人生初サファリ!失意のゲームサファリとまずまずのボートツアー!

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在ペルーのクスコにやってきました( ^ω^ )

寒い。寒いです。

日本も寒いと思いますがそれぐらい寒い気がします!笑

 

夏を追い求めていても暖かい場所とは限りません。

早く海行きたい(*´Д`*)

海旅なのに最近は海率が低いのでそろそろ海欲爆発させようと思います!笑

 

 

みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 



ついに始まるぞ!!

1月27日

 

ボツワナにきた理由はサファリをすること!のみ!!!

実はエチオピアから南下してきてケニアやタンザニアも通ったのに一回も参加していないサファリツアー。

 

その理由はなぜか急に「サファリなら歳取っても出来そうだから今しか出来ないことにお金を回した方がいいのでは?」と思ったから!

安くても2万5000円とかで高ければ5、6万円もするサファリ。

 

それに今までパスしていた最大の理由はここボツワナに来る予定があったこととボツワナで出来るサファリが格安だってこと!

だからここボツワナを心待ちにしていたのだぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

ケニアのマサイマラ国立公園で1人250USドル前後するのに対してここボツワナのチョベで出来るサファリはチョベサファリロッジで予約して295プラ!

つまり約3066円で3時間の陸上サファリが出来るのだ!!!やっす!!!

 

さらにチョベで大人気なボートサファリの価格は3時間で270プラ(約2806円)という安さ!

 

1日に2つ同時に参加しても295+270+国立公園入場料70プラ=635プラ(約6601円)しかかからないのだ!!!

 

 

さらに!!!

僕たが泊まっている4つ星ホテルのチョベサファリロッジで予約せずに他の場所で予約した僕たちは1人520プラ(約5396円)で参加することに成功!

やったぁ〜!!!

予約した場所はここのゲストハウスで!

ということでわずか5000円ちょいで2回のサファリに参加することができる本日!

なんて幸せなんだろう・・・(T_T)

 

ケニアやタンザニアでサファリを我慢してきたのは興味がなかったからではないからね!

動物にめっちゃくちゃ興味があってサファリしたいけど、やらない選択をしただけ!

だって子供の頃は家族みんなでみのもんたの番組の「どうぶつ奇想天外」を毎週のように見ていて「いつか自分もサバンナにいる動物を見てみたい」と夢見てたぐらい!!

 

 

 

 

ってことで前置きが長くなっちゃったけど、早速サファリへレッツゴー!!!

動物は基本夜行性だからサファリの開始時間はとっても早い( ̄∀ ̄)

 

動物が活発で明るくなり始めている早朝からスタートすることが大半!!

5時半にチョベサファリロッジの前で集合したらサファリカーに乗り込んでいざ出発!

 

 

ガイドは若そうな日本語をほんの少し話すやつ( ̄∀ ̄)

いいガイドだといいな( ̄∀ ̄)

 

と!チョベ国立公園に入る前に早速動物発見!!!

名前はウォーターバック!

お尻にはサークル状に白い毛が生えているためトイレに座ってこのマークがついたってガイドは言ってた( ̄∀ ̄)

こんなんが普通に野生にいたらビックリしちゃうけどな( ゚д゚)笑

 

幸先いいぞこれは!!!

 

 

 

そして宿から10分足らずで国立公園の入り口に到着!

サファリスタートぉぉぉ〜!!!

どんなのが見れるかな?

どんなのが見れるかな?

 

 

ここチョベでは運が良ければライオンを見ることもできるから楽しみ!

やっぱり狙うはネコ科だよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

国立公園に入ってからはやたらワクワクする!

その茂みに何か隠れているのではないか!?とか、珍しい動物に出会ったらどうしよう!?とか・・・。

今まで我慢してきた分サファリに対する楽しみ度合いが半端じゃない!!!

 

 

朝日が昇って来るチョベのこの景色。美しい。

ここの川はチョベリバー・・・というらしい。

 



幸先の良いスタートからの?

 

ここチョベ国立公園には様々な動物が生息する!

早速現れたのが鷹の仲間のサンショクウミワシ!

木の上で何かを狙うように構えている姿がかっこいい。

エチオピアで嫌というほど見たアフリカハゲコウ。

ケニアのナイバシャ湖のボートツアーでも見たカバ!

なんかキャラ的には可愛い部類のカバだけど、実は凶暴ってとこがビックリの生物。

遠くから見てもでかいなぁ〜!

 

テクテク歩いてきたのはセグロジャッカル!

もう死んじゃったけど、我が家で長年飼っていた雑種犬「もなか」にちょっと似ている感じ!

すばしっこくて可愛い!

 

そして人生初のBiG5であるバッファロー!

BIG5とはバッファロー、ゾウ、ライオン、ヒョウ、サイを表す言葉で、狩猟の際に最も危険な動物という意味でこう呼ばれるようになったのだ!

果たしてBIG5制覇なるか!?!?

 

そしてチョベで一番見かけたインパラ!

ライオンにとってのスナックみたいなもので1匹じゃお腹いっぱいにならないらしい。

喧嘩しているオスも発見!

