ナポリを見てから死ね(後編)

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在ヴェネツィアにいます!

昨日はあの水の都を見てきました( ^ω^ )

大感動・・・

写真や動画でしか見たことなかった景色だったから本当に現実世界にあったんだ・・・

って感じです!

 

イタリアはこんな有名な観光地ばっかりで毎日感情が揺さぶられまくりです( ̄∀ ̄)笑

 

もう少しばかり揺さぶられてきます( ̄∀ ̄)

 

 

 

「世界一周ボタン」

を押して僕たち夫婦を応援してください( ^ω^ )

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各SNSやってます!
よかったらフォローしてください!

インスタグラム(umitavi)
https://www.instagram.com/umitavi

 

ツイッター(@umitavi)
https://twitter.com/umitavi

 

Facebook (海旅 -UmiTaVi-)

https://www.facebook.com/umitavi

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 

ナポリの街はどこか愛着が湧く

 

イタリアでの物価の目安

・コーラ 500ml 1.5ユーロ(194円)

・水 1000ml  1ユーロ(129円)

※観光地エリア周辺の物価です

 

7月28日

 

マテーラからナポリへ移動し、南イタリア最大の都市「ナポリ」へ到着!
イタリアでしたい小さな夢だった「ナポリピッツァ」を食べることをナポリで果たした海旅夫婦はそのままの足でさらにナポリの街を散策することに!
ナポリの街を周って何を感じてどう思うのでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリアのことわざの中に「ナポリを見てから死ね」というのがあります。

このことわざの意味はなんなのか?

前編に引き続きナポリの街を感じてその本当の意味を少しでも知りたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナポリの街は生活感に溢れている・・・

ナポリの街を歩くとなぜか愛着が湧いてしまう( ̄∀ ̄)

 

決して綺麗ではなくてむしろ汚いおしゃれなわけでもないのに・・・

ナポリには熱がある!!!!

 

なんの熱かは分からないけれど、なんかこう・・・

ナポリが地元だったら絶対誇りに思えちゃう感じ( ^ω^ )

 

 

 

街を歩いているだけで楽しい街ってなかなか少ないと思う!

そこが綺麗で魅力的な観光地を売りにしている場所ならまだしも、見た感じの雰囲気がナポリみたいにゴミや落書きだらけの街でならなおさらすごい!

 

かつて旅をしたインドの時の感覚に近いって思った( ̄Д ̄)ノ

ゴミとかで汚いけど街になぜか熱があって愛着が湧いちゃう感じ( ̄Д ̄)ノ

気のせいかもしれないけれど、途中インドの街の臭いさえしました(*´Д`*)笑

 

 

 

なので僕たちはナポリを勝手にイタリアのインドと決めつけます!笑

いい意味でψ(`∇´)ψ笑

 

 

 

 

 

 

 

ということでそんな素敵なナポリの街を上から眺めたいと思います( ^ω^ )



 

ナポリの街を一望

 

 

海旅夫婦が向かうのはナポリの街が一望できるビューポイントとしても人気な

「サンテルモ城」

 

ナポリ中心部からは高〜い場所のヴェメロ丘にあるためケーブルカーで登ります!

片道1人1.1ユーロ(142円)

ケーブルカーってなんか無条件にワクワクします!笑

チョチョイと数駅上がっていったら降りたらすぐに

 

 

「サンテルモ城」

どんっ!!

でっか!!!

星型の要塞となっていてかつては刑務所としても使われていたみたいです!

 

 

入場料1人5ユーロ(649円)を支払っていざ入場!

エレベーターで屋上階へと一気に行きます!

 

 

屋上へ登ると360度どこからでも眺められるような造りになっていてナポリの隅々を見ることができる!

しかもこのサンテルモ城は夏のこのシーズンでも人がほとんどいない!!!!

ナポリに来たら絶対行くべきスポットです!!!

 

 

 

 

密集した建物がすごくいい感じ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ナポリ港がめちゃ綺麗です!

 

時間を忘れてぼーっと眺めてしまう・・・

日差しが暑すぎて実際は時間を忘れることはありませんでした笑

 

 

右の方には雲で少し隠れているけど、「ヴェスヴィオ山」

あのポンペイの街を大噴火で飲み込んだことで有名な火山です!

左の方にはナポリのシンボルである「スパッカ・ナポリ」

スパッカとは「分ける」という意味でまさにナポリの旧市街を真っ二つに分けています!

 

 

 

 

そしてイタリア小さな夢の一つ第2弾がこちら!

 

 

ばんっ!!!

大好きなイタリアでサッカーイタリア代表のユニフォームを着て歩くこと!!

この夢を叶えるためにわざわざ2017年の9月ごろに日本で購入して持ってきていたユニフォーム!

今までバックパックの奥にしまいこんでいました!笑

 

 

本当ならW杯シーズンだったからこのユニフォームを着てイタリア代表を応援したかったんだけど、これを購入後にまさかのイタリア代表がW杯本戦に出場できず・・・

 

地獄を味わいました・・・( ;∀;)

 

だけど今ではナポリの街で輝いています!!!

