西のシャウエン!東のジョードプル!世界一青い街とは・・・

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在エジプトのカイロにいます。

エジプロ入国以降全くいいことがなく(むしろ最悪だ。)気分も落ち気味の2人。

 

こんなに微妙な国初めてだ( ̄∀ ̄)

期待を裏切られ、期待を裏切られ・・・

 

 

 

はぁ・・・

 

 

 

もう疲れた( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

なんかいいことないかなぁぁぁ( ̄∀ ̄)笑

嫌な思い出のまま終わりたくないよ( ;∀;)

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



 

青い街へ・・・

10月24日

 

メルズーガから夜行バスで向かう先は青い街シャウエン!!!

メルズーガからはバスでフェズまで行って、フェズからはサハラ砂漠ツアーを共にした日本人の方々とグランドタクシーに乗ってシャウエンまで向かいます!

 

 

メルズーガからシャウエンまでの直行便のバスはないため一旦フェズで乗り換える必要があります!

 

 

長い長〜いバスとタクシーの移動を乗り越えてついにシャウエン到着!

 

シャウエンで泊まった宿はこちら!

「Hotel Mouritania」

宿の中まで青いぞ\(//∇//)\

ダブルベッドの個室で173.5ディルハム(2048円)

宿自体は清潔でよかった( ^ω^ )

フライトの日にちが決まっている関係で本来1泊だった予定が3泊もすることに!!!

それならもっとトドラ渓谷でゆっくりすればよかったぁ(T ^ T)

 

 

宿の場所がこちら!!

青い街がズラーっとある場所までは徒歩5分!

 

3泊もしたのでシャウエンはハイライト形式で3日間の出来事を並べていこうと思います( ^ω^ )

 

 

 

 

シャウエンに限らずにモロッコでの朝食は基本フレッシュなオレンジジュースとミントティーが付いてきます!

リヤド・マムーシュでもそうだったけど、パンにバターやジャムのパターン!

モロッコのオレンジジュースはやばい!!!

搾りたて感MAXで朝にはぴったり!!!

ミントティーもどこで飲んでも美味しくて嫁が結構気に入ってました\(//∇//)\

 

 

 

 

さあ〜!朝食を食べ終えたら・・・

本命である青い街を見るために街歩き開始( ^ω^ )

 

 

 

シャウエンの城壁に囲まれた旧市街はまるで迷路( ̄∀ ̄)

その上人が盛りだくさん( ̄∀ ̄)

この街には住みたくない・・・

 

2人して口を揃えて思いました( ̄∀ ̄)笑

 

そしてシャウエンはエッサウィラ同様に猫の生息率が半端ない!!!

可愛い子猫や綺麗な猫がそこら中にいます!

しかも人馴れしてるせいか近くに行っても全然警戒しない( ^ω^ )観光地あるある!

 

 

 

旧市街の中をちょこっと進むとすぐにでも一面青い世界が待ってる!!!

うおぉ!!!!

結構青い!!!

青い街として有名なインドのジョードプルに比べたら断然青い!!

西のシャウエン!東のジョードプルって呼ばれてるらしい!

ブルーシティー制覇(((o(*゚▽゚*)o)))♡

そもそもなぜシャウエンの街がこんなにも青いかって言うと確かには分かってないらしい( ̄∀ ̄)

「イスラムの神聖なカラーの青を使ったから」とかインドのジョードプル同様「虫除けのため」だとか言われてるみたい!

まあ!

理由はなんでもいいけど、これだけ統一感ある街は素敵だよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

こんなにもおしゃれなタイルが使われた家も( ^ω^ )

分かり易く言うとおしゃれなジョードプルって感じかな( ̄Д ̄)ノ笑

 

ここシャウエンには狭い道に所狭しとお土産屋が並べられている!

服だったり、装飾品だったり、マグネットとかの雑貨だったりと種類豊富!

しかもマラケシュとかとは違って客引きが激しくないから落ち着いて街歩きを楽しめる( ^ω^ )

こんなカラフルな染料も発見!

 

 

あ!ベルベルのおっちゃん発見!!

か・・・かっこよすぎる・・・

ベルベルの人が着ているこのスターウォーズのジェダイみたいな服がかっこよすぎて!!!

 

買いたかったけど、さすがに荷物がパンパンになっちゃいそうだったから次の機会に(T ^ T)

欲しいかったよぉ(T ^ T)

ここシャウエンも日本にいる時から来たかった場所!

日本人に人気なシャウエンの写真は何回も見てきたから念願のシャウエン!!!

青い街に綺麗な猫が映えます\(//∇//)\

可愛い\(//∇//)\

 

シャウエンの街は日本人以外にも人気で中国人、韓国人、スペイン人など多くの観光客で賑わう!

それを青い街に住む現地の人々は快く思ってないのか、年寄りの人は鬱陶しそうな表情を浮かべる人も。

 

でもそりゃそうだよね( ̄∀ ̄)

昔から普通にこんな狭い街に住んでいる人たちからしたら「なんでこんなに人が来るんだよ!邪魔だ」って嫌な気持ちになっちゃいそう( ̄∀ ̄)

でも観光客が来ることによって潤ってるプラスの部分も大きいから一概に悪いこととは言えないけど。

でもここなんて一番人気の写真スポットみたいなんだけど、奥の扉の向こうでは普通に洗濯とかしてるもんね( ̄∀ ̄)

生活感と幻想感の混じり合ったのがシャウエンって感じだった!

 

ん〜でもジョードプルに関しては生活感が滲み出ていたからそれに比べたら大したことないけどね( ̄∀ ̄)笑

シャウエン思ったよりも青いぞ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 



丘の上から

青い街の内部を観察して周ったあとは上から街全体を見下ろせる絶景ポイントへ!

たまたま食べたタジン屋の兄ちゃんが教えてくれた( ^ω^ )

 

旧市街の場所からは徒歩で20〜30分程度!

スペイン・モスクがある場所からの見渡しがいいみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

あ!あれだψ(`∇´)ψ

ちょっと坂道になっていて砂利っぽいけど、地獄のマッターホルンを乗り越えた僕たちからしたらお手の物٩( ‘ω’ )و笑

 

あっという間に到着!!!

そして後ろを振り返ると・・・

 

 

 

 

 

 

絶景・・・(T ^ T)青いぞ青いぞ青いぞ!!!

これだけ高い場所から見下ろしても青い街ってことがわかるほど!

それでは今からシャウエンを世界一青い街に認定します( ̄Д ̄)ノ笑

う〜ん絶景!!!

僕たち的には街の中よりもこっちからの景色の方が好きかな( ^ω^ )

 

スペイン・モスクの場所はこちら!

 

西のブルーシティー「シャウエン」制覇(((o(*゚▽゚*)o)))♡

久しぶりの美しい街だった!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!