面白い国境越えでボツワナへ!アフリカ感満載の出来事!

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在ボリビアの首都ラパスからペルーに向かってバスに乗っています。

つまり予約投稿をしています!

 

もうボリビア出国か・・・。

なんだか最近は国に来てから出国するスピードが早い気がする( ̄∀ ̄)

 

ボリビアはウユニを見ることが中心で訪れた国。

そこには見たこともないような景色が待っていて・・・。本当に感動した。

ウユニすげぇ!!!

そりゃ日本人が大量にくるわけだ( ^ω^ )なぜか他の国(アジア以外)の観光者にはこの鏡張りが人気でないみたいだけど・・・。

 

 

そんなウユニでの滞在期間中には素敵な出会いもたくさんあった。

この時期だからたくさんの卒業旅行中の大学生にもあったし、短期旅行の方にも会ったし、旅人さんにも会ったし( ^ω^ )

 

楽しい時間を共に過ごせてよかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

さらにその出会った旅人の中で奇跡的な出会いもあった!!

現在僕も参加している「世界一周ブログ村のランキング」に参加しているブロガーさん2組同時に同じ宿に泊まっていたのだ(*´Д`*)

ダイスケさんとゆうきくん!!!

今まで何人かのブロガーさんには会ったけど3組も揃ったのは初めて!

旅をしながらブログを書くことの大変さを知っている仲間に出会うとテンションが上がるんです!笑

 

勝手に仲間意識しちゃうんです!笑

 

ダイスケさんは兄さん的な存在で最初から最後まで仲良くしてもらってた人。

ご飯を食べに行ったり、ずっと話してたり、夜の列車の墓場に誘われて行ったりと色々と一緒に行動もした。

 

そのブログの題名通りにビールが大好きでカメラも上手くて優しいダイスケさん!

そのブログはこちら→ダイスケの世界周遊記 〜ビールとカメラと、時々、テニス〜

 

 

そしてもう一人はゆうきくん!

見た目はそこまでハッチャケているようには見えない普通の男の子だけど・・・。

彼の書いているブログのタイトルを聞いて確実に曲者だって確信した(*´Д`*)笑

 

その予想通りなかなかの曲者で、普通の人との違いを存分に発揮していた( ゚д゚)笑

その個性豊かなゆうきくんのブログがこちら→RPGの主人公になってみた結果

 

 

みんなで世界一周を盛り上げましょう!!!
みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 



ザンビアからボツワナ移動!

1月26日

 

ザンビーフを毎日気軽に食べる毎日にヴィクトリアフォールズという大自然を満喫したザンビア!

思ったよりも最高だったぁ〜!!

 

 

それと同時にアフリカ感が減ってきている!!!ちょっと寂しい・・・。

その辺にあるスーパーだってヨーロッパみたいでなんでも揃っているし、宿とかの質や食べ物の質も一気に上がった感じがする。

来てみないと分からないもんだな。

 

 

旅を始める前はザンビアって国自体知らなかった。

さらにはアフリカ全体が気温の熱い場所ばっかりでいわゆるサファリのサバンナみたいな土地ばっかりで環境が整ってないんだと勝手に想像していた。

 

 

だけど全然違った(*´Д`*)

エチオピアやケニアなんて寒めだったし、予想よりは物が揃ってたし(エチオピア以外は笑)ザンビアなんてアフリカって思えないほど!!まあ騙しとかボッタクリはあったけど!笑

 

 

さあ!ザンビーフに未練があるけど、移動しますか!!!未練タラタラ・・・

この旅で一番美味くて安かった牛肉になること間違いなし!!!

 

ザンビアからボツワナの国境までは乗り合いタクシーで向かう。

乗り合いタクシーがゴロゴロいる場所はこちら!

僕たちはここまで歩いて向かっているうちに誘われたタクシーのおっちゃんに「ボツワナの国境」に行きたいってことを伝えたらそれに乗ることに。

4人乗って1人50クワチャ(約464円)

 

そして30分程度で到着した国境付近ですぐに声をかけられるであろう両替の兄ちゃんに残ったザンビアのお金をボツワナのお金にチェンジしてもらう。

この先で替えられる保証もないし、ここのレートがそこまで悪くなかったからオススメ!

 

そしたらまずはザンビア側のイミグレーションにてザンビアの出国スタンプをもらう。

この柵をくぐって左にある建物でスタンプがもらえる。

 

 

スタンプをもらったらついに国境越え!

これに乗って・・・!?( ゚д゚)

実はここの国境は4カ国が交わる世にも珍しい国境なのだ!

そこの川を一気に船で渡っちゃうわけです( ̄∀ ̄)

 

お金を支払ったってブログを読んだことがあったけど、自分たちの場合は特にお金がかかることなく無事に乗船!

でっかいトラックを乗せるついでに人が乗っている感じ( ̄∀ ̄)

ここから見える景色に4カ国が交わっているのか・・・。

なんだかこれまで色んな国境越えをしてきたけど、不思議な感じ。

川を渡っての国境越えは人生初めて!!!

