無理やり最高の思い出にしたヴィクトリアフォールズ!

おはようございます!

スーザンです!

 

昨日に引き続き、ただいまラパス。

ちょこっとだけ街を散策して来たんだけど、想像以上にかなり綺麗だった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ラパスすごいじゃん!!!!

 

そして2日後にはクスコへ移動の予定。

海旅らしくない急ぎ足。

 

 

 

なぜなら寒すぎるから!!!!!

 

 

 

純也くんもちょっと体調崩し気味で、

2人でやっぱり夏じゃないとね〜〜って話してました( ̄∀ ̄)♡

次、海に行けるのは何ヶ月後だろう・・・

それまで海欲を封印して今を思いっきり楽しもう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



世界三大瀑布で川渡り

1月23日

快適宿でちょっとゆっくりして疲れを癒せた私たちは世界三大瀑布のヴィクトリアフォールズへ。

 

正直あんまり滝に興味がなかった私たちだけど、

近くにいるなら行っとこうということで行くことに。

興味がないところでも行ってみたらめちゃくちゃよかったってなったことも多々ある。

だから、興味がないから行かない!

でもいいんだけど、行ってみるのも新しい感動につながると思うから行くことにした( ^ω^ )近くにいるから尚更!

 

 

私たちが泊まっているFOWLTY TOWERSでは、行きだけヴィクトリアフォールズまでの無料シャトルがあるのです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ヴィクトリアフォールズはここにあります。

 

ありがたすぎる(T_T)!!

どこまでいい宿なんだ!

 

宿から車で10分ちょっとで到着。

入り口に入るとこのマップの隣に黄色いゼッケンをきた若い青年が立っていた!

青年『やあ!君たちをヴィクトリアフォールズまで案内するよ』

さすが世界の三大瀑布のヴィクトリアフォールズ!案内人までいる!

 

特に頼んでないけど、なんとなくそういう流れになったので彼について行くことに!

 

 

 

おおおお〜!

見えてきた見えてきた!!!

特にまだテンションも上がらないけど・・・笑

初めてみる光景だったからちょっと新鮮だった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

もうちょっと進むと・・・・

 

 

私『虹だああああああ(((o(*゚▽゚*)o)))♡綺麗!!!』

テンションがようやく上がったのは滝と虹のコラボが見えた時!!

雨季だと曇りの日が多くてあんまり見れないって聞いていたからラッキー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

そしてもうちょっと歩いて行くと、制服を着ていない現地人に遭遇。

何やってる人なんだろう・・・

 

 

案内人の青年『じゃあ、こっからは彼らについて行ってね』

 

 

ん?????

 

ちょっと待てよ。

これ、料金発生するやつかも・・・

 

私たちが行く前の日にヴィクトリアフォールズへ行った旅人から、川を渡るツアーはお金がかかるからね!と忠告を受けていた、

 

ちょうど川を渡るように現地人に言われたところでピンときた!!

 

私『ちょっと待って!いくら??』

 

 

現地人『少量のチップだけでいいよ。君たちが払いたい額を払えばいい。とりあえず行こう!』

 

 

今考えればもっと強引に値段を聞いとけば良かったって後悔してる。

でも、その時は

チップくらいでいいんだぁと納得して彼らについて行ってしまった( ̄∀ ̄)

 

とりあえず彼ら現地人について行くことに。

今の時期は水量が少ないからご覧の通り向こう岸まで行けそうな感じ!

だから今の時期限定で特別に川を渡るツアーがあるんだって!

参加するって決まったことだし楽しむぞ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

幅10cmくらいの石橋??を渡る。

小石でできているからか、これが足つぼみたいに痛い痛い!でもここを通らないと先に行けないので我慢して渡る。

 

川に落ちないように慎重に。なんだか余計緊張しちゃうこういうの( ̄∀ ̄)

ヴィクトリアフォールズを見て帰るだけの予定だったから長いパンツを履いてきた私。

激しく後悔(T_T)とりあえずぐるぐる腰まで上げ手みたけど、かっこわるw

 

落ちないようにこうやってみんなで手を繋いで渡る。仲良しかっ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

現地人が先頭と間に入って誘導してくれる!頼もしい!!!

すごく楽しそうでしょ???

実際めちゃくちゃ楽しかったし、どんな景色が見えるか楽しみだった。

 

ちょっとでも石橋を踏み外すと川にすってんころりん( ゚д゚)

流れもあるからめちゃくちゃ怖かった。

冷や汗、手汗が止まらない笑

 

意外と長い道のりで少し疲れ始めた頃に崖ぎりぎりまでのところに到着。

 

 

それがこちら!

