絶景すぎるチリからウユニの抜け道。お揃いの武器を手に入れて準備万端!

じゅんやです!

 

 

南米ももう終わろうとしています。

南米はちゃちゃっと2ヶ月か毛ての北上!

まだ終わってないし、はっきりしたことは言えないけれど、

 

南米よりアフリカの方がハマったなぁ。

 

旅ってその人の色が出るから面白い。

僕たちからしたら「え?全く興味ない」って場所をメインに世界を周っている人だっているだろうし、僕たちが興味持っていることに対して全く興味のない人もいるだろう。

 

だからなんとも言えないけど、旅が好きならアフリカはいいと思う。

 

 

南米に来て感じたことが一つある。

 

 

南米は南米のみの短期旅行者やその国だけの単発旅行者がたくさんいる。

南米はそれぐらい旅しやすいってこと!

 

それに比べてアフリカで出会って旅人はほとんどが世界一周中の人だったり、旅で色んな場所を行ったことある人たちばっかりだった。

THE旅人オンリー!笑

曲者オンパレード!笑

 

その点でもアフリカは楽しかったなぁ〜( ^ω^ )

 

 

 

 

南米で出会った短期旅行者と話す時は変に緊張するんです。笑

旅人とは違って「いわゆる日本人」な感じの対応だったから久しぶりのその感じに大苦戦!笑

 

旅人ってやっぱり変わってるんだね。笑

 

 

あ。僕らも変わってるって思われてるのかな?笑

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑



たまたまあの世界一周ブロガーに出会う。

3月2〜3日

 

アタカマ砂漠でも恒例のポストカード!

どの場所でも送っているわけではなくて気に入った場所や素晴らしい絶景だった場所から送るようにしてる。

というかその場所に滞在していて気に入ってくると、

 

 

じゅんや『ここのポストカード親に送らんでいいの?』

 

ぴー『あ〜!送ろかっ!』

ぴーはこういうことに意外にも?無頓着でこっちから言い出さないと特に何もやらないと思う。笑

でもさすがブラジルの血が入っているぐらいだから家族想いの強さは人一倍強い!!

さあ。無事に届け〜!!!

 

 

ポストカードを送ったっていうことは・・・

そう!次の街へ移動する合図!

 

 

バスターミナルにある「Turbus」にてウユニへ行くための経由地のカラマまでのバスチケットを購入。

いい時間帯のが安いバスがなかなか無くて仕方なくいい時間帯であったファーストクラスのバスを予約。

大体2時間ぐらいの移動だから普通だったらもっと安いはずだけど、1人5000ペソ(約837円)のチケットを購入。

 

ファーストクラスか。楽しみだ\(//∇//)\

 

翌朝10時半のバスに乗るためにバスターミナルへ向かう。

さらばアタカマ砂漠!さらば乾燥地帯よ!

今回乗るバスは2階建てのバス!

しかし南米のバスは何回見ても綺麗すぎて驚きの連続!

 

汚いバス=旅人っていうイメージが刷り込まれてしまったから(インドやアフリカのせい)なんだかソワソワする感じ。

中身はこんな感じ!!!

ドーーーーン!!!

見てー!この広々した空間!

足がのびのびできるし、テレビがついているし(いらない)、

え?

何がファーストクラスかって?

 

 

 

 

ギュイーン!!!

なんとシートがMAX平坦になるまで下がるのだ!!!

これには衝撃!!!

2人してはしゃいでしまった!笑

 

じゅんや『ねーねーやばくないこれ!』

 

ぴー『やばい!!これは最高だわ!』

 

じゅんや『こんなバスならもっと長距離走ってくれてもいいぐらいだけど、今回は2時間ぐらいしか乗れないね。』

 

移動が基本の世界一周の旅。

その中で他の乗り物とは比べ物にならないほど利用するバス!

数々乗ったバスの中でもトップクラスすぎて・・・。

 

あぁ。誰か世界のバス事情について話しましょー!笑

僕たちの旅のバスワースト1位はエチオピアのコンソからモヤレ間のバスです!笑

 

 

あ〜チリでたくさん食べたレイズの生ハム味美味しかったなぁ〜!

南米ならどこにでも置いてあると思ってたけど、結局今のところチリでしか見てないな(ㆀ˘・з・˘)

 

 

超快適バスだったからあっという間にカラマに到着!

