世界一標高の高い首都「ラパス」ですり鉢状を肌で感じる!

じゅんやです!

いまはメキシコのサンクリストバル ・デ・ラス・カサスっていう場所に来ています。

そこは快適日本人宿があることで有名な場所。

 

もちろんその日本人宿に泊まってちょっとゆっくりするつもりです( ^ω^ )

 

だってトゥルムって場所からここまでバスで20時間もかかったんですから!!!

長かった・・・。

日本で20時間のバス移動って言ったらどこからどこまでいけるんだろう。

メキシコ広すぎる。

 

移動がキツかった分ゆっくりします\(//∇//)\

Wi-Fiもなんとかブログ更新できそうな感じだから更新も頑張ります!!

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

僕たちがブログを書く意欲にもなっているランキングです!!!

 

是非みなさまの1票を入れて海旅夫婦を応援してください(((o(*゚▽゚*)o)))♡

下の世界一周ボタンを押せばポイントになります!!!

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑



ボリビアの首都に到着!

3月10日

 

ウユニから夜行バスに乗ってやってきたのはボリビアの首都「ラパス」

 

なんでも世界一標高の高い首都らしい!!!

その高さはなんと3640メートル( ゚д゚)

富士山の山頂に都市があるようなものって考えるとスゴイ!!!

 

そんなラパスはかなり治安が悪いという情報。南米にありがちな( ;´Д`)

首絞め強盗に遭った人がいたり、偽警察が存在したりと南米の中でも治安が悪いことで有名。

 

そんな危険と言われているラパスに到着したのがまだ日が出る前の早朝だったってこともあったから明るくなるまでバス停の中で待機(ㆀ˘・з・˘)

明るくなってきたら早速目星付けていた宿に向かって歩き出す( ^ω^ )

 

じゅんや『これがあの有名なラパスかぁ。』

すり鉢状で有名なラパスはYouTubeやブログとかで何回も見ていたから何だかやっと来れて不思議な感じ。

雲がすごくてすり鉢状感がまだないけど( ゚д゚)

 

ラパスでお世話になる宿がこちら!

「HOSTAL AUSTRIA」

ここは欧米人にもアジア人にも人気の宿っぽくて僕たちが行った時にはすでにチェックイン待ちの人が10人程度。

でもここからさらにバッグ背負って移動もめんどくさいからチェックアウトがたくさん出て泊まれることを祈って待つことに。

 

そしたらチェックアウトの人が多く出たのか何とか昼過ぎにチェックイン出来ることに( ^ω^ )

ちょっとベッドが狭目だけど問題なし٩( ᐛ )و

 

寒いラパスでは滞在期間が短いからパパッと観光〜!

ぴーが調べていたラパスで人気な中華料理レストラン「ジャッキーチェン」で昼ごはん。

ジャッキーチェンって書いてある看板の隣の「SEVEN」って所がいま使われている建物っぽいです。

頼んだのはチンジャオロース!

とチャーハン!!!

さすが人気店って思える美味しさに激盛りの量のご飯(((o(*゚▽゚*)o)))♡

おすすめです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 



ロープウェイに乗ってGO!!

 

中華でお腹ポンポンにしながら次に向かう先はラパスで有名な「泥棒市」

なんでもスリに遭った物が翌週に売られているという噂の巨大市場らしい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

開催されるのが木曜日と日曜日だけだから今日はちょうど日曜日ということで早速GO!!!

泥棒市まではロープウェイを使っての移動。

現地人も頻繁に利用するロープウェイはすり鉢状の都市ならではの移動方法。

向こうの方まで続いているロープウェイ!

上から眺めるとそのすり鉢状がよく分かる( ^ω^ )

日本でいうところの地下鉄に似ていて色で路線が分かれているからそれらを駆使して乗り換えながら頂上に向かう。

 

 

今日は日曜日ってこともあってかロープウェイ乗り場が人でごった返す!!!

上から眺めると圧巻の景色!!!

早速泥棒市に潜入〜( ^ω^ )

泥棒市には本当の泥棒も潜んでいるらしく荷物を警戒しながら持って歩き回る。

衣類がメインとなってその他は食べ物、何かのパーツ類、日用品、携帯関連のものと売られているものは様々!

 

特に欲しいものが見当たらなかった中2人が買ったのはこれ!!!

じゃん(((o(*゚▽゚*)o)))♡

指人形〜!!!

姪っ子へのお土産( ^ω^ )笑

それと南米でよく見るゼリー!

上にホイップクリームがのってて美味しい( ^ω^ )

1つ3ボリ(約47円)

結局特別楽しかった訳ではなかった泥棒市だけど、どうせラパスに滞在しているなら行ってみる価値アリ!

盗まれた物が見つかるかも!笑

 

THE・ボリビアンなおばちゃんにも会えるよ!街のどこでも会えるけど!笑

でも泥棒市よりもこの上からの景色が気に入ったかな٩( ᐛ )و

なんでこんな場所に都市が出来たんだろう。

こんな標高の高い山々に囲まれた場所に都市があることが不思議で仕方ない!

でも自分だったらこんなところには住みたくないなぁ〜笑

 

帰りも同じくロープウェイにて宿に帰宅。

世界一標高の高い首都ならではの経験が出来ました( ^ω^ )

高山病には気をつけて(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

長居はせずに移動!

3月12日

 

2泊しかラパスの滞在を予定してなかったから観光の合間にバスチケットを購入。

場所は地図でいうとここ!

ここのバスターミナルで16番の場所でラパスからペルーのクスコ行きのバスチケットを購入!

1人180ボリ(約2859円)

 

ウユニを中心に観光したボリビア。

わずか8泊9日とかなり短めだったけど、自分たちがやりたい事は全て制覇できたから大満足!

悔いはなし!!!

そしてまた長いバス移動の始まりです・・・。

クスコ行きのバスでは謎の場所で全員降ろされて

何かと思ったらそこには湖が( ・∇・)

え?これどうすればいいの?

 

ぴー『聞いてない聞いてない!!!まさか湖渡るんじゃない?』

 

じゅんや『まさか〜!だってバス会社の人何も言わなかったじゃん!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりボートでした。笑

海外では詳しい説明はありません。

その場のノリと雰囲気で感じろ戦法です!笑

 

ボートで湖を超えたら、

バスもボートに乗って湖を越えてくるのを待ったら、

再びバスに乗ってペルーの国境を目指します( ^ω^ )

 

そしてちょっとバスを走らせた確か「コパカバーナ」?で謎にバスを乗り換えたら再びペルー国境を目指す!

ペルーまであと少し!!!

 

 

ペルーのクスコではあの人と約束している。

もうちょっとで会えるな。

 

 

 

みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

2 件のコメント

  • 今はメキシコなのですね。もうすぐ地球を1周したことになりますね。大変だけど頑張ってください。
    次回はいよいよマチュピチュでの再会ですか・・・楽しみにしてます・・

    海旅頑張れー

  • 海旅 にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!