死者の日ではないけど、オアハカの街を体験してみた!

じゅんやです!

 

お久しぶりです!!!

忙しい目な毎日を今は送っています。

 

最近では次の旅に向けた話し合いもしています。

このいま綴っている世界一周という大冒険を経験しちゃった以上もう逃げられません!笑

 

再び世界に向かって旅立ちたいと思っています。

 

 

そして今日は2020年1月24日ということで2019年の1月24日は何をしていたのでしょうか。

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

ザンビアのリビングストンでザンビーフを食べていました\(//∇//)\

あ〜懐かしい!!

本当に美味しかったザンビーフ!!!

 

あれだけ美味しい肉がめちゃ安く買えたザンビアはアフリカ感あんまなくてびっくりしたなぁ〜。

 

そしてタンザニア〜ザンビアへの長距離列車「タンザン鉄道」のときには僕が体調不良でまともに歩くこともできなかったぐらいだったからいつかリベンジしたいな。笑

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

下の世界一周ボタンを押して頂けば順位が上がるようになっています。

応援よろしくお願いします!!!

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑



死者の街

5月17日

 

サンクリストバル ・デ ・ラス・カサスという最高の日本人宿「アレグレ」がある街から夜行バスで移動した僕たち4人組。

向かった先はオアハカという街。

 

オアハカはメキシコの伝統行事「死者の日」で盛り上がる街としても有名。

最近ではピクサー映画の「リメンバー・ミー」の映画の舞台となったことでもより知名度が上がった。

 

時期的に「死者の日」の行事は全然被らないから参加することはできないんだけど、メキシコの中でも知名度が高いからとりあえず行ってみることに。

 

 

オアハカでお世話になる宿はオアハカにある日本人宿の「たなばた」

バスターミナルからは歩いてちょっとの距離だから4人で歩いて向かう。

 

 

じゅんや『この辺なんだけどなぁ〜。』

新しい街に到着してからまず最初にやる任務が宿の場所を確認して移動すること。

これになかなか苦労する時がある。(この宿を見つける任務が上手くいかなくてぴーは泣いたこともある。笑)

 

宿に到着するまでは重い荷物を運びながら歩き続けなくてはならないし、治安の悪い場所だったらそんな荷物をさっさと置いてしまいたい。

とにかく新しい街で宿に到着するまでは不安がいっぱいなのだ。

 

だから宿に着いてからの安心感は半端ないんだけどね。

 

じゅんや『地図が示して流のはここら辺なんだけどなぁ〜』

地図を見るのは男の仕事です。笑

 

じゅんや『これ?これっぽいぞ!』

みんな『あ!本当だ!たなばたって書いてある!』

宿感がなく分かりにくかったけど、無事宿を発見!

 

海外にある日本人宿は基本宿とは分かりにくい造りになってることが多い。

それもそのはず!!

 

日本人宿ってモロバレ状態だとそれを狙う悪い奴らが集まってくるからだ。

普通の民家に紛れ込む。

これが安全性を高めているのは言うまでもない( ^ω^ )

 

だからこそ見つけるときは苦労するんだけどね( ̄∀ ̄)仕方ない。

 

 

宿に荷物を置いたらお腹も空いてたし、みんなで近くの屋台で昼ごはんタイム!

すでに現地の人で行列になっている。

どんな風に注文したらいいのか分からなかったけど、美味しそうなメニューを適当に選んで1人1個注文!

中はこんな感じ!!!

見た目はそこまで美味しくなさそうだけど味は結構美味い!!!

1つ40ペソ (約236円)

 

腹ごしらえを済ませたら早速街を散策〜!

メキシコの街はどこもお土産が充実している。

メキシコっぽい雰囲気のものが数多く置いてあって、値段も安いし、本当にどれもかって帰りたくなっちゃうほど。

 

メキシコならではの「死者の日」にちなんだドクロのお土産も多数。

そしてメキシコで作られている日本でもよく飲まれているお酒「テキーラ」

などなど・・・。

似たようなものが売られている店が多いけど見ていて飽きない( ^ω^ )

 

ごちゃごちゃしている場所が結構好みだったりする( ̄▽ ̄)笑

あとオアハカのお土産と言ったらコレ!!!

