クスコで家族と1年ぶりに再会!絶品醤油ベースのペルー飯!

じゅんやです!

 

メキシコのサンクリにある「アレグレ」っていう日本人宿でゆっくりしています。

あぁ〜最高に居心地がいいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

共有スペースが寛げるってことも大きなポイントですけど、何よりも最高なのは・・・

 

 

 

 

 

 

アレグレのご飯!!!

夫婦でやっているこの宿はなんと旦那さんが元料理人で奥さんが料理が趣味でおかし作りをするという最強のツートップ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

だからここで出される料理のレベルが宿のご飯を完全に越えている!!!

 

日本食も洋食も毎日レストランで食べている感覚に陥入れて最高です。

 

あと数泊はするかなぁ〜( ^ω^ )

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

そのランキングの順位を上げさせてください(((o(*゚▽゚*)o)))♡

下の世界一周ボタンを押せば海旅の順位が上がっていくので応援をよろしくお願いします!

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑



寒い旅はまだ終わらない。

3月13日

 

湖を越えたあとはボリビアとペルーの国境に到着!

ボリビアのイミグレで出国を済ましたら歩いてペルーの国境へ向かう。

散々色んな陸路国境越えをしてきたけどあとちょっととなると寂しいなぁ(ㆀ˘・з・˘)笑

ペルー側のイミグレでも何も問題なく無事にペルー入国!!!

入国審査を終えた後も再びバスに乗って目的地のクスコに向かう。

国境からクスコもなかなか遠いから翌朝の早い時間帯にクスコのバスターミナルに到着!

そこのバスターミナルからはタクシーに乗ってクスコの中心地へ( ^ω^ )

と!言うことでようやくクスコぉ〜!!!

まだ夜が明ける前のクスコもいい感じに綺麗\(//∇//)\

『寒くねぇか〜!?』とか笑ってんのかな?笑

 

クスコの街も多少すり鉢状になってるから宿までもなかなかの坂道を登っていく。

息をハァハァ切らしながら・・・( ;´Д`)

標高も高いから余計にキツい( ;´Д`)標高3400メートルらしい。笑

クスコでお世話になる宿はこちら!

「Casa del Inka」

スタッフに日本人がいるわけではないけど、日本人宿として日本人が多く泊まる宿。

個室1泊60ソル(約1985円)

宿のチェックインはもうちょっと待っててねって言われたから宿にいても狭いからさっきタクシーを降りて見かけたスタバへ行くことに( ^ω^ )

さすが観光が盛んなクスコの街。

スタバがあるなんて!!!

 

スタバはWi-Fiがサクサクだし、ゆっくり出来るし、飲み物美味しいし最高\(//∇//)\

ここで時間を潰していたのにもある理由があった。

 

それは僕の実の兄と会うこと。

 

なんでも兄貴は仕事と仕事の合間の期間を使って南米旅をしているのだ!

本当だったらブラジル合流の予定だったけど、今回の旅でブラジルには行けなくなっちゃったからここクスコで集合するために兄貴はブラジルのリオからフライトでクスコへやってくる。

 

 

 

 

久しぶりだな。

1年ぶり。

なんか変わってるかな?

 

 

 

 

 

海旅『あ!久しぶり〜!』兄貴登場!

やっぱ家族ともなると1年ぶりに再会してもそれほど違和感はなかった。

ペルーのクスコで話してるってことは少し違和感あるけど!笑

 

そこからは旅慣れしていない兄貴が旅に出て大変だったことや苦労したことなどで盛り上がって会話する。

ここから少しの間は海旅with陽介(兄貴)の始まりです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 



ロモサルタード!!!

 

3人で宿に戻ったら昼時だったしメルカドで昼ごはんを食べに行くことに!

陽介は長距離移動で疲れてて寝るらしいから宿で睡眠。勿体無い(ㆀ˘・з・˘)

 

明るくなると余計に分かるクスコの街の良さ!!!

みんなクスコがいいって言う理由がちょっと分かったかも( ^ω^ )

 

昼ごはんを求める先はちょっと歩いたところにあるメルカド!

中はゴチャゴチャしている感じだけど、奥に行ったらレストランがズラーーーっと並んでいるエリアにぶち当たる。

メルカドの場所↑↑↑↑

 

 

そんなたくさんある屋台の中、僕らが選ぶ店はこちら!!!

「Marizol」

ブログでここの店が美味しいって情報を見てやってきたけど、見た感じ正解っぽい。

だって現地人の人が席を埋めるように座ってるんだもん!

 

多くある屋台の中にはガラガラの店もあってその差は歴然( ・∇・)

人気店にはその理由があるはず!

 

この笑顔が素敵なお姉さん1人でやってるお店。

店の名前はその店主の名前?なのかな?