 

そしてさっき国立公園に入る前にも見かけたウォーターバック!

ぴー『近くで見ると結構可愛いね』

 

 

ウォーターバック『ん?呼んだ???』

正面から見た顔も愛嬌満点!!!

 

こいつがホロホロ鳥!

ウズラの仲間のニワトリっぽいやつ!

こいつは以前にもタンザニアとかで見かけたな( ^ω^ )

 

サファリ始まって直後にどんどんどんどんと動物に出会えた今回のサファリ!

これは期待が高まる・・・\(//∇//)\

徐々に珍しい動物に出会えるパターンね\(//∇//)\

 

 

辺りをキョロキョロしているとなんと動物の骨が・・・( ゚д゚)ヒョエ〜!

ガイド曰くこれは肉食動物が食べたあとらしい。

確かにここには肉食動物が潜んでいるんだな・・・。

 

弱肉強食の恐ろしさを目の当たりにする( ゚д゚)

こいつはゾウの頭蓋骨だな( ゚д゚)

 

 

今回参加したのは3時間のゲームサファリ(陸上のサファリ)だから思ったよりは時間が長くはない。

この先も動物を探してサファリカーを走らせ続けるも特に収穫なし。

 

 

ガイド曰く、「前日に雨が降ったし、今も降っているから動物が雨宿りしていてなかなか姿を現さない」らしい( ̄∀ ̄)

まさかこのまま何も見れないのか・・・?

と不安になりつつもここで一旦休憩タイム!

普通に柵も何もないサファリのど真ん中で車を止めて休憩〜。

インパラとかは普通にその辺にいたし、ここに肉食動物がやってくる可能性も全然あるのに大丈夫かな?( ゚д゚)笑

まあ食べられたらその時はその時だ(*´Д`*)笑

休憩タイムではコーヒーや紅茶やビスケットを食べられる。

3時間しかない大事なツアーだからそんなん省いてさっさとサファリ再開してほしいところだけどな( ̄∀ ̄)

まあ我慢我慢(ーー;)

 

今のところ特に期待していたよりも何も収穫のない今日のサファリ!

バッファローやカバは見れたけど、やっぱり肉食のネコ科が見たいな\(//∇//)\

 

しかし再開した後もなかなか動物に出会えない。

いるのはインパラぐらいで他にはどの動物にも出会えない。

はぁ〜。今日は運が悪いのかな?

 

なんてテンション下がり気味でツアー時間が残り5分程度の時!!!

 

 

 

 

キリンだ!!!

しかもかなり至近距離!!!

キリンにはナイバシャ湖でたくさん会ってたけど、今日の収穫的には一番デカい( ^ω^ )

やっぱり大きい動物に出会うのは迫力満点だからだ!!!

 

アフリカでは決して珍しい動物ではないけど、キリンは好きだなぁ!

可愛い顔にモデルみたいに佇む姿が様になってカッコ良い!

そしてこのキリンは歩きながらサファリカーの後ろの方に行ってしまった。

よしっ!せっかくやっと会えたキリンだ!少し戻ろって見える場所に行こう!

 

 

するとガイドはキリンが向かった方向とは逆の方向に向かって行った。

あれ?向こうの方でUターンするのかな?

と思っていたけど、一向に戻る気配がない( ̄∀ ̄)

 

 

その時一緒にザンビアからボツワナに来てサファリにも一緒に参加していたフランス人のスティーブがガイドに聞いた。

スティーブ『あれ?戻らないの?戻って欲しいんだけど!』

 

ガイド『ん?戻らないよ?ほら!見てみなよ!時刻は8時57分!もう帰らないと!』

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

はぁ!?

6時7分に国立公園に入っているから正式には9時7分までがツアー時間だし、仮に9時までだとしてもこれだけ動物見れなかったんだからそこは戻ってくれるのがガイドの責任じゃないの?

いや。ってか3分あるし・・・。

 

 

 

最悪のガイドに当たってしまった(T_T)

始まる時は陽気に日本語話していたからいいやつだと思ったのに。

 

 

 

結局そのまま出口に向かって帰っていくサファリカー。

帰りにはちょっとバブーンの群れと、

遠くに見えるシマウマとヌー1匹のみ・・・( ̄∀ ̄)

これにて今回のゲームサファリは終了〜( ̄∀ ̄)

なんか後味悪い・・・。

 

 

野生の動物だから出会えるか出会えないかは運次第だと思ってるけど、せっかく出会えたのにそのまま素通りするのはどうかと思った。

収穫も特にないのに。時間もまだ終わってなかったのに。

 

 

安いサファリで申し込んだからこうなったのかな?

こうなるぐらいならチョベサファリロッジで予約しておけばよかったかな?

 

 

色々な悔しさが残る人生初サファリだった・・・。

最悪のガイドは一番右にいるメガネのこいつ!!!

みなさま!

Elephant Trail Guesthouse and Backpackersでサファリを予約するとこういうことになるので気をつけてくださいね・・・。

 

 

あぁ〜最悪な終わり方だ・・・。

まあ楽しかったけどね( ̄Д ̄)ノ

これが初めてのサファリでよかった( ̄∀ ̄)

いいサファリした後だったらもっとがっかりしそう( ̄∀ ̄)

 

 



お次はボートツアー!

