アフリカ最終章!海旅のアフリカを振り返る。

いつも読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

 

ついにアフリカの記事もこれで最後になります。

寂しいです・・・。

それと同時に僕たちの旅自体も終盤に差し掛かっていることにも寂しさがあります。

 

でもまだ終わったわけではないので引き続き楽しんでまいります!!!

俺からも応援よろしくお願いします!!!

 

 

世界一周ボタンを押せば勝手にポイントが加わって、順位が上がる感じになっています。

押してくれたら飛んで喜びます!笑

 

そしてコメントで質問や意見も大募集しています!!!

最近あまりないので大大大募集中です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑


海旅史上最大の喧嘩は・・・

2月20日

 

大喧嘩してトボトボトボトボ自転車を引いて別々に歩く2人。

お互いに熱くなりやすいタイプだから喧嘩が起こった時は冷静になれずにお互いを傷つけてしまう言葉も言ってしまう。

 

でもいざ冷静になった時にお互いの大切さに気がついて後悔する。

 

 

そこで素直にすぐ謝れたらいいのに2人とも頑固で強がりだからすぐには謝れない。

はぁ・・・。

まだまだ2人とも子供です(T ^ T)

 

 

すぐに復帰できそうなことも引きずって大きな問題にしてしまう。

ダメダメです・・・。

 

 

ブログやインスタグラムで自分たちのことを書いていてずっと仲良さそうに見えるかもしれないですが、一緒に長い時間いる分喧嘩も人一倍多いんです( ;´Д`)

1人旅とは違って常に2人行動するとはそういうことです。

 

 

 

 

 

 

結局そのままサイモンズタウンまではバラバラで行った僕たちはサイモンズタウンで合流。

じゅんや『さっきはごめん。』

 

ぴー『私もごめん。言い過ぎた。』

すぐに仲直りとはいかないにしても2人ともさっきの行動を反省。

 

 

 

 

 

この喧嘩子供かっ!笑

でもこの喧嘩はアフリカ旅のストレスが弾けたって感じ。

 

 

もともとアフリカには

『絶対行きたくない!!!』

ってぴーは言ってた。

 

 

その理由は汚い、不便、危ない・・・から。

でもそんな反対意見をガン無視するようにガッツリ4ヶ月半もアフリカにいる。笑

 

 

みなさんは自分が興味のないことや嫌いな事に対してアフリカのような不便で環境の良くない場所に4ヶ月半もいれますか?

僕だったらNOです!笑

 

 

それなのにぴーはこうやって文句を言いながらもついてきてくれた。

これは凄いことだと思う!

 

自分もやりたい事に対してついてきてくれている事に感謝しなきゃ!

もちろんアフリカとかに興味なくても必ずと言っていいほど最高に楽しめるように色んなことに挑戦して「アフリカに来てよかった」って思ってもらえるように努力はしてるけどね。

 

 

2人で最高の思い出を作りたい!

ただそれだけ!!!

 

 

結婚してまだ1年。

2人ともまだまだ未熟で足りないところばかり!

お互いに成長しながら徐々に素敵な夫婦を目指していこうと思います!

 

 

 

 

だからこれからも見守ってくださいね( ^ω^ )

 



アフリカ出国へのカウントダウン。

2月21日

 

喧嘩の傷跡が残りつつも「悪夢の喜望峰」の翌日にはケープタウンでも大きくて大人気の「V&Aウォーターフロント」へやってきた!

日本にいる時から節約でお金使えない時にはイオンモールへ行ってウィンドウショッピングしてたな。

でも今日はウィンドウショッピングだけじゃなくて買っちゃうぞ!!!

お揃いのTシャツを!

仲直りの印じゃないけど、これからも仲良くってことで珍しくお揃いのTシャツを買う流れに。

買うのは2人で水着とか色々なグッズを持っている大好きなサーフブランドの「Billabong」

 

海旅カラーの水色のTシャツのセール品を安く買えました( ^ω^ )お披露目はまた後日。

 

そしてお互いの両親にちょくちょく送っているポストカードも送っちゃう!

ちゃんと届け〜!

