長距離バス移動の直後はノーアクティブ

こんにちは!

旦那のじゅんやです!

ラオス行くことにしました!!

ネットで世界で1番行きたい国と書いてある理由を実際に確かめに行って来ます!!!

 

バス移動・・・大丈夫かなぁ・・・?

 

 

世界一周カテゴリーでブログランキング参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。みなさまの応援によってモチベーションを保ってます!応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各SNSやってます!
よかったらフォローしてください!

インスタグラム(umitavi)
https://www.instagram.com/umitavi

 

ツイッター(@umitavi)
https://twitter.com/umitavi

 

Facebook (海旅 -UmiTaVi-)

https://www.facebook.com/umitavi

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ホイアンからハノイへ

 

ホイアンの魅惑的な夜を過ごした海旅の2人は興奮気味で眠りにつき、ホイアン最終日の朝を迎えた!

 

 

 

 

本日の朝食はカオラウ(つけ麺うどん的なやつ)

カオラウ(Cao Lau)・・・ホイアン名物の1つ。米粉で作られた麺、豚肉、せんべいみたいなやつ、もやし、香草で作られた麺料理。

この麺のコシはホイアン独自の井戸の水を使用するため本物のカオラウはホイアンでしか食べれないというご当地グルメ!

カオラウのルーツが日本の伊勢うどんであるとも言われている。

 

 

 

美味いんだけどなかなかこの香草の苦味だけは慣れない・・・

 

 

 

子供なのかな?

 

 

 

 

朝食を食べてからは宿でゆっくりして13時半にバンでピックアップしてもらって14時からバス移動!

 

ホイアンバイバイ!!

ベトナムはビザなしだと15日以内に出国しないといけないからベトナム縦断をする俺たちはゆっくりした旅はしていられない

 

 

乗るのはもちろんスリーピングバス!

ベトナムですでに5回

合計45時間ぐらいスリーピングバスに乗って実際に思ったこと、失敗しないための経験談を書いておきます。

 

 

 

1.車酔いしやすい方は下の段で寝るべし

やっぱり上に乗ると揺れが強く感じました。長時間乗るので酔いに弱い方は下の段をオススメします。自由席と指定席の場合があるので指定の場合は事前にチケット購入の際バス会社の方に交渉してみてください。

 

 

 

2.後ろの方の席はGが出るので要注意!!

なぜか後ろの席はGがたくさん潜んでいる。基本小さいけど、なるべくなら避けたいから後ろ過ぎるのも要注意!

トイレがある場合は後ろの席を取ってしまうと人の通りが多くてうるさい!それとトイレの扉を開けた際に臭いからあまりオススメしないです。

 

 

 

 

3.事前に食べ物は買っておくべし!!

長時間のバスになると当然休憩時間もあり、昼ご飯や晩御飯を食べる時間を設けられることも少なくない。しかし現地の人たちはここぞとばかりにボッタクリの金額設定をしてくるのでお金を少しでも節約したい方は事前に食べ物は買っておいた方がいいです!

 

 

とにかくバス移動ははキツイので無理をせず、安全な旅をしてください!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

途中何度か休憩を挟んでバスに揺られること16時間半!!

 

 

 

無事ハノイへ到着!

載せる写真もないし、内容もないからさらっと16時間半で到着しました!とか書いてるけど実際はもっと長々と書きたいぐらい着いた時の達成感はやばい!!

 

 

 

 

降ろされたところから宿までは3キロぐらいだったから歩いて宿へ

 

 

 

 

「Hanoi Centre Hostel」※宿情報は1番下に載せておきます

1泊1ベッド26万9000ドン(1289円)

1人当たり1泊645円 朝食付き

ダブルベッドのドミトリータイプ!

結構ふかふかで綺麗な感じのところ!

 

 

街散策

 

宿で多少ゆっくりしたら早速街散策!

 

 

 

 

やっぱり首都ってだけあってバイク盛りだくさんの上に人も多い

 

 

街散策はその国の生活風景を見れるから楽しい!

