バイバイトルコ!

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

今現在すでにザキントス島を出てあるところに向かっています・・・

その場所は僕が14歳の頃からずっと行きたかった国です。

僕のことを知っている方がいれば必ずこう思うはず・・・

 

 

あそこに行くんだねついに!!!

 

 

 

 

 

そうなんです!!

多分泣きます笑

ついた瞬間泣きます!笑

あの土地に降り立つ日が来るなんて・・・

 

 

はあ・・・

なんか緊張します( ;∀;)

それぐらい思い入れがあるんです( ;∀;)

 

だったんです!

冗談抜きで!!!!!!

小さい夢かもしれませんがこの国に行くことが僕の夢の一つです!

 

 

叶えてきます!!!

 

 

 

 

 

世界一周トルコの旅の記事が1つでも参考になったり、楽しかったって思えた方は是非下の「世界一周ボタン」を押して僕たちの背中を押して後押ししてください( ^ω^ )

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各SNSやってます!
よかったらフォローしてください!

インスタグラム(umitavi)
https://www.instagram.com/umitavi

 

ツイッター(@umitavi)
https://twitter.com/umitavi

 

Facebook (海旅 -UmiTaVi-)

https://www.facebook.com/umitavi

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



夜行バス予約

 

トルコでの物価の目安

・コーラ1000ml 4トルコリラ(96円)

・水 1000ml  2トルコリラ(48円)

 

7月14日

 

久しぶりの海でテンションも上がって前日にはオルデニズの海を堪能するボートツアーに参加した海旅夫婦!
丸一日綺麗な海に入り続けたから心も体もリフレッシュ*\(^o^)/*
やっぱり海が大好きなんだと実感しました!!!

さあ!もちろん今日も海へ行きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はオルデニズ最後の日!!

あまり長くは滞在してられないのが現実(*´Д`*)

 

まだバスチケットを買ってなかった2人は朝にチェックアウトを終えたらまず乗り合いバンでフェティエのバス停の中にある「Metro」で本日のイスタンブール行きの夜行バスチケットを予約する!

 

 

1人125トルコリラ(2939円)で21時のバス!!

バスが予約できる場所はここです!!

トルコでは「オトガル」と言う場所がバス停です!

地名+オトガルと言えば大体伝わるので試してみてください( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

そして夜のバスが予約できたら荷物を預り所に預けて(ここのバス停の中にあります。1人2つバッグを預けて1人14トルコリラでした。)

軽い格好になったら再びここからオルデニズのビーチに向かいます*\(^o^)/*



再びビーチへ

 

ビーチに行く前には必ずと言っていいほど持参するコーラ!!

 

日本にいる時もビーチに行く際はクーラーボックスにガンガン氷を入れてコーラ1・5リットルとポテチがあれば一日中海にいれるぐらいこのスタイルが大好きです( ^ω^ )

今回は初めて見たペプシのライム!!

なかなかのお味*\(^o^)/*

 

 

今日行くのはオルデニズの中でも入場料のかかる保護エリア

1人大人が7トルコリラ(子供は3.5トルコリラ)

 

 

相変わらず綺麗な海だ!!

世界の綺麗なビーチでヨーロッパ1位を獲得したこともあるだけある!

ここのビーチの特徴としては波が穏やかなこと

子供連れの家族がたくさん入りに来てました!!

すぐに深くなる分注意は必要ですが波が穏やかなので特に危険な印象は無し

無料エリアと有料エリアの大きな違いは見当たらなかったですけど、気持ち有料の方が綺麗かな・・・?って感じ( ̄∀ ̄)

 

 

どちらの海も透明度は抜群だけど、そこまで魚はいない!

ゴーグルを付けてちょこっと見える程度!

 

 

ビーチはヨーロッパならではの小石のビーチ!

見た目ほど裸足で歩いても痛くなかった( ^ω^ )

つるジャリっとした感じ!

 

 

有料エリアには歩いて周ることができるビーチがいくつもある!

より混雑したエリアには家族連れがたくさん!!!!

手前は浅いから子供でも安心( ^ω^ )

ビーチ沿いにはサマーベッドが敷き詰められている!!!

この裏にはレストランや売店があって手ぶらで来ても問題はないですけど、割高設定だから事前に持ち込んでおくのもありかもしれません!