 

 

頼むのはもちろん楽しみにしていた「ロモサルタード」

ロモサルタードwithアボカド

 

ロモサルタードwith卵

1つ7ソル(約230円)

ロモサルタードとはペルーの伝統的な料理の1つで牛肉の細切りと玉ねぎ、トマト、フライドポテトの炒め物で時には醤油を調味料として使うことから日本人の口に合うと人気な料理!

 

それでは人生初ロモサルタードいただきま〜す( ^ω^ )

う・・・美味い!!!

南米のご飯で初めて美味しいと思ったぞ!笑

 

これはバクバク食べれるやつ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

本当に醤油ペースで味付けされているから日本人に合うのは納得!

安いし、美味い!!!

これぞ旅人が求めている料理だ\(//∇//)\

 

そしてこのメルカドにはレストラン以外にも様々な店が至るところにある。

フルーツが売られてたり、野菜が売られてたり、お土産が売られてたり・・・。

お土産屋をブラブラしているとお目当のものを発見!!!

いい感じのポンチョ!

じゅんや『カッコ良い・・・。欲しいかも。』

これから行くマチュピチュでどうしてもポンチョを着てみたかったのだ\(//∇//)\

 

気に入ったポンチョを購入〜!40ソル(約1316円)

これでマチュピチュが楽しみだぞ\(//∇//)\笑

その後にぴーも近くの店でポンチョを購入!準備万端だぞ!

 

そして晩御飯の時間になったら3人でブラッと外にお出かけ。

 

ぴーが調べていた外にある屋台!

売られているのはアンティクーチョという串物料理。

 

牛のハツ(心臓)と鶏肉とアルパカの肉・・・。

アルパカ!?

ペルーと言ったらアルパカってイメージだったけど、まさかそのアルパカを食べちゃうとは( ゚д゚)

でもせっかくなんで全種類食べたいと思います( ^ω^ )

意外とアルパカが一番美味しかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡笑

串物1本5ソル(約164円)

屋台がやってる店はこちら!!!

大満足・・・。

 

食と街と準備!

3月14日

 

南米の空は曇り空。

このシーズンに行くと雨が降ることが多いけど、明るい時間帯は割と晴れている時が多い。

綺麗な芝生にベンチがあってヨーロッパの街みたい( ^ω^ )

 

本日の昼ごはんも再び同じメルカドで食べることに。

前回食べた店のちょっと横にあるこちらのお店「Kari’ss」

ここでも食べるのはロモサルタード!

1つ7ソル。

いただきま〜す( ^ω^ )

昨日の店の方が好みだったけど、こっちの店もなかなかのもの( ^ω^ )

 

食後にはチチャモラーダ!

チチャモラーダは紫色のトウモロコシを煮出して、レモンや砂糖などを加えて作るペルードリンク。

あんまり得意じゃなかった( ;´Д`)笑

ぴーは美味しいって言って飲んでたけど。

 

食後はまたブラッとお土産屋を散策!

ぴーがポンチョを買ったこのお店で陽介も釣られてポンチョを購入!

3人ともポンチョ調達完了( ^ω^ )

 

道端に売られているチュロス〜!!!

チョコとキャラメルの2種類の味!!!

これはクスコは食には全く困らなさそう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

次に翌日のマチュピチュのための移動のバンのチケットを予約したら、

日本以来髪を切れていないぴーが我慢出来なくなって、髪の先端をちょこっと切ったり、

嬉しそう!笑

ちょっと遠くまで歩いてお土産屋のエリアに行って、何か買う物がないか散策したり、

そんなことをしていたらあっという間に真っ暗に!!!

晩御飯は昨日と一緒で歩いてちょっとの場所にある串焼きの屋台!

地元の人も並ぶほど美味しくて安い(((o(*゚▽゚*)o)))♡

お腹いっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

帰りにはコカの飴を買って翌日のマチュピチュに向けての準備オッケイ!!!

これは日本に持って帰るのがグレーゾーンらしい。笑

高地では役に立つと思うけど( ^ω^ )

 

 

明日はいよいよペルー旅のメインのマチュピチュへ行ってきます!!!

 

 

みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

2 件のコメント

  • 1年ぶりの兄貴との再会良かったですね・・次回からの旅楽しみにしてます。兄貴はかなり疲れてるようで
    痩せこけてますね、ブラジル旅行の帰りなのかブラジルのサッカーユニフォーム着てますね。ブラジルでサッカーしてたのかな??・純也はどうしてヤンキーズの帽子かぶってるのかな??
    海旅頑張ってください・・・

    • DU30さん

      1年ぶりでも変わってなかった!笑
      陽介は疲れてるってよりかはご飯あんまり食べないスタイルだからコケてる。笑

      ブラジルではサンバを見てたみたい。
      観光地のもの買いすぎです。( ゚д゚)

      ヤンキーズはただ安かったから被ってるだけ!

      頑張ります!!!

  • 海旅 にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!