スペインのカオスな祭り「トマティーナ」始まります!

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

 

ストックホルムのトランジットを終えて向かった先は・・・

 

 

 

 

 

 

クロアチア!!!

やっと来れました!

ずっとずっとここに来たかったんです( ̄∀ ̄)

夢の国の始まりです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

 

 

そしてここクロアチアからヨーロッパをレンタカーでさらに軽く周遊します( ^ω^ )

新たな旅に乾杯です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

とりあえずクロアチア楽しみ・・・

 

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各SNSやってます!
よかったらフォローしてください!

インスタグラム(umitavi)
https://www.instagram.com/umitavi

 

ツイッター(@umitavi)
https://twitter.com/umitavi

 

Facebook (海旅 -UmiTaVi-)

https://www.facebook.com/umitavi

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 

いざ!決戦!

スペインでの物価の目安

・コーラ 500ml 1.5ユーロ(194円)

・水 1000ml  1ユーロ(129円)

※観光地エリア周辺の物価です

 

8月29日

 

 

スペインのバレンシアで嫁の友達のセレナと合流し、前日の夜に手作りパエリアを食べたらこの日は早起きをして宿を出発!

実は今回わざわざこのバレンシアまでやってきた理由がある・・・

 

 

 

 

それはあのクレイジーで有名な祭り「トマティーナ」という祭りに参加するため!

 

知らない人のために少しだけ説明します!

毎年8月の最終水曜日に行われているこの祭りはバレンシアの隣町「ブニョール」で開催され、参加者が100トンもの本物のトマトを街の中でお互いに投げ合う祭りなのです。

 

 

 

 

 

 

 

どんな祭りじゃー( ̄∀ ̄)笑

って感じですが・・・

1940年ごろから行われているこの祭りの始まった理由は住民同士の喧嘩でトマトを投げ合ったことと言われています( ̄∀ ̄)

始まった理由もクレイジーです!笑

 

 

 

 

 

 

僕たちがこの祭りに参加しようと思った理由は「イッテQ」で宮川大輔が参加していて楽しそうと思っていたから!

どうせ世界を周るなら宮川大輔が参加しているような楽しそうな世界の祭りを探していました!

 

 

 

 

 

宿があるバレンシアからは電車で向かいます( ^ω^ )

お互いなんも考えずに真っ黒のTシャツで来てしまったからそれじゃ勿体無いってことでお揃いの白Tシャツを購入!

この祭りのためだけの使い捨てになります( ̄∀ ̄)

参加する方は事前に写真とかで気付くと思いますが、僕たちみたいに真っ黒Tシャツだとトマトの赤が目立たないのでちょっと物足りないかもしれないです(*´Д`*)

もちろん黒でも参加に問題はないです!

 

 

結構適当すぎる3人が揃ってしまったから事前調べは皆無に等しい・・・

ただ一つ知っているルールはトマトは結構固いからグニュってして投げることぐらい( ̄∀ ̄)

みんなで『何が起こるか想像できないね・・・』ってビクビクしていました!笑

 

会場に到着!

 

ブニョール駅に到着すると多くの参加者が駅辺りを埋め尽くしています!

どこへ行けばいいか分からないからとりあえず参加者についていく!

 

 

 

チケットは事前にネットで購入済み!

1人12ユーロ(約1564円)

 

購入した際にメールで「PDF」を受け取りますので、それを印刷してチケットとして持っていきましょう!

名前に欄もあるので書いていくとスムーズに参加者用のリストバンドと交換してくれます!

各々チケット会社が違うので自分の買ったチケット会社を取り扱ってくれているのか確かめないと並び損になるのでお気をつけください( ̄∀ ̄)

 

そしてどうしてもチケット交換は並びますので早めに到着することをオススメします!

僕たちはリストバンドをもらったら次に貴重品ロッカーを探しました!

なかなか見つからずに苦労しましたがだいぶ奥の方に荷物一つで5ユーロのところを発見したので預けて準備完了!

会場の熱気も半端なくてテンションも上がります(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

ちなみに開始時間は午前9時から「パロ・ハボン」と呼ばれるヌルヌルの棒の先にハムがあり、それを取るというのが始まります!笑(ちなみに僕たちは混みすぎて見られなかったです)

 

 

 

ハムを誰かが取ったらトマト合戦が始まります!!

その始まり方も結構謎な感じです!笑

 

 

でも近年は誰も取れずに終わるみたいですが(*´Д`*)

誰も取れなくても強制的に11時トマティーナは開始されます!

 

 

 

 

僕たちは呑気に腹ごしらえ( ̄∀ ̄)笑

地元っぽい人の手作りパエリアを食します(((o(*゚▽゚*)o)))♡

パエリア発祥なだけあって美味い!!!

お腹も満たされたところでいざ本番の始まる場所へ向かいます!!!

いくぜいくぜいくぜ〜〜!!!

 

カオスな祭りの始まり・・・

 

ここでトマティーナに必要なものを紹介!

 

 

 

・携帯などの防水ケース

 

これは携帯を持っていかなくても細かいお金や貴重品ロッカーのチケットなどを入れることができるので便利!

 

 

 

 

・防水カメラ

 

これは絶対必須!!!

 

携帯でいいやって思っていてもなかなかあの中では思うようにいきません( ̄∀ ̄)

携帯だと両手で撮ってられないことが多いと思うので片手で扱えるカメラがオススメです!

僕たちはGoProを持っていきました!(東南アジアの時点でGoProを失くしているので予備として持ってきていたやつを使っています!)

 

 

・ゴーグル

 

これを僕たちは馬鹿にしていて持っていかなかったのですが・・・

終わった後に気がつきました・・・

いるわ!笑

 

目やに!

目の中からトマトが出てくる!

顔に当たるととんでもなく痛い!

 

これらが理由です!!

ちなみに目の異常は数日間に渡って続きます!笑

目を守りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

・気合い!

これが欠けてしまっては絶対にいけません!

だって会場には常に熱気と活気とトマトと汗と・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気合い絶対忘れないでください・・・

 

 

 

 

 

 

前を見るととんでもない人が( ̄∀ ̄)

い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきたくねぇ〜( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもいくしかねぇ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡笑

次回!!!

トマティーナ本戦の模様をお届けします!!!

 

 

 

乞うご期待・・・

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!