有名なブルーホールでダイビング!そして念願のアドバンスライセンス取得!

おはようございます!

スーザンです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

ブログを書くのがだいぶ久しぶりになりました( ;∀;)

 

 

アフリカに入ってからWifi環境がかなり悪め。

アフリカ縦断中はブログの更新が滞ると思います( ;∀;)

 

 

環境が整い次第アップしていくのでそれまで待っててください(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

 

そして現在はケニア!

 

 

エチオピアから南アフリカのケープタウンを目指して縦断しています!

 

 

私たちがアフリカを縦断すると決めた理由として1番大きかったのが

 

 

 

 

今と10年後のアフリカは全く違う!

 

 

もちろん予想でしかないけど・・・

 

 

まだまだ発展途中のアフリカ大陸!

私が予想していたよりも何倍も発展していました。

 

これからもぐいぐい発展していくんだろうな〜〜〜

 

だから今がチャンス!!!!発展途中のアフリカを見に行こう!

 

 

ということで、辛い縦断を決意しました( ̄∀ ̄)

エチオピアに入ってから急に泣き虫嫁が再発。

 

 

 

アフリカ辛いぞ(T ^ T)特に移動!

 

 

まだまだ始まったばかりのアフリカ縦断だけど、先行きが不安な私です( ゚д゚)w

 

 

 

 

そしてエチオピアに来る予定は全くしていなかったんだけど、

ダハブで出会った旅人さんたちに触発されてなぜかエチオピア行きのフライトをノリで購入( ̄∀ ̄)

 

 

自由だなあ〜〜〜私たち。

それが世界一周のいいところ。

 

 

予定してなかったところになぜかいるってゆう( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

ちなみにエチオピアに着いた瞬間いろんなトラブルに遭い、

しょっぱなからエチオピアの洗礼を受けました( ;∀;)

 

 

 

アフリカ感が一気に増したエチオピア。

 

 

 

 

すごいなーーーーー( ;∀;)

 

 

 

ダナキルツアーに行くわけでもなく

民族ツアーに行くわけでもなく

 

 

 

何しに来たんやーーーー状態( ゚д゚)

 

 

 

 

わざわざエチオピアに来たのに何もしないのは勿体無いかな??( ;∀;)

 

 

 

いや、雰囲気だけでも楽しめてるんだったらそれはそれでいいんじゃないかな?( ^ω^ )

 

 

 

旅のスタイルはみんなそれぞれ。

 

 

 

とりあえず、

エチオピアで1番有名なご飯インジェラを実食!

 

 

ん〜〜〜〜〜〜

 

なんとも言えない。

美味しくはなかった(T ^ T)

 

 

エチオピアよりもケニアの方がご飯が美味しい\(//∇//)\

エチオピアであまり美味しいご飯に出会えなかった分、

ケニアでたくさん食べてやるーーー٩( ‘ω’ )و

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



復活!!!

11月12日

 

前日、耳の調子が悪かったからダイビングを休んだじゅんぴ。

1日しっかり耳を休めて、復活(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

ちなみに私はほぼ毎回鼻血を出しながらダイビングをしていた( ̄∀ ̄)出血夫婦w

インストラクターに聞いたところ風邪気味だと鼻血が出やすくなるみたい。

 

 

元気だったんだけどなあ〜( ;∀;)

特に大きな問題でもないみたいだったから休まなかったんだけどね!

 

 

 

 

 

 

アドバンス最終日の今日は

キャニオンとブルーホールでダイビング(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

シュノーケルでブルーホールに行ったことがあったから、

めちゃくちゃ楽しみψ(`∇´)ψ

 

 

底が見えないブルーホールでダイビングをするのはどんな感じなんだろう\(//∇//)\

 

 

 

ワクワクが止まらない私。

 

 

 

 

耳を心配するじゅんぴ。

 

 

 

 

 

 

温度差( ̄∀ ̄)

じゅんぴの耳に何も起きないことを祈るばかり。

 

 

 

 

キャニオンとブルーホールまではタクシーで20分!

 

 

 

 

 

最初はキャニオンで潜る!!!

機材を身につけて、いざ入水٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

 

ダイビング最終日、思いっきり楽しむぞ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

1日ちゃんと休んだおかけでじゅんぴの耳も好調(((o(*゚▽゚*)o)))♡よかったよかった!

 

 

 

キャニオンにもサンゴと魚がいっぱい!!!!

ダハブの海は本当に綺麗だなあ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

紅海が世界一透明度が高い海って言われる理由にも納得!!!!

 

 

どこを潜っても珊瑚礁が広がってる(((o(*゚▽゚*)o)))♡

写真では分かりづらいけど、いろんな色のサンゴがあってすごく綺麗!!!

 

 

小さい魚もいっぱいいるけど、こんなに立派な大きい魚もたくさん見かける!!

こんな綺麗な海で安くダイビングが出来るのは本当に贅沢すぎる!!!!

 

 

 

どんどん進んでいくと、

キャニオンの1番の見どころに到着!!!!

 

 

 

ここは大きな亀裂があるポイントなんだけど、なんと!!!!!

