ナイバシャ湖であの危険動物が見れるボートツアーに参加!

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在ボツワナのカサネに滞在しています!

昨日宣言した通り再びサファリに参加してきました。

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

前半はどん底に陥るぐらいの成果だったけど、最終的には1200万点!!!

奇跡が起きた!!!

自分にとっての夢が叶った瞬間でもあったし、嫁のぴーも大興奮!

 

またこの時の内容についてはブログの記事にて書きますのでお楽しみに〜( ^ω^ )

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



ナイバシャ3日目!

12月14日

 

3日目のナイバシャは生憎の雨・・・

というかナイバシャは天気がなかなか安定しない。

天気が悪い時はバンガローの屋根を使わせてもらって移動式コンロを使って調理!

雨で湿気っちゃわないようにあらかじめ屋根の下に薪となる木を置いといて乾いてる木を使って早めに火起こし!

 

本日の朝ごはんは野菜たっぷり健康ラーメン!!!

これがまためっちゃ美味い( ^ω^ )

美味しくいただきました( ^ω^ )

 

そして食べ終えた後はダハブメンバーならではの「ONU」を使っての皿洗い合戦!!!

負けた人2人が毎回皿洗い( ̄∀ ̄)

このナイバシャ滞在中の6回中6回とも皿洗いすることになったのはここでは内緒にしておきます( ̄∀ ̄)どんだけ弱いんだよ!

 

 

朝ごはんを食べえたら天気も良くなってきていつものごとく猿の出勤タイム!

お母さん猿にしっかりとしがみつく赤ちゃん猿!笑

可愛すぎる・・・\(//∇//)\

やっぱり猿を観察するのは面白い!!!

もともと動物を観察するのは好きなんだけど、その中でも猿は見ている側を楽しませてくれる!

牛やヤギなどと違って動きが人間に近かったり、予想もつかない行動を突然とったりと見ていて飽きない!

可愛いなぁ。猿・・・。

 

 

 

 

ぴー『ん!?あああぁ〜!!!』

 

 

じゅんや『どうしたの?!?!?』

 

 

ぴー『猿が・・・猿が・・・』

 

 

じゅんや『猿がどうしたの?』

 

 

ぴー『猿が私たちのバナナ全部持ってっちゃった・・・』

このくそザルがぁ〜!!!

ちょっと机からみんなが離れた数秒の隙に前日に1人1本分買っておいたバナナを全部盗まれてしまった( ;∀;)

 

目を離した自分たちが悪いんだけど、食い物の恨みは深い!

バナナを取られた後のこの座り方がとってもウザい( ̄∀ ̄)

挑発してきてるな・・・( ̄∀ ̄)

 



カバツアー!

 

晴れてきたってことで今日の昼からはフィッシャーマンズキャンプ場の中から予約できる「ボートツアー」に参加することに!

ボートツアー代金は1隻3500ケニアシリング(約3791円)

僕たちは6人で参加していたから1人当たり630円ぐらい!

ボートのエントリー自体がキャンプサイトの目の前だからライフジャケットを装着して早速参加!

 

このボートツアーはなんとカバを見ることができるらしい!

まだ人生で野生のカバを見たことがないから楽しみ( ^ω^ )

たくさんカバ見るぞぉ〜!!

 

今日は朝は天気が悪かったけど、今は快晴!

ナイバシャ湖に雲が映っていい感じ( ^ω^ )

早速鳥発見!!

綺麗〜( ^ω^ )

鳥の種類はよく分からないけど、ここナイバシャ湖にはカバ以外にも綺麗な鳥を見ることができる!

大きい鳥も小さい鳥も至るところに存在する!

うわぁ〜!

綺麗だなぁ〜!!!

 

ナイロビからは考えられないぐらい自然が綺麗!

目当てのカバはまだ見れないけど、鳥を見ているだけでも結構楽しい!

ガイド『見ろっ!ヒッポだ!!!』

 

 

みんな『え!?どこ!?』

 

 

ガイド『あそこだ!!!』

え?どこどこどこ???

