アフリカ旅スタート!始まりの国エチオピアでの洗礼!

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在タンザニアのモシに滞在しています!

そして明日の早朝にはあの「タクシーに乗ったら100%タクシー強盗に遭う」で有名なダルエスサラームへ移動!

 

ふぅ・・・

気合い入れていきますか( ̄∀ ̄)笑

 

でもタンザニアはまだモシにしか滞在していないけど、魅力がいっぱい!!!

早速タンザニアが好きになりそうです( ^ω^ )

 

 

 

いや!

まだあのダルエスサラームで何があるか分からないけど・・・( ̄∀ ̄)

 

もうすぐクリスマスだからサンタに安全をプレゼントとして頼んでおこっと( ̄Д ̄)ノ

 

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



アフリカ旅スタート

11月28日

ダハブで出会って仲良くなった横さんとじゅんやくんと同じ便でエチオピアのアディスアベバに到着!

時刻は午前7時半!

久しぶりのドキドキ感・・・

これから先は今までよりも油断ならない旅が始まる。

 

 

お店のレジが鉄格子で守られていて凶悪都市と言われるケニアのナイロビ

タクシーに乗ったら100パーセント「タクシー強盗」に遭うと言われているタンザニアのダルエスサラーム

世界最恐都市であり、犯罪者の巣窟と呼ばれている南アフリカのヨハネスブルク

日本人の被害者が後を絶たない南アフリカのケープタウン

 

 

もちろんその他の都市だって東南アジア、ヨーロッパ中東とかに比べたら全然危険だと思うから常に気抜けない。

そんなアフリカ旅がこれから始まるんだ!

そんなアフリカ旅のスタート地点となったエチオピアのアディスアベバにはエチオピア航空でやって来た!

ネットの評判は悪かったエチオピア航空だけど、飛行機自体も新しくていい感じ。

ただ機内食はまずかった( ̄∀ ̄)笑

いつも飛行機に乗って降りる瞬間は気持ちが高ぶる!

行ったことない国だし、そんな世界や人々が待ってるかも予想がつかない!

 

どんなトラブルが待っているかもね・・・

「WELCOME TO ETHIOPIA」

来た来た来たぁぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

イミグレーションの「Arrival」と書かれた場所に並んで順番が来たらパスポートを渡して別の窓口に移ったらビザ代金の1人50USドルを支払って無事に入国!

確かな情報ではないんですがフライトでアディスアベバに降り立った場合のアライバルビザ代金をクレジットカードで支払うことも可能だと思います。

隣の人がカードで支払いしているのを見たので・・・

 

 

入国の際に行うことはまず現地紙幣の確保!

僕たち夫婦は前の国の紙幣を余らすことがまずないから現地紙幣は現地調達!

両替は手数料がかかっちゃうからあんまりしたくないしね( ̄∀ ̄)

 

 

無事にお金もゲットして日本人がよく行く空港からバンに乗って30分ぐらいの安宿街ピアッサという街へ行くためにバンを拾える場所まで歩いていると・・・

 

 

???『すみませ〜ん!!!日本人の方たちですか!?』

 

じゅんや『そうですよ〜!初めまして!』

 

???『僕もこれからピアッサへ行くのでよかったら一緒に行ってもいいですか?』

 

じゅんや『是非是非〜( ^ω^ )』

 

 

ということで空港のすぐ外で合流したのが谷くん!

彼はまだ20歳でウガンダで少し働いたまま、その後アフリカ旅を開始して北に向かっている旅人!

 

20歳には見えない少しゴリr・・・ゴツい感じの青年!

男4人の女1人!

アディスアベバでも日本人が被害に遭う情報をよく聞くから心強い!!!

 

みんなで守り会おう!!!

 

 

ピアッサ行きのバンが通る場所はここ!

とにかく待つ。

 

 

 

待つ・・・

 

 

 

待つ・・・

 

 

 

待つけどバスしか来ない( ̄∀ ̄)

片っ端から走ってるバンに『ピアッサ〜』って呼びかけて止まったバンと直接交渉をして値段を確認!

