赤道直下第2弾!エクアドルの首都キトで赤道記念碑!

じゅんやです!

 

今日は1週間ぶりに嫁のぴーと会っています。

なんだかこんなに離れるの久しぶり( ̄∇ ̄)

 

久しぶりに会ったのにいきなり喧嘩してしまった(T ^ T)笑

オーノー( ̄∇ ̄)笑

 

喧嘩するほど仲がいいとは言うけど、僕たちは本当にそんな感じ。

 

喧嘩の数は多いけど、仲はめちゃくちゃいい!!!

だからやっぱり一緒にいて居心地がいいんだよね\(//∇//)\

そんな嫁をこれからも大切にしていきたいと思います!!!

 

 

たくさん喧嘩しながらね・・・笑

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

下の世界一周ボタンを押して頂けば順位が上がるようになっています。

応援よろしくお願いします!!!

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑



エクアドルの首都で神宿に出会う!

4月9日

 

ガラパゴス楽しかったなぁ・・・。

実際もっといたかったなぁ。

 

相当自分たちに合ったのかいつまででもいれると思っちゃったほど( ^ω^ )

 

まあでもいつまでもその場所にとどまっている訳にはいかない!!!

ということでフライトでエクアドルの首都にやってきた( ^ω^ )

 

 

エクアドルと言えば赤道直下の国。

Ecuador(エクアドル)が赤道という意味で首都のQuito(キト)は原住民の言葉で「地球の真ん中」という意味。

 

日本にいる時から赤道と聞くと(暑い場所)ってイメージがすぐに湧いた。

だから赤道中の赤道であるエクアドルのキトはめちゃくちゃ暑いんだろうなぁって思ってた。

 

 

 

 

 

でも寒ぅぅ( ̄∇ ̄)

半袖でちょっと肌寒いぐらい。

日本の秋ぐらいの気候( ̄∇ ̄)

 

あれ?想像してたのと違う( ̄∇ ̄)笑

 

 

 

そんな予想外なキトでお世話になる宿がこちら!

「el patio」

新市街の中心地のあるこの宿には4泊する予定!

宿の中に入ると感じのいいお兄さんが案内してくれる( ^ω^ )

 

ドミトリーで予約してたんだけど、案内された部屋がこちら!

清潔感たっぷりでベッドにはカーテン付き!!!

 

 

そしてなんと1人1つ鍵付きロッカーが与えられる(((o(*゚▽゚*)o)))♡

デカイ方のバックパックもスッポリと入るぐらいのサイズはありがたい( ^ω^ )

そしてキッチンも充実した設備!

綺麗だし、広めだし、キッチン用品は困らないぐらい揃ってるし!!

水は飲み放題!

共有スペースも様々な場所にあって取り合いにならない作り。

奥は外でバーベキューができる!

朝食は簡単だけど無料で付いてくる!

フルーツ、食パン、シリアル・・・。

これで1人10ドル(約1080円)

神宿決定です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

宿のクオリティ、新しさ、値段、立地、人の良さ。

過去最高のコスパの宿かもしれない!!!

思わぬところで神宿に出会う\(//∇//)\

 

 

4泊してゆっくりするキトでは町歩きしたり、

ぴー『あー!ガラパゴスにもあったシロップかけすぎのかき氷だ!笑』

案の定・・・

かなりカラフルな仕上がりに( ̄∇ ̄)笑

まあ味が濃くて嫌いじゃありません( ̄∇ ̄)

 

南米飯はトライはしたもののあまり好きになれなかった。

不味いってわけではないんだけど・・・。

う〜ん。

どれも一緒に思えちゃうしね( ;´Д`)

 

美味しいご飯に出会いたいものです( ^ω^ )

 

 

 

あとはのちに行く事になっているキューバに入国するためにキトにあるキューバ大使館で事前にツーリストカードを申請!

ネットで書かれているほど時間はかからず意外とすんなりともらえることができた\(//∇//)\

ラッキーラッキー!!!

 

 

 



いざ!赤道直下へ!!!

4月12日

 

 

さあさあ今日はキトにある赤道記念碑を見に行く予定の日!

 

そこに何があるって言われると困っちゃうんだけど、せっかくここにいるならね!

なかなか行ける場所ではないし。

 

 

キトなんもやることないしね( ̄∇ ̄)笑

 

 

 

キト中心地からはバスで大きなバスターミナルまで行く必要がある。

やってきたのは「オフェリアバスターミナル」

周りの駅員に助けてもらって赤道記念碑行きのバスに無事に乗ることに成功!

 

 

 

 

 

南米のバス特有なのかその他にもあるかもしれないけど、南米のバスではいきなりカゴを抱えた人が乗ってくる。

そしておもむろにカゴの中のお菓子だったり、商品だったりを取り出して、説明をし始める( ̄∇ ̄)

 

そして説明がある程度終わったら前から後ろまで全員に対してその商品をとりあえず手渡しする。

 

 

じゅんや『あれ?これ無料でもらえるの!?試供品かなんか?』

 

ぴー『そんな訳ないでしょ〜。裏があると思うから開封しないでよ!』

 

 

そしてある程度行き渡ったら再びその人が前から後ろに向かって購入するかどうかを聞いてくる。

いらなかったらそのまま返せばいいし、いるならその個数分のお金を支払う。

 

 

じゅんや『なるほど〜!そういう仕組みか!』

 

ぴー『確かに手に取って見させた方が買う確率上がりそうだもんね!!!』

 

 

賢い!!!!!

