念願のナイバシャ湖へ移動!あの人たちと再会!

おはようございます!

スーザンです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

ただいまボツワナ( ^ω^ )

 

タンザニアからザンビアを経由して一気にボツワナまでやってきました!

長い道のりだったなあああ(T ^ T)

アフリカ大陸でかすぎる!!!!

 

 

 

今はボツワナにある4つ星ホテルに泊まってて、移動の疲れをとことんここで癒したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

キャンプサイトなんだけどねw

久しぶりにwifiサクサク〜〜〜

 

 

 

 

 

そして目を背け続けていた問題がついにここにきて大問題に( ;∀;)

 

旅人なら誰もが苦しむであろう大問題。

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

旅資金。

 

 

 

私たちは大陸ごとで1日どれくらいのお金を使っていいか決めてるんだけど、

トルコあたりからかな〜

設定金額を上回ってしまっていた。

 

 

 

もちろん、節約を試みたけど、

ヨーロッパで節約なんて難しすぎる!!!!

 

 

 

 

物価高すぎだよ( ;∀;)

 

 

 

 

そして長居が大好きな私たち。

インド、トルコ、イタリア、エジプト、タンザニアになんと1ヶ月滞在している( ゚д゚)

 

 

インドとトルコ、エジプトは物価が安めだから長居してもそれほど痛手にはならないけど、

イタリアとタンザニアは別( ̄∀ ̄)

 

 

アフリカだから色々安いんじゃないの??

 

と思われている方。(私もその一人だった)

 

 

 

 

 

大間違いです( ;∀;)

 

 

 

まず、タンザニアビザが1人50ドル。

バックパッカー向きの宿もダブルルーム1泊2500円〜4000円。エジプトのダハブは1泊600円。

何かとぼったくられる。

 

思いの外、お金がかかるアフリカ( ;∀;)

 

 

ザンジバル島の居心地が良すぎて延泊に延泊を重ねた結果、

お金がいよいよやばい!!!!!

 

ってなったわけです。w

 

 

ただ、アフリカ大陸と南米だけは絶対ケチりたくない( ;∀;)

じゅんぴが1番楽しみにしていたアフリカ。

私が1番楽しみにしている南米。

 

 

 

 

 

 

まあ、なんとかなるだろう・・・( ;∀;)

 

とりあえず、今日から1日1000円節約しようと決めました!

小さいかもしれないけど、

1ヶ月も経てば3万円節約できたことになる!!!

 

この作戦で頑張りたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

こりゃ、1日1食だ(T ^ T)

 

 

 

 

 

そして最近、私自身にある変化が。

今まで旅が辛くなると、

携帯のメモ帳を開いて欲しいものリストを眺めたり、追加したり( ̄∀ ̄)化粧品、服、靴、etc…

 

私『日本に帰ったら全部じゅんぴに買ってもらうんだから!!!』

 

それでなんとか精神状態を保っていた( ̄∀ ̄)w

 

 

 

 

最近、私の携帯のメモ帳の1番上には『世界2周目行きたい国リスト』があります( ゚д゚)

 

パラオ

エルニド

ハワイ

アメリカ(ロス、NY)

カリブ海クルーズ

モルディブ

スリランカ

マダガスカル

アラスカ

 

 

ほおおおお〜〜〜!!!

 

行きたいところがまだこんなにも!!

 

 

 

私『じゅんぴ!2周目も楽しみだね(((o(*゚▽゚*)o)))♡』

 

そんな私を見てきっとじゅんぴは喜んでいるはず・・・

 

 

特に私を旅好きにさせたのが、アフリカ!

エチオピアからタンザニアまで辛いこともあったけど、

めちゃくちゃ楽しいんです!!!

 

アフリカ行きを悩んでいるなら、海旅が全力でおすすめします!!!!

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



ダハブ以来の日本食

12月12日

エチオピアからケニアまでの移動の疲れがまだ溜まっているからか、

ケニアに入ってから喧嘩が多くなった私たち。

 

 

 

汚いのも辛いのも不味いのも、

もう嫌やーーーーー!

 

 

ポチッと。

 

 

 

ブッキングドットコムでナイロビにある3つ星の宿をじゅんぴに内緒で予約。

1泊4000円。

クーラー付き、ホットシャワーあり、ベットシーツとタオルは毎日交換してくれる。

極め付けにルームサービスあり(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

ウヒョ〜〜〜\(//∇//)\

 

 

 

 

居心地抜群!!!!

 

 

そりゃそうだ。3つ星だもの。

 

 

 

 

じゅんぴはホテルについては一切文句を言わず、了承してくれた(T ^ T)

仲直りした時にはブツブツ言われたけど(T ^ T)当然だ( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

ふっかふかのベットで熟睡できた私たちはすぐに仲直り( ^ω^ )単純同士でよかった。

 

 

 

そしてお腹ペコペコな私たちは、

ナイロビで照り焼きうどんが食べれると聞いてやって来た!!

