛いおばあちゃんになって孫に囲まれたいし、

やり残したことがめちゃくちゃあるのにーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

ゴラああああああああ!

人の命をなんやと思ってるんや!運ちゃん!!

もっと慎重に運転せんかい(ㆀ˘・з・˘)

 

 

 

 

 

ブチ切れ。

周りにいるエチオピア人全員ムカつく!!!!!八つ当たり。

 

 

放心状態の私。

そんなのお構い無しにバスはどんどん進んで行く。

 

 

 

 

そして途中休憩。

みんな朝食タイムなのかインジェラをがっつく。

インジェラなんてよく呑気に食べれるな、おい!まだまだ怒りが収まらないw

 

 

 

もうちょっと進んだところで、

舗装された道になりだいぶ内心穏やかになれたんだけど、

やっぱりスピードは半端ない( ;∀;)

 

 

 

これはもう、外の景色を見て落ち着くしかない。

のどかで、こじんまりしている家が可愛すぎる(((o(*゚▽゚*)o)))♡

本当に絶景ばかりで見てて飽きなかったなあ〜

 

 

そんなこんなであっという間にモヤレに到着( ^ω^ )

太陽が照りつける中、徒歩でイミグレまで向かいます!

 

 

死を覚悟したバス、暑すぎる国境の街、

いち早く国境越えをしたい!

エチオピアサイドのモヤレはすごく汚かった。

スラム街な感じ・・・ポイ捨てまるけ。

 

 

やっぱり教育が行き届いてないからなのかな?

 

 

ポイ捨てをしないなんて当たり前のことのように思えるけど、

きっと私たちもポイ捨てをしない教育を受けたはず。(覚えてないけど)

 

 

たまにポイ捨て禁止の看板やポスターを見たことがある!

 

それを無意識に意識しているのかも。

 

 

 

だから、ポイ捨てのポスターを貼るだけでも効果は出るんじゃないかなあ〜

 

 

ゴミ問題が深刻なアフリカ。

 

 

でも、国によってはしっかり対策をしているみたい。

ケニアではビニール袋を使用禁止にしていて、

スーパーに行っても布袋を使ってる!

 

 

日本より1歩先にいってるって感じだね( ^ω^ )

 

 

 

そして歩くこと20分。

途中銃を持った警備員?に謎のお金を請求されるも見事スルーして、

やっと辿り着いたψ(`∇´)ψ

 

 

 

エチオピア〜ケニアの国境!!!

やったーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

あともうちょっと!!

 

 

イミグレでビザ代50ドルを払って入国カードをパパッと書き終えたら

 

 

ケニア入国\(//∇//)\

ここまでの道のりが長すぎたぶん、めちゃくちゃ嬉しかった!!!

 

 

 

私たちは運良くなんの事件にも巻き込まれず、

すんなり国境越えができました( ^ω^ )

 

 

 

後日、旅で出会った仲間の話を聞いたところ・・・

私たちが国境を越える2週間前と国境を超えた6日後にモヤレで起きた銃撃戦のせいで国境越えができなかったみたい( ;∀;)

なんと5人が国境越えをしたのは紛争と紛争の間だったのだ!!!

 

 

 

私たちはただただラッキーだった。

この情報を前もって知っていれば陸路で国境越えはしなかった。

 

 

実際、旅行者が巻き込まれて亡くなったという情報もあります。

 

 

 

 

 

 

エチオピア〜ケニアを陸路で国境越えはオススメできません。

危険すぎる。

危険を冒して亡くなるくらいなら、

高い航空券を払ってでも安全を買ってください!

 

お金ならまた日本に戻って稼げるしね( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

コンソからモヤレまで大変な移動だったからゆっくり休みたかったんだけど、

今日は一気にニャニュキへ!

ニャニュキはナイロビから200キロ離れた街。

 

 

一気にナイロビまで行きたかったけど、

ナイロビに到着するのがなんと夜中の3時。

 

あの世界でも有名な凶悪都市ナイロビに夜中の3時。

そんなの危険すぎるから却下( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

そして国境を越えてすぐおっちゃんに話しかけられる・・・

 

 

おっちゃん『おまえたちどこ行くんだ?バス会社なら俺についてこい!』

 

 

世界一周ブログを熟読していたじゅんぴはどのバス会社に乗ればいいか知っていたからおっちゃんの助言も不必要だったんだけど、お断りしようとしても強引すぎて半ば諦める。

 

 

疲れすぎていた私たちはもうどうでもいいや〜って感じで、

おっちゃんについて行きバス会社へ。

 

 

 

おっちゃんがバス会社に何かを話している。

きっと『俺がこいつらを連れてきたから紹介料くれよ!』とかだろうね( ̄∀ ̄)

 

 

 

ケニア人!!エチオピア人に負けないくらいうざいぞ( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

モヤレ〜ニャニュキのバス代1人1800ケニアシリング(1920円)。

案の定、予想より高めだったから彼の紹介料が含まれてるってこと( ̄∀ ̄)もう。

 

 

そしてエチオピアブルをケニアシリングに両替。

噂には聞いていたけど、

とんでもない悪質レート。

 

 

4000円分のエチオピアブルが2800円分のケニアシリングになった。

1200円くらい手数料で取られた(ㆀ˘・з・˘)

 

 

でも、この先エチオピアブルを両替できるのがナイロビくらいだということで

めんどくさかったのもあって変えちゃった!

