ポンペイ遺跡を周るために必要なものは見る心構えと地図

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在イタリアのミラノに来ています( ^ω^ )

ミラノ・・・

ついにここまで来ました!!!

 

 

ミラノはイタリアではローマに次ぐ大都市でオシャレの発信地としても有名です!

これからの滞在では色んなオシャレさんに出会うことでしょう( ^ω^ )

 

僕たちも服がボロいながら少しでもついていけるように努力します( ̄Д ̄)ノ

日本代表として( ̄Д ̄)ノ笑

 

かつてACミランにいた本田圭佑みたく( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

 

「世界一周ボタン」

本日はミランということでACミランカラーです!

を押して応援宜しくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))♡

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各SNSやってます!
よかったらフォローしてください!

インスタグラム(umitavi)
https://www.instagram.com/umitavi

 

ツイッター(@umitavi)
https://twitter.com/umitavi

 

Facebook (海旅 -UmiTaVi-)

https://www.facebook.com/umitavi

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 

ナポリからの移動

 

イタリアでの物価の目安

・コーラ 500ml 1.5ユーロ(194円)

・水 1000ml  1ユーロ(129円)

※観光地エリア周辺の物価です

 

7月31日

 

おしゃれで優雅な絶壁に建てられた街と海が有名なポジターノへナポリから日帰りで行ってきた海旅夫婦は大感動して楽しむも帰り道にちょっとしたアクシデントに遭うもなんとか無事に宿に帰宅!

そしてこの日は次の都市「ローマ」へ向かう日!
しかしまだ行けてないあの場所へ行くことを決めたのでありました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はナポリから首都「ローマ」への移動の日!

普通大きい移動の日なら朝から予定を立てないはずがどうしても行きたい場所があるからチェックアウト後に宿に荷物だけ置かせてもらって朝から行っちゃうことに( ^ω^ )

 

 

 

行く場所は「ポンペイ遺跡」

ポンペイという街自体が丸ごと近くの火山の噴火によって埋まってしまって、2000年の時を超えて掘り起こされた奇跡の街として世界中の観光客に人気なナポリから行ける観光地!

日本の歴史でいうところ弥生時代に起こった災害です!

 

 

 

ってことで早速出発!

前回のポジターノと一緒で「ベスビオ周遊鉄道(Circumvesuviana)」に乗って向かいます!

ポジターノの時と同じでサレルノ行きの電車に乗ればその途中で「ポンペイ遺跡」の駅にも止まります!

 

 

 

電車に乗ってる途中にポンペイの街を噴火で飲み込んだ「ヴェスヴィオ火山」が(*´Д`*)

なんか堂々としてるなぁ(ㆀ˘・з・˘)

 

 

 

そして「Pompei Scavi駅」で下車して向かうはポンペイ遺跡へ!

 

大人気観光地は大変

 

駅に着いたら早速遺跡の入口の方へ!

日本人観光客が多いとこの証である売店やレストランの客引きでどこで覚えたかも分からない日本語を使ってきます( ̄∀ ̄)

 

客引き『ムッチャムッチャ蒸し暑いね!生ビール』

 

誰が教えたんだろう( ̄∀ ̄)

 

途中の道にある店でもチケットを購入可能だけど、2ユーロ高い設定!

ただチケット売り場で並ばなくていいという利点もある!!

当然節約旅な二人は並んでも安く買う作戦( ̄∀ ̄)

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり2ユーロ高く支払って並ばない選択しようかな( ̄∀ ̄)笑

夏のヨーロッパなので人混みは仕方ありません( ̄∀ ̄)

 

 

左はオンライン予約済みの人の列なので僕たちみたいに間違えて左の列に並んでしまって時間を損しないようにしてください( ̄Д ̄)ノ

ちゃんと右の列に並んでチケットを購入することに成功!

1人15ユーロ(1935円)

安くない入場料が地味に痛手です・・・( ;∀;)

 

ポンペイ遺跡入場

 

いざ入場( ^ω^ )

ローマに移動することも考えたらそんなにゆっくり観光をしている時間はない( ̄Д ̄)ノ

 

パパッとみたい場所観光して戻って電車乗らないとな( ̄Д ̄)ノ

そのために行きたい場所の写真と名前は写真に収めたし、カメラと水の準備もしっかりしてあとは回るだけの状態!!!

 

 

そう!

見たい場所の位置がすぐにわかってパパッと移動できたらの話だが(*´Д`*)

あとでポンペイを甘く見ていた代償を払うことになるとは知らずに・・・

 

この時はまさかポンペイ遺跡が東京ドーム8.5個分の大きさがあるとは知りませんでした(*´Д`*)

 

 

 

最初はドカンとフォロの広場!!!

囲まれるぐらいの遺跡に出会ったのは初めて(((o(*゚▽゚*)o)))♡

あの火山の噴火によって滅びたんですね(°_°)

今火山が噴火したら逃げられそうにないです(*´Д`*)

 



大誤算!

 

このままあとは見たい場所を周って〜観光して帰ろう!

それが僕たちのプランでした( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

がしかし!!!

