波乱に満ちた一日は最後まで波乱・・・

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在夢のイタリアにいます!

ここ数日は移動〜観光〜移動〜観光の嵐でまともに記憶がないぐらいきつかったです!

未だにイタリアにいることが信じられず実感できていません・・・

 

 

でも昨日南イタリアのナポリに着いてからはイタリアっぽい風景に多少のイタリアを感じて実感しつつあります( ^ω^ )

イタリア!!!!!

楽しむぞ!!!!!

 

 

ずっと気になってましたけど「世界一周ボタン」って言い方合ってますか?(*´Д`*)

 

とにかく「世界一周ボタン」よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))♡

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各SNSやってます!
よかったらフォローしてください!

インスタグラム(umitavi)
https://www.instagram.com/umitavi

 

ツイッター(@umitavi)
https://twitter.com/umitavi

 

Facebook (海旅 -UmiTaVi-)

https://www.facebook.com/umitavi

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



イスタンブール〜アテネへ

 

ギリシャでの物価の目安

・コーラ 500ml 1ユーロ(129円)

・水 1000ml  0.8ユーロ(103円)

 

7月18日

 

22日間いたトルコに別れを告げた海旅夫婦は「サビハ・ギョクチェン国際空港から次の国へと行くのでした・・・
その国で行くでのルートに関してはまだ未定・・・
さあ!どうしようか・・・( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルコの次に行く

海旅9カ国目となる国はギリシャ!

 

ギリシャと言ったらアテネや綺麗な海がある島々を想像される方も多いはず!

 

そうなんです!

ギリシャに来たには目的があったけど、未だにどういう感じでどのルートに行こうか迷っていたのです( ̄∀ ̄)

 

 

とりあえずギリシャのアテネに行っちゃえば自然とルートも決まるだろうと( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

ってことでトルコからフライトで「アテネ国際空港」へひとっ飛び!

久しぶりのフライトでやや感覚を忘れ気味( ̄∀ ̄)

 

18時に空港に着いた2人はとりあえず予約してある宿があるアテネの中心地の方へ行くために空港からのバスに乗ることに!

 

 

 

空港の出口4と5番の間のところにバス乗り場がある!

 

看板の「Public Buses」の方へ行けばバス乗り場があります

 

脇にバスチケット購入の場所があります

行き先に合わせて切符を買ってください( ^ω^ )

 

X92 キフィシア行き
X93 キフィスウターミナル行き
X94 エスニキ・アミナ駅行き
X95 シンタグマ広場行き
X96 ピレウス港行き
X97 ダフニ駅行き

 

僕たちはX95のシンタグマ広場行きで宿周辺まで行くことに!

1人6ユーロ!(777円)

 

 

いちいち値段が高い( ̄∀ ̄)

たった777円だけど、毎日移動し続ける貧乏バックパッカーにとっては痛い・・・

ついにバックパッカー天敵の「ユーロ圏」に来てしまったんだ・・・

 

 

 

お金問題が深刻になりそうです( ;∀;)

コーラ気軽に飲めないのかな( ;∀;)

 

バスが来たらチケットをこの機会にかざす!

ピッて鳴ったら成功です!

仕組みがよくわかんないけど、みんなやってたから真似してみた( ̄∀ ̄)

 

 

1時間もしたら中心地あたりに到着!

宿まで歩けそうな適当な場所で下車!

 

 

普通の人ならタクシー使いたくなるような距離を2人はいつも重い重いバックパック背負って歩いて行きます( ̄Д ̄)ノ

 

2人とも荷物が多いバックパッカー(つまり初心者!)なのでこの移動がとんでもなく辛い!!!

荷物を少しでも減らしたい!!!!

 

 

 

 

軽い荷物で旅してる方尊敬します( ;∀;)

 

そしてアテネの市街到着(((o(*゚▽゚*)o)))♡

なんかイメージしてたよりもずっとどんよりな感じ(*´Д`*)

 

観光客がたくさん歩くような場所ではなかったからってこともあるけれど、予想のアテネよりは暗い感じ( ̄∀ ̄)

 

明日からの作戦会議

 

 

とりあえず歩いて30分ぐらいで宿に到着してチェックイン!

かなり疲れた・・・( ̄∀ ̄)

飛行機移動もしたし移動日は体力が削られる・・・

 

夜も遅くなっちゃったし晩御飯だけ適当に買って宿で食べたらすぐに部屋に戻って明日からの作戦会議!

 

 

 

 

どうしよう・・・

何しよう・・・?

本当にノープランだから迷いに迷う2人・・・

 

 

 

 

 

 

どうせアテネ来たんだからアテネ観光しようか?

サントリーニ島やミコノス島行こうか?

 

 

それとも夢だったあの島に行こうか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

うん!そうしよう!

夢だった島には絶対行こう!

サントリーニ島やミコノス島も魅力的だけど、その二つの島に行って夢だった島に行けなかったら後悔が残る( ̄Д ̄)ノ

 

 

ってことで日本にいる時から2人で行くことが夢だった「ザキントス島」に決定!