亀裂の中に入っていくよ〜〜〜( ゚д゚)

いざ目の前に来るとちょっと怖くなる・・・

だって薄暗いし、結構深いんだもん(T ^ T)

 

 

 

恐怖に支配されそうな心を無視して

何度も

私は出来る私は出来る私は出来る

って自分に言い聞かせる( ̄∀ ̄)これだからチキンは困る。

 

 

 

さあ、ゆっくり降りていくよ!!!!やれば出来ることを証明してやる٩( ‘ω’ )و

降りるときは頭からじゃなくて足から降りるのがルール。頭から降りると頭に強い圧がかかるから!

こまめに耳抜きをしてゆっくり降りていく!

今まで潜って来たところと違って洞窟っぽい!!!!

これは楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

海底に到着\(//∇//)\!!!

ピースしているのが私( ̄∀ ̄)息が荒いぞ!!!!!頑張れチキン!

 

 

上を見上げると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗〜〜〜〜〜!

怖いときはこうやって上を見て心を落ち着かせる( ;∀;)♡

 

 

 

 

海底に沿ってちょっと泳いだら出口に向かう!

このまま上がったら天国にたどり着くんじゃないか・・・

ダメダメダメ!!!!

まだ早い!!!!!やり残したことがまだたくさんある!!!

ちょっとずつ天ご・・・

ゆっくりと天っ・・・

 

 

 

 

 

 

 

しつこいぞ( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

 

あともうちょっと!!!!!

上に向かっていけばいくほど狭くなっていく( ゚д゚)

岩に当たらないようにゆっくり上がっていくんだけど、

幅が狭すぎて何回か岩に当たってしまう( ;∀;)

 

 

インストラクターのオーリッシュはささっと抜けれたのに・・・

 

まだまだ修行が足りないということ(T ^ T)

 

 

 

 

 

なんとか脱出成功(((o(*゚▽゚*)o)))♡

楽しかった〜〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

これにて1ダイブ目終了!

 

 

 

 

海から上がってお昼ご飯タイム٩( ‘ω’ )و

風が強くて寒め( ;∀;)

そんな時には温かいティーに限る!!!しみる〜〜〜(*´Д`*)♡

これは体を温めてくれるダイビング後にもってこいのホットオレンジティー!

オレンジジュースに生姜、ハニーその他ハーブ類!

これがめちゃくちゃ美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

お昼ご飯にはハンバーガー( ゚д゚)??

ハンバーガーには見えないんだけど、味は絶品!!

美味しいなら文句はなしψ(`∇´)ψ

 

 

私は贅沢にバーベキューチキン( ̄∀ ̄)たまにはね!

グリル野菜も付いててこれはダハブで食べた料理の中で1番間違いなし!!!

はあああ思い出しただけで、よだれが( ̄∀ ̄)

 

 

そしてダハブで食べる米がこれまた美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

パサパサしすぎてなくて日本米に近い感じ!

 

 

 

もう、ダハブ最高だな( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

ちょっと休憩をしたあとブルーホールへ移動。

キャニオンから車で5分くらい!

 

 

 

 

あっという間に到着。

 

 

 

ちゃちゃっと準備を終えて

いざラストダイブ、ブルーホールへ!!!!

 

 

 

 

 

 

うおおおおおおお( ゚д゚)

キャニオンでみた光景に似てて、

ブルーホールの入り口はかなり狭め!!!

 

 

1回目のダイビング同様、足を下にどんどん降りる。

 

 

 

 

 

どこまでも青い!!!!!

シュノーケルで見た光景とは全く違う光景が広がっていた!

海底が全く見えなくてひたすら青い世界が続いている!!!

 

 

 

 

すごく綺麗( ;∀;)♡

本当にこのまま吸い込まれていきそうでちょっと怖かった( ゚д゚)

 

 

 

 

 

ブルーホールはサンゴの壁がずっと広がっているのが特徴!

左手にはサンゴ右手にはひたすら青い海!

私たちは出会えなかったんだけど、

かなり運が良かったらジンベイザメやイルカにも出会えちゃうんだって(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

マスククリアをしている私( ̄∀ ̄)マスククリアはマスクの中に入った水を抜く方法!

最初は本当に苦手でパニくってた私だけど、

オーリッシュのおかげでちゃんとできるようになりました\(//∇//)\パチパチパチ!

 

 

タンクの空気量も少なくなってきたところでブルーホールのダイビングは終了!

いつもダイビングはあっという間に終わっちゃう(ㆀ˘・з・˘)

それくらい楽しい!!

 

そしてさらにもう1ダイブ終えたら無事にダイビング教習が終了〜!

じゅんぴは3ダイブ目も耳が怪しかったみたいで断念して残り3ダイブ残ってますが( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

ひとまず私はアドバンスライセンス所得!

やった〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

ダイビングのライセンスを取って人生の楽しさの幅が広がった感じ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

これからもいろんな海で潜りたいなあ〜

海旅により一層深みが出ました\(//∇//)\イェイ!!!

 

 

ビーチで日焼けするのもよし!

海で泳ぐのもよし!

 

 

やっぱり海が大好きだああああ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

海旅っていう名前つけて良かった〜〜

なんてよく2人で話します\(//∇//)\♡

 

 

 

 

 

これからも世界の海

 

 

 

 

 

 

 

待ってろよーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから↓

2 件のコメント

  • ダイビングやばいね😆😆😆
    ちょー楽しそう。。
    次回もブログ更新楽しみにしてます(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞

  • ゆのん にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!