 

 

1番いいのはエチオピアブルを使い果たすこと!

国境を越えてすぐのケニア側のモヤレには銀行があるからケニアシリングも手に入る。

エチオピアブルを持っているのはかなり損!!!

 

 

 

 

 

移動の疲れもあってみんなイライラ気味。

ケニア人のウザさに耐えきれなくったじゅんぴがキレる( ;∀;)

 

 

 

いつもだったらじゅんぴをなだめるけど、、、

今回はパス( ;∀;)w

 

 

 

 

 

そんなこんなでやっとこさニャニュキ行きのバスが出発〜〜!

 

 

 

 

 

と思った矢先、バスが止められ全員外へ出される。

本日1回目の検問。

そして外国人から1人100シリング(約106円)の賄賂を請求してくる。

 

彼は銃を持っているから、抵抗したらめんどくさいことになりそう・・・

 

大人しく払います。

 

 

 

 

 

 

よっしゃ〜〜〜!!!

 

 

気を取り直して、

レッツゴーーー!ナニュキ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしまた止まるバス。

2回目の検問。

前回同様、1人100ケニアシリング(約106円)の賄賂を払います。

これで2人で合計400ケニアシリング(約424円)。

コーラ50円やから8本は飲めるよ(T ^ T)

 

ニャニュキに着くまでに一体いくら払うことなるんだろう・・・

 

 

検問の賄賂おっちゃん『God bless you』(神のご加護を)

 

 

私たちのお金を受け取った際に放った言葉。

 

 

 

 

 

 

 

何がゴットブレスユーだ(ㆀ˘・з・˘)

神様は見てるからな、おまえの悪行を!!!!

 

 

 

 

 

って言い返してやりたいのを必死に抑え、

大人しく払います。

 

 

 

 

そのあとも何回か検問はあったけど、お金の徴収はなかった( ;∀;)

 

 

 

 

検問、休憩、ムスリムのお祈りの時間のためしばらく停車。

夕方頃にニャニュキに着くはずが大幅に遅れて

なんと夜中に到着。そりゃそうなるわ( ̄Д ̄)ノ

あたり真っ暗。

人通りも少ない。

すれ違う黒人が全員悪者に見える中、みんな早足で近くの宿に逃げ込む!

 

 

この時男4人女1人だったから、かなり心強かった\(//∇//)\

2人で行動してたらと思うとゾッとする( ゚д゚)

 

 

 

やっぱりアフリカ旅はみんなで行動した方がいいと改めて感じた( ;∀;)

 

 

1日中移動していた私たちの疲れは限界。

汗と空腹でボロボロ。

 

 

久々のお湯が出るシャワーとふかふかのベットで幸せ気分で眠りにつくことができた(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ケニア最高の予感。

 



赤道直下の街!

私たちが昨夜逃げ込んだホテルがこちら!

Town & Country Guesthouse Nanyuki

ダブルルーム1泊2500シリング(約2667円)。

朝食付きで、ホットシャワーも出るし、部屋もベットも清潔!

しかもタオル付き(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ナニュキでは移動の疲れを癒すために2泊することに。

ここナニュキはな〜んにもないところだけど・・・

 

 

 

なんと赤道直下の街なのですψ(`∇´)ψ

赤道直下の街なんて初めてだ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

記念にたくさん写真を撮る!!!

そしてここには赤道直下を目で確認できる実験が!!!

 

やるしかないっしょ!!

 

おじちゃんたちが結構高い金をふっかけてくるけど、

だいたい100〜200ケニアシリングでできるよ( ̄∀ ̄)

 

 

 

実験の内容は北半球、赤道直下、南半球の水が落ちた時の回転方向が違うのを見せてくれる!

北半球では水が落ちる時の渦の回転方向が右回り。

 

最初はあんまり興味がなかった私だったけど、

これは面白い!!!!!

すっかり見入っちゃった( ^ω^ )

 

 

今度は南半球で実験!

渦は左回り!!!!

 

そして最後の赤道直下では渦は発生しずにそのまま水が落ちる!

スゴーーーーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

こんな単純な実験器具で簡単に赤道を感じれちゃった\(//∇//)\

想像以上に楽しかった!!

 

 

最後に次元さんが赤道を感じるポーズ。

次元さん『おおおお!!!赤道感じる!!!!』

 

ほ、ほんとですか?( ̄∀ ̄)

 

 

純也『俺もやろ!!!』

純也『おおおお!!感じる感じる!!!!』

 

みなさん、行かれた際はぜひ赤道ポーズしてみてね( ̄∀ ̄)w

 

 

 

最後に記念撮影!

今はみんな別々になってしまったけど、

またみんなに会えることを楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

たまたま出会って一緒に旅をして同じ時間を共有できたことが、

この写真を見て改めて幸せだったなあと感じました!

 

 

横さん、次元さん、ジュンヤくん、出会ってくれてありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!