水深30メートルでパニック!?ダイビング最終日に起きた事件!

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在ケニアのナニュキというところに来ています!

大移動も終えて一息ついたって感じです( ̄∀ ̄)

 

そしてなかなかブログ更新ができていなくて申し訳有りません!

エチオピアに入ってからWi-Fiがなかったり、あっても写真のアップロードができなかったりと更新が出来ない状態でした・・・

 

でもWi-Fiないのも変にネットに時間取らないからそれもそれでよかったり・・・

 

 

でもさすがに電気なし、水なしはきつかった( ̄∀ ̄)笑

これぞアフリカ!!!笑

 

 

でもやっぱりアフリカは楽しいです!

何もかもが刺激だし、見たこともないような景色や経験が毎日待ってます!

 

 

とりあえず何事もなく!

このアフリカ旅が終えれることを祈ってます・・・

 

 

みなさまも暇があればぜひ祈ってくださいね( ̄∀ ̄)笑

 

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



リラックスタイム

11月13〜15日

 

嫁とかっちゃんだけ先にアドバンスのライセンスを取り終えたら3ダイブを残してひとまず一緒にアドバンスのダイビングをやる人たちを待つことに!

とちょうどそこにアドバンスまでのダイビングライセンスを取り始めようとしているかなりちゃんと西くんと話してこの2人がアドバンスの教習になった時に残りの3ダイブ混ぜてもらうことに決定!

よろしくね2人とも( ^ω^ )

 

 

そのアドバンスの教習まではまだ日にちがあるから久しぶりにゆる〜いダハブライフを再開(((o(*゚▽゚*)o)))♡

本日は宿からちょっと歩いた場所までお散歩!

静かな海を誰もいない道を通ってふらふら。

ぴー『気持ちぃぃ〜!!!』

綺麗な海と過ごしやすい天候にはテンションの上がる2人!

ダハブなんていいところなんだろう・・・

11月は暑すぎず寒すぎずって感じでかなり過ごしやすい気候。

 

でも海入るにはちょっと寒めだから僕たちはもうちょい暑いのが好きなんだけどね( ̄∀ ̄)

 

 

 

ウィンドサーフィンもそこら中でやってる!!!

いつかトライしてみたいなぁ〜(ㆀ˘・з・˘)

 

 

今日は海に入るわけでもなく

何をするわけでもなくただ海を眺めたり・・・

砂浜で寝っ転がってリラックスしたり・・・

丸5日間はダイビング漬けで朝早く起きて、夜早めに就寝スタイルだったから久しぶりのこの感覚!

何もやることのない幸せ( ^ω^ )

 

ダハブって綺麗な海よりも楽しいダイビングよりも美味しいご飯よりもこれが一番の魅力だと思う\(//∇//)\

 

 

そして夜はみんなでUNO!!

日本人と中国人混合で夜な夜な盛り上がる\(//∇//)\

これもダハブの魅力の一つ!!!

たくさんの人と出会って色んな話や思い出を作れるのもダハブならでは( ^ω^ )

 

 

 

さあ、

でもいつまでもダラダラしていられないぞ・・・



ダイビング再開!

11月16日〜17日

 

耳の異変のせいで残していた3ダイブ!

待ちに待ったダイビング再開の日!!!

 

西くんとかなりちゃんがオープンウォーターのライセンスを終えて今日からアドバンスのライセンスの日!

この日は残り3ダイブのうち1ダイブで明日が最後の2ダイブ!

オーリッシュまたよろしくね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

耳から血が出て痛かったからこの復活ダイビングでもちょっとビビってたけど、休んで回復していたから耳抜きも問題なくできていい感じ!

ちょっと耳がかさぶたなのかガサガサ言うけど何とか耳から空気が抜けてくれてこの日のダイビングは終了!

 

 

みんな『いえ〜い!!!』

みんなにとっても僕にとっても明日がダイビング最終日!

