エンジェルズビラボンとブロークンビーチの感動と悲劇

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在相変わらずクアラルンプールで生ぬるい生活をさせてもらってます( ̄∀ ̄)

一昨日は日本で友達になったマレー人と会ったり、昨日は懐かしの「バクテイ」を食べたりと色々と楽しんでおります\(//∇//)\

今日はこれから人生初のロッククライミングに挑戦!!

 

旅人っぽくない生活もあと少しなのでもう少しだけこの生活を楽しんでいきます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

あ!言ってなかったでしたっけ?

僕は小学校5、6年の二年間マレーシアで住んでたことがあります。

16年ぶりぐらいのマレーシアで色々と懐かしがってます\(//∇//)\

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各SNSやってます!
よかったらフォローしてください!

インスタグラム(umitavi)
https://www.instagram.com/umitavi

 

ツイッター(@umitavi)
https://twitter.com/umitavi

 

Facebook (海旅 -UmiTaVi-)

https://www.facebook.com/umitavi

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

悪路とはこういうこと

 

ペニダ島での物価の目安

・コーラ 5000〜7000ルピア(39円〜54円)

・水500ml 2900〜5000ルピア(22円〜39円)

 

5月17日

ペニダ島最初の観光で「クリンキンビーチ」へ行った海旅夫婦は綺麗な海に入りたくて崖道を苦労しながら降りて楽園に降り立った!!

そこで静かに楽しんでおけば良いもののはしゃいでしまい、大切な旅のアイテムであるGoproを波にさらわれてしまう・・・

それが原因で軽く喧嘩するも最後は海を楽しんであのキツイ崖を登って帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はGopro無くしちゃってテンションかなり下がっちゃったけど、そんな落ち込んで休んでる暇はない!

 

 

 

 

 

 

 

朝8時半ぐらいに起きて行動開始♪(´ε` )

 

 

 

 

 

 

ペニダ島観光第2弾は・・・

 

 

「エンジェルズビラボン」

 

 

 

 

 

 

「ブロークンビーチ」

 

 

 

名前を聞くだけでワクワクしちゃうぐらいの期待度!

 

 

 

昨日行った「クリンキンビーチ」と同様、ペニダ島で大人気の観光・写真スポットなのだ!!

さらにこの2つの位置関係も真隣にあるから今日は2つ行っちゃいます( ^ω^ )

というかどっちかだけ行くという人はいないぐらい近くにある2つのスポット!

 

 

 

 

 

 

 

ただ1つだけ大きな問題が!!

昨日行った「クリンキンビーチ」でさえ悪路だと思ってたのに今日行く「エンジェルズビラボン」と「ブロークンビーチ」の道の方がさらに悪路らしい・・・

 

 

 

(*´Д`*)

 

 

 

 

 

昨日の道でも『うわ〜〜〜!!』とか言ってたのにさらに悪路なんて・・・

昨日の道はこんな感じ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

何か事件が起きそうな予感がする・・・( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

まあいいや!とりあえず出発!!

もちろんバイクで( ^ω^ )

 

 

 

この日も最初は昨日と同じ道を通る!

あのガタガタ道はもう慣れっこ( ̄∀ ̄)

 

 

 

確かこの時から多少慣れた運転気味だった俺の運転に不満を漏らす嫁

 

 

 

嫁『ちょっと!そんなに焦らんでよ!車とか抜かさなくていいじゃん!危ないし』

嫁は結構なビビリだから過剰に反応してくる

 

 

 

俺『・・・慣れてないし!まあわかったわ!』

渋々納得するそぶりを見せる俺

 

 

 

この後から2人の間の空気は少し良くなかった( ̄∀ ̄)

 

ガタガタする道がさらに2人をイライラさせる・・・

たまに嫁が『ケツいたっ』と不満を漏らす・・・

それを聞かぬふりする俺・・・

 

 

 

 

分かれ道が出現したその時事件は起こった!!!

 

後ろで携帯のナビをするのが嫁の担当なんだけど、この分かれ道を案内をしてくれなかった!

そこで俺が焦って『ここ左?』『ここ左なの!?』

 

 

聞こえてないと思って後ろを軽く見てもう1度

俺『ここ左なの!?!?』

 

 

 

ガタンっ!!!!

その瞬間に舗装された道路にポッカリ空いた穴にバイクの前輪が入ってフラッとする

でもなんとか持ちこたえて持ち直す

 

 

 

ただこの前のことでもイライラしていた嫁がキレだす(*´Д`*)

 

嫁『なんで後ろ見たの!?危ないじゃん!!』

 

俺『分かれ道どっち曲がるか聞いたのになんも答えてくれなかったから少し向いただけじゃん!!』

 

嫁『もういいわ!こんな運転なら乗りたくないから降ろして!!』

 

 

 

ちーーーーーん( ̄∀ ̄)

ペニダ島の山道でバイクを降りて口論する2人

 

その光景を迷子かバイクが壊れてる状況かと思われて、現地の人が心配がって遅く走って何事か確認するけど、明らかに口論してるからまたスピードあげたり、『おいおいおい!喧嘩はやめなよ』と笑う!

