ヌングイからパジェへ!アフリカを旅するということ。

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在チリのアタカマ砂漠に滞在しています。

チリ物価高すぎる!!!

すごい高い!!!

 

アフリカから来たからってのもあると思うけど、ご飯にしても、飲み物にしても、何を買うにしても第一声が「高い!」

そんなぐらい物価の高いチリ・・・

 

南アフリカも高かったけど、チリに比べたら良心的だったけどな( ̄∀ ̄)

南米恐るべし・・・

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



楽しかったヌングイを後に・・・

12月28日

 

ストーンタウンからヌングイに移動してきて4泊したヌングイ。

泊まった宿はAirbnbで見つけた1泊1部屋35750シリング(約1773円)の激安宿!

部屋自体も清潔感たっぷりでオーナーのお父さん(アリフ)と友達のマルワもめちゃくちゃいい人で毎晩毎晩一緒に時間を過ごしたりしていた。

Airbnbだし、今この宿の掲載があるかは分からないけど、確か「Ariff’s House」って名前でやってた気がする。

場所はヌングイのダラダラ乗り場から歩いて3分ぐらいの場所!

彼はもっと宿をデカくするつもりだったから今ではもっと宿が盛り上がってるといいなぁ。

お父さんは顔は悪いけど、人はいい人だから( ^ω^ )

結構仲良くなった僕たち4人がここを離れるってなったらあからさまに寂しそうな表情を浮かべて、別れ際もなんだかぎこちなかったな( ̄∀ ̄)

不器用なんだから・・・笑

ありがとうお父さんとマルワ!

ありがとうヌングイ!!!

また来たいと思わせてくれる素晴らしいところだった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

さあ!今日はすでに12月28日!!

年明けまであとちょっとしかない!!!

ってことで次の街に移動( ^ω^ )

 

次に移動するのはパジェ!

パジェはヌングイと同じくザンジバルの人気なリゾート地の一つ。

 

ヌングイからパジェまでの直通のダラダラはなくてパジェに行くには一度ストーンタウンに寄る必要がある。

ヌングイ〜ストーンタウンまでのダラダラが1人3500シリング(約165円)荷物で後ろの席を占領してるからちょっと高め?

ダラダラに乗ること約1時間ちょっとで再びストーンタウンに到着!

ストーンタウンはただ経由するだけでそのまま目的地のパジェまで移動します。

この時手に入れていた情報によるとザンジバルにはストーンタウンにしかATMが無いとのことだったのでここでたくさん引き出しましたがパジェにもATM存在するのでご安心を!

 

 

ストーンタウンからパジェに向かうにはダラダラを2本乗ることになります!

ストーンタウン→クウェレクウェマーケット→パジェ!

 

ストーンタウンからクウェレクウェマーケットへのダラダラ乗り場がこちら!

クウェレクウェマーケットでダラダラを乗り換えて、

パジェ行きのダラダラに乗って降りるだけ!

簡単簡単〜( ^ω^ )

 

 

 

 

のはずが・・・(*´Д`*)

この時に初歩的なミスを犯してしまった(*´Д`*)

 

 

 

 

ストーンタウンでダラダラに乗る際にバンの中で話しかけられたスタッフらしき男に対してストーンタウンから乗り換えを含めたパジェまでの料金を支払ってしまったのだ・・・

要は騙されたのだ( ̄∀ ̄)

そいつはバンが出発した途端そのバンを降りてどっかへ行ってしまった。

 

つまり僕ら4人が多く支払ったことを知るものはいなくなったのだ。近くの現地人は見てたはずだけど・・・

ダラダラの掟でバンが走り出してから支払うということを4人とも疲れていて忘れていた。

 

本当だったらストーンタウン〜クウェレクウェマーケットまで数百シリングのところを1人3000シリングを渡して、クウェレクウェマーケット〜パジェまでもさらに1人3000シリングを支払うことに!

 

くそぅ・・・

運転手にそのことを伝えても「俺は知らない」の一点張り・・・

バンを降りる際に一悶着あって盛り上がってると現地の人は僕らが無駄に多く支払ってること知ってるはずなのに大笑い。

教えてくれてもよかったのに( ̄∀ ̄)

 

 

やっぱり外国人である僕らは完全AWAYなのか・・・

絶対に見てた人がいるはずなのに・・・

 

AWAYならAWAYでいいけど、こんな完全AWAYな環境を作っているのは彼ら現地人なのに僕ら旅人に対してお金や食べ物を頼んでくる人たちはなんなのかって思っちゃう。

冷たいかもしれないけど、強盗やボッタクリの被害に遭う可能性が高い僕たちに対して問題を擦りつけないでそこは現地人やその国の政府が何とかしてよって思ってしまう。

そういう面では都合良すぎる!!!

 

って感じちゃったけど・・・。

本当はもっと助け合えたらいいんだけどなぁ〜。物乞いに対してお金はあげないけど、その時持っている食べ物はあげたりすることはあります。

全員がそういうわけではないけど、アフリカではこういうシーンが多いからその度に思ってしまう!

 

 

だから日本帰った時にアフリカの人が困っているのを見たら全力で助けてみようと思います!

