ボリビアのウユニ塩湖に匹敵!?するトルコのトゥズ湖

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

ちょっと数日サボっちゃいました( ̄Д ̄)ノ

夜と起きた時だけWi-Fiがほぼ使えなくなる現象もあったりして、休憩したりとしてました!

 

でも数日空くとウズウズしてブログ更新したくなっちゃいますね( ̄Д ̄)ノ

 

 

現在はトルコで1番綺麗と言われている海に来ています(((o(*゚▽゚*)o)))♡

海旅ですから!!!!笑

久しぶりの海・・・

 

そろそろみなさんにこいつら海旅の割に海行ってなくね!?って言われてもおかしくないと思っていたので( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

読む前に「世界一周ボタン」押して頂いてもいいんですよ( ̄Д ̄)ノ

といいますか・・・

よろしくお願いします!!!!!!!

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各SNSやってます!
よかったらフォローしてください!

インスタグラム(umitavi)
https://www.instagram.com/umitavi

 

ツイッター(@umitavi)
https://twitter.com/umitavi

 

Facebook (海旅 -UmiTaVi-)

https://www.facebook.com/umitavi

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日の目的地は

 



 

 

トルコでの物価の目安

・コーラ1000ml 4トルコリラ(96円)

・水 1000ml  2トルコリラ(48円)

 

 

 

前日にカッパドキアで人気のレッドツアーをツアー会社に申し込まないで自分たちでバイクをレンタルしてセルフでツアーを開催した2人!!
寄り道をして色んな岩や教会を見たりキノコ岩、ラクダ岩、3人の美女の岩たちを見たりと様々なことを1日していたから夜は大爆睡しました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日の朝!

 

 

 

 

 

 

9時に起きた2人は今日何しようか迷っていた・・・

 

昨日のバイク旅で疲れたし、休もうか・・・

 

それとも・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もバイク旅するぞーー!!!

ってことで10時半に昨日と同じバイク屋に行くことに!

 

 

 

相変わらず朝からの行動は遅い2人です( ̄∀ ̄)

いつも8時に出るぞって意気込んでたとしても大体10時にしか外に出ることができません( ̄∀ ̄)

ダメダメな2人なんです( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

遅い1日のスタートにも関わらずこの日もバイクを1日レンタル(80トルコリラ)

向かう先はなんと!!!!

 

 

 

 

 

 

トゥズ湖!

 

ここの場所はたまたまカッパドキアの宿で一緒になった日本人に教えてもらって知った場所!

 

あのボリビアにある「死ぬまでに行きたい絶景」で有名なウユニ塩湖に匹敵する塩湖と言われており、まだそこまで有名ではないけどボリビアに行くより手軽に行けると密かに話題となっているところなのだ( ̄Д ̄)ノ

 

手軽に行けるといっても昨日のレッドツアーの場所とはワケが違う!!!

 

なぜなら泊まっている宿がある場所からトゥズ湖までの距離はグーグルマップで調べる限り180キロもあるからだ!!

 

え!!なんで気づかなかったんだろう・・・

いまこの距離見てたら諦めていたのに(*´Д`*)

 

あの時は行きたい一心でなぜかバイクを走らせていました(*´Д`*)

 

あんなに辛いとはこの時は知りもせずに・・・

 

 

ギョレメからトゥズ湖へ

 

時間もなかったからバイクを借りたらすぐに出発!

 

なんでこんなに遠いところ日帰りで行くのに早起きして行かないんだよってぐらいの時間帯!

 

 

この時すでに11時!!

起きてから目的地を決めたから仕方ない( ̄∀ ̄)

 

 

バイクを走らせていたらすぐに有名な観光地「ウチヒサル城」が!!!

ってそんな観光地眺めてる暇はないっ!!笑

この日の日が沈んだ後の20時半にはバイクを返さないといけないのだ( ̄∀ ̄)

 

 

急ぐぞ急ぐぞ〜!!!