水量が少ないから確かに迫力には欠けるけど、、、

初めてみた世界三大瀑布の1つヴィクトリアフォールズは迫力満点だった!!!

ここから落ちたらどうなるんだろう。

とかしょうもないことを考えちゃった( ̄∀ ̄)

それくらいかなり高かった!!!

 

ダブルレインボーもバッチリ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

自然って本当にすごいなあと思わされた景色。

とんでもないエネルギーを感じれたヴィクトリアフォールズ!最高だった!

ありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

って待てよ。

 

 

 

 

 

ここまでくるのに1時間弱くらいかかった。

こんなに時間をかけてここまで連れて来てくれた現地人。

チップでいいなんて絶対嘘じゃん!!!!!!

 

現地人『この先、エンジェルズプールがあるけど行くかい?』

※エンジェルズプールは岩からジャンプできたり泳いだりできるスポット

ジンバブエのデビルズプールと違って崖ぎりぎりではなく安全な場所。

 

 

 

いやいやいや。絶対チップでいいわけないじゃんか〜〜(ーー;)

じゅんぴと2人して肩を落とす。

いったいいくら請求されるんだろうか。

また値段で揉めなきゃいけないのか・・・

 

 

滝を見て大満足した私たちはエンジェルズプールに行くことを断った。

 

現地人1人と一緒に来た道を戻る。

もう一人の現地人は他のメンバーを連れてエンジェルズプールへ。

 



ザンビアはアフリカそのものだった

 

陸に戻って椅子に座る。

避けたい問題と直面。

 

 

 

さあ、いくら要求されるのか!!!!!

 

 

 

私『私たちが金額決めてもいいんだよね?』

じゅんぴと相談して2人で3000円くらい渡そうと決めていた。

結構長く案内してくれたし、綺麗な景色を見せてもらったから。

チップとしてはかなり高額だけど、まあ、いいもの見せてくれたお礼として!

 

 

現地人『1人30でいいよ。』

 

 

あれ?!?!?

じゅんぴと2人で顔を見合わせる。

 

 

そんだけでいいの?????

 

 

30クワチャって日本円だと約300円( ゚д゚)

いやいや!それは申し訳なさすぎる!!!

 

 

じゅんぴと話し合って200クワチャを渡すことに。(1850円)

 

 

 

 

 

 

 

 

現地人『いやいや。クワチャじゃなくてドルだよ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚д゚)!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はああああああ!!!!

じゅんぴと一気に抗議体制に。

 

 

じゅんぴ『チップでいいて言ったのそっちだろ。』

 

私『ほんとありえん。』

 

 

2人で60ドル。立派なツアー価格。

しかもここはザンビアだろ!ドルで請求してくるな!!!

 

 

けろっとした彼の態度に怒り爆発。

 

 

 

まず、黄色のゼッケンを着た案内人の青年に詰め寄る。

 

 

 

私『あんた知ってたんだよね?チップだけじゃ済まないこと。あんたに案内されてここに来たの。なんでそこで料金の説明をしてくれなかったの?あなたの責任でしょ。私たちが料金について聞いた時もなんで答えてくれなかったの?』

 

 

 

案内人の青年『・・・・・』※彼は大学に通いながらここでボランティア活動をしている案内人

言い返す言葉が見つからないのかだんまり。

 

 

 

次は現地人に。

 

私『しかもチップでいいって言ったのはそっちでしょ。30ドルはチップだと思う?立派なツアー価格だから!!!!』

 

 

現地人『・・・・・』

こちらもだんまり。

 

 

すぐにわかった。この青年と現地人たちはグルなんだと。

 

 

私『とにかく、1人30ドルは絶対払えないから。もし先にその金額を提示してくれていたら断っていたから。チップでいいって言ったから参加したの。普通先にツアー金額を言うでしょ。ザンビアで30ドルはチップなの?んなわけないでしょ?』

ザンビアで30ドルなんてかなりの大金。チップなわけがない。

 

 

正しいことを言われて言い返せないのか、みんなだんまりを決め込む( ̄∀ ̄)

 

 

 

ふう。言いたいことを言ってさっぱりした私。

 

 

冷静さを取り戻して、

またいつもみたいに考える。

私たちが彼らだったらと・・・

 

 

でも、今回のは騙された感じだったからやっぱり許せなかった。

 

 

 

 

 

ムキーーーーーーー!!!

そのあともめちゃくちゃ言ってやった。

 

 

 

まあ、よくよく考えると・・・というか前向きに考えると・・・

彼らは確かに騙してきたけどかなり優しい現地人だった。

ヴィクトリアズフォールでたくさん写真を撮ってくれたし、こけそうな時も助けてくれた。

やってくれたことにはすごく感謝してるけど、やり方が汚すぎる!!!