ぴー『なにこれ!?!?チーズ???』

 

お店の人『食べてみるかい?』

 

ぴー『う・・・美味い!!!!』

実はここオアハカの有名なお土産の1つでもある「オアハカチーズ」

日本でもコンビニやスーパーでどこでも売られている「さけるチーズ」のモデルとなったチーズとも言われているのだ!

 

確かに裂けるし、形もなんとなく似ているような。

でもここで売られているチーズの方が濃厚で柔らかくて100倍美味しい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

さすが本家!!!!

 

 

あやかちゃん『私メキシコが最後の国だからこれ買って帰ろうかな!』

 

 

ぴー『えー!いいなぁ。私たちも買って帰ろうよっ!』

 

 

じゅんや『いや。さすがに無理でしょ( ̄∇ ̄)』

だって僕たちはこれからまだ3週間は帰国しない予定。

さすがにチーズを持ち帰るのは厳しいってことで断念(T . T)

 

その代わりにオアハカチーズを買って帰って宿でみんなで試食!

 

とっても美味しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

夜は宿のオーナーの大将の手作りシェア飯の牛丼をみんなで堪能( ^ω^ )

これまで日本食を我慢しすぎて気が狂いそうだったのにここメキシコに来てからコンスタントに日本食を食べれるようになってきて、いよいよ日本に近づいているんかなって感じ。

 

 



でかいサボテン!!!

5月18日

 

さあ!今日も天気が良いし、朝から行動〜(((o(*゚▽゚*)o)))

4人でオアハカの中心地にある有名な植物園に向かうことに!

 

その前に立ち寄ったのがここ!!!

「TEJATE(テハテ)」

カカオの実、乾燥させたカカオの花、アーモンド、とうもろこしなどで作られている飲み物。

 

大将に『美味しいから絶対飲んでみて』ってことでゴリ押しされていたから探していた飲み物だったんだけど、実際に見てみて、

・・・。

 

 

これ本当に美味しいの?笑

なんでも健康には良いらしい!

味は僕は苦手だったけど、ぴーは意外といけたみたい!

オアハカ伝統の飲み物らしいのでオアハカに来た際には是非体験してみてください!

 

 

健康に良いものを飲み終えたら目的であった植物園へ!

「オアハカ民族植物園」

この植物園では料金を支払ったら中を案内される説明ツアーみたいな感じで回らないといけないらしい。

 

時間は調べず適当に来てしまったから すぐに参加できるツアーはスペイン語しかないらしい。

まあ。どうせ植物の説明を英語でされても分かんないだろうからスペイン語でも変わらないだろうからそのままスペイン語のツアーに参加することに。

1人のガイドさんが植物の説明をしながら徐々に植物園の中を案内されながら回っていく。

植物にそんなに興味を持ったことはないけれど珍しい大きな植物とかもあったから夢中になって写真を撮りまくる!

その重要なこの一眼レフで撮った植物の写真たちは現在HDDが不調のため取り出せない・・・d( ̄  ̄)

最悪だ・・・。

 

でもあやかちゃんが撮ってくれていた写真があったから皆無にはならずに済んだ( ̄▽ ̄)

よかったよかった!

ありがとう( ^ω^ )

そしてこの植物園に来た理由と言っても過言では無い1つの理由がこちら!

 

 

 

長〜い長いサボテンたち!!!

メキシコ=サボテンってぐらいなんだかサボテンのイメージを刷り込まれている気がするけど、あながち間違いではないらしい。

まあでも街のそこら中にサボテンが生えていて、マラカスをシャカシャカしているほどでは無いけど( ̄∀ ̄)

 

 

 

植物園を堪能した後はお昼ご飯タイム!

近くの市場にやってきた目的は・・・

 

「モーレ」を食べること!!!

ご飯にチョコレートやスパイスを使ったソースが添えられている料理のこと。

市場は地元民らしき人たちで大盛況(((o(*゚▽゚*)o)))

頼むのは「モーレ・ネグロ(黒)」

オアハカ名物らしく、これを食べるのが楽しみだった( ^ω^ )ワクワク。

見た目はまさにカレーそのもののモーレネグロ!!!

