わずか2300匹!?世界でザンジバルにしか生息していない猿とは?

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

今もまだまだウユニに滞在しています( ^ω^ )

 

ウユニに滞在している方でカメラマンやカメラが得意な方がいたら紹介してください( ̄Д ̄)ノ

やっぱりウユニ塩湖みたいな絶景だと誰かに撮ってもらいたいって思っちゃいます!

絶賛お探し中です!!!

 

ウユニの絶景は形が様々( ^ω^ )

今日はサンセットと夜のツアーに参加してきます( ^ω^ )

 

楽しみ・・・!!!

 

すでにウユニの虜です!単純!笑

 

 

カメラに腕のある方・・・

本気で探しているので情報などもあればコメントやお問い合わせにて待ってます・・・

図々しいですが是非!よろしくお願いします!!!

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



キジムカジからジョザニへの移動!

1月11日

 

本日のキジムカジの快晴!!!

海も綺麗で宿からはこの景色( ^ω^ )

う〜ん!!!

この旅で海の近くで泊まったりしたけど、ここはなかなかの景色が見られるからオススメ!

 

 

本日向かうのはジョザニ森林保護区という場所!

そこではなんと世界中でザンジバル島にしか生息していない超珍しい猿「レッドコロブス」という猿に出会うことができるのだ!!!

しかもそこでのレッドコロブスの生息数はなんと約2350匹!

 

そこの猿たちがいなくなったらもう一生見ることができないなんて・・・

動物好きとしては行くしかない!

 

 

ということで今泊まっているキジムカジからは情報一切なしでとりあえずダラダラで行くことに!

宿から村のダラダラ乗り場までは潮が引いて浅瀬になったビーチを歩いていく!

キジムカジのダラダラ乗り場からジョザニまでは一本道のためダラダラで1本で行ける!

運転手のおじさんに「ジョザニに行きたい」ってことだけ伝えてマップを見ながらジョザニ森林保護区のあるジョザニで下車!

 

早速ここらしい看板を発見!!!むしろ世界でここにしかない看板!

レッドコロブス注意の看板!早く見たいなぁ。

着いたら入場する必要があるためまずは入場ゲートをくぐって、受付を目指す!

受付に着いたらとりあえず1人25000シリング(約1192円)の入場料を支払う。

支払った順番に何人かのグループが自動的に形成され、そこにガイドが1人付いたら森の中にみんなで入っていく!

25000シリングはガイド込みの値段だからとりあえず彼らに着いていく!

なんか勝手にガイドは付いてくるらしい。いらないんだけどな・・・

どんどん森の奥の方に入っていく。

最初は植物などの紹介から始まる。

ガイド『ここは〜の植物で〜のために使われてます!』

もう頭の中にはレッドコロブスのことしかなかったからガイドの説明は全然聞こえてこない( ̄∀ ̄)

そして植物ゾーンを越えたらガイドから「ここからは猿が生息している」ということを伝えられる。

 



レッドコロブスってどんな顔?

 

猿が生息するエリアに突入して即ガサガサって音が聞こえてくる!!!

じゅんや『どこだ!?どこだ!?』

 

ぴー『・・・。ん!?あれじゃない!!!』

遠くの方の木の上にレッドコロブスらしき動物を発見!

ここでレッドコロブスの特徴を簡単に紹介しよう!

・レッドコロンブスはオナガザル科のコロブス亜科に属する猿で体長45センチ〜70センチ、尾長50センチ〜90センチ、体重が約2キロ。

・背中は鮮やかな赤褐色の毛に覆われていて、頭部には冠のような長く白い毛を持つ。

 

その特徴を聞いただけでもそんな猿なのか気になる。

 

 

辺りを見渡すと木の上だけでなく意外に近くにもレッドコロブスは存在した!

あっ!

あっ!!

あっ!!!!

尻尾なっが( ゚д゚)

確かにレッドコロブスの特徴通り、背中の方が赤い毛で覆われている!

その後もレッドコロブスには出会えるんだけど、なかなか顔をお目にかかれない(*´Д`*)

こっち向いてよ〜!レッドコロブスさん!!!

ねぇ!そんなところで寝てないでさ〜!!!

レッドコロブス『ん?呼んだ?』

レッドコロブス『それにしても眠い眠い。また人間か。』

ついにレッドコロブスのお顔のご登場!!!

確かに顔の周りを囲うように白い毛が生えている!

 

これまで動物園やアジアやアフリカの野生の色んな猿を見てきたけど、このレッドコロブスは全く違う!!!

なんだか表情によって変わる顔の表情が本当に人間みたい!

それに他の猿と違って結構近くにいても全く警戒してこない。

 

他の猿だったら近くに寄るだけで警戒したり、威嚇してきたりするはずなのにレッドコロブスは自分も人間の一種かのように人が近くにいても知らんぷり!

 

これだから動物は面白い!

猿は猿でもその中で全然違う!!!

 

赤褐色な背中の毛も他の猿とは全然違う。

足の指も人間みたいな形をしている。

人間ってレッドコロブスが進化したんじゃないかなぁって思わされるほど!

子供のレッドコロブスも発見!

この子はお母さん猿に置いてかれて鳴いてお母さんを探している。

本当に可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))♡

あっ!目が合った!!!

お母さんあっちにいるから見つかるといいね!