さすが南米のずる賢さ!

日本と違って恵まれてない環境の人が多数いるからそういう人たちはいかに上手く、効率よくお金を稼ぐ術を知っている。

 

その証拠に上手い商品説明によって「謎のドリンク」とか売れてたもん( ゚д゚)笑

そういう生きる力なんてのは見習わないとなぁ〜。

 

 

そんな感じで南米のバスを楽しんでいたらあっという間に目的地の赤道記念碑に到着!

 

 

 

バスを降りてすぐに赤道記念碑がチラッと見える( ^ω^ )

そして入り口で入場料の7.5ドルを支払って入場!

入場してすぐに日本で売られていたら衝撃的なものを発見したけど、見て見ぬ振りをして奥の方に進む。

赤道記念碑の前にカカオのことが学べるカカオミュージアムに入場( ^ω^ )

ここではカカオに関しての歴史だったり、情報が事細かに知ることができる。

まあ。スペイン語と英語だけだから読む気にもなれなくてこんなことして楽しんでたんだけど( ̄∇ ̄)

でもでもここでは実際にカカオをすり潰したり、それの香りを楽しんだり、

そしてそれによって作られたチョコレートも試食することができる( ^ω^ )

これが濃厚で素晴らしく美味しかった\(//∇//)\

出口ではここで売られているチョコレートを購入(((o(*゚▽゚*)o)))♡

1つ3.5ドル

味はかな〜り深みがあって甘くないのにかなり味が濃くて美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

買ってよかった( ^ω^ )

皆さんもここを訪れた際は是非購入してみてください\(//∇//)\

 

 

よしっ!

次はいよいよ目的地の赤道記念碑!!!

 

もう赤道の印の線が見えてきたぞ( ^ω^ )

キタキタキタァー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

これこれこれ\(//∇//)\

何度か写真で見たことあるけど、目の前で見るとなかなか大きくて迫力満点!!!

 

ここはキトで人気の観光地だから人も結構多くて大賑わい!

だからいい感じの写真を撮るために人が少なくなるチャンスを見計らう!

 

結構僕たちにとって「写真を撮る」ということは世界一周の楽しみの一つ。

自分たちなりの楽しそうな写真を撮れた時はそれだけでテンションが上がるもん( ^ω^ )

だから人よりは写真撮影に時間かけてるかも\(//∇//)\

 

そういう楽しみ方もアリだよね( ^ω^ )

 

 

赤道記念碑の赤道の線で北半球と南半球でジャンプ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ガラパゴス諸島でお土産として買った「アオアシカツオドリ」のお揃いのTシャツを着用して(≧∇≦)笑

こっちの表側で撮ると人が写ってしまったり、人が多くてなかなか撮るチャンスがなかったけど、裏に回ってしまえば案外人がガラガラで穴場( ^ω^ )

表でも裏側でも写真撮る分には変わらないからどっちでもいいよね( ̄∇ ̄)

この時間帯だったら陽の光的にも裏側の方が良く撮れる!!!

 

 

赤道ポーズ\(//∇//)\

あっ!ちょっとずれた( ̄∇ ̄)

もういっちょ!!!

 

赤道ポーズその2\(//∇//)\

そういえば赤道に来るのは世界一周の旅で2回目だなぁ。

 

1回目はアフリカのケニアのナニュキ!

あの時は横さん、じゅんやくん、次元くんとエチオピアからケニアへ陸路国境越えしたなぁ。笑

世界一危険な陸路国境越え・・・。

 

そう言われてるだけあって僕らが国境を越えた1週間後ぐらいには紛争があって黒煙が上がっていて国境越え出来なかったらしい( ̄∇ ̄)

いま考えれば色んな危険と隣り合わせだったんだなってしみじみ思う・・・。

 

まあでも南米も危険な場所多いからきを緩ませちゃいけないけど!!!

 

 

この記念碑にはエレベーターで屋上に登ることもできる。

上からの眺めは風も当たっていい感じ( ^ω^ )

赤道を感じれます\(//∇//)\笑

 

降りるときは階段で降りながらここの歴史も同時に楽しめる。

赤道ならではの実験コーナーもあったり、

そしてこれは・・・!?

ガ・・・・ガラパゴスぅぅぅ(T ^ T)

ガラパゴスの動物たち・・・。

 

まだまだガラパゴスロスにやられている海旅にとって戻りたくさせるこの模型たち(T ^ T)

いつか絶対に戻ってやる!!!!

 

ある程度赤道記念碑を楽しんだら同じようにバスで宿に帰宅〜。

帰ったらぴーが得意のタコライスを作って食べたら長かった1日が終了〜( ^ω^ )

あ〜!たくさん赤道感じたわ〜\(//∇//)\

じゅんや『そういえば記事で読んだけど、ここの記念碑にある赤道の位置って嘘らしいよ?』

 

 

ぴー『え〜!!!騙された!!!』

 

 

本当の赤道ラインはここからちょっと行ったところにあるみたいです。笑

 

 

 

 

 

まあ。いっか・・・。笑

 



みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!