 

 

いろいろ考えた結果、2人で400クワチャを渡すことに。(3700円)

彼らもそれで了承してくれた。それでも高すぎたと思う。

 

 

 

 

 

そしてなぜだか、彼らとすごく仲良くなった私たち。

なんと裏事情を聞くことができた。

 

 

 

 

案内人の青年『日本人に対してと中国人に対してはやり方を変えているんだ。』

 

 

 

 

よくよく話を聞くと、

日本人はお人好しだからツアー料金を後から請求しても絶対払ってくれる。

中国人は絶対先にツアー料金を提示する。じゃないと彼らは絶対払ってくれないから。

以前3ドルくらい渡して帰っていった中国人がいたらしい。w

 

 

なるほど〜〜〜〜。感動してる場合じゃない( ̄Д ̄)ノ

まあそうだよね。日本人ってやってもらったことに関してはちゃんとお金を払う文化だよね。

 

 

うまいこと考えてるなあ、ほんと( ̄∀ ̄)

 

 

だから皆さん!!!

同じことがあったら絶対先に金額を提示してもらってください!!!!

 

 

最初はムカついたけど、彼らも必死なんだろうなあと思うとちょっと複雑な気持ちに。お前が一番のお人好しだ( ̄∀ ̄)

 

 

とりあえず、もうお金も払ったしそろそろ帰ろうかなと思ったんだけど、

案内人の青年『友達たちを待ったら?みんなと逆側からもみようよ!』

と言われ、待つこと1時間。

 

 

 

さすがにもう待てない!

暑いし、疲れたし、、、、

 

 

 

私『もう、私たち疲れちゃったから先行くね!』

 

なぜか案内人の青年がそわそわ。

 

 

 

そこでピンときた!

みんなを集めて滝の反対側を案内してチップをもらおうとしてるんだな、これ( ̄∀ ̄)

 

 

 

まあ、もちろんあげるわけがないから彼を置いて2人で滝の反対側に行く。

そもそもその子に案内してなんて頼んでないし、勝手に現地人のところに連れてかれて大変な目にも遭ったし・・・

 

 

半ば強引にその場を去った私たちは来た道を戻り、反対側からヴィクトリアフォールズが見えるポイントへ。

こっちからだと長〜〜〜い滝が見える。

いくつもいくつも!!!

すごく壮大な景色に感動(T_T)嫌なこともこれを見たらチャラに・・・

なるかな( ̄∀ ̄)

 

 

 

そしてもっと先に進むとこんなに綺麗な景色が待っていた(((o(*゚▽゚*)o)))♡

滝が全体に見えてプラス虹までも見える!まさに絶景!!!!空もめちゃくちゃ綺麗(T_T)

 

 

しかも、ここから滝を見ると絶賛水しぶき付き\(//∇//)\

とっても暑かったからめちゃくちゃ気持ち良かった〜〜結構びしょ濡れになるんだよね。

 

 

ヴィクトリアフォールズを思う存分堪能した私たちは帰ることに!

 

 

出口に向かって歩いているとなんとあの青年が私たちを追いかけて来た( ̄∀ ̄)

はああああもう。めんどくさ。

 

 

とりあえず、ちょっと話して彼が目を離した隙にささっと逃げてやった!

チップはあげるつもりないっていう会話もしたくないくらい疲れ切っていた私たち。

 

 

 

どこまでもたちが悪い彼には1円もチップは渡さない。

 

むしろ彼に案内されなくてもザンビア側のヴィクトリアフォールズは小さめなので自力で十分周れる!

 

 

 

案内人がいても丁寧にお断りすることをお勧めします!!!!

でも私たちは知らずに彼について行ってしまった。

 

 

 

でもでも、結果的にヴィクトリアフォールズはすごい綺麗だったし

現地人の彼らにもたくさんいい写真を撮ってもらって大満足(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

その写真がこちら!

うん!!!最高じゃん!!!!!

色々あったけど、結果楽しめたから問題なし(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

いちいち凹んでたらきりがないし、世界一周は切り替えが大事!

じゃないとどこも楽しめないからね(T_T)

 

この旅では、残りのイグアスの滝とナイアガラの滝には行けないけど

いつか必ず制覇してやる〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

興味がなかった世界三大瀑布。

が、こんなにも綺麗だった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

本当に来れてよかった〜〜〜〜!!

 

 

そして次回は私たちがアフリカでめちゃくちゃ楽しみにしていたあの国への移動編!

お楽しみに〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!