総延長1859㎞!2泊3日のタンザン鉄道の旅スタート!

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在ウユニに滞在していますが、

昨日のサンセットと星空ツアーに参加してきた結果・・・?

 

大満足!!!

今回のウユニの滞在で朝日、昼間、夕日、星空の全ての時間帯のツアーに参加してみて、それらで自分たちが納得できる景色を見ることができたので今日の夜行便でウユニを出ようと思います。

 

5泊したウユニの町。

その中で参加したツアーでの天気はいい日が多くて失敗することなくツアー参加回数は少なめで終えれました( ^ω^ )

 

2人にとってウユニ塩湖は大して興味のある方ではなくて行くかどうか迷ってたぐらいだけど、来てよかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

日本人にこれだけ人気な理由を肌で感じました!!!

 

ウユニやばい!!!

世界を周ってもこの絶景はなかなか見れるものじゃない!

 

ウユニ塩湖へ行きたい方は早いうちに行ったほうがいいかもしれません。

中国人に人気になりつつあって、現地人も観光客の増加で塩湖の汚染を気にしていました( ̄∀ ̄)

 

綺麗なうちに行くことをオススメします!

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



体調次第では出発したいが。

1月18日

 

昨日は謎の体調不良のせいでずっと宿で苦しみ続け、マラリアを疑って病院に駆けつけマラリアのテストをしてもらった。

その気になる結果が出るのが数時間後だったから今日の朝一に結果を聞きに行くことに。

 

もしこれでマラリア陽性反応が出てしまったらもちろん今日のザンビア行きのタンザン鉄道には乗ることができないし、何日足止め食らうかも分からない。

それだけは避けたい( ̄∀ ̄)避けられるものなら・・・。

 

 

検査の結果が気になるけど、聞きたいようで聞きたくないこの気持ち( ̄∀ ̄)

朝早く起きて病院まで歩いて検査結果を聞きに行く。

 

 

 

 

ドキドキ・・・。

 

 

 

 

医者『マラリア検査の結果、陰性です。何も問題ありません。お薬だけ出しておくので飲んでくださいね。』

 

 

じゅんや『やったぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡』

素直に嬉しかった!!!

これまでにない頭痛と吐き気に襲われていたから普通の体調不良でない感じがしたから今回はアウトだなって感じてたけど、検査の結果何もないらしいから一安心( ^ω^ )

 

 

これで予定通りタンザン鉄道に乗ってザンビアへ向かえるぞ!!!

体調は良くなっているとは言い難いものだけど、タンザン鉄道は2泊3日寝台列車に乗って移動するだけだから病室だと思って強行でそのままタンザン鉄道に乗ることに。

 

フラフラだけどいけるかな・・・?笑

 



タンザン鉄道いざ出発!!

 

タンザン鉄道の出発時間は14時半。

それに合わせて宿を昼過ぎに出ることに。

 

 

ザンジバルで行動を共にしたたけしくん&あゆみちゃんと共に( ^ω^ )

2人は火曜日の列車に乗ろうとしていたけど、火曜日のチケットが売り切れていて仕方なく金曜日の列車のチケットを取ったから再び合流!

 

 

タザラ駅で列車を待っていて14時半前になると辺りがざわざわしてきて列車に乗る人でごった返す( ̄∀ ̄)

そして門を越えて列車に乗る前のエリアでは犬によるカバンのセキュリティチェックがある。

何も怪しいものないのに毎回緊張してしまうこの検査( ̄∀ ̄)笑

怪しいものではありません!笑

そして今回僕たちが2泊3日乗る列車がこちら!!!

うおぉぉ〜!!!

列車はイタリア以来だからなんだか楽しみ( ^ω^ )

それに2泊3日なんて大移動は今まで経験したことないからどんな感じなんだろう。

 

 

タザラ駅から終点のカピリムポシ駅までは総延長1859㎞の長旅!

長い長〜いタンザン鉄道の旅の始まりです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

寝る部屋はファーストクラスの部屋が取れなかったから6ベッドあるこちらの部屋。

ただ始発〜終点まで最大でも4人までしか人がいなかったから結果的にファーストクラスのような部屋になったのはラッキーだった( ^ω^ )

 

 

自分が寝ていたシートは一番上の段!

個人的には一番上がオススメ!!!

 

 

なぜなら寝たい時に自由に寝れるから!めっちゃ大事これ!