これだけ規模が大きくて、これほどまでに広い遺跡だとは思わず(いくらでもネットの情報にも書いてあります)着いてからなんとかなるだろ精神で地図すらも持たずに来てしまった(*´Д`*)

 

次に行きたい場所の写真はあるが場所が分からない・・・

こんな道がいたるところにある・・・

 

 

 

 

 

 

 

ピーンチ!!

時間もあんまりないのに・・・

スムーズに周らないと絶対に時間が足りない(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

 

こっちかなと思って道を進んで違ったら戻る・・・

それの繰り返しによって体力もドンドン削られる・・・

非常に日差しが強いんです(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

 

これ以上無闇に歩いていても無駄だ!!!

ということで作戦変更!

くつろいでみよう( ^ω^ )

自分の家だと思ってひたすらくつろいでみよう作戦( ^ω^ )

当時のポンペイの街の人たちの気持ちになって( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

 

ってそんなことしてる場合じゃない( ̄Д ̄)ノ

時間がないんだった( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

地図がなくて分からないなりにグルっと周ってみた!

歩いているだけで生活感溢れる遺跡を目の当たりにできるポンペイ遺跡!

 

当時パンを焼くために使われていたとか!!

 

 

悲劇詩人の家!

「猛犬注意」と書かれています!

当時の玄関マットとして使われていたみたいです!

 

歩いても歩いても遺跡遺跡遺跡!!!

こちらは大体育場!

街全体が遺跡になっているってことがどれほどすごいことが起きたのか分からされます・・・

 

たぶん浴場( ̄Д ̄)ノ

テルマエロマエ的なアレです( ̄Д ̄)ノ

 

キリスト教の教えでは悪の象徴である蛇も

ギリシャ・ローマ神話では崇拝される存在だったみたいです( ^ω^ )

 

円形闘技場

 

ポンペイ遺跡を調べている段階でみたいと思っていた場所が円形闘技場!

円形闘技場では剣闘士と猛獣を戦わせて楽しむ当時の娯楽施設!!!

 

今で言うところのサッカー場的な感覚だったんだと思います( ^ω^ )

 

 

たどり着けないかもって思ってたけど見つけれてよかった!

ここまでの保存状態で残ってるのは奇跡だと思う!

剣闘士や猛獣の入り口だったと思われる場所!

中は広くて座席は芝生で埋もれかけていました!!

 

 

当時の風景を本気で見たいと思いました!!!

 

悲劇を目の当たりにする

 

円形闘技場を見終えたら帰るために再びフォロ広場方面へ行く!

もう一ヶ所だけ寄りたい場所があったから!!!

 

 

 

ポンペイという街に建物があったんだから当然そこに住んでいる人々が存在する!

突然のヴェスヴィオ火山による噴火(時速100キロと言われています)によって逃げきれなかった人々も大勢います!

死者は2000人〜1万人以上と言われています。

 

 

 

死者は死んだままの姿で灰に埋もれて、肉体が朽ちた後にはその空洞だけが残った。

埋もれたポンペイの街を発掘していた際にあまりにも空洞が多く気になって、その空洞たちに石膏を流し込んでみたところ人型の石膏像ができたという。

 

 

あまりにもリアルにその時の状況が見えてしまう像に言葉が出なかった・・・

どんな思いで・・・どんな状況で埋もれてしまったんだろう・・・

自分たちの街が突如こんな災害に遭ってしまったらと考えたらゾッとします!

今大切な人と共に世界を周れていることに感謝しないといけない!

これは犬がもがいているようにも見える像!

 

 

 

 

 

 

 

色んな表情を見せてくれたポンペイ遺跡!

それは悲劇の街でもあり、その悲劇の様子を現代でも見ることができるのはすごく自分たちの中でも大きかった!

 

かつての生活や街そのものをこの目で見れるのはすごいこと!

是非一度足を運んでみてください(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

その際は地図持参でガイドをつけるのもありだと思います( ̄Д ̄)ノ笑

 

出口には謎の像が(*´Д`*)

結構大きい・・・し・・・

い・・・痛そう・・・

 

 

 

ポンペイ遺跡のインスタグラム投稿はこちら!

気軽にフォローしてください( ̄Д ̄)ノ

【イタリア ポンペイ🇮🇹】 . . . ヴェスヴィオ火山によって一瞬で灰に覆われたポンペイ🌋 これがどう掘り起こされたんだろ🤔奇跡。 ここは円形闘技場!! 🧔🏾登場してる感じで撮って! って笑 難しいー!!!! . . . 個人的には 遺跡もすごかったけど ポンペイの物語が描かれている映画が好き👌🏾 映画名は《ポンペイ》 Netflixで見れるはずです!! ポンペイ行かれる際はぜひ映画を見てから訪れることをおすすめします😊 . . . #世界一周 #夫婦 #世界一周夫婦 #ハネムーン #新婚旅行 #海外 #海外旅行 #旅行 #旅人 #旅 #カップル #バックパッカー #仲良し夫婦 #trip #couple #backpacker #travel #イタリア #ポンペイ #italy #italia #pompei #ポンペイ遺跡 #followme #follow #umitavi #海旅 #写真好きと繋がりたい #海好きと繋がりたい

海旅さん(@umitavi)がシェアした投稿 –

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから!

 

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!