キリマンジャロ麓の街モシで発見したおしゃれな布にご飯にコーヒー。

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在ボツワナのカサネに滞在しています( ^ω^ )

最近は連続でブログを投稿できていい感じ!!

書きたいことが山ほどあるから早く今後の記事も書いちゃいたい!

 

やっぱり時差を少なくして記憶がホットなうちに書いちゃいたいですからね( ^ω^ )

 

 

そしてついに明日は移動日!

 

1週間もチョベサファリロッジにいたからここを離れるのが寂しいぐらい・・・

でも次なる土地に向けての準備も万端!!

 

次の国も楽しむぞぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



ナイロビに戻るぞ〜!

12月18日

1週間いたナイバシャも今日でおしまい!

思ってたよりも最高に楽しめたナイバシャ湖( ^ω^ )

 

お気に入りの土地がまた増えた!!!

オロイデン〜ナイバシャまでのマタツ(ケニアの乗り合いバン)代金が1人200ケニアシリング(約216円)

そしてナイバシャに到着したらマタツを乗り換えてナイロビまで直行!

 

ナイロビ嫌いの嫁にとっては1日でも早くナイロビを出たい・・・

ということでナイロビに到着して宿にチェックインする前に次なる街タンザニアのモシ行きのチケットを購入しに行くことに!

実はナイロビに戻ったらマサイマラ国立公園にてサファリをやる予定だった。

のになぜか今回の旅でケニアでのサファリをパスする方向になった・・・

 

その理由は今後アフリカを南下する中でボツワナのチョベで安くサファリはする予定だし、もしそこで満足いくサファリができなかったとしてもサファリなんておじいちゃん、おばあちゃんになっても出来ることだから今にしか出来ないことを優先しようって勝手に自分たちの中で納得してしまった( ̄∀ ̄)

 

ちなみにチケットを買った場所はここ!

少し前に同じチケットを買ったたけしくんたちが安いバスは予約いっぱいだったって言うから少し高めの1人2000ケニアシリング(約2160円)の場所で購入!

 

ということで若いうちにしか泊まれない日本人バックパッカーに人気のボロ宿の「ニューケニアロッジ」に宿泊( ̄∀ ̄)

多くに日本人が泊まる宿だけど、ぴーがここだけは泊まりたくないって避けていた宿・・・

ダハブで出会った横さんたちはここに泊まって南京虫に刺されたらしい( ゚д゚)

 

そして何年か前に日本人に人気ってことで強盗事件にも遭ってるらしい!

 

さらにはとっても汚い・・・。なんか湿気くさい・・・

これで1部屋1500ケニアシリング(約1622円)ちなみにシャワートイレ付き!

南京虫に刺されることだけは避けたいから個室だけど、ベッドの上に提供してもらったテントを張って蚊帳代わりに使用!設置されている蚊帳ほとんどの場合穴が空いている。

多分ぴーがこの過酷なアフリカ旅でもし南京虫に刺されたら日本に帰ってしまいそうだからね・・・( ̄∀ ̄)笑

こんな汚い部屋だったし、ナイロビは居心地も悪かったからこの日寝て次の日の早朝5時半のモシ行きのバス乗り場まで向かう!

バス乗り場はチケットを買った建物の目の前!

ニューケニアロッジからは歩いて1分程度!

 

まあこれだけ近いからわざわざニューケニアロッジ泊まったんだけどね( ̄∀ ̄)暗い中長く歩きたくない・・・

ケニア人には悪いけど、正直真っ暗なナイロビで出会う人は全員悪人にしか見えません!笑

それだけ危険ってこと(*´Д`*)

バスは2000円ちょいもしたから結構広めで快適!

バスに乗って約3時間でケニア〜タンザニアの国境に到着!

ここではバスの運転手が待ちたくないから現地人とは違って時間のかかる外国人の僕たちを無理矢理列を抜かさせて出入国させようとする( ̄∀ ̄)

そしてビザ代の50USドルも支払って無事にタンザニア入国!!!

 

さあ!またバスに乗ってモシまで行くぞ( ^ω^ )

 



モシで再会!

 

国境を越えてもう少しバスに乗ったら無事モシに13時に到着!

エチオピア〜ケニア間に比べたら全然余裕だった今回の国境越え!

 

どんどん強くなってるぞ俺たち( ^ω^ )

モシで泊まる宿は「Backpackers Paradise」

なんだか最近は新たなスタートなのか名前を変更して「The Swahili House B&B」になっているからお気をつけて!

宿の中は清潔感たっぷりで綺麗な感じ。

共有のテーブルもあっていい感じ!

奥には共有キッチンに冷蔵庫もあって自炊するにしても完璧!

服を外で干すスペースもあります!

 

2人が寝る部屋はトイレ・シャワー付きの2ベッドの個室!

値段は1部屋40000タンザニアシリング(約1878円)

 

共有シャワールームにすればもうちょっと安くなるんだけど、もうすでに空いてなかったからこっちの部屋に宿泊!

ここの宿めっちゃオススメ!

清潔で値段も高くなくてキッチンも冷蔵庫も使えて大満足!!!

そしてどうしてこの宿を選択したかというと・・・

 

ナイバシャで一緒にキャンプをしたたけしくんとあゆみちゃんカップルと再会する約束をしていたから!