もちろん貧乏旅の僕たちは持ち込んで行きました( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

泳ぐのも良し、ゴロゴロするのも良し、シュノーケルするのも良し

写真左のほうにあるような足漕ぎの滑り台付きの遊具セットもレンタルすることができます!

めっちゃやりたかった(*´Д`*)笑

 

 

オルデニズのいいところはやっぱり綺麗な海と言いたいところですけど、この綺麗な海に入りながら山や緑に囲まれている景色を見れることだと思います。

実際にこの広大な景色を海から見た時には鳥肌が立ちました!!!

他の国で見てきた海とは違う印象のオルデニズ!!!

自然と海のコンビネーション・・・

 

実際最強だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

雰囲気も含めてここは間違いなくオススメです!!!!

トルコで一番綺麗な海と言われている場所・・・

行ってみたらそこはその名に恥じぬ絶景がありました。

 

 

海が大好きな2人もここが大好きになりました( ^ω^ )

今日でここを去ってしまうけど、これからも海を巡る旅は長いこと続きそうです・・・

 

イスタンブールへ

 

海で遊び終えたらフェティエのバス停まで戻って21時のバスに乗り込み翌朝にイスタンブール到着!

到着したバス停から予約してあった宿のある旧市街まではメトロを使うことに!

 

 

駅の地下に行きいつも通り券売機のところに行ったら何か様子がおかしい・・・

あれ?買えない・・・?

 

困った表情を見せていると近くにいたトルコ人が

トルコ人『今日はフリーだよ!!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

フリー・・・?

確かになんか様子がおかしいけど・・・

 

 

俺『なんかさっきのトルコ人フリーとか言ってたけどどうする?』

 

嫁『え!?!?フリーって言われたの!?嘘じゃないの?』

 

俺『一回挑戦してみるわ!』

 

 

 

 

 

てくてくてく・・・

ガチャン!!!

 

俺『あれ!本当にチケット無しで入れた・・・( ̄Д ̄)ノ』

 

嫁『え〜〜!!!なんで!?』

 

俺『係員もこの光景見ていてなんも言わないから大丈夫でしょ』

 

嫁『後で無賃乗車とか言われて捕まらないかな・・・?』

 

 

 

とりあえず訳も分からず無賃乗車することに!!!( ̄∀ ̄)

地下鉄を降りて乗り換えの路面電車の券売機のところでもなぜか券売機自体のシャッターが閉まって買えなくなってる!!

嫁『今日は何か分からないけど、とりあえず無料なんだ!!!ラッキー』

 

結局最初に降りたバス停から宿のある旧市街まですべて無料で行くことに成功!

(後で宿で出会った人に聞いたら何か記念日的な日だったからすべて無料だったらしい)

 

ただし無料のせいで乗車率が250パーセントぐらいだったから大きなバックパックを背負った僕たちは路面電車が来ても5〜6回乗車を諦めるほどの混雑でした( ̄∀ ̄)

無料なのはありがたいけど・・・( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

無事宿に着いたらチェックインだけ済ませて宿で休息!

夜からはワールドカップの決勝フランスVSクロアチアがあったから観戦!!

クロアチアの初優勝を切望していたのに・・・

結果は4−2でフランス2回目の優勝!

フランス人の方おめでとうございます!!!

 

ワールドカップも終わってやっとこれで夜はブログに専念できるようになりました( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

 

 

 

イスタンブールでは観光したいところはすでに観光し終えていたから特に何もしてないけど、未だに忘れられない様々な食事たち・・・

 

ケバブプレート(((o(*゚▽゚*)o)))♡

この一皿だけで幸せを感じることができる!

 

そして忘れてはいけないのがこの「とうもろこし」

至る所の路上で売られていてみんなが食べ歩きしている定番の食べ物!

茹でて塩をかけるやつと焼いて塩をかけるやつの2種類!

値段は場所によって多少違うけど1つ3トルコリラ(70円)

 

マックにも数回通ってお腹を満たしていました( ̄∀ ̄)

これから本格的に物価が上がるからたくさん食っておかないと( ̄∀ ̄)

 

そして前回のイスタンブール滞在で食べてハマったムール貝のご飯「ミディエ・ドルマス」

このセットで5トルコリラ(117円)

レモンを絞って食べるとたまらなく美味しい( ^ω^ )

トルコでハマったご飯の一つです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

トルコに滞在していた22日間ではたくさんの食事に出会いました!