 

 

 

そして翌日・・・

 

 

 

そしてラッキーなことに普通ならダイビングライセンス中に一回しか行けない『ブルーホール』と『キャニオン』のスポットには前回も行ってるから再び潜れることに!!!

耳痛めて唯一ラッキーなこと\(//∇//)\

 

なぜなら『キャニオン』はその地形を気に入っていて『自分が魚なら絶対キャニオンに棲みつく』って言うほど大好きになったスポット!

 

潜りに行く後ろ姿様になってますか・・・?\(//∇//)\笑

今回はようへいくんがファンダイブとして参加するから先生含めて5人で潜る!

そしてこの『キャニオン』の次に行く『ブルーホール』では嫁もファンダイブで一緒に潜ることに!

嫁が予想よりもダイビングにはまっているみたいです( ̄∀ ̄)笑

 

ちなみにファンダイブはセブンヘブンでやれば一回で25USドルです( ^ω^ )

 

 

じゃあ行ってきます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

まさか5人で潜るこのダイビングが波乱のダイビングとなるとは・・・

 

 

よしっ!

今回も耳抜きもしっかり出来て問題なしっ!

 

 

じゅんや『みんなも大丈夫?』

 

かなりちゃん『オッケーです〜!』

西くん『オッケ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡』

西くん『ただようへいくんが・・・』

 

 

 

 

 

 

ん?

久しぶりのダイビングのせいなのかなかなか沈まずに上に行っちゃうようへいくん。

 

 

 

 

 

 

オーリッシュも『・・・!?なぜ降りてこないんだ!?』と困った様子

そのようへいくんを引っ張るかのように下に降ろしに行くオーリッシュ!

 

 

 

インストラクターも大変だ・・・( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

そしてそのまま泳いでいたら今度はかなりちゃんが耳抜きが上手く出来なくてなかなか降りれない状況に!

オーリッシュ『ゆっくり〜ゆっくり〜!耳抜き出来るまで上にいて付いてきてね!』

 

 

そしてそのままかなりちゃんもオーリッシュに引っ張られるような形でキャニオンの岩の割れ目に入り込む!

インストラクターも大変だ・・・

 

まだまだ経験が浅い初心者相手に全てのトラブルを海の中で解決しなければならないのだから!

じゅんや『うわ〜下に行ってるダイバーの息で泡だらけだ!』

ここで順番的に最後の自分はみんなが狭い入り口を降り始めるまでバタ足で降りる準備をする

 

 

みんなが降り始めたら自分も降り始める!

じゅんや『ん!?耳が・・・』

 

ここで耳抜きがなかなか出来ずに耳が痛くなる!

オーリッシュにそのことを合図したら『そこで滞在して耳抜きを完了してから降りてこい』と合図される。

 

 

 

ふぅ・・・

耳抜き出来ろやっ!!!

 

 

 

ここでも自分の今の深度が下がらないようにバタ足で深度をキープしながら何度も耳抜きをトライ!

今思えばここでBCDに空気を入れてもっと気楽に深度をキープできたらよかったのに!

 

 

何とか耳抜きできて水深30メートルのみんなが待つ場所に行き着いたらすぐにでも上に上がり始めるみんな!

お!もう行くんか!

この時はまだ気がついてなかった・・・

自分が息切れしてしまっていることに・・・

 

 

 

 

それには上がり始めて岩の裂け目から抜けようとする場面で気付いた( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

や・・・やばい・・・

なんか空気薄い・・・

 

自分が必要とする空気と出てくる空気の量が比例しない・・・

 

完全に『ゼェハァゼェハァ・・・』状態!

さらにはなんか口に水も入ってき始める( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

これはやばい・・・( ;∀;)

やばいぞ!!!!

死んでしまう!!!!

 

完全にパニック状態!!!!

 

一番最後だったから1人しか通れない岩の裂け目を西くんの肩を叩いて通らしてもらって必死に異常の合図をオーリッシュに送る!