 

teriyaki JAPAN

teriyaki!!!テリヤキ!!!照り焼き!!!!!

なんていい響きなんだ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

店内はこんな感じ。

久しぶりの照り焼きにワクワクが止まらない2人(((o(*゚▽゚*)o)))♡

店員『出来上がるまでに30分かかるけどいいかい?』

 

いいともーーーー!!!

照り焼きのためなら何時間でも待てますψ(`∇´)ψ

 

 

 

30分後・・・

 

 

 

 

 

お待たせしました。

 

 

 

照り焼きうどんです!

鶏肉いっぱい野菜いっぱいお腹いっぱい!!!

めちゃくちゃ美味しかった〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

値段は忘れちゃったけど、500円前後だったかな?

 

 

そのあとはじゅんぴが大好きなモールへ!w

Westgate Shopping Mall

外も中も立派なモール!!!!

 

なんでも揃ってる日本でいうとイオンみたいなところ!

これからナイバシャでキャンプをするからキャンプ用品を揃えに来たわけなんだけど・・・

キャンプ用品が全く見つからない。

 

サンダル、ハーパンの私たちは場違いと思わされるほど立派すぎるこのモール。

何買っても高そう。

クリスマスツリーのスケールもすごいのすごいの(*´Д`*)

ここのモールの中だけはヨーロッパだった( ;∀;)

よし、退散!!!

 

ダハブ以来の仲間

キャンプ用品は結局ほぼ揃わず・・・

しかし、待たせている仲間がいるのでフライパンだけ持っていざナイバシャへ( ;∀;)

 

とりあえず、ネットで検索してナイバシャ行きのダラダラがあるところまでいく。

けど、見つからず〜

 

そこらへんにいる人に聞いて、

なんとかナイバシャ行きのダラダラを発見して乗り込むことに成功( ^ω^ )

1人500ケニアシリング(円)

あれ?!?!

思ってたよりも倍の値段。

 

ふっかけてきた( ゚д゚)

高すぎる!と、隣の席の人のチケットを見せてもらうと・・・

同じ500ケニアシリング。

 

値上げりしたんだ・・・( ;∀;)

NAKURU DIRECTって書いてあるけど、本当にナイバシャ行くのかな?

不安だったので、再度係員に聞いてみる。

 

係員『ナイバシャだろ。行くから安心しな!』

 

そこまでいうなら大丈夫かψ(`∇´)ψ

 

ちょっと高かったけど、値上がりしたならしょうがないとこのダラダラに乗ることにした2人。

 

 

乗車3時間後・・・

念のため携帯のマップを確認する。

 

 

私『ちょっと!じゅんぴ!このダラダラ、ナイバシャ通り過ぎてる!!!』

 

 

 

じゅんぴ『うそ?!?!』

 

 

 

 

私『おっちゃん!!うちらナイバシャだよ!!!!!!』

 

 

 

おっちゃん『はい。ここでいい??』

なんとこのダラダラはナクルという街までダイレクトにいくダラダラだったのです!!

 

 

くそ〜〜〜〜やられた!!!

だから高かったのか!!!!本当は300ケニアシリングで行けるはず。

ていうか、看板に書いてあったのに係員を信じてしまった自分が悪いんだけど(ㆀ˘・з・˘)

 

 

 

私『いや、戻れよ!500ケニアシリングも払ったんだよ!』

 

しかも、こんな高速道路で下ろされても困る!

車がビュンビュン走ってる中、反対車線側に行くのも不可能だから!

 

 

 

おっちゃん『戻るのは無理だ。反対車線にナイバシャ行きのダラダラがくるからそれに乗って!』

 

 

 

そして40ケニアシリングを渡されておっちゃんは去って行った・・・

 

ここからナイバシャまでの2人の乗車賃40ケニアシリング。

 

 

 

 

 

ふざけんなーーーー!

こんの、く、くs、やろう!!!!!

 

 

 

 

 

 

途方に暮れる2人。

ナイバシャまで徒歩で1時間はかかりそう。

この炎天下の中では絶対無理( ;∀;)

だけど、それしか方法はなさそう・・・

 

トボトボ歩き始める。

 

 

 

 

 

 

すると、バイクを発見!!!!!

お願いしたんだけど、これじゃあ、私しか乗れないよ( ;∀;)

 

 

 

 

 

バイクのお兄ちゃん『2人とも乗りな!』

 

 

マジで?!?!?!?

 

 

 

 

 

ということで3人でナイバシャまでレッツゴーーー!!

タイぶりの3ケツ。

タイの違うのは大量の荷物があることと、めちゃくちゃオフロード。

 

何度落ちそうになったことか・・・

でも、それがスリリングでめちゃくちゃ楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡w

 

2人でキャーキャー言いながらあっという間にナイバシャ到着!