泊まる宿はBooking.comで予約したこの宿!「Hostal El Loa」

トイレ、シャワー付きの個室で1部屋24000ペソ(約4000円)

最低金額の場所探したけどここしか見つけれなかった(ㆀ˘・з・˘)

それぐらい宿代が高いチリ。

高いだけあって清潔でキッチンも備え付けてある。

宿代も高いことだし、自炊で節約するしかないよね〜( ^ω^ )

そしてこの隣のテーブルエリアでむしゃむしゃ食べていると・・・

 

 

???『すみません。あの〜日本人ですよね?ブログとかやってる人ですか?』

 

海旅『え!あ!はい!!ブログ書いてます!』

 

???『海旅さんですよね!?』

 

海旅『はい!そうです!!!・・・あれこなたびさんですか?』

 

なんと一緒に世界一周を盛り上げている世界一周ブロガーの「こなたび」さんにばったり遭遇!

こんなカラマという辺鄙な場所で!笑

こなたびさんも僕たちのブログを読んでくれていたみたいでインド滞在時にもしかして会えるかもってなってたけど、会えなかったからここで会えたことがビックリだったらしい。

この後も世界一周の旅人仲間として世界一周ブロガー仲間として色んな話をさせてもらいました。

 

短い間だったですけど、ありがとうございます( ^ω^ )

 

会えてよかったぁ〜\(//∇//)\

 

 

あ!ちなみにカラマで泊まった宿の場所はこちら!

ここはただの中継地点だったから明日の早朝には出発するからすぐにバスチケット売り場に行って次の日のウユニ行きのチケットを購入。

アタカマ2000で予約!

なぜか値段の記入が無くて値段は忘れちゃったけど( ゚д゚)

 

場所はこちら!

翌朝まだ暗いうちに宿を出発し、

チリ出国のためにバスに乗り込むのだった。

 



UYUNI

3月4日

 

アタカマからウユニへ抜けるルートは景色がとってもいいらしい。

それはアフリカにいる時ぐらいからぴーが必死に南米を調べていたからよく聞いてたけども・・・

 

 

 

 

綺麗すぎ!!!

チラッと窓の外を見てみると観光地になれるレベルの大絶景がそこに!!

ペルーで最近人気の観光地「レインボーマウンテン」顔負けのカラフルな山々。

すげぇ〜なぁ〜自然って!

こんなものが普通にポツンとある南米に期待\(//∇//)\

とここでチリ出国のイミグレーションに到着!

パパッと出国審査を済ませてボリビア側から来たバスに荷物を持って乗り換える。

この後真ん中に立っている赤いダウンジャケットを着ている中国人にちょっとした悲劇が起こります!笑

 

バス内で入国の際に必要な紙が渡されるから記入する。

散々国境越えしてきて思うけど、こういう入国カードの記入って意外と白紙の部分あっても何にも言われないことが多い。

っていうか「ここ書いてないです」って返されたことないかも!

だから分からないって思ったら白紙でさっさと出す!!!

 

それでおっけいです!!!

 

チリのイミグレからちょっとバスで走ったところにあるボリビアの入国イミグレでスタンプを押してもらったら無事にボリビア入国完了〜٩( ᐛ )و

 

 

と思ったらすぐ後ろに並んでいた中国人が何やらトラブってるみたい( ゚д゚)

その中国人はスペイン語が全く分からないからすっごい必死に振り絞った英語でスペイン語が分かるぴーに助けを求める( ・∇・)

 

イミグレ『この人は中国人だからビザが必要だよ!』

中国人はボリビア入国にビザが必要らしい。

 

 

中国人『え?なんて言ってるの???』

 

 

ぴー『えーっと、ビザが必要だって。持ってますかビザ?』

 

 

中国人『まだ持ってないよ!ここで取れないの?』

 

 

イミグレ『取れません!!!もう一度バスでカラマまで引き返してそこで取ってきてください!』

 

ぴー『なんかここではビザ取得出来ないみたいなので一回バスを乗ってきたカラマまで再び戻って、そこで大使館か何かでビザ取ってこないと入国出来ないって言ってます。』

 

 

中国人『( ゚д゚)・・・。』

中国人『え。ちょ、、、我是流粉芽他李御字堕列和葉!!!!』

 

 

ちょっと!ちょっと!

