ハノイ〜ルアンパバーン 死のバス移動 -後編-

こんにちは!

旦那のじゅんやです!

 

 

現在日本ではGW真っ只中だと思います。

今タイへやってきて、やたらと日本人観光客が多いのでびっくりしました!

自分たちも旅行の最初の時のようなナチュラルな心で俺からの旅も楽しみたいと思うます。

休みで遠出する方も家でゆっくりする方も良いGWをお過ごしください( ^∀^)

 

 

 

 

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。苦痛な記事でつまらないかもしれないですけど、読んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各SNSやってます!
よかったらフォローしてください!

インスタグラム(umitavi)
https://www.instagram.com/umitavi

 

ツイッター(@umitavi)
https://twitter.com/umitavi

 

Facebook (海旅 -UmiTaVi-)

https://www.facebook.com/umitavi

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

4月25日

 

みなさん28時間後の自分はどこにいると思いますか?

僕たちならこう答えます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頼む!

 

 

 

 

 

 

 

 

頼むから早く

ルアンパバァ〜ン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18時半!苦労しながらバスの乗車に成功!

ベトナムではおなじみのスリーピングバス!

 

 

 

 

 

 

 

ただ今までと1番違うことは乗車時間が圧倒的に長いこと!

 

 

 

 

 

 

 

みなさま!

 

 

 

これから数時間毎の景色をお送りします!

 

 

ありのままの景色をお伝えするので飽きずに一緒に苦しみを味わってください・・・笑

 

 

 

 

それでは死のバスは出発します・・・

 

途中下車は禁止です・・・

 

 

 

19時25分

出発してから1時間!

 

 

 

俺の席は下段の後ろの方!嫁は俺の真上のシート!

後ろには荷物が積まれまくっているから人はおらず、左には何やら荷物、右には青年が乗ってる状態!

薄暗いバスに不気味なほどカラフルな電気が妙にソワソワさせる・・・

 

 

 

 

 

 

 

20時22分

 

東南アジアのバスはやたらと!

やたらと!!

「謎の何か」をするために停車します!

 

 

人を乗せてるのか、降ろしてるのか

荷物を載せてるのか、降ろしているのかわかりません。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20時47分

 

またバスが停まる!

バスが停まる度に「着いたのか」と期待しちゃうからやめてくれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21時55分

またバスが停車してみんな一斉に降り始める!

俺たちは言葉は理解できないけど、瞬時に晩御飯&トイレ休憩だと理解した!

成長したもんだ!!

こういう休憩所はボッタクリ設定の可能性もあるから事前に買っておいたパンで飢えを凌ぐ!

 

 

 

 

 

 

 

この後、お腹も膨れたし何とか爆睡することに成功する。

 

 

 

4月26日

 

 

 

5時53分

 

バスが停まる度に起きてしまう!

 

「寝る」以外の選択肢はないから起こされると何もやることないんだけど!ねぇ!!

それに続々と人が増え始める!!

通常は横3列のシートしかないんだけど、通路にもマットを敷いて無理やり人を詰め込むスタイル!

 

 

あぁ〜・・・

 

 

もう逃げたい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

7時02分

 

 

そして7時になると何やら一斉にみんなバスを降り始める!

 

俺『何事!?何事!?』

 

 

嫁『朝ごはん!?』

 

 

俺『わからん!下手に降りて大失敗した過去もあるし、みんな降りてもじっとしてよう!』

 

 

 

全員が降りても何も変化がなくてシーンとなるバス内・・・

 

 

ドライバー『ビザビザ〜早く降りろ!!』

 

 

 

 

 

俺『よし!降りるぞ!』

 

バス移動に関してビビりまくってます!笑

 

 

 

 

降りると大自然〜!

どこ行けばいいか分かんないからとりあえず乗客について歩く!

 

 

 

 

 

 

 

 

するとイミグレが!!!

 

ベトナム出国!!

