ついにコロンビア入国!世界の現実を目の当たりにする。

じゅんやです!

 

世界一周ブログを書いててよかった。

本当にそう思います。

 

というのも世界を周った記憶がパンパンすぎて細かいことを忘れてしまっているのです。

だからこうやって書き記すことによって「あんなことしたな」とか「そんなこともあったなぁ〜」って再確認することができるんです。

 

旅しながら書いていた時は夜遅く1時とか2時とかまで書いていた時もあって、書き終えたら即就寝ってことが多かったからまだ自分たちのこのブログを読み返したことがないんです!笑

ちゃんと書けてるのかな?笑

 

いつかまた読んで世界一周を思い出したい!

この記憶を永遠に!!

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

下の世界一周ボタンを押して頂けば順位が上がるようになっています。

応援よろしくお願いします!!!

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑



エクアドル出国!

4月13日

 

本日はついにエクアドル出国の日。

 

グアヤキルで無駄な滞在やらガラパゴスでの楽しい日々やらで結局24日間もエクアドルに滞在していた( ^ω^ )

思っていたよりも長かった滞在期間( ̄∇ ̄)

 

また一つ大好きな国が増えた( ^ω^ )

ガラパゴスが大好きなだけだけどね!笑

 

エクアドルとコロンビアの国境まではバスとタクシーを駆使して向かう。

エクアドルの国境付近で降ろしてもらったら重いバックパックを背負って歩いて陸路国境越え!

さらばエクアドル(((o(*゚▽゚*)o)))♡

まずはエクアドル側のイミグレで出国のスタンプをもらう。

スタンプをもらえたらそのまま歩いて次はコロンビア側のイミグレへ向かう。

 

あぁ。荷物が重い・・・。

コロンビア側のイミグレの近くには「ユニセフ」のテントが見える。

エクアドル側のイミグレもそうだったけど、地面に毛布を敷いて寝ている人や家族らしきグループで地面に座っている人たちがたくさんいた。

コロンビア側のイミグレで並んでいる際に1人の男に話しかけられた。

 

 

男『俺はベネズエラから逃げてきたんです!頼むから食べるものか何かください。』

 

実はさっき見た路上などに寝ている人たちの多くはベネズエラ人。

なんでこの人たちがベネズエラではなくてコロンビアやエクアドルまで来ているかと言うと、現在の大統領のマドゥーロ政権が大失敗して、100万パーセントを越えるハイパーインフレ、35パーセントの失業率、そしてマイナス18パーセントのGDPなんだとか!!!!

すでに150万もの国民が、ベネズエラを捨て、隣国コロンビアに向かって逃げているのだ。

 

 

赤ちゃんが粉ミルクすら飲めなくて死んでしまったりと国民のほとんどが貧困で大半の人がお腹を空かしている。

しかも大統領は飢えた国民がいる事実を認識しているにも関わらず、外国の援助を拒否している。

 

 

要は大統領がクソなんです!!!

そのせいで犠牲になったベネズエラ人は南米中至るところで見てきた。

「助けてください」と書かれた段ボールのボードを掲げて助けを求めていた人や飴を片手にお金を恵んでもらおうとしている人。

コロンビアなどの風俗などはほとんどがベネズエラ人って聞いたこともある。

ベネズエラの女性が稼いで生きていくにはもうこれしか選択肢がないから・・・。

 

 

結局この男は面白い雰囲気の男で列で待ってる間ずっと話しかけられていて仲良くなったからお金はあげれないけど、もう使わなくなってた寝袋をあげた。

 

こんなことしてても何も変わらないのは分かっているんだけど、自分たちの中ではショックな出来事だったから。

 

自分たちの国は豊かで何不自由ない。

 

自分たちが貧乏って言ってたってこうやって世界を自由に周るお金がある。

家もない、国のトップもまともじゃない彼らからしたら自分たちなんてお金持ちで恵まれているって言われても否定はできないって思った。

 

 

結局他にも多くの人が路上に寝ていたけど、何も出来ず・・・。

ただただ心にショックを覚えつつコロンビアへと入国するのであった。

 

 



コロンビア入国!