これから行くナイロビにも匹敵する凶悪都市のダルエスサラームに行くためには人数が1人でも多い方がいいからね(*´Д`*)

 

さあ!荷物を置いたら早速スーパーに買い出し!

新しい国に入ったらやっぱり売られているものも違うから面白い( ^ω^ )

こうやって普通にスーパーにキリマンジャロコーヒーが置いてある!

おしゃれやな〜!

エチオピアコーヒーみたいに美味しいのかな?

 

先にモシにいて街散策をしているたけしくんたちに教えてもらってタンザニアならではのを使ったお店にも訪れる!

 

ここの店で働いている人の共通点は耳が不自由ということ。

全員耳が不自由で意思疎通はなかなか難しいんだけど、すっごいナチュラルな笑顔で出迎えてくれるからそんなことそうでもよくなる!

あんなナチュラルな笑顔見たことないぐらい・・・

そしてタンザニアは布がおしゃれで安いことで有名!

道の至るところでミシン台で服や布製品を縫っている。

それに伴いタンザニアの人は服が奇抜でおしゃれな人ばっかり!

なかなか着るのに躊躇しそうなカラーの服をしれっと合わせちゃうのがタンザニアスタイル!

体全身を使って商売をするのもタンザニアスタイル( ̄Д ̄)ノ

全身を余すことなく利用して物を販売する。

なんかアフリカっぽい( ̄∀ ̄)

 

 

ここの店でもタンザニアならではの布を使っておしゃれなアイテムを作成してくれる。

 

ここに置いてある既製品でもいいし、自分が要求してアレンジして作ってもらってもいいし。

アレンジしても値段はそこまで高くならないからオススメ!

僕たちは既製品のポーチ1つ6000タンザニアシリング(約469円)と自分で選んだ布で作ってくれるリュックサック6000タンザニアシリング(約281円)を注文!

 

また取りにくるね〜!!!

 

 

 

 

晩御飯はみんなで協力して唐揚げ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

あゆみちゃんもぴーも料理が好きだから心強い!

 

皿洗いは任せてください( ̄Д ̄)ノ笑

ショウガ、にんにく、醤油で味付けした唐揚げ。

ご飯も美味しく炊けたしズッキーニも大量に焼いていただきま〜す( ^ω^ )

これからしばらく行動を共にするからよろしくね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今気づいたけど、あゆみちゃんなんか変なパンフレット持ってる( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

キリマンジャロコーヒー!

 

タンザニアに入ってとても変わったことがある・・・

 

 

人々の文化・・・?

黒人の顔・・・?

街の雰囲気・・・?

 

 

いや!それはご飯がめちゃくちゃ美味くなったこと!

ほんっとうに本当に!!!

道端にあるローカルの店どこに入っても美味しい!

モシでも食べれるザンジバルピザ!

これだけ食べても200円とか( ^ω^ )

タンザニア楽しくなりそうな予感・・・

 

昼ごはんを食べ終えたら地元の市場にGO!!

豊富に野菜や果物、スパイスや調味料などがズラーっと並んでる!

必死に品定めして量り売りで野菜や米を購入!

タンザニアで一番びっくりしたのがこの米!!!

海外で食べれる米ってパサパサしていたり、インディカ米みたいに癖があってあんまり美味しくなかったりとがっかりな米ばっかり・・・

だけどこのタンザニア米は大違い!!!

米のしっとり感、食感、美味しさ全てが日本米に近い!!!

 

美味しすぎたから今後の旅に向けて1キロずつ購入( ^ω^ )

 

そしてもう一つのタンザニアのいいところがフルーツが安くて美味しいこと!

特にマンゴー!!!

ちゃんといいマンゴーを選んでいい時期に食べたらもう絶品!

値段がなんと1つ1000タンザニアシリング(約47円)

 

今後何回もマンゴーを食べることになったのは言うまでもない・・・

 

 

 

食材を買い揃えたらモシで有名な「Union Cafe」にキリマンジャロコーヒーを飲むことに( ^ω^ )

現地の人ってよりは思いっきり観光客用の店。

サファリかキリマンジャロ山のために来てるのか白人さんが至るところに。

タンザニアは暑いしアイスカフェラテを注文!

8000タンザニアシリング(約375円)

味はまあまあ・・・って感じ。

なんだか普通( ̄∀ ̄)

舌が肥えてないだけかな?

 

でもやっぱりエチオピアコーヒーのようなインパクトはなかった( ̄∀ ̄)

 

 

そしてモシを去る前にあの店でお願いしていた布のお店に立ち寄って出来上がった完成品を受け取る。

すごいいい感じ!

世界に一つだけのリュックGET!

この店の場所はバックパッカーズパラダイス(スワヒリハウス)を出て左に行ったら突き当たり周辺にあります( ^ω^ )

モシを訪れた際は是非是非立ち寄ってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

2 件のコメント

  • お久しぶりです。ゼクシー二個昨日買いましたが、じゅんやさんってカバより速く走れるって書いてあったんですけど、本当ですか?

    • キョンボイ先輩さん

      お久しぶりです!
      2個も買ってくれたんですか!?

      カバより速く走れるって情報が書いてあったのならゼクシー盛りましたね・・・笑

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!