何もないところにこそあるものとは・・・?

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

ふぅ〜!!!

お久しぶりです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

サ・・・サボってた訳ではないです・・・

本当はブログ書きたくて仕方なかったんですよ\(//∇//)\笑

 

 

現在ザンジバル島のストーンタウンに滞在していて、もうすぐザンジバル島を出る予定です!

年が明けてからも色々としていたのですが宿にWi-Fiが付いてないことが大半で(宿の情報にはWi-Fiが付いているって書いてあるのに毎回Wi-Fiが壊れているって言われる・・・)なかなかみなさんにその出来事を伝えれず・・・

 

早く書きたいことたくさんあるのに〜(*´Д`*)

でもでもいずれちゃんと書けるようになったらしっかりと旅の出来事をお伝えしますね( ^ω^ )

 

 

もうアフリカ滞在中はブログ更新が滞るのが仕方ないと開き直ってますが・・・( ̄∀ ̄)

絶対にもっといい環境になったら書きまくってやる・・・( ̄∀ ̄)

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



早朝移動!

12月4日

 

アワサで2泊した2人は次の日に早朝移動!

エチオピアでは夜行バスが法律で禁止しているため長い移動は基本朝早い移動( ̄∀ ̄)

 

泊まっていたアワサの宿からバスステーションまでは歩いて少し遠かったし、朝のまだ暗いうちに2人だけで歩くのも不安だったから宿の人に朝5時半にタクシー頼んでいたから安心( ^ω^ )

 

 

 

 

のはずだったのにぃ〜(T ^ T)

朝起きて宿の外に行ってもタクシーはおらず・・・

 

門番的なおじさんは起きていたんだけど、英語が皆無すぎて言ってることが伝わらなくて仕方なくそのままバッグを背負ってバスステーションまで歩くことに( ̄∀ ̄)

頼むよ・・・( ̄∀ ̄)笑

まあなんとな〜くこんなことになりそうな予感はしていたけども・・・

悪い意味で期待を裏切らないエチオピア( ̄∀ ̄)笑

 

 

それでもなんとか無事に5時半にバス停に到着していつものごとく現地の奴らに囲まれたら「アルバミンチ」行きのバスを教えてもらってデッカいバッグを無理矢理上に運んだやつに10ブルずつを支払ってアルバミンチ行きのバスに乗車!

 

ふぅ・・・

アフリカではバスに乗るだけでいちいち体力が消耗する(*´Д`*)

 

アワサ〜アルバミンチ行きのバスは1人108ブル(約412円)

もちろんさっき支払った荷物代金はバス会社とは関係ない!

そして昼ぐらいに無事にアルバミンチ到着!!!

到着してバスを降りるとすぐに暇人なのかツアーの勧誘なのかバスの出口に人だかりが!

 

 

 

 

 

エチオピア人『ほわちゃー!!ジャッキーチェン!!』

 

 

 

 

 

もう・・・めんどくさい・・・( ゚д゚)

色々とツッコミどころがあるけど、 長時間の移動で疲れているから無視して荷物だけ受け取ったらすぐに目星のつけてある宿に向かう!

 

彼らは日本人が得意にしている「空気を読む」ということが全くできない!

こっちがどんだけ疲れていようが全力のテンションで挑んでくるし、失礼な人種差別的発言も関係なしに言ってくる!

 

 

まあ。とりあえず訂正だけしとくか!

 

 

 

じゅんや『ジャッキーチェンは中国人だよ!僕たちは日本人だ!オッケイ?』

 

エチオピア人『オーケー!それならブルースリーだな!!!』

 

 

 

・・・。

じゅんや『よし!荷物背負った?もう行こう!!!』

 

エチオピア人の子供『ちょっと待って!お金!!!』

 

 

ぴー『なんのお金!?』

出た出た・・・もう疲れたからやめて・・・

 

 

エチオピア人2『俺はお前らの荷物を降ろしたぞ!お金を支払え!』

 

エチオピア人3『そうだそうだ!彼は働いたぞ!』

 

エチオピア人4『支払うべきだ!!!』

 

 

じゅんや『バス乗るときに支払っただろ!?もう支払わないぞ!』

後から冷静に考えたらこいつらはバス会社とは全くの無関係で荷物を上げたり、下ろしたりすることでお金をもらっているやつらだから乗ったときに支払おうが降りるときにもそいつらが荷物を下ろしたなら支払わなければ問題になってしまう・・・

 

 

エチオピア人3『それはダメだ!!!俺は働いたんだ!!!荷物1つにつき10ブルだ!』

 

 

ぴー『だいぶヒートアップしてるし、問題になるぐらいだったら払ってどっか行こうよ!!』

 

じゅんや『そうだな。たった20ブルだしな。』

 

 

ポロッ!