 

そんな感じで色々な世界の現実を目の当たりにしてショックを受けながらも無事にコロンビアへ入国!

海旅36カ国目!!!

 

今日はもう遅かったから国境付近の街「イピアレス」で1泊だけすることに。

お世話になる宿は「Hotel Metropol」

個室1泊3万ペソ(約1040円)

特別いい宿ではなかったけど、真隣に長距離バスのバスターミナルがあるから立地を優先してここの宿を選択!

ささっと翌日早朝のバスチケットだけ購入したらイピアレスの街を軽く散策。

南米のご飯て大抵味が雑で濃いめ・・・笑

こんなん飽きるて!笑

軽く街散策をしたら翌日も朝早いから帰って早めの就寝。

 

そして早朝からバス移動!!!

次の街「カリ」へ向かって!!!

コロンビア旅の始まり〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

サルサの街カリ!

4月14日〜17日

 

カリのバスステーションに着いたのは19時過ぎ。

今回カリで泊まる宿はまだ決まってないから夜遅くなる前には宿を見つけなくては!

 

決して治安が良いとは言えないコロンビア。むしろかなり悪い・・・。

 

 

早く宿を見つけなくては( ̄∇ ̄)

焦る2人。

知らない街では慎重な行動が大切!

もちろんWi-Fiがないと宿の検索も出来ない。

 

事前に宿決めておけばよかった(T ^ T)

とりあえずバスターミナルから離れて街の方に行かないと!!!

 

ってことでオフラインのマップを頼りに適当にタクシーで行ってもらう。

しかし肝心の頼りにしてた宿も思ってたのと全然違ってレセプションもなくて入ることが出来ない(T ^ T)

 

 

や・・・やばい・・・。

知らない街の夜でバッグ背負ったまま立ち往生・・・。

 

 

案の定ぴーは半泣き状態( ;´Д`)

宿が決まらないことの不安と治安が悪いコロンビアの夜の街で立ち往生してる怖さ・・・。

なんとかしなくては!!!!

 

 

 

じゅんや『とりあえずあっちにケンタッキーあったからなんか食べながらWi-Fiあるかもしれないからそれ使って検索しよう!』

 

ぴー『うん・・・。』

 

 

トボトボ歩いていると・・・

 

 

 

 

 

偶然灯りのついてる宿を発見!!!!

即チェックインすることに成功(((o(*゚▽゚*)o)))♡

よかったよかった( ^ω^ )

これからはちゃんと宿を決めておかないとね( ̄∇ ̄)

 

サルサが有名なカリの街に来た理由はただ単に中継地点だったから。

だから3泊したものの特に何もしていない( ;´Д`)笑

 

宿の人にオススメされたレストランに行ったり、

南米のご飯はどうも好きになれない( ̄∇ ̄)

味が雑っていうかワンパターンというか・・・。

不味くはないんだけどね!!!

 

カリの街を散策したり、

なんか道頓堀っぽい雰囲気出てたからグリコポーズ!笑

ぴーが謎のスライムを購入したり、

なんかイタリアでもスライム買ってたけど、完食が気持ちいいらしい( ̄∇ ̄)笑

そしてカリでなんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

GoPro 7も購入!!!!

値段も日本円で4万7千円と休めだったし、実はいま愛用のゴープロ5の調子がガラパゴスから絶不調だったから。

画面も付かないし、上手く撮れないし完全に壊れる手前。

 

これから先大事にします!!!!

 

そして3泊したカリではサルサすら見ずに次の街へ!

さあ!コロンビアの旅もこれからが本番!!!

どんな街や景色、人との出会いが待ってるんだろうか( ^ω^ )

 



みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!