下や真ん中の席だったら夜以外はみんなが椅子として使っていることが多くて寝れないし、下でみんなが喋っていることが多かったりするからうるさくて寝れない人にはきついかも。

 

ただ一番上のシートの難点は上まで登るハシゴの作りが適当すぎてかなり登りにくいこと( ̄∀ ̄)

真ん中のシートが上がった状態だとかなりしんどい・・・。

なんでこんな作りになっているんだろうって思って見てみたら、

中国製だった( ̄∀ ̄)笑

 

 

そして女子部屋がこちら!

結婚していても男と女の部屋は完全に分けられる。

1部屋を貸し切る人数がいればみんなで部屋をシェアできるみたいだけど!

 

 

さらに乗ってみて分かったことはタンザン鉄道には観光客があまりいなくて、現地人の足になっているということ!

同じ部屋にもタンザニア人とザンビア人がいて観光客は数えられるほどだった。

でもそのおかげでこの列車の食堂で食べれるご飯の値段が現地価格だったからそこまで高くなくて助かった。

食堂ではご飯を注文することができて、奥のバー?みたいな場所ではコーラなどのジュースやビールなども注文可能!

タンザン鉄道に乾杯(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ってあれ・・・?( ̄∀ ̄)

僕の目をよ〜く見てください( ̄∀ ̄)

体調悪いのが丸わかり(*´Д`*)

実際にこの時結構限界でこのあとすぐにベッドで休みました。

 

 

タンザン鉄道2日目

1月19日

 

体調が悪すぎてほぼ寝ていたタンザン鉄道1日目。

一晩寝た2日目の朝からはちょっとずつ体調が良くなって朝ごはんを食べれるまでに回復!

久しぶりにご飯を食べれて幸せ( ^ω^ )

やっぱり健康第一です( ^ω^ )

 

と言っても寝なければ特にやることのないタンザン鉄道での生活。

列車の窓から外の景色をひたすら覗いたり、

各駅に停車した時に現地の子供とのやり取りを楽しんだり、

元気だったなぁ子供たち!

なぜか空のペットボトルを欲しがってたけど、なんでなんだろう?

 

そして走行中に窓から顔を出して記念撮影!

海旅『気持ちぃぃ〜!!外の風〜!!』

 

 

よっしゃお次はみんなで撮ろう!!ここで出会ったしんたろうさんと共に!

はいっ!チーズ!!!

みんな『イェーイ(((o(*゚▽゚*)o)))♡』

いい感じ( ^ω^ )

 

 

しんたろうさん『おおぉ!危な〜いよっ!トンネルが・・・。』

みんなに聞こえるか聞こえないぐらいの声でしんたろうさんこう言う。

 

 

 

たけしくん『うわっ!ホントだ!!危ない!後ろ後ろ!』

 

 

じゅんや『はうぅぅ!?!?』

写真を撮っているのに夢中になって気づかなかったけど、後ろを振り返るとちょうどトンネルに差し掛かる時だったのだ( ゚д゚)

割とマジで危なかった( ゚д゚)

頭出して写真撮ってたから気がつかなかっけど、このままいったら頭ちょん切れてたかもしれない( ゚д゚)

 

みなさん写真を撮る際は気をつけてください!!!

 

 

その後もみんなで話したり、眠くなったら寝たり、停車時に外の空気を吸ったりとやることないなりに時間を潰していた。

晩御飯はほとんどこのチキンとご飯のプレートを注文!

1つ4500シリング(約213円)と列車にしては良心的な価格。

しかもかなり美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

さすがタンザニア米!!!

 

そして2日目の夜を迎えた時にマラウィに抜ける人が下車する「ムベヤ駅」に到着!

マラウィに抜けるたけしくん&あゆみちゃんとしんたろうさんとはここでバイバイ!!

特にたけしくん&あゆみちゃんカップルとは長く一緒にいたから寂しい・・・。

多分ザンビアで長いすることはないからまたアフリカで再会することは難しいと思う。

 

 

たけしくんの持ち前の明るさとギャグセンスにはいつも笑わされていた。

そして下調べも得意で英語も喋れてめちゃくちゃ助かった!!

 

あゆみちゃんもたけしくんに負けず劣らず元気で場を盛り上げてくれた。

料理が上手で毎日自炊の日々を大満足のものにしてくれていた!!

 

 

別にこれが最後の別れではないけど、

2人とも今までありがとう!!!

そしてこれからも元気で安全にね( ^ω^ )

 

 

2人と別れた後にぴーは号泣(T_T)

共にいい時間を過ごしたもんね!

 

旅での出会いって素晴らしい!!!

出会って別れて、出会って別れて・・・。

 

果たして次にはどんな人と出会うんだろうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!