この10番の選手もナポリのクラブチームに所属しているのでサッカー狂なナポリの街を堂々と歩く術にもなりましたψ(`∇´)ψ笑

 

実際にナポリの街を歩いている際にすれ違いざまに何度も何度も背番号の上の名前を見られました!

この名前を見た直後には「うんうん!」と頷く人もいたぐらいです笑

さすがサッカー大好きナポリ人ψ(`∇´)ψ

 

 

最後は謎のオブジェを拝めてここを去りました・・・

 

街をぶらぶら

 

 

あとは適当にナポリの街をぶらぶら〜っと歩きまくります!!

 

「ガレリアウンベルト1世」

こんなおしゃれな天井の場所がなんとショッピングモール!!!

さすがイタリアです!!

 

 

「ヌオーヴォ城」

海沿いにある13世紀のアンジュー家のお城!

めっちゃデッカいです!!!

 

 

そして歩き疲れたら体力回復のジェラート!

イタリアの夏は日差しが半端なく強くてバテバテになりますが、ジェラートを食べたら体力は一気に回復します!

基本さっぱりと食べれちゃうのも夏には最適です!!

 

 

 

「プレビシート広場」

とても広くて開放的な広場!

中央にはこの広場を建造したフェルナンド1世の像が建っています!

なぜかここの広場には靴下を押し売りしようとする人が何人かいました!笑

なんで靴下・・・?

 

 

 

そしてナポリの街を眺めていたら

海沿いの道路に!!!

夏だから地元のイタリア人が海水浴をしています!

気持ち良さそう( ^ω^ )

イタリア人は海と日焼けがとっても好きです!!

ここに生まれていたら多分夏はここに通っていただろうなぁ( ̄∀ ̄)笑

 

ナポリの街は住宅さえも美しい

 

 

ナポリの街を歩いているとカメラが手放せない!

そこら中が写真に収めたいと思える景色だからだ!!

どうってことないただの住宅街が初めて訪れた人にとっては観光地に変わる!

狭い通路に高く建設された住宅!

そしてもっと生活感溢れるエリアも!!

建物と建物の間に洗濯物を干す感じがたまらない・・・

ナポリ・・・

めっちゃいい!!!!

 

 

こちらの住宅街エリアは「サンタ・ルチア地区」にあります!

より生活感溢れるエリアは「サンタ・ルチア地区」から少し北に階段を登った場所にあります!

 

卵城

 

そして1日の最後は海沿いにある12世紀の古城「卵城」

なんでこんな名前になったんだろう?

 

嫁が何度も・・・

嫁『卵工場って〜』、『卵工場あれ?』

 

って言ってたけど、卵の工場では一切ないから!!!笑

立派なカッコイイ城です!!!

入場料は無料で夕日に照らされた海とナポリを眺めることができる!

1日の最後には最適な場所だ( ^ω^ )

歩き疲れた2人が最後に見た景色もナポリの素晴らしさを物語っていました・・・

 

 

 

 

 

そして帰りはメルジェッリーナにかけての海沿いのおしゃれでカップルに人気の広い通りを歩いて宿に帰りました( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

ナポリの街を全て見たわけではありません!

ナポリの全てを知ったわけではありません!!!

 

 

しかし・・・

 

 

 

 

 

「ナポリを見てから死ね」

ということわざの意味はすこ〜しだけ知れたと思います!

ナポリは治安が悪いとか汚いとか危ないとか色んな悪い情報が回っています!

 

 

その情報を見て敬遠するのはあまりにも勿体無いと感じました!

実際にナポリの街を歩いて肌で感じてここナポリの街を全力でオススメします!

 

 

 

 

 

防犯対策と油断だけはしないように観光してください( ^ω^ )

 

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

4 件のコメント

  • イタリアンの英語はとても特徴的でみんな似た感じで話すのがオモローです。

    昔から好きなフラッシュモブで何回も見てたとことじゅんやさんが行ったショッピングモールって同じですか?何回も見比べたけど微妙に違う?

    https://www.youtube.com/watch?v=JIlxyOXFkAs

    イタリアには靴下を履いてから死ねって言う諺があったかないとかでじゅんやさんスリッパだから売り付けられたんだと思います。コカコーラのスリッパを履いていればその様な事は起きなかったと思われます。

    • バレンティーノ先輩さん

      イタリア人は特徴的ですもんね( ^ω^ )笑

      なんかこのフラッシュモブはブリュッセルって書いてありませんか!?
      そしたらベルギー??
      ナポリとは違いそうです笑

      ってことはコカコーラのスリッパ必要ですわ笑
      宅配お願いします( ^ω^ )笑

  • ピッツアめちゃくちゃ食べたい!!!
    そちらの配達もお願いします。。
    こちらはお盆休みでございます。
    来年はみんなで2泊3日くらいのキャンプ出来るといいですな( ˙-˙ )

    • ゆのんさん

      ピッツァやばすぎです!!
      どこも美味しくて想像以上( ^ω^ )

      来年は日本で夏過ごせるといいですけれど・・・笑

  • 海旅 にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!