 

 

 

バイクのお兄さん、ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

本当に助かったので、チップ上乗せしちゃった!

 

 

 

ナイバシャから私たちの目的のフィッシャーマンズキャンプ場は結構距離があるので、

またダラダラを探します!

 

1人100ケニアシリング(106円)。

私たちみたいにミスをしなければ、ケニアでの移動はかなり安く済む!

 

 

ダラダラに乗ること30分。

 

 

 

 

フィッシャーマンズキャンプに到着!

やっとついた〜〜〜!

ここまでの道のり長かったなあ( ;∀;)w

でも、無事にたどり着けてよかった!

あと、少しでみんなに会える\(//∇//)\

 

 

 

 

 

 

たけしくん『海旅さーーーん!』

たけしくん『お、お、おっとっと』

あぶね〜〜〜〜笑

元気一杯たけしくんが出迎えてくれました( ^ω^ )

 

ダハブで会った彼らとは1ヶ月ぶりの再開!

大富豪とUNOを毎晩遅くまでやっていたなあ〜

夜ご飯も一緒に食べに行ったり、シュノーケルをしたり、長い間一緒にいた旅人さん!

 

 

今日の宿はこちら!!!

広々としていて、目の前にはナイバシャ湖が広がる居心地のいいフィッシャーマンズキャンプ場!

私たちもテントを張ります!

実はこのテントは旅の当初から持ち歩いているもの。

ビッグアグネス様から提供していただいた超軽量のテント。

 

旅に出る前に提供していただいたアイテムがまだまだあります。

それもまた改めて記事にしようと思っているのでお楽しみに!

 

超軽量にもかかわらず、めちゃくちゃ造りはしっかりしている。

そして何よりも女性の私でも簡単に組み立てれる( ^ω^ )

5分もあれば組み立てれちゃうくらい!

 

見た目よりも中も広々してるから、文句なし。

このテントにカバーをかければ雨もしのげるし、このままでも蚊帳にもなる優れもの!!

 

 

そしてこちらも提供していただいた空気マット!

これはすごく重宝していて、空港泊なんかの時でも大活躍!

空気を抜けばかなりコンパクトになるし、何よりもとっても軽い!

 

キャンプ用具をたくさん提供していただいたおかげで、

私たちもより多くの国に行けているのが事実。

 

これからも大切に使わさせていただきます。

ビッグアグネス様本当にありがとうございます。

 

 

 

テントも張れたことだし、夜ご飯の準備タイム(((o(*゚▽゚*)o)))♡

キャンプ飯楽しみだああψ(`∇´)ψ

 

 

 

男性陣で食材の買い出し!

みんなガスコンロを持っていなかったため、まずは炭を購入!

翌朝の朝ごはんのバナナと〜

おばちゃんが売っている野菜たちを見極める!

安くて美味しいジャガイモを大量購入。

このバイナップルの熟れ具合が最高で、めちゃくちゃ甘かった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ナイバシャのパイナップルは激ウマなのでぜひお試しあれ!!

 

 

 

そしてみんなで役割分担をして調理開始!

女性陣はご飯担当。

男性陣は火起こし担当。

みんなでご飯を作るだけなのにこんなに楽しいなんて(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ナイバシャすでに最高!!!!

 

 

火起こしが完了したところで、米を炊きます!!!

やっぱり日本人は米っしょψ(`∇´)ψ

 

火にかけて数分・・・

 

ポツポツポツ・・・・

 

 

雲行きが怪しかったけど、本当に降ってきた!!!

 

 

場所を移動。

そしてみんなで持ち寄った食材で夜ご飯がどんどん出来上がっていく。

 

 

今日の豪華キャンプ飯は

 

 

唐揚げと焼きズッキーニ!!!!

唐揚げはしっかり醤油とニンニク生姜につけたから、殺人級のいい匂いが周りに立ち込める\(//∇//)\

でも、6人でこの量はちょっと少なかったかな??

 

そして肝心の白米。

たけしくん『あれ〜〜〜これはだめだ!』

 

1回火にかけて雨のせいで外してまた火にかけたのがだめだったみたい・・・

 

 

 

ご飯ならぬウガリの完成( ;∀;)w(ウガリはアフリカの主食でトウモロコシの粉からできたもの)

トマトとアボカドのサラダも出来上がり!

唐揚げの隣にマヨネーズを添えたら、いただきます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

うっま〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

幸せ〜〜〜!

唐揚げって本当に美味しいね。

海外でももっと流行ったらいいのに。

 

 

 

 

唐揚げ最高!!!

 

 

 

 

雨のせいでかなり夜ご飯を作るのに時間がかかっちゃったけど、

美味しい夜ご飯が食べれてキャンプ1日目から超絶楽しい!!!

さあ、明日は念願のあれだああ!!!

晴れてくれい!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!