1人10ブル(約39円)が大体の相場みたいだけど、1人20ブル(約78円)って言われて仕方なくそれに乗ることに!

横さん『みんな5人で100ブルでいいんだね?』

 

 

バンのスタッフ『オーケー!オーケー!100ブルだ!』

 

 

横さん『え!?みんなで100ブルだよね?1人100ブルじゃなくて!』

アフリカに限らず値段交渉が必要なところはちゃんと乗る前に交渉をきっちりしないと後で値段の行き違いでめんどくさいことになる( ̄∀ ̄)

 

 

バンのスタッフ『そうだ!さあ!早く乗った乗った!!!』

よしっ!

とりあえず無事にピアッサまでは行けそうだ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

と思って横さんがバンに乗り込んだ途端に・・・

バチコーン!!!!!

とんでもない音でバンのスタッフが警察に殴られた( ゚д゚)

 

 

みんな『なんで!?( ゚д゚)』

多分ここの道ではバンが止まることは禁止なのか警察が問答無用でそのスタッフを手加減なしでぶん殴る(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

 

アフリカやばい・・・(*´Д`*)クレイジーだ・・・

警察に殴られたからそのバンもたまらずにその場を去って行く。

横さんを乗せて・・・

 

横さんが拉致られた〜( ̄∀ ̄)笑

 

 

その場を離れたバンがちょっと離れた場所で『早くお前ら来い』とまだ乗ってない4人を手招きする。

 

 

 

走る僕たち!!!

その後ろを追いかけてくる警察!!!

そしてまた逃げ出すバン!!!

バンに乗りたいけど、警察も追ってくるからなかなか乗れない( ̄∀ ̄)

 

 

みんな『ハァハァハァ・・・』

ちょっと警察さん追いかけるのやめてくれますか・・・?笑

 

 

ある程度逃げたところで警察が他のところに対応し始めたからようやく逃げきれてバンに乗車!

やっとか・・・( ̄∀ ̄)

エチオピアではバンに乗ることすらこんなに大変なのか( ̄∀ ̄)

 

 

エチオピアおそるべし( ゚д゚)



ピアッサ到着!

空港からは大体30分ぐらいで安宿街のピアッサに到着!

ピアッサの安宿で日本人に人気なのが3つある!

 

1.ウトマホテル

2.バロホテル

3.タイトゥーホテル

 

1軒目第一希望だった「ウトマホテル」はいっぱいで空きがないって言われたから向かえにある「バロホテル」に泊まることに!

個室2人部屋で1泊300ブル(約1177円)

部屋は狭いし、ベッドはセミダブルぐらいで狭いし、ジメジメしてるし・・・

なにこれ・・・( ̄∀ ̄)???

ホットシャワーはおろか水すら出ず・・・

 

トイレも汚め(*´Д`*)

はぁ( ̄∀ ̄)

アフリカ旅ではそんな文句も言ってられません( ̄∀ ̄)笑

 

昼ごはんはウトマホテルにあるレストランで済まして

う〜ん。

不味くはないけど・・・って感じ( ̄∀ ̄)

 

そしてここウトマホテルで出会った日本人の話によるとつい数日前に日も暮れる前の夕方に日本人数人が宿の目の前の道路で殴られて強盗に遭ったって・・・

 

 

 

 

こわっ!!!

そんな怖い話聞かされたらもう外にも出たくなくなる( ゚д゚)

 

 

夜ご飯もビビりながら宿の近くにある「Wow バーガー」をテイクアウトして宿で食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激マズ・・・

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから↓

2 件のコメント

    • キャンパー先輩さん

      むしろ僕たちがびっくりしてます・・・
      あんな事件があるとは・・・

      自分たちも少し前にそこにいたことを想像するとぞっとします・・・

  • キャンパー先輩 にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!