おじさん分からない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑

状況が悪くなりすぎてテンパって中国語で話しかけられても(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

結局バスの運転手さんにそのことを説明したらその中国人だけバスで引き返してチリのイミグレで降りてしまった。

多分反対側のバスにまた乗って戻るんだろうけど・・・。

大丈夫かなぁ・・・。

 

みなさま。

ビザの有無をしっかり確認して入国しましょう!!!

 

 

ちょっとトラブルはあったけど、僕らは何も問題なくそのままボリビア側のバスに乗ってウユニの街を目指す。

 

 

街が見えてきたぁ〜٩( ᐛ )و

ウユニ到着〜!!!!

ぴーのバックパックカバーすごい汚れてる!笑

ウユニでお世話になる日本人に人気の宿はこちら!

「Hotel Avenida」

広い部屋にポツンとベッドがある個室部屋1泊100ボリ(約1613円)

一気に物価が安くなった\(//∇//)\

こんだけ思いっきり観光地で1600円て!笑

チリの半分以下ぐらい!!!

ボリビア最高!!!

 

ここの宿はBooking.comとかに載ってなくて事前に予約出来なかったから直接出向いて空いてたら入れるという感じ。

11時がチェックアウト時間だから朝は空いてなくても大体その時間ちょい過ぎに行くと空くこともあるみたい。

部屋数もたくさんあって、満室になることはなかなか無さそうだけどここは人気観光地だからそれは分かりません。

1階のど真ん中には自分で選択できるスペースと干せるスペースがかなり広〜く設置されている。

 

そりゃ塩水たくさん付いて毎日洗わないといけないもんね。

これだけ広い選択スペースはウユニならではのサービス!

さあ!お腹も空いたしボリビア初料理を食べに行こう!

物価の高かったチリではなかなか外食は出来なかったけど、ここボリビアはとっても物価が安いから気軽にふらっとレストランに立ち寄れる。

最高!

 

適当に入ったレストランにて( ^ω^ )

南米どこでも前菜かのように出てくるスープと、

パサパサのご飯にジャガイモと肉の盛り合わせ!!!

南米食出ました!笑

日本食って全部ではないけど、ご飯とオカズを別のさらに分けて食べることが多いけど、南米は全部「ボンっ!」って感じ( ^ω^ )

これはこれで嫌いじゃないけど( ^ω^ )

 

でも南米もパクチー使うのか・・・。

夫婦揃って苦手なんです!笑

なんだか味がね。

 

でも世界を旅して分かったことはパクチーを使わないのって結構珍しいってこと!

アジアだってたくさん使うし、ヨーロッパもアフリカもパクチーを使うところは予想よりも多かった。

そのおかげで日本にいた時よりはパクチー食べれるようになりました!笑

 

ちゃんちゃん!

 

 

 

食べ終えた後は早速翌日の夜中3時〜朝日までのウユニツアーを予約!

着いたばっかでいきなり!?って感じだけど、ぴーはさっさとツアーを済ましてウユニを出たいらしい。笑

 

だってウユニ寒いから!笑

それにチリの早足具合を見てもらえたら分かるように南米は早足を決意しました。

アフリカを1ヶ月予定よりも多く滞在しちゃったし、お金も余裕ないからね。

 

 

まあ。いちばんの理由はただ寒いから早く出たい!笑

寒いの嫌い夫婦です。笑

 

 

そんな寒い場所が大っ嫌いな僕たちは全然暖かい格好を持ってない。

そしてウユニの夜やるツアーは超絶寒いらしい・・・( ゚д゚)

おぉぉぉぉー!!!

 

 

よし!買いに行こう!

南米っぽい柄のセーターやニット帽がずらり。

チリのお土産も兼ねて2人でウユニっぽいニット帽を購入!

1つ20ボリ(約322円)

よしっ!ウユニの準備は万端だ!!!

 

晩御飯には宿からすぐの屋台で済ます。

フライドポテトとソーセージのサルチパパ。

ボリビアバーガー!!!

ちょっと肉が質素気味だけど味はいける!!!

ごちそうさまでした\(//∇//)\

 

食べ終えたらちゃっちゃと寝て3時に起きたらついに人生初ウユニツアーの始まりだ!!

 

 

みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!