ザンビアtoボツワナ!!!

わずか10分程度で目的地のボツワナに到着!

そこからは少し歩いてイミグレーションまで行く。

日本人はビザ要らずで入国できるボツワナ。

久しぶりのビザなし国に大興奮\(//∇//)\

 

そして前々からこの国境越えのことを調べていた際に密かに楽しみにしていた靴の脚底の消毒!

ボツワナに入国する際には全ての靴の底を消毒液につけて消毒しなければいけないらしい!

なにそれ!!!楽しみ!!!

 

 

じゅんや『あった!あった!これか( ^ω^ )』

イミグレの先にちょこんと置かれているスペース。

しかし肝心のスタッフがいない( ̄∀ ̄)

 

これじゃただのセルフサービスじゃねえか(*´Д`*)

せっかくデカいバックパックにある靴も取りやすいように上の方に移動させておいたのに!笑

 

悔しいから自ら進んで消毒!!!( ̄∀ ̄)寂しいななんだか。

今では強制ではなくて任意の消毒になったのかな?

とにかく僕らが行った際は人がおらずみんなはスルーしていました。

 

 

 

と・・・。

いうことで無事にボツワナ入国〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡わ〜いわ〜い!

イミグレでスタンプを押してもらって歩いてすぐの場所で1台のタクシーに遭遇。

 

ドライバー『どこへ行きたいんだい?』

救世主現る!!

この先の行き方は誰一人調べてなかったから( ̄∀ ̄)

 

じゅんや『え〜っと。チョベサファリロッジってとこ行きたいんですが!』

今回僕たが泊まる宿の名前!

 

ドライバー『オッケ!乗りな!!』

 

じゅんや『ちょっと待って4人でいくらなの?』

 

ドライバー『4人なら・・・。1人17プラだ!』

 

 

・・・・?

これだけ国を移動していると様々な通貨を見ることになる。

その際にその国の通貨の価値を知るのには時間がかかるものだ( ̄∀ ̄)

さらには最初の時なんてさっぱりだからすぐに通貨確認アプリで日本円に変換して価値を確かめる。

17プラ=約176円

 

 

はい!安いし!!乗った乗った!!

 

 

ってことで4人とも同じ場所「チョベサファリロッジ」に向かう。

 

 



さすがアフリカ!

 

ドンっ!!!

今日から泊まる宿の名前が「チョベサファリロッジ」

このホテルなんと4つ星ホテルなんです!!!

今までの旅で最高クラスの宿!

 

入り口も豪華で門番がいるぐらい警備もバッチリ。

だだっ広いロビーにレストランに、

宿泊者が入ることができる綺麗なプール。

なぜこんなホテルに泊まれることが出来たかと言うと!!

お金に余裕があるからでも奮発したからでもなくて・・・

4つ星ホテルの隅っこにあるテントサイトに泊まったから( ̄∀ ̄)笑鹿も集まるなんとも自然が感じられる場所!

そこに泊まれば1人なんと105プラ(約1088円)で泊まることができるのだ!

 

そう!僕たちは貧乏旅ですから( ̄∀ ̄)

 

 

僕たちみたいに汚い格好の人が全くいないこの4つ星ホテルでは綺麗な人たち向けに作られているため肩身は狭かったです。

空いているテーブルの隅の隅で買ってきたご飯を食べることも許されなければ、ロビーで自分たちが買ってきた水やコーラを飲むことも注意されました。

「ここにはバーもあるからそこで買ってくれ!」

とのことらしい( ̄∀ ̄)

バーでは200mlの缶のコーラが180円以上もするのに!!

 

せめて飲み物ぐらいは飲んでもいいんじゃない!?って感じでしたけど( ̄∀ ̄)

 

 

そんな厳しくてセキュリティもしっかりとした4つ星ホテルでも管理が甘いようで侵入者発見!!

プンバ〜!!!

あのライオンキングのプンバのモデルにもなったイボイノシシの親子が水たまりで水浴びしている!

かわええ\(//∇//)\

ここを通り過ぎる際に「ブヒッ!!!」ってガッツリ威嚇されたけど!笑

 

 

そしてホテルの外にご飯を食べに行く際も動物のオンパレード!!!

普通の道路の隅の草むらを歩いているカメさん( ^ω^ )

我が物かのように堂々と歩いているバブーン。

群れでひょっこり現れたシシマングース。

道路を必死に横切るイボイノシシの親子。

すげぇアフリカ!!!

ここがアフリカのいいところNo. 1かもしれない!

日本じゃ動物園ぐらいでしか見ることが出来なさそうな動物が普通のみんなが通っている道路に生息しているのだ!!!

 

外に出ただけですでにサファリ感を味わえていることに大興奮しながらも翌日予約した人生初のサファリを楽しみに寝るのであった。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

 

みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!