でもどうせ今アテネに滞在してるんだし、今日寝て、明日アテネ観光して、明日は延泊してから明後日にザキントス島に向かうことに!

 

 

 

 

アテネもノー調べだったからアテネ観光を調べつつ早めの就寝・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の8時半すぎに起床の嫁からの一言・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁『もう今日ザキントス島行こうよ!』

 

 

 

 

 

 

 

俺『え!!!結局!?笑』

いきなりの切り返しに多少動じるもすぐにザキントス島への行き方を調べてチェックアウトしてそのままチケットも無しで予約出来るかも分からないけど、出発!!

 

アテネの移動に苦戦

 

調べたところによると2種類のバスを乗り換えつつデッカいバス停に着いたらそこでキリニ港行きのバスキリニ港〜ザキントス島へのフェリーのセットのチケットを購入できればザキントス島に行けるとのこと!

 

 

 

完全にいきなり行くこと決めちゃったから迷ってる暇はない!

むしろこのオンシーズンに当日のチケットが買えるかも分からない状態!

 

とにかくデッカいバス停に行くしかない!そこで考えよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

だが急がないといけないのにここからアテネの移動に苦戦してしまう( ̄∀ ̄)

まず宿から近いバス停からバスに乗るんだけど、乗ってから気づいたチケットの購入方法・・・

 

 

 

 

あれ?

日本と違ってバスの中での支払いができないシステムらしい!(*´Д`*)

そんなん知らずに乗ったからバスが走り出してあたふたする2人(*´Д`*)

 

 

 

 

え!ちょ待って!

これ降りた方がいいよね!?

俺『運転手さんいくら払えばいーの?』

 

 

そう言っても運転手さんはここでは支払い無理だよ的なこと言ってくる(*´Д`*)

やばい!!笑

普通に無賃乗車しちゃってる(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

 

またもやあたふたして運転手さんに僕らチケット無いんだけどってことを伝えると・・・

運転手さん『オーケーオーケー』

 

え!オーケーなの・・・?( ;∀;)

運転手さんが「オーケー」言うならいいよね!?

無賃乗車で後から罰金とか問題にはならないよね!?

 

 

 

 

ってことで公然無賃乗車しちゃいました( ;∀;)笑

運転手さんにはちゃんとお礼だけ言って次のバスに乗り換えるために走り出す!

 

 

 

 

 

 

 

 

次のバスはさすがに乗る前からチケットがいるって分かっちゃったからそのチケットを買いに行くことに!

日本で言う一日乗車券みたいなのが必要なんだ!

(実際には未だに一番いい方法のチケットの買い方知りません・・・)

 

まずはそれを買いに行こう|( ̄3 ̄)|

 

 

 

 

 

 

ここからがなかなか大変だった・・・

重いバックパックを背負ったままあてもなく人に聞きつつチケット売り場を探し回る・・・

英語を話せる人もあんまりいないし、急がないといけないし、暑いし、重いし・・・

 

 

 

 

何回も何回も人に聞いてやっとの思いで地下にチケット売り場が!!!

結局30分ぐらいかかってしまった(*´Д`*)

買うのは90分間有効のチケット!

1人1.4ユーロ(181円)

 

きたきたきた!この黄金に輝くチケット!!!

これを手に入れたら速攻バスの出ている場所へ!

 

 

 

無事にバスに乗れてデッカいバス停に到着!

この時すでに10時半!!

さあ!当日のザキントス島行きのチケットは買えるのでしょうか・・・・?

 

なんとか・・・

 

真っ先にザキントス島行きのチケットを扱っている店を聞いて探したら当日券が無いか聞いてみる!

 

すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の16時出発のチケットならあるらしい!!

うお〜!!!!!

 

今から5時間半ぐらい待機しなきゃいけないけど、なんとか当日券ゲット!

とりあえず一安心( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

朝からバタバタしてたからベンチに座ってぐったり( ;∀;)

ぐったりしているとチケット会社のおじさんから朗報が!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

なんと空きが出たのか分からないけど、12時半出発のバスに乗れることに!

ラッキー!

完全にノープランであてもなく遅めの行動で苦難もあったのにも関わらず無事に12時半発のバスに乗れる(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

ザキントス島行きのチケットを扱っている大きなバス停はここです!

ここのバス停に入ったらひたすら奥にあるこの店に行けばチケット購入できます!

7月18日のもろオンシーズンでも当日券買えたのでそこまでシビアでは無さそうですけど、チケット購入は早めにしておいた方が良いです( ̄Д ̄)ノ

乗るのはさすがユーロ圏!

綺麗なバスです!!!

値段は片道の港なでのバスと港からザキントス島へのフェリー代金で1人37.5ユーロ(4851円)



夢だった島へレッツゴー!

 

 

バスに乗ってしばらくして港が近づてきたら綺麗な青〜い海が見えてくる(((o(*゚▽゚*)o)))♡

さすがギリシャ!!!

バスからでもわかる海の青さ!!!

 

約3時間のバス移動を終えたらここでフェリーに乗り換える!

とんでもなくデッカい船!

船に乗ってきたバスも乗っけていきます!