世界一周をしていて時間がたっぷりあるはずなのに自分たちの出だしの遅さによって急ぐ羽目に( ̄∀ ̄)

いつもこうだ( ̄∀ ̄)笑

 

 

文句も言ってられない( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

走る道路は基本こんな感じ!!

簡単に言ったら高速道路!!

1台もこんなスクーターを走らせている人はいない(*´Д`*)

この上ない場違い感(*´Д`*)

 

とんでもないスピードで何度も何度も追い抜かれる!!!

(*´Д`*)

 

 

周りには何もな〜いちょうド田舎な道をスクーター2ケツで変な日本人が駆け抜けます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

たまにトラックの運ちゃんがクラクションで頑張れよの合図をしてくれる!

嬉しいけど、とんでもなくびっくりするから出来ればやめていただきたいのだけど( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

何回も何回も休憩したり、途中道が分からなくなって迷いまくったりと悪戦苦闘!

昨日のレッドツアーとは比べものにならないほどきついぞこれは(*´Д`*)

 

何回も休憩するうちの1つのガソリンスタンドでおじさんにチャイをもらう!

地味に風が冷たくて寒いぐらいだったからチャイが染みる・・・

ありがとうございます!

 

インドとトルコを旅してみてインドもたまにチャイくれるけど、トルコの方が圧倒的にチャイをくれる回数が多い!

一言でも会話を交えたのならとりあえず「チャイ飲んどくか!?」みたいな頻度でチャイをくれる!

 

それがビジネスに繋げるための人もいたけど、ほとんどが本当に会話をしたかったり、もてなしたかったりしてるだけ!

 

 

日本ではあまりない文化だから最初は多少びっくりしたけど、今ではいろんな場所のチャイの味を比べれるから楽しくなってきたぐらい♪(´ε` )笑

 

 

これがもし日本だったら緑茶をあげるのかな?

ん?味噌汁か・・・?

 

 

 

本当に深刻なぐらい疲れていてトゥズ湖を嫁も断念しかけていたぐらいの時だったから元気をもらいなんとか再出発!!

よっしゃ!残りもぶっ飛ばすぞ!!!

 

相変わらず道はひたすらど田舎!

いい景色なんだけど見てる余裕すらない( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

そしてバイクを走らせること4時間!!

やっとの思いで目的地に到着!!!

 

 

なんかずっと日差し浴びいてたし、ずっと運転してたから気持ちが悪い・・・

しかーし!!!

休んでる暇なんてない!!!

 

 

いざトゥズ湖へ!!!

 



 

ついにトゥズ湖到着!

 

 

トゥズ湖の一般的な入り口は何もない道に突如現れるでっかい駐車場があるところ

いっぱい観光バスも止まってるからすぐわかるはず!!

それではいざ塩湖の方へ!!

4時間かけたからきっと素敵な景色が待ってるはず!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ばんっ!

ばんっ!!

ばんっ!!!!!

辛い辛い中バイクを走らせていた時に少し頭によぎっていたことがあった・・・

 

それはもしトゥズ湖に水が張ってなかったらどうしよう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにその不安通りで全く水張ってないやないかーい!!!

( ;∀;)

 

 

( ;∀;)

 

 

( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

よっしゃ切り替えよ!!!!

塩湖自体は人生で初めてだし、水が張ってなくてもこの真っ白の世界は途轍もなく絶景なのは確かだ!!!

 

 

地面を見るとただ白いだけではなくて塩で形成されていることがわかる

すごいっ!!!

あたり一面塩ってすごい!!!

あたり一面「なになに」だと絶景が作られるのは間違いない!!!

僕は小さいころから「グミ」が大好きだったのであたり一面グミだったらテンション上がっちゃいそうです♪(´ε` )笑

 

 

下にあったのを拾ってみるとでっかい塩の結晶になってる!!