それが最大の仕返し!だと思います!笑

みんな敵・・・。

残念だけど、この時にそう感じちゃった。

まぁ自分たちで対策できなかったからいけないんだけどね(*´Д`*)

 

大した額の問題ではないけど、これからは気を引き締めます!!!額の問題ではない・・・

 

 

とかなんだかしているうちにパジェに到着( ^ω^ )

連続の移動と色んないざこざで疲れちゃった4人は早足で予約していた宿に向かう。

 

今回泊まるのは安かった「Paje Hotel」

パジェで有名な日本人宿に泊まりたかったけど、年末年始は予約が殺到しすぎて泊まれず・・・

ここパジェホテルは1泊個室で50000シリング(約2366円)

結果安かったからいっか( ̄∀ ̄)

多分日本人宿だったら1人1泊2000円ぐらいしちゃうから(しかもドミトリー)お金的にはここにして正解!

いつも思うけど、安宿の場合は「トイレ・シャワー付き」の部屋よりも「共有トイレ・シャワー」の方がいい!

部屋に付いてるとたまに排水溝とかの臭いが部屋に充満してきて最悪・・・

伝わる人には伝わる安宿あるあるだと思う( ̄∀ ̄)

 

ここの部屋は排水溝から臭いが充満して臭かった!

さらに部屋が湿気くさくなって、ジメジメ感も増すしね(*´Д`*)

 

ただパジェホテルの共有スペースはいい感じ!

めちゃくちゃ広い砂浜スペースにリラックスできる場所の数々。

プールも付いてるしね!!!

広めのキッチンも冷蔵庫もあるからここでは自炊の毎日!

本日のメニューは野菜とチキンのグリーンカレー!!!

僕とたけしくんは料理が全くと言っていいほどできないからぴーとあゆみちゃんに感謝!

いつも美味しいご飯をありがとう!

皿洗いは任せてください・・・笑

 

 

この日は疲れていたから海へは行かず。

明日のお楽しみ( ^ω^ )

 



パジェのビーチの実力とは・・・?

 

今日も快晴じゃぁー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ザンジバルに生えているヤシの木も嬉しそうに風で揺れる( ^ω^ )

今日は昨日まだ見てなかった海を今から見に行くところ!!!

 

楽しみ楽しみ〜\(//∇//)\

 

 

 

すると宿から海に向かう道中でカメラを持っていた僕が声をかけられる。

お母さん『ヘーイ!写真撮ってよ!!』

 

じゅんや『ん?写真・・・?このカメラで写真撮って欲しいの?』

 

お母さん『そうそう!早く早く〜!』

 

じゅんや『ちょっと待って!ほら2人とももうちょっとくっついて!!!』

現地の人の写真を撮ることは結構好きだから嬉しくて何枚も写真を撮る( ^ω^ )

じゅんや『ほら!笑顔がないからもっと笑って〜!』

パシャ!パシャ!パシャ!!!

じゅんや『こんな感じで撮れてるよ!いい感じ( ^ω^ )』

 

子供達『うおぉぉ〜!!!』

 

 

じゅんや『あ!!友達たちもう遠く行っちゃったからそろそろ行くね!ありがとう!』

 

お母さん『ちょっと待って!写真撮ったんだから子供たちに読む本のためにお金をちょーだい!』

 

じゅんや『え・・・?なんて?』

 

お母さん『だから本を買うためにお金をちょーだいって!!!』

 

じゅんや『ごめん!お金持ってないから・・・。じゃあね。』

その時はとりあえずその場をやり過ごす。

だけど、それ以来この道でこのお母さんに出会うと毎回お金を頼まれることに( ̄∀ ̄)

 

そのお母さんはお金に困ってるほど貧しそうにも思えなかったの。

さらには家には立派なエアコン付いてたし、家自体も大きかったし!!

 

こっちは家すらないんだぞ(*´Д`*)笑

 

そんなアフリカならではの小さい出来事を回避しつつ再びパジェのビーチに向かう!

徐々に見えてきたぁぁ〜\(//∇//)\

気になるパジェのビーチがこちら!!!!

 

 

 

 

 

バンッ!!!

あ・・・あれ・・・?

海どこ・・・?

ぴー『ねーじゅんぴ!海どこ・・・?』

ワカリマセン!!!笑

超絶遠浅なのかめちゃくちゃ引き潮なのか砂浜はあっても海が見当たりません!笑

パジェのビーチ思ってたのとちょっと違うなぁ・・・

好きになれるかなこのビーチ・・・

ひたすら膝下の深さの海が続く(*´Д`*)

海自体はめっちゃ綺麗なんだけどな!

砂も真っ白でロケーションは最高!

そんなパジェでの生活編!パジェはザンジバルで僕らの一番のお気に入りの場所!

次号からスタートします!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!!

Agodaからの予約はこちらから↓

2 件のコメント

  • お久しぶりです、今はチリのアタカマ砂漠ですか、又ラクダに乗るのですか?
    体には気を付けて旅を続けてください、

    • DO30さん

      お久しぶり( ^ω^ )
      アタカマ砂漠は砂の砂漠ってよりも岩々した砂漠だからラクダには乗らないよ!
      というかラクダすら見ていない・・・笑

      南米も危ないらしいから気をつけます!
      ありがとう( ^ω^ )

  • DO 30 にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!