世界3大料理であるトルコ料理!

その実力は「なるほど」と言わざるを得ないものでした!!!

 

ケバブ一つにしても奥が深くて、何回食べても飽きなくて止まらない美味しさ( ^ω^ )

 

トルコ旅を間違いなく楽しくさせていたトルコ料理!

最高です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

旧市街からサビハ・ギョクチェン国際空港

 

トルコ出国のために泊まっていた旧市街からサビハ・ギョクチェン国際空港までの行き方を紹介します!

新市街のタクシム広場の近くにあるバス乗り場から「サビハ・ギョクチェン国際空港」までの直通のバスが出ているので今回はその行き方で向かうことにしました。

 

 

 

 

僕たちが泊まっていた場所から一番近い路面電車は「Sultanahmet駅」

 

ブルーモスクに行きたい方もここの駅で降りれば歩いてすぐ行けます( ^ω^ )

 

 

そこから「Kabatas駅」方面の電車に乗って終点の「Kabatas駅」で降ります

「Kabatas駅」から一旦乗り換えて「Taksim駅」まで一駅です。

(僕たちはこの一駅のためにお金を払うことをケチって「Kabatas駅」から重い荷物を背負って直接バス乗り場まで歩いて行きました・・・)

 

 

 

バス乗り場の場所の目印はここの「Point Hotel」でこの裏側にバス乗り場があります

ここの裏へ行ったらすぐにバスが並んでる場所にたどり着くはずです!

乗るのは「Havabus」

 

ここでチケットが買える!

と思って行ったらバスの中で直接買ってくれって( ̄Д ̄)ノ

 

 

乗るバスを教えてもらったら乗り込んでバスチケットを購入!

1人15トルコリラ(349円)

バスの座席は自由席なのでどこでも座れます

 

乗車時間は1時間〜1時間半です!

バスの本数は多めでこの時期でも空き空きだったので早めに到着すればチケットを買うことができます!

ちなみに僕たちが乗った時刻は13時発のバスです( ^ω^ )

 

 

バス乗り場の地図です( ^ω^ )

渋滞のことも考えて早めに行動していくことも大事です( ^ω^ )

 

バイバイトルコ

 

当初の予定ではイスタンブール〜カッパドキア〜パムッカレ〜イスタンブールで2週間の予定だったのがオルデニズが追加されて結果22日間と大幅に拡大されることになったトルコ旅!

 

何がそうさせたって・・・

トルコ人の人の良さ!

 

 

困ってる顔していたら助けてくれようとしてくれるし、道端でも知らない僕たちに笑顔で挨拶をしてくれるし、利益を求めずにチャイをご馳走してくれる人たちも大勢いる!

 

 

一番びっくりしたのは階段で座ってテイクアウトしたケバブを食べていたら近くのレストランの店員さんが何も買ってない僕たちをレストランの席に座らせてくれて、「ここで食べていいよ」って言ってくれてチャイまでご馳走してくれたこと!

 

 

日本じゃなかなかない暖かさを感じました!!!

もう数え切れないほどのチャイをご馳走になりました!!

ネットの情報や人から聞いた情報でトルコ人は悪いやつってイメージが少しついていたけど、実際にトルコを旅していたら予想とは全く違ってた!

 

全ての人がいい人ではないけど、少なくともいい人が多く住んでいるのは事実!

 

またトルコに来たいかって・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんYESです!!

いい出会いもあったし、いい景色も美味しいご飯も全てが最高だったトルコ!

 

現在日本人観光客が昔に比べてあまり来てないそうです・・・

ただ僕たち海旅は全力でトルコをオススメします!!!

もし迷ってる方がいたら一度行ってみたら予想よりも楽しめると思います( ^ω^ )

 

 

 

バイバイトルコ( ^ω^ )

また来るからな・・・

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

最後にお願いがあります・・・・

下の「世界一周ボタン」押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • めちゃめちゃめちゃ綺麗!!!
    海、サイコーですなー(‘ロ'(‘ロ'(‘ロ'(‘ロ’ )!!!
    今日はこっちのお祭りです。
    日本は明日明後日と台風でございます…

    • ゆのんさん

      めっちゃ綺麗です!
      ビビりました笑

      夏祭り!
      いいですね〜
      でも台風は最悪・・・
      気をつけてください!!!

  • ゆのん にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!