木曜はコンソ族のいるコンソマーケットへ!不便な場所での楽しみ方!

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在ザンジバル島を出て、ダルエスサラームに戻ってきました!

予想外に3週間もいたザンジバル・・・

 

 

楽しかったなぁ〜!

 

 

なんだかんだタンザニアも1ヶ月滞在することになりそう( ゚д゚)笑

長期滞在派の海旅が気に入った国の一つになりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

でも他の国と違ってそんなに長くいた感覚ないのにな!

それだけ夢中で楽しんでたってことか(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

次の国も楽しむぞ!!!

 

 

 

もうちょっとダルエス滞在するけど・・・笑

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



再会!

12月5日

 

夕日のコンソの街を軽く散策した後は宿に戻ってパッキングして次の日に備える( ^ω^ )

なぜなら明日の早朝のバスに乗って次なる場所へと行くからだ!

 

 

じゅんや『横さんたち結局来なかったね〜・・・』

実はシャシャマネで別れた横さん、次元くん、じゅんやくんとはWi-Fiのある時に連絡を取っていてこの日にコンソで集合して一緒に国境の街「モヤレ」まで行くことになっていた。

 

 

ぴー『まあ。仕方ないね!2人だけで行くか!連絡も取れないし・・・笑』

 

 

 

 

とかなんとか話していると部屋の外から日本語が聞こえてくる・・・

海旅『お久しぶりで〜す!』

 

 

 

横さん『うおぉ〜!びっくりした〜!久しぶり!』

次元さん『元気してた?』

ここで横さん、次元くん、じゅんやくん、谷くん(谷くんは本当はシャシャマネで解散して北上する予定だったはずがなぜかここまでみんなと一緒に来たらしい!笑)

 

 

 

じゅんや『もちろん元気です( ^ω^ )』

 

ぴー『もう明日の早朝コンソ出ますよね???』

 

横さん『そうしようと思ってたんだけど、明日木曜日で「コンソマーケット」開催されるらしいからそれ見ようかなって!だから明後日移動するかなぁ〜』

 

じゅんや『なんですかそのマーケット!?俺たちも行こうかな・・・ねぇ?』

 

ぴー『うん!別に見たいなら一緒に行こうよ!!』

 

 

 

 

 

ってことでコンソ延泊決定〜!!!

 

1つ目のコンソマーケット!

12月6日

 

朝の10時に宿の前でみんなで集合したらトゥクトゥクに乗って1つ目のマーケットに出発!

トゥクトゥクで走ること5分!

 

早速1つ目のマーケットに到着( ^ω^ )

無造作に置かれた布や服たち・・・

それに現地の人99%でアウェイの中に突っ込みます( ̄∀ ̄)

 

中央にはミシン台が置いてあり、各々服を縫って作ってたり、服を直していたりしていた。

ここでミシン見学していたら嫁のダメージジーンズの膝の部分を指差して『それ直してやるよ!』と言われる( ̄∀ ̄)

ここエチオピアのコンソではダメージジーンズなんて理解されないんだろうなぁ( ̄∀ ̄)

 

服の他には中古の靴もたくさん置いてあった!

それも海外によくある偽物じゃないような気がした!!

本物の靴の中古が売られている感じ!

靴は持ってるけど、あまりにもしかりしていたから思わず買ってしまいそうだった(*´Д`*)笑

 

そして現地人99%で外国人が珍しいからか立ち止まっているとすぐに人だかりが(*´Д`*)

子供を中心に集まってきて警戒しつつも徐々に近づいてくる!

自分の特技を見せつけてくる人や冗談を言う人顔をジロジロ見てくる人、笑ってニコニコしている人など様々・・・

カメラを見せるとみんな興味津々で見たがる( ゚д゚)笑

アフリカの子ってカメラ慣れしていないのか「写真撮って!」って言う割には笑顔の作り方が全くもって下手!笑

買うものはなかったけど、新鮮な体験が出来た( ^ω^ )

コンソ延泊して良かった〜!!

 



2つ目のコンソマーケット!

 

さあ!一旦宿に帰ってから再びマーケットを目指す!

コンソで有名なコンソマーケットへ!

 

コンソマーケットは月曜日と木曜日に開催しているらしい。

今日はちょうど木曜日!

 

行くしかない( ^ω^ )

さっきの場所とは違って宿からは徒歩で行けるから歩いて向かう( ^ω^ )

コンソマーケットにはフリフリの可愛いスカートを身に纏っていることで有名な「コンソ族」がいるらしい!

てな感じでワクワクしながら向かっていると早速発見!!!

可愛いフリフリのスカート!!!

他の有名な民族たちみたいに明らかに目立つ装飾品や服装をしているわけではないけれど、一応民族らしい!

 

これから自分たちの村の物を出店するのか大きい荷物を背負って歩いている女性陣!

マーケットの場所を聞きつつ広場に向かっていると何やらマーケットらしく服が売られている!