でも意外と早く届くからびっくりしています( ゚д゚)

 

 

アフリカ最後の国となった南アフリカ。

そこはみんながイメージしているいわゆるアフリカでは全くなかった。

発展していて、ビルが建ち並んでいて、白人だってたくさん住んでいる。

 

 

そんな発展していて便利な南アフリカが楽しみだったぴー。

しかしワクワクでケープタウンに来た2人はそこで見た景色や現状に幻滅する。

 

 

かつて1994年まで存在していた「アパルトヘイト(人種隔離政策)」の影響なのか黒人と白人の南アフリカ人には共に同じ国で生きているという自覚がないようにも感じた。

 

それもそのはずアパルトヘイトでは選挙権、居住区など様々な分野で黒人が隔離されていた。

黒人禁止のエリアだったり、トイレ、電車、黒人と白人の恋愛や性交渉は法律で禁止されていたほど!

 

その白人主義社会に対して当時の黒人はどんな気持ちだったんだろう。

同じ国に生まれたのにこんなに仲が悪かったなんて・・・。

 

 

今では撤廃されたその制度だけど、当時のことを知っている世代もまだまだ生きているのが現状。

数日間訪れた外国人でさえも見たら分かるほど黒人と白人は別々の世界で生きているように見えた。

 

 

 

国的には発展していようが国の中身は全く発展していなかった!

貧しいと言われているエチオピアの人々の方が幸せに見えた・・・。

 

 

 

そして治安も最悪!

至るところに平然と置かれている使用済みの注射器・・・。

さとみくんとトッシーさんは大切なカメラを強盗されるし、ゴミ箱を漁っているなんて腐る程いるし、レストランやスーパーの前には必ずと言っていいほどいる物乞い。

KFCに入った時に『頼むから僕にもご飯を分けてくれ』って言ってる姿を見たのは衝撃的だった。それが当たり前なんだこの国では。

 

 

そう言えば昼間に歩いてたら変なヤツにポケットを無理矢理探られて『マニー、マニー!』って言われて、逃げようとしたらぴーが顔面ラリアットされたこともあったな( ;´Д`)笑なんとか避けたけど!

こんな居心地の悪い国も珍しいかも( ;´Д`)

 

 

南アフリカは間違いなく海旅にとってアフリカ最悪の国だった。

ヨハネスブルグはここよりも治安が最悪で黒人差別も酷いなんて考えられない。

もう2度と来ないだろうな・・・。

 

 

そんな南アフリカから向かうは南米のチリ。

本当だったらブラジルに行ってサンバや親戚と会うつもりだったけど、諸事情により今回のブラジルは断念( ;´Д`)

でも南米楽しみだぞ!!!

 

 

ケープタウンの空港からヨハネスブルグを経由してついに出国!

いつものようにチェックインカウンターへ行くと・・・

 

職員『チリに行くのね。それであなたたちチリから出国のチケットはある?』

 

 

え!?

そんなんあるわけないですけど( ;´Д`)

 

 

ぴー『いや!ないですけど、私たちバスでボリビアに抜けるんです!!』

 

職員『でも出国チケットがないならあなたたちを飛行機に乗せることができません!!』

 

じゅんや『いやいやいや〜・・・。そんなんやめてやぁ・・・・』

 

ぴー『でも私たちが買ったチケットはヨハネスブルグで乗り換えだからヨハネスブルクまでは乗っていいよね?』

 

職員『それは許可しますけど、そこでも同じ問題に当たるだけですよ。』

 

 

飛行機までそんなに時間もないし、ここでダミーチケットを上手く買える方法もなかなか見つからなかった。

とりあえずここは飛行機に乗ってヨハネスブルグまで行くことに!

とんだハプニングに大焦り( ;´Д`)

飛行機の出国チケット問題はなんとかならないもんなのかな?

 

ヨハネスブルグに到着したら仕方なく・・・仕方なく・・・1万円でチリからアルゼンチン行きの捨てチケットを購入。

飛行機乗れずに10万以上失うよりはいいよね(T ^ T)

いよいよアフリカ脱出!!!