 

一方お母さんはのんびり子供を探している様子!

お母さん『下かぁ〜?』

お母さん『いないなぁ。』

お母さん『左かぁ〜?』

お母さん『いないなぁ。』

お母さん『右かぁ〜?』

お母さん『いないなぁ。まあいいか。』

まあいいんかい!!!笑

それぐらいのんびりした様子のお母さん!

 

そしてこの昼の時間帯はお昼寝タイムなのか木の上で寝ているレッドコロブスが多くいた。

さすが猿と思わされるほど器用に木の上で寝るレッドコロブスたち!

寝ている表情もなんだか人間みたいだな( ゚д゚)

 

そしてちょっと場所を変えるとレッドコロブスがたくさんいるポイントを発見!

尻尾が4本垂れていて可愛い!

 

そしてここでレッドコロブスに夢中になって写真を撮っていると誰かの視線を感じ始める・・・。

じゅんや『誰かに見られてる気がする・・・』

 

ぴー『そんなん気のせいでしょ!!』

 

 

 

でも気になって辺りを見渡すと・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

はうぅぅぅぅ!!!

子供のレッドコロブスがこっちを向いている!

やばいこれは可愛すぎる\(//∇//)\

カメラに興味津々なのか人間自体に興味があるのかこっちをじーっと見つめる。

世界一周中に可愛い動物や可愛い野良子犬に出会って何度も持ち帰って育てたいって思ったことがあるけど、この時ほど持ち帰りたいって思った瞬間はないかもしれない!

それほど可愛かった!!!

やっぱりなんだか他の食べ物やカバンを盗もうとする野蛮な猿とは違う!

いや!全く違う!!!

一緒にしてはレッドコロブスが失礼なぐらい違う気がする!!!

 

 

表情だったり、動きだったり、1つ1つの仕草がとってもキュート!

昨日に引き続き可愛い動物に出会えて心は綺麗に浄化されました\(//∇//)\笑

 

 

あの〜・・・

 

 

 

 

アイドルですか?( ̄∀ ̄)

ずっとずっと目が合ってたこの子レッドコロブスさん!

も・・・持ち帰りたい・・・ダメだけど〜!笑

 

 

 

 

この後も引き続きレッドコロブスの独特の表情をお届けします!

レッドコロブスはこういう「はぁっ!」っていう表情が多いみたい( ̄∀ ̄)

何故だろう?笑

 

レッドコロブスってもっと身長があって髪型を変えたら人間そのものだと思う。

ここの森でレッドコロブスを見ているときは動物を眺めているってよりは可愛い人間の赤ちゃんを見ている時の感覚に似ていた。

ここを離れたくない・・・。

素直にそう思った。

最初はここまで期待を高く持ってなかったし、アフリカにしては入場料が高い(イルカツアーした方がいいかな)って思っちゃったけど、大間違いだった!!!

ここに来る選択をしてよかった!

大正解!!!

ここザンジバルにわずか2300匹ほどしか生息していないレッドコロブス。

そこはただの猿を見るだけの保護区ではなかった。

レッドコロブスってゆう人間に近い仕草と表情の面白い動物!

 

 

ザンジバルに来た人でジョザニへ行かない人は勿体無い!と思っちゃっうぐらい・・・

ザンジバルに訪れた際には是非是非是非!!!

ジョザニ森林保護区へ行っていただきたい!!!

 

 

ザンジバルを楽しむ上でイルカレッドコロブスは必須!

 

 

 

ツアーはレッドコロブスが見れるエリアを終えたらガイドに連れられてマングローブの森へ。

ここにはただただマングローブがあるのみ。

レッドコロブスを見た後だったし、あまりマングローブに興味がなかったからただ歩いてその時間を耐える。

このマングローブの紹介を終えたら先ほどの森林を自分たちで眺めていいとのこと!(入場料を支払った証明である領収書を持ってないと無断で保護区を見ていると思われるので領収書は最後まで捨てないように)

レッドコロブスを再び探すために森に入ったら違う猿に遭遇!

この猿もここの保護区に生息するサイクスモンキーという猿。

レッドコロブスとは違ってなんだか猿らしい!笑

こっちをかなり警戒してるし( ゚д゚)

 

 

やっぱり海旅的にはレッドコロブス!!!かな\(//∇//)\

綺麗なビーチや楽しいアクティビティもいいけど、ザンジバルにはレッドコロブスもいることを忘れずに(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

2 件のコメント

  • こんにちは!先日カラマで会ったこなたびです(^^)
    今ウユニで友達がカメラマンやってますー!日本にいるときはラブグラフでカップルフォト撮ってて、今は期間限定でウユニにいます!
    アベニダに宿泊してるはずですよ!
    インスタのプロフ欄貼っときますね!
    ゆいまん→https://instagram.com/yuiman_photo?utm_source=ig_profile_share&igshid=jgcg1akuospz

    • こな旅さーん

      こんにちは!
      お久しぶりです( ^ω^ )

      アベニダに宿泊してるんですね!?!?
      知らなかった( ゚д゚)
      情報ありがとうございます!

      見てみたところお金の事情とカメラのシャッターリモコン方法を見つけた(今更・・・笑)ので自分たちでやってみてそれでもダメダメで納得いかなかったら頼もうって話になりました!

      わざわざ情報ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
      旅気をつけて!!

  • こな にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!