奥に行くと服以外にも野菜類や・・・

中にはあの「インジェラ」を束にして売っている人も( ̄∀ ̄)

 

インジェラ・・・

エチオピア人にとっての国民食・・・

 

見るだけでも気持ち悪くなる・・・笑

野菜が売っているエリアを抜けるとかなり広い場所にたどり着く!!!

みんな『うわぁ〜!!!すげぇ!!!』

すごい!!!活気の塊のような場所だ( ̄∀ ̄)

ここには売る人買う人様々な人が集結していてまさにビッグマーケットになっている!

さっきのマーケットとは違ってここは食べ物や藁や動物・・・がメインとなる場所!

イスラム圏のエジプトからエチオピアに来たから女性がメインでマーケットをやっている姿にパワーを感じる!

でもここは現地の人がほとんどの現地人向けマーケット!

外国人である僕たちがここにいるだけで完全アウェー感丸出しの雰囲気・・・

 

歩いているだけで珍しい動物を見るかのようにジロジロ見られる(*´Д`*)

そんなに見ないで(*´Д`*)笑

 

こんなに重そうな荷物抱えてすごいっ( ゚д゚)

ここではコンソ族を見れたことよりも

コンソの現地人の生活のアツさの中にちょっとでも潜入できたことが良かった!

日本だったらその辺のスーパーで野菜や日常品を買っているだけの風景なんだろうけど、こっちからしたら全てが新鮮( ^ω^ )

民族感はなかったコンソ族だけど、ありのままの雰囲気を見ることができて良かった!

フリフリスカートがいい感じ\(//∇//)\

 

 

 

コンソマーケット楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

コンソを訪れる予定がある人は是非!!!

 

 

 

 

 

マーケットの後はコンソにある打倒スタバって勝手に決めつけたお店に立ち寄る( ^ω^ )

 

 

 

それがこちら!!!

本家スタバに比べたら少し狭めでエアコンもないからちょっと居心地は悪い・・・

Wi-Fiだってないしね(*´Д`*)

 

 

だけども!!!

コーヒーは超一品!!!

味は絶対にこっちの方が上!!!

しかもなんと一杯の値段は19円!!

安くて美味しい!

 

最高です( ^ω^ )

スタバでゆっくりした後はまた同じ道を歩いて宿に帰るのでした。

あぁ〜!

独特な雰囲気を感じれて楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

今回のブログの写真には横さん、次元くん、じゅんやくんに提供してもらった写真も何枚か使ってます!

ありがとうございます( ^ω^ )

 

 

コンソの夕日と共に

 

さあ!宿に帰ったら昼ごはんタイム〜!

ここらではまともなレストランもなさそうだったから自分たちで買ってきた袋麺を自ら調理!

現地の人にやってもらったら麺がブヨブヨになりそうだしね(*´Д`*)笑

 

3袋の麺を入れてスープの粉も入れたら豪快にそのまま頂く!

これをガツガツ食べている嫁を見て『あぁ。大変なことさせてるな・・・』って少しションボリしたのと同時に嫁が確実に強くなってるのを実感!

 

あとはコンソの街をただダラ〜っと堪能しただけ!

生活用水は蛇口をひねっても出てこないからこうやってタンク車の水を配給してる!

水の大切さをまじまじと見せつけられる( ゚д゚)

 

宿でゆっくりしていたら横さんから誘いを受けて隣の建物の家族の場所へ!

そこではお母さんがコーヒーを入れてくれてて、めちゃくちゃ美味しいコーヒーを召し上がる!

 

あぁ〜!

本当に美味しい!!

エチオピアに戻る口実を作るとしたら確実にエチオピアコーヒーを飲むことだな( ^ω^ )

 

 

コーヒーを飲んでゆっくりしたら裏にある筋トレルームで筋トレを楽しんだら

庭にある割には種類も多くて結構しっかりしてる!

筋トレの後はみんなで近くにあるスケボーパークへ!!!

 

 

外を歩いているとすぐに子供に囲まれる!

 

子供って本当に距離の詰め方が上手い( ^ω^ )笑

最初は知らない人だからガツガツはこなくても一度リミッターが外れればすぐに仲良し( ^ω^ )

結局そのまま現地の子供たちも引き連れてスケートパークまで歩くことに!

 

 

しばらく歩くとようやく噂のスケボーパークに到着!

すっごい( ゚д゚)

コンソのことだから大したことない場所を予想してたけど、ちゃんとしたスケボーパークになっていてびっくり!!!

多分子供たちは学校以外毎日やってるんだろうね( ^ω^ )

めっちゃくっちゃ上手いもんスケボー!笑

 

 

結局子供たちがウマ過ぎるのを眺めるだけ眺めて本日は終了( ^ω^ )

色々と内容が濃かった一日・・・

 

何もないコンソでもちゃんと楽しめたよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!