次は南米か。

 

海旅にとってのアフリカとは・・・

 

僕たち海旅にとってアフリカは間違いなく特別な大陸となった。

モロッコ、エジプト、エチオピア、ケニア、タンザニア、ザンビア、ボツワナ、ナミビア、南アフリカを10月13日〜2月22日の4ヶ月と9日間かけて周った僕たちの旅。

 

全てが新鮮だったし、全てが刺激的で驚きの連続だった!

分からないことだらけの未知のアフリカで見た景色は2度と忘れないものばかりだった。

 

 

アフリカって危なくて治安悪い場所ばかりじゃないの?

そんな場所旅して大丈夫?

そもそも楽しいの?

 

 

最初はそんな疑問だらけで不安なままアフリカの旅は始まった!

 

 

モロッコ

アフリカ大陸最初の国はモロッコ!

最初はヨーロッパでお金使い過ぎていたから諦めようとしてたけど、2週間だけって決めて行くことになった。

2週間では足りないぐらいモロッコは見所がたっぷりで短期の旅行者にも人気なぐらい日本人にとっても旅しやすい最高の国!

 

サハラ砂漠も「THE砂漠」感を満喫できたし、

日本人宿ののりこハウスに泊まってロッククライミングしたトドラ渓谷やエッサウィラ、マラケシュ、シャウエンとどこも最高に楽しかった!

モロッコで出会ったベルベル人は今でもいい思い出!

 

 

エジプト

モロッコからフライトで向かった先はエジプト!

カイロではクソすぎるエジプト人に出会い過ぎてもう早く出国したいと思ったぐらいだったけど、カイロから移動したダハブがやばかった!

 

ダイビングの聖地と言われているダハブでは人生初のダイビングを経験して、そのままアドバンスのライセンスも格安で取得!

最高の先生オーリッシュに教えてもらえてよかった( ^ω^ )

さらには多くの日本人にも出会って色んな話しができた!

結局ダハブでは24泊もしちゃった( ^ω^ )笑

この旅で同じ宿での最高宿泊数なのは言うまでもない・・・笑

 

 

エチオピア

 

そして本当のアフリカ旅が始まったのはここからだった。

モロッコやエジプトも一応アフリカ大陸ではあるけど、やっぱり本当の意味でのアフリカはエチオピアからだった気がする。

アラブ系の顔立ちだったエジプトから一気に黒人がメインの初めての国へ!

 

そこでは何もかもが衝撃的で破壊力のある毎日だった。

 

 

 

Wi-Fi!?なにそれ!?そんなんあるわけないじゃん!

 

ホットシャワー!?暖かいお湯が出たらそこは神宿だよ!

 

水?ここは水が貴重だから出ないよ!

 

電気?止まることが多いから気をつけて!

 

 

 

ご飯?インジェラを食べなさい!

 

とにかく飯が不味かった・・・。笑

美味しいものを探すのではなくて、食べれるものを探す毎日。

なんでこんなものが売られているんだろう?っていうショッキングなことばかり。

 

ここで何もツアーやらなんやらしなかったけど、アフリカを感じれたことはでかかった!

 

 

アフリカ最貧国と言われているぐらい貧困なエチオピアだったけど、心は全くそんなことなかったように感じた。

少なくとも貧困だから落ち込んでいる人はあまり見かけなかった!

日本に比べたら物や資源がほとんど無いなのに彼らは人生を謳歌しているように見えました!

 

ケニア

 

ケニアへはエチオピアからバスで5人で陸路国境越えした。

世界一危険な陸路国境越えと言われていることを知らずに!笑

 

実際に僕たちが国境越えする少し前と少し後にはここの国境で紛争があったのだ!

死者も出ているらしい( ;´Д`)

紛争と紛争の間の時期に国境越えしたなんて今では考えられない!笑

 

生きててよかった・・・笑

 

ナイバシャではダハブで出会ったたけしくん&あゆみちゃんカップルとこうちゃん&いのちゃんカップルと合流!

6人でキャンプをしながら自転車サファリ!!!

普通の道路にキリンが普通に出てくる辺りがアフリカって感じ!笑

ボートに乗ってカバツアー!!

今回マサイマラでサファリはしなかったけど、それでも楽しめたケニア旅!

アフリカ最高〜!!!

 

タンザニア

 

ケニアのお次はタンザニア!