 

じゅんや『いただきま〜す( ^ω^ )』

味はなんて言ったらいいんだろう・・・?笑

 

もちろん見た目だけ似ているカレーとは全然違う。

チョコレートが使われているってこともあって甘みが最初に来るんだけど、その後に苦味も来る感じ。

 

ん〜。なんとも言えない味・・・。

 

 

 

って最初は思ったんだけど食べていく内に徐々にハマっていく( ̄∀ ̄)

なんとも不思議な料理でした( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

そして嫁が頼んだのはモーレネグロとは違って辛みが中心の「アマリージョ ・デ ・ポヨ」

辛いもの大好きな嫁にとっては最高にマッチング( ^ω^ )

値段もそれぞれ50ペソ 前後(約291円)とお手頃!

 

やっぱり現地飯は最高です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

お腹を満たした後には観光客が集まる市場よりもさらに遠い場所にある広い広い現地人が集まる何でもマーケットにやってきた。

もうここは本当に何でも売ってる。

お土産ってよりは生活必需品がメイン。

 

雑貨があったり、本物って言ってるiPhoneが売られていたり、色んなデザインの服たちが売られていたり・・・。

全部回るにはかなり時間がかかりそうなぐらい広いこの市場をウロウロしながら各々欲しいものを買って宿に帰宅。

 

宿に帰宅すると年配の絵描きの旅人さんが宿泊客の似顔絵を描いてくれる。

しかも人の似顔絵を筆ペンで1分で描くという即興スタイル!!!

絵描きさん『俺は風景か女の子しか基本描かないんだけどね。』

 

 

絵描きさん『でも今日は特別に男も描いてやる!!!』

ってことで酔った勢いで僕も描いてもらえることに成功\(//∇//)\わーい!

どうですか?

結構特徴捉えていてスゴい似ている気がする!!!

 

これを1分で描いちゃうなんて凄すぎる!!!!!!

 

 

 

ということで結局宿泊していた全員分描いてくれた(((o(*゚▽゚*)o)))

男は描かないとか言っといて結局描いてくれる優しい絵描きさんでした〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

夜行で出発!

5月19日

オアハカで有名な死者の日(日本で言うお盆のようなもの)は11月ぐらいに開催されるため、その時期ではない今ではそれほど観光客が多いわけではない。

でも街を歩いているといつも何やら祭りみたいな行事をしている( ̄∀ ̄)笑

メキシコ伝統っぽい衣装に身を包んで音楽に乗せて大行進!!!

毎日街歩きしていても本当に飽きない街だ!

 

そして今日は初日に買ったさけるチーズ「オアハカチーズ」を買った際に大将から勧められていた「ダブルクレマのオアハカチーズ」を探しにいくことに!

なんでもオアハカチーズにも種類があって、その中でもダブルクレマのチーズが一番美味しいんだとか。

 

この前のは何も知らずに安いやつを買ったから一番美味しいやつではなかったみたい。

 

 

その中でも特にオススメの店が雑誌にも紹介されているココ!!!

場所は「ベニート・ファレス市場」にあって、店番号が84番らしい。

市場内は番号が順番に並んでいるわけではないのでグルグルグルグル探し回ってようやくそのお店を発見!

じゅんや『ダブルクレマ・・・、ダブルクレマ・・・。』

 

 

じゅんや『あった!!!!』目の前にあった!

ダブルクレマのチーズは他のやるよりもちょっと高いけど、味は本物!!!

実際に食べてみて思ったけど、前食べたオアハカチーズよりもかなり濃厚で美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))

 

全然違う!!!

ただ前よりも濃厚ってこともあるし、1つ当たりの量も多いってことから3人で1個ぐらいでちょうどいい。笑

これお土産で持って帰りたかったな・・・。

また来よう。

 

 

そして今日はオアハカ最終日!!!

この日の夜には次の街への夜行バスを予約しているのだ。

 

最後の夜は今まで現地の人が行列を作って食べていた謎のご飯をいただく。

何やら茹でたトウモロコシにバターやら香辛料やらをベタリと塗りつける( ̄∀ ̄)

う〜ん。

日本じゃお目にかかることが絶対に出来なさそうなメキシコならではの料理!

味は・・・まあまあ美味しいぐらいでした( ̄∀ ̄)笑

 

 

さらばオアハカ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 



みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!