その国の文化だったり、人の雰囲気を感じ取ったり

 

 

日本基準で考えちゃうと働いている人がどうしても怠け者に見えちゃう

 

 

 

日本でもお馴染みのサークルKも!

 

 

 

なんと午後の紅茶を発見!!

11000万ドン(52円)

めちゃくちゃ美味い!!!

日本でもミルクティーを毎日のように飲んでたからありがたい!

 

 

 

ホアンキエム湖

 

ここは「ホアンキエム湖」

ハノイの街の中心に広がる湖公園!

朝には多くの現地民がランニングや体操、ヨガみたいなのをしていて、お昼は散歩やベンチでゆったり、夜には綺麗にライトアップされる

 

 

ここにはちょっとした伝説があるから紹介します!

 

ベトナムが中国の明に支配されていた15世紀、ベトナムの皇帝の「レ・ロイ」が湖の宝剣によって明をぶっ倒した!!

そして「レ・ロイ」が湖を散歩していると・・・

神の使いである大きな亀が現れて、

 

亀『その宝剣うちの竜王に返すからちょーだい』

 

レ・ロイ『あ!そーなんすか!?まじ助かったっす!!この宝剣のおかげでスターになれたんで感謝してます!』

 

そして大きな亀は湖の底に宝剣を持ち帰ったという・・・

 

だからこの湖と亀の関係はかなり深いんです!

橋を渡った「玉山祠」にはこの伝説の亀が祀られているから興味のある方は是非行って見てください!

大人3万ドン(144円)子供1万5000ドン(72円)

 

 

 

ライトアップされるとこんな感じ

 

 

 

セントジョセフ教会(ハノイ大教会)

 

1886年にパリのノートルダム教会を手本に建設された教会

かっこいい!

 

 

 

 

 

 

はい次!笑

ちなみに夜はこんな感じ!

 

 

ハノイ旧市街

 

ハノイの街は夜も元気モリモリ!

22時ぐらいまでは飲食店がやってるみたい

店の外に椅子を出してご飯食べながら談笑する人がそこら中にいた

 

 

あの「ノースフェイス」がずらりと並ぶ

やたらとクオリティーが高い偽物商品たち

 

 

可愛いお土産もたくさん!!

俺たちも観光客っぽい買い物してえ〜

 

 

 

晩御飯にケンタッキーを食べて

激ウマ!!!

なんでケンタッキーってこんなに美味いんだろう!?

 

 

晩御飯に大満足して宿に帰ったら次の日はあの有名な世界遺産!

 

 

 

ワクワクで眠りにつきました・・・

 

世界一周カテゴリーでブログランキング参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日にもボタンを押して頂いくと反映されるのでよかったらお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

宿情報

・宿「Hanoi Centre Hostel」

・ダブルベッドドミトリールーム

・1泊1ベッド26万9000ドン(1289円)

・朝食あり(メニューから選択可)ジュース、フルーツ付き

・ホットシャワー(水圧MAX)

・Wi-Fiサクサク

・ベッドはかなり綺麗でふかふか!シャワールームも綺麗め!

・スタッフも良くて対応も満足

・停電を何回かしていたけど仕方ないのかな?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

6 件のコメント

    • ゆのんさん

      ノースフェイスのクオリティーは素人じゃわからないぐらいの出来栄えでした!笑
      さすがです!!

      こっちはお買い物天国な気がします!

  • そのお土産屋行ったよ、家に買って置いてある。そこの店員さんかなりいい人だったよ。全くぼったくらない人。
    ケンタッキーはコンボイの勇者だっけ?
    勇者が修行した池前らへんにあるとこでしょ?

    • コンボイ先輩さん

      お土産屋行ったんですか!?
      ぼったくりだけは気をつけないとですね!!

      そうです!笑
      勇者の池の前のケンタッキーです!!笑

  • 香草はパクチーですね
    今パクチーブームですが、私も苦手です(/Д`;
    少しでも入ってると全部が台無しです(TT)

    • もえさん

      わかりますそのお気持ち!笑

      旦那と嫁お互いに
      パクチー本当に苦手です・・・笑
      こっちでは小さなパクチーのかけらを1つ1つ除去することが日課です笑

  • もえ にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!