 

 

嫁『もういいっ!!歩いて行くわ!!』

明らかに無謀な発言( ̄∀ ̄)

でもそのままスタスタ歩いて向こうへ行っちゃう( ̄∀ ̄)

 

 

 

でも何も声かけずにバイクで待ってると30秒ぐらいしたらUターンして嫁がこっちに帰ってくる

 

嫁『はい!もう行くよ!!』

 

俺『おっけい!ごめん!もっと気をつけるわ!』

 

嫁『私こそごめん!』

 

 

昨日のGopro事件のことも怒りポイントに含まれてるんだろうと理解して再び2人はバイクにまたがり再出発する!

 

 

 

 

 

途中、宿の人が言った通りもっと悪路に変わる

もはやただのオフロード(*´Д`*)

写真で見るよりガッタガタしてます!

揺れる、砂埃半端ない、砂で滑る!

最悪です!!!笑

これ車の人絶対車酔いしそう・・・(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

でも喧嘩を乗り越えた2人はこんな悪路全く問題ない\(//∇//)\

喧嘩に比べたら余裕なもんです\(//∇//)\笑

 

 

 

 

 

 

そんな感じで無事到着(((o(*゚▽゚*)o)))♡

入り口でバイク1台が5000ルピア(38円)車が1万ルピア(77円)かかります!

 

エンジェルズビラボン

 

 

エンジェルズビラボンとは直訳すると「天使の水たまり」

 

もしかしたらどこかで写真を見たことある人がいるかもしれないですけど、岩の溝に溜まった海水が自然の綺麗なプールみたいな感じになってるところ!

 

 

 

 

ペニダ島の観光地の中でもかなり有名で多分ペニダ島へ観光で行った人なら全員行くだろう有名スポット( ^ω^ )

 

 

場所はここです!!

行くまでの道がオフロードの道すぎて辛いです・・・

駐車場からは歩いて5分もかからないぐらい

 

 

 

 

 

 

駐車場から歩いたらすぐに広大な海が(((o(*゚▽゚*)o)))♡

そこに着いたら何やら人だかりがあったから

 

 

嫁『これがエンジェルズビラボン!?』

 

俺『いや!写真と全然違うぞ!!笑』

 

 

 

全くここじゃなかったけど、ここだけでも十分観光地感があるほどいい景色!

エンジェルズビラボンはこの崖を越したところにある!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーーンっ!!!!!

めっちゃくちゃ透明!

THE・天然プール!!

 

神秘的すぎて見惚れる・・・

やっとここに来れてテンション上がる2人!!

 

 

 

 

ここの写真スポットの自分たちの前にいた日本人のお姉さんがこだわって撮ってくれた♪(´ε` )

お姉さんありがとうございます♪(´ε` )

 

とりあえず人も盛りだくさんだったから上から写真だけ撮ってひとまず退散!

10時半とかに来たからもうすでに多くの人たちが(*´Д`*)

 

 

ブロークンビーチ

 

ブロークンビーチとは直訳したら「壊れたビーチ」

ここもペニダ島の観光地の中で有名な写真スポット!!

 

 

 

エンジェルズビラボンからは歩いて2、3分で行けるから両方セットで行く人がほとんど!

むしろここをセットで行かない人はいないと思う(*´Д`*)笑

 

場所はここ!!!


駐車場からは歩いてエンジェルズビラボンを通り越してすぐのところ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが「エンジェルズビラボン」と「ブロークンビーチ」の分かれ道!

この写真で見て右が「エンジェルズビラボン」、左が「ブロークンビーチ」

 

 

 

 

 

こんな道をホイホイ歩いたら

あっという間に到着!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーーーーん♪(´ε` )

すっげぇぇ!!!!

あの有名な橋に来ちゃった\(//∇//)\

 

 

 

2人でもパシャり!!

隣にいたインド風のお兄さんが撮ってくれた♪(´ε` )

青い海とあの壊れて穴が空いてる橋がなんとも言えない雰囲気!

 

 

 

 

写真はどの角度からも撮れてその角度によって多少感じが変わるからそれも楽しい!

写真を撮るためのこういう台みたいなのも何個か用意してくれてるぐらい写真撮影にはもってこいのエリア

意外と風が強いので飛ばされないようにご注意を(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにブロークンビーチってただ壊れている橋があるだけのポイントじゃなくて、上から見るとこんな風にサークル状にくり抜かれているのも特徴的な場所!

 

上から見ると真っ青!!!