財布から10ブル札が落ちてそれに群がるエチオピア人( ̄∀ ̄)

 

さっきの子供が拾って走って逃げようとする!

じゅんや『おい!こらっ!俺のお金パクるな!!!』

 

エチオピア人3『こら!!!それはやめろ彼らはちゃんと20ブル支払ったんだぞ!(予想)』

子供の腕を掴んで落ちた10ブルはちゃんと返してくれた!

 

 

 

そこはしっかりしてるんだ( ゚д゚)

 

 

 

じゅんや『よしっ!もうウザいし・・・行こう!!』

ここアフリカの街では観光客が少ないからただ立ってるだけで目立っちゃう!

だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、いい意味でも悪い意味でも現地の人たちに話しかけられやすい!!!

 

バスステーションを出た後も色んな現地の人らに話しかけられる!

『民族ツアーに参加しないか?』

 

 

『安いホテル知ってるぜ!』

じゅんや『すでにホテルは予約してるからいいよ!』

 

 

『どこのホテルに泊まるんだ!?』

 

 

 

教えるか!!!クソ野郎!笑

 

 

アルバミンチの人ウザい!

エチオピア人ってウザいって話は聞いたことあるけど、ここアルバミンチは断トツにウザいかも!

バスステーションから宿に行くだけなのにかなりの体力を消耗させられる!

アルバミンチは人もウザそうだし、たいして観光する場所もないからさっさと退散しよう!

 

 

 

そんなアルバミンチで泊まる宿は「Tourist Hotel」

入り口にはガードマンが立っていてボディチェックをされる!

宿の中庭がレストランになっていて飲み物でもご飯でも注文可能!

個室ダブルベッドルームで1泊552ブル(約

ちょっと高いだけあってやっぱり中は綺麗!!!

日本人がよく泊まる向かえ側にある「カイロホテル」は南京虫が出るという情報があったけど、こっちは見た感じ全くいなさそう!

エチオピアでは初のちゃんとしたホットシャワーが出る!!!

みなさん!!!

あったかいお湯がシャワーから出てくることは当たり前ではありません(T ^ T)笑

 

ここのホテルのレストランはちょっと高めだけど、ウザいアルバミンチの街を歩いていいレストランを探すぐらいだったらここで十分!

嫁が気に入ったアボカドジュース!!!

民族ツアーとかする人はここに滞在したり、ここから移動したりするみたいだけど、2人は全く興味がないからここはパス!

アルバミンチは移動のために立ち寄った場所だからこの日1泊だけして次の日にはもう移動!

 



移動ばっかり!!!

 

人がウザくて2人が大っ嫌いなアルバミンチ(アルバミンチファンの方申し訳ありません・・・)をさっさと抜け出すために次の日の10時過ぎには次の目的地「コンソ」に向かうために乗り合いのバンに乗り込む!

いつも通りバンの上に大量の荷物を乗っけて出発〜!!!

 

2人が乗り込んだ時にはすでに満員状態だったから席はバラバラに座る!

一体何人乗ってるんだろう・・・?

日本だったら確実に警察が止めにくるほどの定員オーバー( ̄∀ ̄)

 

本来2人席のところをギュウギュウに詰めてくれて3人座れるようにしてくれる!笑

アフリカの人は席を座らせてくれることに関しては結構優しいんです!笑

 

 

 

 

そしてある程度走った時にバンが止まったと思ったら突然!!!

ガラガラガラ〜!!!

バナナ売りの少女たちが( ゚д゚)

『バナナ〜バナナ〜!!!』

狭いバンに見事に響き渡る( ゚д゚)

 

 

結局いまバナナなんて食べる気にもならなかったから買わなかったけど、近くのおじさんが買って分けてくれた\(//∇//)\

バナナGET!!!

こんなエチオピアの田舎の道路で売られているからどんな味なのかと思ったら甘くてかなり美味い!

おじさんありがとう( ^ω^ )

 

 

そしてバンに揺られること約3時間・・・

無事にコンソに到着!!!

何もなさそうなところだなぁ〜( ̄∀ ̄)

 

 

コンソで泊まるのは「Faro Family Pension」

バス停から歩いてすぐの場所にある!

「Faro Family Pension」自体地図的には2つあってもう一方の建物の方は汚くてオススメできない・・・

2人が案内されたのはまだマシな方の建物!

個室のセミダブルサイズのベッドで1泊1部屋200ブル(約761円)

水が一切出ないシャワー付き・・・笑

水が出ないからでっかいバケツに大量の水を渡される( ̄∀ ̄)

トイレは外の汚い共有トイレ。

コンソは水もまともになくて、電気も停電で止まってばっかり・・・

 

 

水も電気もなし!?なんて日本にいた時なら何か災害にあった時ぐらいなのに!

