遺跡の日

こんばんわ!

旦那のじゅんやです!

今日は宿でダラダラ節約の日です!

ご飯満足に食べれないってきつい笑

ああ〜焼肉・・・

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。焼肉か応援の1票ください!!!笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

朝日のアンコールワット

この日は日の出のアンコールワットを見るために朝3時45分に起床!

準備を軽くして4時半にいざ出発!

前日に借りておいたバイクで今日1日遺跡を巡る予定!

 

チケット売り場自体はアンコールワットと場所が離れているから自分たちで行く人は注意が必要

1日で周るつもりだから1Dayチケットを購入。1人37USドル(3956円)

 

バイクを停めて歩いてアンコールワットの方へ

朝日が見え始めてる!急げ急げ〜!

 

写真スポットに着くとすでにこんなにも人が!!!笑

 

なんとか朝日が出る前に間に合った!!!

 

 

人生初めてのアンコールワットがこちら!!!!

朝日めちゃいい!!

そしてアンコールワットかっこ良すぎる!!

あんまり期待してなかったアンコールワットに大興奮!

 

 

ちなみに早朝から行く人は上着持って行った方がいいです。昼間は灼熱でも朝は寒いです。

必要ならば三脚や懐中電灯も持って行くといいかもしれません。

 

 

 

多くの人は日の出を見て1回宿へ戻ってご飯食べたり、休憩したりするらしいけど帰るのがめんどくさい2人は目の前のレストラン(もちろん割高)で食べてそのままアンコールワットの中に入ることに

 

アンコールワットほんとかっっこ良い!!(2回目)

遺跡映えするパンツを買えてテンション上がる嫁

ヒンドゥー教の寺院として30年以上もかけて造られたらしいけど、細部を見るとこだわって造られてるんだなあと納得

 

 

10秒のセルフタイマー押してダッシュで階段登ってポーズ!笑

 

 

アンコールトム

 

お次の遺跡は「アンコールトム」

国家寺院のバイヨンを中心として、王の住まいだった王宮跡のほか、王族だけが参拝していた寺院など宗教都市として重要な遺跡が集中している

海旅の2人はバイクレンタルで1日周るから優雅なトゥクトゥクで行く欧米人を見ながらバイクで各遺跡へ

 

 

1Day のチケットを買ったからアンコールワット以外の他の遺跡もこのチケットで周れるよ

たくさんの顔が目印のアンコールトム

アンコールワットに次いで高い人気のこの場所には大勢の人が!

 

ここに来たらお決まりのトムさんとのチュー!笑

撮るのに意外とコツがいるから大苦戦!

ガイドさんを付けている人はガイドさんが撮り方上手いからやってもらってね!

 

立っているだけでパワーが感じられる

使われていた当時の風景も見てみたい

見惚れてしまう・・・

 

 

プリヤ・カン

お次はプリヤ・カン!

1180年ごろチャパン軍との戦勝記念と父王の供養のためにジャヤヴァルマン7世が設立

 

ここも同じ1Dayチケットで入ることができて、その他の遺跡からもトゥクトゥクやバイクならすぐ行ける

 

 

 

 

 

この後にも「バンテアイ・クデイ」という遺跡にも行って(この遺跡は写真無しで目で楽しもうってことで写真無し)次の遺跡に

 

タ・プローム

続いてはタ・プローム!

ジャヤヴァルマン7世が母の菩提を弔うために建設した大乗仏教の僧院

 

タ・プロームの見どころはなんと言ってもこの遺跡たちに絡みつく巨大な榕樹(ガジュマルの1種)

 

崩れている遺跡も神秘的

 

 

長い間ジャングルの奥地で放置されていたからこんなにも絡みついたまま残ってるらしい

生命ってすごい!

 

大目玉はこいつ!!!

 

すっごい根っこ!笑

実はこの場所はトゥームレイダーのロケ地としても使われていてあのアンジェリーナジョリーもここにいたらしい

 

再びアンコールワットへ

 

この遺跡づくしの1日の締めくくりはやっぱりアンコールワット!

 

夕日のアンコールワットを見るために時間が余ってたから公園やアンコールワットの前の木陰とかで3時間ぐらい時間を潰していざ出発!!!

右側通行やバイクが逆走してたりバイクが入り乱れてたりに慣れ始めた頃!笑

 

 

再びアンコールワットに入るとお猿のお出迎え!笑

結構あちこちに猿がいたり

 

そして昼間のアンコールワット!

昼間の雰囲気もいい!!!!

だけどここからが長かった・・・

 

夕日に照らされる姿を見たいからこの辺に座ってひたすら待ち

 

 

 

待ち!

 

 

 

 

 

待ち!!

 

 

 

 

 

 

 

待ち!!!

 

 

 

やっと夕方になり始めたなあと思った17時50分ごろ

 

 

 

 

『ピピピーーーーーーーーー』

 

 

なんか笛を鳴らすおじさん

 

 

 

俺『なんかどっかのツアーの人うるさいなぁ』

 

 

 

ん!?おかしいぞ!

 

アンコールワットの前の人追い払ってるぞ!!

 

 

まさか!!!

 

 

おじさん『もう閉まるから出てってくれ!』

 

 

ええ〜〜〜〜〜!

 

 

こんなに待ったのに!

夕日見たいのに!!!

まさか18時に閉まるとは!

完全に下調べ不足!!!

夕日のアンコールワット待った意味!!笑

 

 

おじさんに最後に1枚撮らせてと言って撮った1枚

 

びみょ〜〜〜

 

 

 

 

 

まあでも1日遺跡巡れて大満足したからいっか!笑

 

 

こんな遺跡づくしの1日でした!!!!

 

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。遺跡ばっかで飽きた方はそんなこと言わずに今後も応援してください!!笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

2 件のコメント

  • 海旅 にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!