 

 

 

船の中はとても綺麗でかなり広くて車が展示してあるほど(*´Д`*)

座席がそこら中にあって好きな席で約1時間のフェリーの時間を過ごす

自分たちが船に入った時には遅かったのか下の席は満員の状態だった!!

階段を登って

外に出て風に当たりながら時間を過ごすことに!

約1時間のフェリー移動をしたら再び先ほど乗ってきたバスに乗り換えてザキントス島の港からバス停まで送ってもらう!

 

 

 

ザキントス島は島にしては広くこのバス停付近でないところに宿がある人もたくさんいるから普通はここのバス停から各々自分たちの宿のエリアまでバスに乗って行く!

 

 

 

2人が予約していた宿があるエリアの名前は「アリカナス」

その「アリカナス」行きのバスが出るのは20時10分だと言われる!

 

自分の腕時計を見たらまだ18時50分ぐらいだったから一旦バスターミナルの外に出てフラフラする!

この選択がとんでもないミスを引き起こすことに・・・

 

今日はバタバタする日

 

フラフラして言われた通り20時10分のバスに乗れるようにバスターミナルに戻って窓口でバスチケットを購入しようとする

そしたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフ『アリカナス行きのバスの最終は20時10分だよ!』

 

 

俺『え!?だから買いにきたよ』

 

 

スタッフ『今の時刻は21時だよ?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜〜〜〜〜〜

( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと身に付けていたG-SHOCKの時計で海外のアテネタイムに設定していたところなんと1時間遅れて表示していたのだ(*´Д`*)

その時刻をあてにして戻ってきたら実際の時刻はもうすでに21時前(*´Д`*)

 

なにこれ!!サマータイム的な理由ですか!?( ;∀;)

ちょっと( ;∀;)

もう最終のバス行っちゃったんですけど( ;∀;)

 

 

 

タクシーで宿の方まで行ったら絶対高額請求されるんですけど( ;∀;)

 

 

 

 

 

完全にやらかしてしまった(*´Д`*)

どうしよう!?

 

迷ってる暇もない!!!

ここにいてもどうしようもないからとりあえず移動してレンタルバイク屋がないか探すことに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とその前に夜の食材を購入!笑

ご飯は大事なんです( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

 

 

 

 

 

適当に歩いてたら賑やかなところを見つけたから色んな人にバイクレンタル屋がないか聞きまくる!

でもこれがなかなか見つからない・・・

 

 

 

 

 

 

島だから絶対すぐに見つかると思ったのに( ;∀;)

そしてやっとの思いでバイクレンタル屋が見つかったかと思うとすでに貸せるバイクがなかったり、なぜか日本人には貸せないって店もあったり( ;∀;)

 

なんで日本人に貸せないんだよ(ㆀ˘・з・˘)

ふざけんな(ㆀ˘・з・˘)

 

1時間ぐらい探し回っても収穫ゼロ・・・

もう22時だし・・・

疲れたし宿行って休みたい・・・

 

最後に見つけた店に行くとバイクはないけど1日50ユーロ(6469円)でレンタカーならあると言う!

高い( ;∀;)

高いけど、タクシーなら45ユーロって言われたしもう行く手段がないから仕方なくレンタカーを借りる選択を選ぶ

 

 

 

はぁ・・・

仕方ないよね・・・

高いけど・・・

 

 

 

と言うか今日はとんでもなく疲れた・・・

早く宿に行ってシャワー浴びて寝たい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして無事に50ユーロ支払って車の準備ができたら荷物詰め込んで乗り込む!

説明を聞いたらさっさと宿に出発!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガタンっ!!!

ヨーロッパの車は大半がミッションの車!

僕はミッションで免許を取っていたので一応乗れるけど、教習して以来だからエンストの嵐( ̄∀ ̄)

 

さらに人生初の海外運転+左ハンドル+右車線走行!

完全にテンパってさらにエンストを起こす!

もうクラッチの感覚さえ掴めず全く先に進まない!!!

 

 

 

 

 

 

挙げ句の果てにはウインカー出そうとしたらワイパーが動き出す(*´Д`*)

右ハンドルと逆なんだもん(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま宿にたどり着くことができるのでしょうか・・・

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • ついにザキントス!私はアテネから飛行機で行きましたが船の移動はなかなか旅感出て素敵ですね!インスタ見ましたがブログの記事も楽しみにしてます イタリアは北も回る予定ですか?北でしたらシエナとサンマリノが素晴らしく絶景です!あとボローニャもかっこいい街なのでオススメです

    • ゆみさん

      ついにザキントス島来ちゃいました!
      諦めないで行けてよかったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

      船旅は初めてでなかなかよかったです\(//∇//)\
      インスタも見ていただきありがとうございます!
      イタリアも楽しんでいます( ^ω^ )
      シエナとサンマリノ、ボローニャ行きたい・・・
      でも多分お金と日にち的に行けないかもしれません・・・

      シエナの近くは行くかもしれないですけど(((o(*゚▽゚*)o)))♡

      ありがとうございます。

  • 海旅 にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!