現地っぽい人についていけば問題なし!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナムの出国スタンプを押してもらったら歩いて向こう側に見える建物へ

バイバイ!ベトナム!!!

 

 

 

 

 

こっちの建物はラオス側のイミグレ!

紙だけ書いて荷物検査は一切なし!

 

大丈夫かそれで!?笑

 

 

 

 

 

 

まあ何はともあれ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

海旅4カ国目!

ラオス入国!!!

大自然の空気が美味しい!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

8時31分

 

バスの荷物チェックも終えて再びバスに

もう乗りたくねぇ〜

 

 

 

 

 

 

再び死のバスに乗るとスピーカーから大爆音でベトナムかラオスの民謡っぽい曲が流れ始める!

 

いや!普通にうるせえ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう!笑うしかない!!笑

 

2人して爆笑!!

 

 

 

もうこんなバス無理矢理楽しむしかない!!笑

 

 

そして乗客も増えてくるし、運転手も3人ぐらいで交代してるから休憩するために寝始める!

 

 

 

 

11時26分

横に5列になって人が寝てて、通路も寝てるから人でパンパン!!!

もうこれは人ってより荷物扱い!笑

 

 

 

おじさんと添い寝もしていまーす!笑

おじさんの腕とか足がこっちのエリアに侵入してきて最悪です!笑

 

 

 

 

 

 

 

途中昼ごはん休憩も挟んだけどずっとこんな感じ・・・

 

 

12時18分

13時28分

14時44分

17時09分

 

 

 

 

 

 

ああ〜〜〜〜〜

 

 

 

降りてぇ・・・

 

 

 

ずっと同じ景色!!

 

 

 

 

もうこれ読んでる方も同じ景色で飽きてますよね!?!?

 

いい加減バスの中の写真は見たくないって!!

 

 

 

でも安心してください!!!

このバスに乗っていた僕たちが1番この景色を見たくないと思っております!笑

 

死のバスは途中下車禁止ですので最後までお楽しみくださいψ(`∇´)ψ

 

 

 

 

 

 

 

 

俺はよっぽど眠くないと寝付けないのに対して、嫁は移動の際はいつも大爆睡!

 

このバスに関しては寝てなんぼだからホント羨ましい!

 

 

 

 

 

 

 

夕方ぐらいからはずっとこんな感じの山道!

揺れる!揺れる!

しかも狭い道だからヒヤヒヤ!

 

 

 

ただ見渡す限りの大自然!!!!

ラオス・・・好きかも!!

 

 

 

 

18時05分

 

最後の休憩場所にストップ!

いよいよラストスパート!!!

 

ここからの眺めも最高!

一面緑|( ̄3 ̄)|

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の休憩から約3時間半!

 

 

 

ようやく

 

 

 

 

 

 

 

ようやく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく!!

 

 

 

ルアンパバーン到着!!

 

 

長かった・・・

 

 

 

 

 

 

 

本当に長かった・・・

 

 

 

 

 

 

宿を出てから約28時間で到着!

 

事前に調べてて時間かかるのは知ってたけど本当にこんなにかかるとは!笑

 

 

 

 

 

 

 

バス降り場から市街地までは5キロぐらいあったからトゥクトゥクで

 

ラオスのお金が2万キープしかなかったけど、一緒に乗ったラオスのおっちゃんが多めに払ってくれて何とか宿まで行くことができた!

 

いきなりラオスの人の優しさを頂いて感動!!!

宿に到着したのが22時前!

 

 

疲れた!笑

 

 

 

 

 

今後ベトナムからラオス行く機会がもしあれば、僕たち夫婦は迷わず飛行機を選択します!

 

 

 

 

 

 

 

もう2度とこのバスには乗りたくありません!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ経験としては面白いので未経験の方は是非乗ってみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。今回は乗った時の苦痛を表現するためにこんな記事になりました。もどかしい記事になり申し訳ありません。少しでもこの苦痛を知ってほしくて・・・笑

これからも応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

2 件のコメント

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!