ナポリを見てから死ね(前編)

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在イタリアの水の都「ヴェネツィア」に滞在しています!

着いた初日と次の日を丸一日宿でゴロゴロして体力回復に努めた2人!

 

 

石畳で歩きすぎて2人とも足が悲鳴をあげていました(*´Д`*)

物価の安い地域ならもう何日か休んで万全な状態にしておきたいところですがここイタリアではそうはいきません( ̄Д ̄)ノ

 

なんせ宿代だけでも東南アジアの一日の使用金額と同じぐらいですから( ;∀;)

うぅぅ・・・( ;∀;)

 

インド戻りたい・・・

せめてトルコ!笑

 

 

とにかく悔いの残らないようにイタリアも楽しんでいきます( ^ω^ )

 

 

 

「世界一周ボタン」

是非是非!!!!

僕たちのブログを応援してください(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各SNSやってます!
よかったらフォローしてください!

インスタグラム(umitavi)
https://www.instagram.com/umitavi

 

ツイッター(@umitavi)
https://twitter.com/umitavi

 

Facebook (海旅 -UmiTaVi-)

https://www.facebook.com/umitavi

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 

ついにナポリピッツァを食す

 

イタリアでの物価の目安

・コーラ 500ml 1.5ユーロ(194円)

・水 1000ml  1ユーロ(129円)

※観光地エリア周辺の物価です

 

7月28日

 

イタリアに到着してからバーリ〜アルベロベッロ〜マテーラと移動をしてきた海旅夫婦!
マテーラから向かう先は南イタリア最大の都市「ナポリ」
ナポリといえば誰もが一度は聞いたことがあるだろうイタリアの街!!!
治安も悪いと言われているこの街で無事に楽しめることはできるのでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリアのことわざの中に「ナポリを見てから死ね」というのがあります。

このことわざの意味はなんなのか?

実際にナポリの街を感じてその本当の意味を少しでも知りたいと思います!!!

 

 

 

 

 

早速ですがみなさん・・・

ナポリと言ったらみなさん何を思い浮かべますか・・・?

 

 

 

 

サッカー?

マラドーナ?

ナポリタン?

 

 

 

 

 

僕ならナポリ・・ナポリ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ナポリピッツァです!

ってことで人気店に足を運んでみます!!!

 

「SORBILLO」

 

ナポリはピザ発祥の地と言われていて、一番最初のピッツェリアは1830年にオープンしたと言われています!

そこからピッツェリアはどんどん広がっていって今ではたくさんのピッツェリアがナポリだけではなく、イタリア全土そこら中に存在します。

 

 

イタリアでの小さな夢の一つ(これからイタリア編ではちょいちょいこれが出てきます笑)でもあったナポリで本場のナポリピッツァを食べること!

それを叶えるためにやってきたお店はこちら!!!

・「SORBILLO」ソルビッロ

いつみても行列が目立つこちらのお店は30分〜1時間半待ちは当たり前で、1935年から一族21人の息子全員がピッツァ職人というまさに名店!!

調べた感じだと営業時間が12〜15時半、19時〜24時だったけど、この日12時半に行ったらちょうど店をオープンしていたから本当は12時半からなのかな?

 

開店と同時にすぐに店は満員になってしまう!!!

たまたま開店直後に入れたから1番乗りで注文ψ(`∇´)ψ

頼むのは・・・

 

 

 

・マリナーラ

3.5ユーロ(454円)

ピザと言ったらチーズは欠かせないもののはずがこのピザの具にチーズは含まれておらず、たっぷりのトマトソース、ニンニク、オリーブオイルだけとシンプルな一品!

 

歴史的にはマルゲリータよりも古く、1760年頃にナポリの船乗りたちがパン生地を薄く伸ばしたものにトマトソースを塗ってくれと店に注文したことから人気となり、そのままメニューになったと言われている!

 

ナポリと言ったらこのマリナーラとマルゲリータを食べるべきと言っていいほどの人気ど定番メニュー!

 

 

 

チーズが無い分味はシンプルだけど、シンプルの中に奥深さがあって味は繊細!

一口一口のパワーが半端ないほどの力強さ!!!!

トマト好きな僕にとっては食べることが幸せと感じさせてくれたマリナーラ!

 

ナポリを訪れた際にはぜひ!!!!

 

 

 

そしてもう一品は

・マルゲリータ

5ユーロ(649円)

言わずと知れたピッツァ界のキング!!!

誰もが一度は口にしたことがある世界中で大人気のマルゲリータ!

 

具材は生地の上にトマト、モッツァレラチーズ、オイル、バジリコの葉を載せただけでいたってシンプル!

 

1898年に当時のイタリア王妃であったマルゲリータ王妃夫妻を迎えるために

イタリア国旗の緑と白とを表現して作られ

これを気に入ったマルゲリータ王妃は自らの名前を差し上げたと言われている!

 

 

 

 

マルゲリータを食べた瞬間・・・

 

 

もう他の食べ物はいらないと思えるほどの満足感が得られる!!!

モッツァレラチーズとトマトとバジリコの葉が全く喧嘩をすることなく舌の中で素晴らしいチームワークでパスを回し続ける!!!

 

さすがと言わざるを得ない貫禄の味!

 

 

 

 

この二品に完全にやられて店を出ました・・・( ;∀;)

 

 

店を出るとまだ開店して数十分にも関わらず行列が(*´Д`*)

こんな列でも並ぶ価値ありますもんね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

地図でいうとここです!

並んでいてもお店の回転は早いのでご安心を!!!



ナポリの街は陽気

 

ナポリの街はイタリア一治安が悪いと言われている。

それにはそれなりに理由があるはずだからそれなりに気を引き締めていた!!

 

 

 

何か被害にあってからではせっかくの楽しい旅も台無しになってしまうからだ!

旅は笑顔で楽しくが最優先!

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

思っていた街と違う・・・

ネットの情報に踊らされていただけなのか?

 

実際に本当に危険なエリアはあるみたいだけど、そこと夜間の行動さえ避けていれば問題なさそう( ^ω^ )

(と言ってもやっぱり海外なので昼間なので細心の注意を払って観光してください)

 

 

 

 

その証拠に先ほどのピッツェリアを出た直後の通路では陽気な音楽が流れている( ^ω^ )

何事かと気になって覗き込むと・・・

誰もいなかった(*´Д`*)笑

ダンディな歌声が聞こえたから何かコンサートかと思った(*´Д`*)

 

 

誰かがスピーカーで流しているだけなんだろうか?

とにかく陽気な街だ( ^ω^ )

通りの活気もすごくて、街の雰囲気もめちゃくちゃタイプ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきまでのダンディな歌声の正体は

おっちゃんが家の2階のテラスで歌ってたぁぁー( ̄Д ̄)ノ笑

おっちゃん『チャオ!!!』

 

チャオじゃないよおっちゃん!笑

完全に大爆笑させられてしまったよ!笑

 

ちゃっかり2階のテラスからカゴを紐で垂らしてチップボックスまで設置して( ̄Д ̄)ノ

悔しいけど、おっちゃんにはやられたからチップを差し上げました( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

 

ナポリ・・・好きになりそうです・・・笑

 

ダンディな声の持ち主歌ってる様子をインスタグラムのストーリーで公開していますので動画バージョンで是非ご覧になってください( ^ω^ )

最高です!笑

インスタグラムはこちら

 

 

次回もナポリの街を歩き回ります!!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!