タンザニアに入国した最大の理由は海旅らしくザンジバル島!

 

結局ザンジバル島には3週間も滞在していた2人。

ここには綺麗な海だけではない魅力がたくさん詰まっていた!!!

 

パジェではマサイ族のイサヤと出会って毎日のように話し込んでいたし、一緒にウェディングフォトも撮ってくれた( ^ω^ )

イルカツアーではフレンドリーなイルカとたくさん一緒に遊べたし、

ザンジバルにしか生息しないレッドコロブス!

その可愛さに心は浄化されました( ^ω^ )笑

 

ザンジバルに行ってただのちょっとした島じゃんって言ってる人もいたけど、そこはちゃんと回れば魅力たっぷりなのでみなさんにも是非訪れてほしい島です!

 

 

ザンビア

 

タンザニアに1ヶ月も滞在しちゃってたからここからは多少早足。

タンザン鉄道2泊3日の列車旅で入国したのはザンビア!

 

短い滞在だったけど、3大瀑布のビクトリアフォールズにも行けたし、

美味しいと評判のザンビーフも食せたし、

大満足!!!

 

ボツワナ

 

そしてザンビアから船で川を越えたら入国の出来るボツワナ!

チョベでは格安のサファリをするために来たと言っても過言ではないほどのサファリに対してのモチベーション!

 

1回目は失敗に終わるもののその後は動物オンパレード!!!

海旅念願のヒョウ!

ライオン!

ゾウのオンパレード!!

まさに動物パラダイスだったボツワナは大好きな国の一つ。

 

ナミビア

 

レンタカーを借りて旅することになったナミビア!

徐々に集めていった6人のメンバーでぐるっとナミビアの観光地を周遊!

そこには数々の自然が作り出す素敵な景色があったし、

 

ここの国で見た夕日は世界トップクラス!!

ナミビアレンタカーのメンバーのみんなありがとう!!!

 

南アフリカ

 

アフリカ旅最後の国となった南アフリカ!

発展してるから居心地がいいのかと思ったらその真逆・・・。

大喧嘩もあったし、色んな南アフリカの現状に戸惑った部分もあるけど、

間違いなくケープタウンは自然が素晴らしいところ!!!

街のすぐそばにはテーブルマウンテンがあって、ちょっと行けばペンギンや綺麗な海がある。

もっとここがいい場所になることを願っています!

 

 

以上!!!

僕たち海旅のアフリカ旅!!!

これにて終了〜!!!

 

世界一周でアフリカを組み入れるか入れないかは悩む人が多いはず。

でも僕たちは迷うことなくアフリカを推薦します!!!

確かに治安が悪いって言われている場所はあるかもしれないけど、気をつけてルールだけ守っていれば恐さは感じなかった。運がいいだけかもしれないけど。

 

それでもアフリカは捨てるには勿体無いぐらい素敵な景色がたっぷり!

そして素敵な景色以上のものが手に入るのがここアフリカだと思います!!

 

 

 

次回以降はついに南米編突入です( ^ω^ )

引き続き見てくださいね〜( ^ω^ )

 

 

 

みなさま!

ただただこのブログを読んで閉じている方はいませんか?

読んで頂くだけでも嬉しいのですが(*´Д`*)

 

是非是非下の「世界一周ボタン」も押してください!

そうするとポイントが加算され僕たちの順位が上がります!!!

 

それと同時にブログのモチベーションもかなりグッと上がります!

よろしくお願いします!!!

 

 

これ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

これです↑↑↑↑↑↑↑↑↑

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

2 件のコメント

  • アフリカの総集編楽しく読ませて頂きました、確かにアフリカ旅行は避けたい場所ですが、読んでるうちに行きたく心が沸いてきました。あと2ヶ月で帰国ですか?7月頃かな??楽しい旅を続けてくださいね。
    いろいろと勉強になり楽しみにしてます。又連絡します。
    それからマチュピチュの話楽しみに待ってます・・・

    • DU30さん

      アフリカは思ったよりも危険な雰囲気は少なかったかも!
      油断したら・・・ってこともありうるけども( ;´Д`)

      マチュピチュもあと少し!!!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!