 

ガイド『あそこだ!!!』

 

みんな『あぁ〜!!!カバだ!!!いた!!!』

湖の向こうの方で鼻と耳がちょこんと出ている。

可愛い・・・\(//∇//)\

水から顔をちょこんと出しているだけだからそこまではっきり確認することができないんだけど、ちょっと見えるだけでもキュート!

沈んだり、上がってきたり。

時々鼻息でプシャーってやるのも愛嬌があってほっこりする!

でも実はこんな可愛い動物のカバ・・・

世界でも最も危険な生物として知られている。

 

 

なぜならカバは異常に縄張り意識が強くて、縄張りに入った者はライオンであろうとワニであろうと容赦無く襲うんです!

ひぇ〜(*´Д`*)

 

さらにはカバは陸上を時速40キロほどで走ることができる!

ちなみに人類最速の男ウサインボルトが時速37キロだから人間が追いかけられたらまず間違いなく追いつかれる。

・・・( ;∀;)

 

 

アフリカでは年間に約2900人がカバに襲われて死亡していると言われている。

世界的にはサメによる被害よりもカバによる被害の方が圧倒的に多い!

 

 

みなさんどうしてか知ってますか?

 

 

だって・・・

 

 

 

だって・・・

 

 

 

だってアフリカの人たち危機感が少なすぎる( ̄∀ ̄)

思いっきりカバが生息するこの湖に恐れることなくガンガン入っていっている現地人。

漁師だったり、仕事で入るから仕方ないっちゃ仕方ないんだとは思うけど・・・

これじゃ一歩カバの縄張りに入っちゃったらお終い・・・

 

その後も木に止まっている鳥だったり

ちょっとペンギンちっくな鳥だったりと鳥はたくさん見えるんだけど・・・

だけどなかなかカバがそのほかの場所で見られない。

危険だからそこまで近くにも行けないから満足いくほどは見られてない( ̄∀ ̄)

 

 

と思ったその時!!!

ガイド『あっちを見てみろ!!!』

最後の最後にズラーっと並んだカバの群れに遭遇!!!

ぴー『やったー!!最後の最後に出会えた!』

 

あくびのようにこうやって口を開ける仕草も見れた!

カバと言ったらなぜかあくびのようにこうやって口を開けるイメージがある!

なぜこうやって口を開けているかというと眠くてあくびをしているわけではなくて、口を開けることによって自分の体を大きく見せて敵に対しての威嚇行為なのだ!

または交尾期にメスに対しての求愛行動として行う!

これ以上は近づくなよって警告なのかも・・・( ̄∀ ̄)

この隣にも現地人が湖に入って釣りをしていたけど、大丈夫かなぁ・・・笑

 

遠くから見たら小さい島がいくつもあるかのように見えるカバの群れ。

結局何匹ぐらいいたんだろう・・・

とにかく最後の最後にカバの群れに出会えてよかった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ナイバシャに立ち寄った際は是非!!!

カバツアーに参加してみてください(((o(*゚▽゚*)o)))♡

そしてみんなで食べる最後の晩御飯は・・・

野菜たっぷりトマトベースのスープ!!!

それとご飯と牛肉のサイコロステーキ!

フィッシャーマンズキャンプサイトからすぐのところにある精肉屋さんで買えばめちゃくちゃ柔らかい美味しい牛肉に出会えます!

 

そして最後の夜にようやく出会えた\(//∇//)\

夜のカバ!!!

実はこのフィッシャーマンズキャンプではテントを張っている目の前にカバが現れることがあるのだ!

もちろん危険だから夜は電気の通った柵が作動される( ̄∀ ̄)

カバは体的に昼に外に出ることが少ないから夜はこうやって活発に動くカバを見ることができる!

ちょっと警戒されて遠のいちゃったけど、間近でカバを見ることができてよかった( ^ω^ )

 

3泊を共にしたダハブで出会った3カップル!

最後の最後まで楽しかったな( ^ω^ )

 

また世界のどこかで会おう!!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!