ここエチオピアにいたらそんなのは当たり前!

この宿が結構マシに思えちゃうぐらい( ̄∀ ̄)笑

 

 

宿に荷物を置いたら街散策!!!

コンソってどんな街なんだろう( ^ω^ )

コンソを歩いていると外国人が珍しいのか歩けばジロジロ見られたり、子供に『ユーユーユー!』と声をかけられたりする。

何だかとっても平和な雰囲気のコンソ!

街自体は正直言って何もないし、これと言った特徴も何もないけれどなんだか雰囲気はいい!

少なくともアルバミンチよりかはずっといい!!!笑

 

 

アフリカの国旗はカッコ良いのが多い!

その中でもエチオピアの国旗は特にカッコ良い!!!

日本に住んでいたらなかなか日本の国旗を見ることはないけれど、海外では街でよく見かける国旗!

風で揺られる国旗はやっぱりいつ見てもカッコ良い( ^ω^ )

 

 

軽く散歩をしたら宿に戻ることに!

しかし宿に戻ってもWi-Fiすらないし、水すら出ないし、電気だってたまに止まる・・・

 

たまにはそういう生活もいいか( ̄∀ ̄)

宿へ帰る道を歩いていると『おいで!おいで!』って言われるもんだから何もやることがないし思わず家族がやってるコーヒーショップへ!

そして美味しい美味しいエチオピアコーヒーを飲み終えたら隣にいたヘアースタイリストに誘われてエチオピア入国後2回目の編み込み!

この旅で美容院に行けずに痛んでいる嫁の髪でもいとも簡単に綺麗に編み込んでいく!

4本の編み込みで100ブル(約380円)

他の国でやってもらうってことを考えたら激安プライス( ゚д゚)

 

エチオピアの人は編み込みをやらせたらピカイチ!!!

さすが色んな人の髪をいじってるから仕事が早い( ゚д゚)

編み込み終えたらみんなで記念撮影!!!

誰一人として英語を話すことが出来ないからコミュニケーションは上手く取れないんだけど、向こうはすごく受け入れてくれる感じ( ^ω^ )

コンソの人たち結構いいかも( ^ω^ )

コンソの街自体はなんもないけど・・・笑

 

 

 

 

 

そして宿に帰るとおっちゃんに呼び止められる!!!

このやけに陽気なおっちゃんは本日が休みらしくやたらとハイテンション!

ここの宿のパパさんママさんとお友達なんだとか( ^ω^ )

どーせ僕たちもやることがないし、ここにいるみんなとおしゃべり\(//∇//)\

特に内容もないおっちゃんのくだらない話で大爆笑( ^ω^ )

陽気なおっちゃんとも宿のパパさんママさんとも仲良くなった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ここの宿なんだかアットホームでオススメです!!!

そのままゆっくりしていたら辺りは夕暮れ時・・・

街灯もないから真っ暗になる前に再びお散歩!

カメラを持って散歩をしていると『一緒に撮ってくれ!』と頼まれる( ^ω^ )

キメキメの若いお姉さんたちは写真だけ撮ってすぐに去って行った( ゚д゚)

 

 

そういえばこんなに何にもない街で過ごしたのは人生初かもしれない・・・

余分なものは全部切り落として人間の極限で生活している感じ( ̄∀ ̄)

 

 

 

でもたま〜にならこんな何にもないコンソで過ごすのも悪くないかも!

日本にいたらネットを使わない日はなかったし、そして電気と水なんてあって当たり前!

近くのコンビニへ行けば24時間いつでも大抵のものは揃う生活だった!

 

 

 

そんな生活しかしたことがなかったからありがたみも違和感も何一つなかった。

蛇口をひねったら勝手にお湯が出てくる事実やネットを使っている時間に会話が少なくなっていることに対しても・・・。

 

 

 

ここにいる人たちにとってはそんな日本みたいな生活が逆に珍しく思えちゃうぐらい真逆の生活をしている。

コンソでの生活は正直不便の塊のような生活だけど、不便な分人と人の繋がりがより濃く強く感じた!

 

 

 

道を歩けば誰にだって話しかけられるし・・・

そこら中が挨拶笑顔で溢れかえってる!!!

 

 

エチオピアって確かに貧しいし、治安悪いところもあるし、発展はしてないけど・・・

日本にない素晴らしさをたくさん持っているのも事実!!!

 

 

エチオピアには多分日本にもう取り戻せないっであろう何かがたくさん詰まってるんだと思う!

不便さに埋もれてなかなか気がつかないけども( ̄∀ ̄)

例えばこんな笑顔とか・・・?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!