現地のガイドさん曰く、このサークルの中の海にマンタの大群がやってくるときもあるらしい!!

見たかったぁ〜(*´Д`*)

 

 

 

ちなみにこのサークル内には微妙に砂浜がありますけど、入ることはできません!

ただこの円状に歩くことは可能( ^ω^ )

ここが大体あの壊れた橋の上ぐらい

 

 

 

こっちからの景色はこんな感じ

こんなにポッカリ空いてるなんて不思議すぎる・・・

 

 

 

思う存分景色と写真撮影を楽しんだら再び「エンジェルズビラボン」へ向かうのであった!

 

本日2度目の「エンジェルズビラボン」

 

 

嫁『エンジェルズビラボンの水溜まりで浮いてる姿をどうしても撮りたいんだけど( ̄∀ ̄)』

 

俺『こんなところなかなか来れないんだから今戻って撮りに行こう!!』

 

 

 

嫁はエンジェルズビラボンに未練があったらしいからもう1度戻ることに( ^ω^ )

 

このエンジェルズビラボンの水溜まりに入ることは可能だけど、1回目に見に行った時は誰も入ってなかったし、少し満潮気味で波も押し寄せて来てたし、事前に調べた感じでは危ないから入るのは避けた方がいいってことも書いてあったからまだ入らずにいた

 

 

 

でも2回目来て見るとちらほら入ってる人もいる、さっきよりは明らかに潮も引いてて危険度も少なそう!

 

 

 

 

 

その時に頑張って入って撮った写真がこちら!

ん〜〜〜〜

微妙・・・

なんか死人みたい・・・( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

 

理想には届かなかったけど、一応目標は達成したから満足して今度は俺も入って一緒に入ることに

 

 

この時すでに2人の男の人が入っていて、僕たち夫婦とほぼ同時に女の子5〜6人ぐらいが一緒に入る状況だった

綺麗な海にこの絶景だから欧米人の人たちもテンションが上がる

 

 

引き潮になってきても波は強いからたまーに向こうの海と繋がってるエリアから波が押し寄せてくるけど、そんなに影響もなかったから気にもしてなかった

しかし!

ここらへんで2人で写真を撮ろうとした瞬間事件は起きた!!

 

この崖の上にここの係員かガイドみたいな人がいたんだけど、その人のが明らかに焦った感じで「こっちに戻ってこい」みたいな手の仕草をしている

 

 

ん!?

嫁は瞬時に異変を感じて岩につかまり俺に手を差し伸べる!

海の方を見てみると引き潮にも関わらず明らかにおかしいビッグウェーブが!

 

 

や・・・やばい・・・!

波が押し寄せるギリギリで嫁の手につかまる

欧米人もみんな急いで避難したけど数人は間に合わない

 

 

しかし

波は崖を越えて力強くこっちの方へやってくる!

これに足がぶつかりよろけてしまう・・・

 

さらに

その力強い波が崖にぶつかって海の方へ帰っていく!

またすごい力で海の方へ引き寄せられる・・・

 

 

嫁の手をつかんでない方の手で持ちこたえようとするも周りは崖しかないから少し手が切れてしまう

自然の岩なので気をつけないと本当に危ない

 

 

 

 

波が過ぎ去ったら一目散にみんな陸に上がる!

 

これがそのデカい波が押し寄せた直後の写真

白波で濁るほどの威力!!!

 

 

実はこの「エンジェルズビラボン」で過去に死人も出ているらしい・・・。大きな波が押し寄せてきてそのまま波にさらわれて亡くなったらしい・・・

 

 

実際に波に当たってわかったけど、あれだけの波でさえ自分じゃどうしようもすることができないほどに体をもっていかれて自然の怖さを感じさせられた

 

 

みなさん!!!

もしペニダ島へ行かれる方は絶対に真似しないでください!!!

大丈夫かもしれないが最悪の事態を招くかもしれません!

現地の人はここに入るなんて考えられないって言うらしいです!

 

 

 

 

 

 

でももうちょっと潮が引いたらビクビクしながらもう1度挑戦(*´Д`*)笑

インフィニティプールみたい\(//∇//)\

 

 

 

もし入る場合は波を見てくれて、危険を察知してくれる人がいると事前に対処できるのでまだ安心です

それと少しでも引き潮の時間帯を狙って入ってください

 

入る方はあくまでも自己責任で・・・

あまりお勧めはしません(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

 

駐車場とエンジェルズビラボンの間にはこんな写真スポットもあります!

なんか・・・!!!!笑

 

 

 

以上「エンジェルズビラボン」と「ブロークンビーチ」を大満喫した日でした\(//∇//)\

 

ちなみにエンジェルズビラボンで撮った写真は予備のGopro4で撮ったやつです。5があるし、よく曇って使いにくいから日本へ送り返そうとしてたぐらいだけどないよりかはマシか( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!