舐めてみるとしょっぱい( ̄Д ̄)ノ

さすが塩湖だ( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

もう地面が鏡張りな絶景写真は撮れないからとりあえずお互いに写真撮影!

にしても水のない塩湖でもなかなかすごい!

着いた時「マジかよ〜」って軽くなったけど、全然平気!!!

どこに行くかではなくて、誰といるかが大事だから・・・

 

 

 

 

 

 

 

鏡張り絶景写真を撮ろうとしてたから今日は「三脚」を持ってきてた!

 

 

ってことでジャンプ写真に挑戦(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

 

それでは行くぞ〜!!

 

 

 

 

 

せ〜〜〜〜〜のっ!!

あれ!?

お互い飛ぶタイミングがダメダメ( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

せ〜〜〜〜〜のっ!!

次は嫁だけがジャンプ( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

せ〜〜〜〜〜のっ!!

次は俺だけジャンプ( ̄∀ ̄)

 

 

よしっ!

次こそは!!!

 

 

 

せ〜〜〜〜〜のっ!!

お!いい感じ・・・

ジャーンプっ!!!

ジャンプ写真大成功(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

その他にも一応いろんな写真を撮っておく!

本当はこんなはずじゃなかったんだけど・・・

多少悔しさを滲ませながらも仕方なくこの塩湖を後にする・・・

 

 

 

 

帰りの途中で

 

 

4時間かけて来たけど、仕方なくバイクにまたがり帰ることに・・・

 

またあの道を帰るのか・・・

 

 

 

冗談抜きでテンションがガタ落ちになる・・・

4時間もかけてなんでこんなところきたんだろう・・・笑

素直に疑問だけが残る・・・

 

 

 

 

 

 

とバイクを走らせていた時!!!!

俺『あれ水張ってね!?!?』

 

 

嫁『確かに!!!行ってみよっ』

 

 

 

 

 

 

 

帰り道の途中の駐車場すらないところにバイクを停めて歩いて塩湖に向かう!

 

 

 

うわぁ!!!!!

さっきまでの塩湖に水が張ってる!!!!

観光客は全くいないところで水が張ってるところたどり着いちゃった!

決して鏡張りの素敵な写真みたいにはならなかったけど

4時間かけてきた甲斐があった!!!

絶景写真を撮りたかったんだけど、一応諦めないでよかった!!!

水が張ってるトゥズ湖見れました!!!

まあ・・・

トゥズ湖バイク旅・・・

 

 

 

 

 

 

 

大成功だねっ!!

帰りももちろん4時間かけて21時にカッパドキアに到着しました!

 

 

みなさん・・・

もしトゥズ湖をカッパドキアへ行きたい方がいれば・・・

 

 

是非ともツアーかレンタカーをオススメします( ̄∀ ̄)

身をもって感じました( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ〜

疲れた!

 

 

 

 

こカッパドキア着いた時に絡まれたトルコ人にスクーターでトゥズ湖行ったことを伝えたら『ありえない!あなたたちアホだね!』って言われました笑

 

そんなアホな僕たちに応援の1票をください(((o(*゚▽゚*)o)))♡

「世界一周ボタン」を押して僕たちを応援してください(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • レンタルバイクで片道4時間ですか・・お疲れ様でした。でも道がカンボジアみたいに凸凹道なら
    6時間以上かかったかもしれませんね( ^ω^)・・・

    トゥズ湖では乾季では水がほとんどなく、雨期になると鏡張りの素敵な景色に出会えたかもしれません。
    ウユニ塩湖では素晴らしい景色に出会えることを願ってます。

    バイクの旅お疲れ様でした、❕❢❕!

    • DU30さん

      めちゃくちゃ疲れました( ;∀;)笑
      まだ道が舗装されていてよかったです・・・

      ウユニの練習になったと思っております( ̄Д ̄)ノ笑
      次こそは!!!!

  • DU 30 にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!