 

朝から始まったゲームサファリは残念な結果に終わってしまった。

ただそう悔やんでいても仕方ない。

 

 

15時からは同時に予約していたボートサファリもあるし。

同じ日に同時に予約した理由はその方が結果的に安く済むから!!

なぜなら国立公園の入場料の70プラは1日1回だけ支払う制度。

 

 

 

だから2日に分けて2回サファリをすると70プラ×2日分かかってしまって、余分なお金がかかってしまうのだ( ̄∀ ̄)

天候(特にこの時期はめちゃくちゃ変わりやすい)とか動物の見れ高なんてやってみないと分からないからゲームサファリとボートサファリは同時に1日で済ますのがベスト!

見れなくて不満だったらまたやれば良しっ!なにより安いしね!

 

 

 

 

次はたくさん見れるだろうと期待して宿で待っていると・・・・。

 

 

 

 

 

一向に来ない( ̄∀ ̄)

15時集合の予定がすでに15時半!

 

結局15時45分に先ほどのウザかったスタッフが来て45分遅れでボートに乗り込む!

ボートはチョベサファリロッジの裏側のボート乗り場まで来てくれるから一瞬で乗れる。

左の坊主眼鏡がウザかったゲームサファリのガイドでボートサファリは右のガイドでいい人そうな感じ!

 

 

遅れちゃったけど、日が沈まないうちにさっさとスタート!!!

すると出発直後に早速クロコダイルを発見!

泳いでいる姿だったからよく分からなかったけど、ちょっと行ったら顔をちょこんと出しているクロコダイルも発見!

ボートがめちゃくちゃ近づいても全く動かないクロコダイルさん( ゚д゚)

 

 

みんな『これ置物!?!?偽物だろっ!!!』

疑うみんな!笑

 

ガイド『いやいや!これは本物だよもちろん!笑』

 

 

ってぐらい微動だにしない( ̄∀ ̄)笑

クロコダイル『おい!てめぇら!あんま調子に乗ると食っちまうぞ!』

ひぃぃぃ( ゚д゚)さすがに怖いぞこれだけ近づくと・・・。

一緒に参加していたおばちゃんも早く離れようって暴れていた!笑

 

 

クロコダイルのお次はちょっと遠いけど、カバの泳いでる姿。

泳いでいるシーンなら死ぬほど見れます!笑

 

 

 

ちょっとボートを走らせたら2頭のゾウも発見!!!

ぬおぉぉ!!!

念願の野生のゾウ!!!

ぴーはゾウが大好きだから大興奮!

なんだか仲良しの2頭っぽい雰囲気でじゃれあってる感じ( ^ω^ )

しばらく観察していたら2頭がなんと川に入っていく!!!

たった2頭しかいないけど、これは珍しいものが見れるかもしれないぞ!!!

鼻だけがちょこんと出ていて可愛い( ^ω^ )笑

 

これだけだとゾウ2頭が川の中にいるのすら分からない(*´Д`*)笑

じゃれ合う2頭!!!

めっちゃ可愛い\(//∇//)\

めちゃくちゃいいものが見れた( ^ω^ )

ラッキーラッキー!!!

 

 

そしてゲームサファリでも見たサンショクウミワシ!

何度見てもカッコ良いなぁ\(//∇//)\

 

陸に近づくとクロコダイルの日光浴タイムにも遭遇!

結構近くまで近づいてくれるから今にもジャンプしてきそうで怖い( ゚д゚)

ワニがこうやって口を開けている理由は頭の中が熱くなりすぎるのを防ぐために放熱させているかららしいけど、実に怖い(ーー;)

ぴーはワニとかヘビとかが嫌いだから終始気持ち悪いの一点張り!笑かわいそうに。

こいつは木の上にいたイグアナ的な爬虫類!名前は忘れました!笑

 

 

遠くの方にいるカバも発見( ^ω^ )

カバ結構好きだなぁ!

やっぱり体がでかい動物は見ていて迫力満点だし、なんだか可愛い。

カバ『え!!??』

いやなんでもないっす( ゚д゚)笑

動物のこのハッとこっちを見る瞬間がなんとも言えないんです\(//∇//)\

 

お次は草をムシャムシャ食べているこの方!

お〜い!誰ですか?

 

 

 

 

ウォーターバック『呼びましたか??』

お食事中すみません(ーー;)

特徴的なのはお尻が丸く白い毛で囲われていること。

お!またまた他の草を食べに行ったぞ!!!

 

 

ウォーターバック『え?ダメ???』

いやいや・・・。

全然気にしないでください(*´Д`*)笑

あと最後には遠目にバッファローを見て本日のボートツアーは終了〜!

期待がどデカかった分、満足度はちょっと低かったけど貴重なゾウの水浴びシーンも見れたし、見たことない動物にも出会えたしいい感じで終えれた今回のボートツアー!

なにって・・・。

 

動物最高やん・・・。

 

 

みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!