 

 

 

 

 

じゅんや『やばい!やばい!このレギュレーター(口に咥える酸素が出るところ)息吸えない!死ぬ・・・』

 

 

オーリッシュ『!!!予備のレギュレーターに交換しよか!』

 

 

じゅんや『・・・。・・・。だ・・・だめだ・・・こっちもなんかおかしい。』

なんだか予備のやつに変えても息が苦しい。

ここは水深25メートル付近!

簡単に水面に上がることすらできない( ;∀;)

 

 

 

 

じゅんや『オーリッシュ!!!助けてくれ〜!!!』

そしたらオーリッシュは自分の予備のレギュレーターで空気を吸わせてくれて少し落ち着いたところで腕をがっしり掴んで僕はしがみつく形で連れられる。

 

 

そこで本当にレギュレーターが本当におかしいのかオーリッシュが確認して『これは問題ない!ちゃんと息を吸えるよ!』って伝えてくれるも

 

じゅんや『俺はお前のやつが吸いたいんだ!助けてくれ・・・』

もう自分のレギュレーターは信用できない( ̄∀ ̄)笑

 

 

だいぶ引っ張られて水深5メートルのところでやっと自分のレギュレーターを再び咥える。

 

でもやっぱり酸素少ない気がする・・・( ̄∀ ̄)笑

今は落ち着いてちゃんと息吸えてるけど( ̄∀ ̄)

 

 

 

実はこれ全部精神的な問題らしく焦ったり、パニックになってきまうとこうなってしまうらしい( ̄∀ ̄)

自分は大丈夫だと思ってたのに( ̄∀ ̄)

 

 

結局4人の生徒のうち3人何かしら問題が出るというドタバタダイビングに(*´Д`*)笑

しかも最後はパニックを起こすやつもいるし・・・

 

 

 

 

 

インストラクターは大変だ・・・( ̄∀ ̄)笑

でもそれら全てをパーフェクトに解決していくオーリッシュにはさすがの一言!

 

 

そしていよいよ次はライセンス最後のダイビング!

向かうはブルーホール!!!

 

ダイバーの墓場と言われるほど死人も出ているこのスポット!

実はこの写真の右の岩に打ち付けられているのがここで亡くなったダイバーの墓標です!

さっきの4人にぴーを加えた5人でいざブルーホールへ!

 

最初の潜りだしはキャニオンと似たような狭い所を1人ずつ降りていく!

みんなが吐いた息で泡だらけで前が見えない・・・( ;∀;)

ここでも先ほどのパニックを起こしそうになるもなんとか持ち直してみんなについていく!

みんな〜待ってくれよ〜\(//∇//)\

 

このブルーホールでのダイブでは誰も何も問題はなかった

最後の最後に最高のダイビングが出来た!!!

長いようで短かったダイビング生活!

 

 

これにて終了〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

最後に一緒に潜ったかなりちゃんと西くんもこれでアドバンスのライセンスを取得!

やった〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

今までやったことのないダイビング!

海の世界を初めて知ることができた今回のこの経験!

 

最高に楽しかった!!!

 

 

 

それもこれも全ては素敵なインストラクターに出会ってきちんと丁寧に教えてもらったから!

ありがとうオーリッシュ!!!

もしダハブでダイビングしたいって人がいたらインストラクターは絶対絶対オーリッシュがオススメ!!!

海旅が責任持ちます(((o(*゚▽゚*)o)))♡文句ぐらいなら聞きますよ・・・笑

 

 

さあ!!!海旅の大好きな海の中をダイビングで行けるようになった2人!

次なる海の冒険はいつになることやら・・・

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから↓

4 件のコメント

  • 耳栓してないの?!
    たった数メートルで耳めちゃ痛くなる😨💦
    名古屋はここ数日で冬になりました。
    いきなり激寒だよ😭

    • ゆのんさん

      耳栓したら空気抜けなくて逆に危ないからね(*´Д`*)
      耳抜きさえすれば数メートルでも問題なし!!!

      寒いのは嫌だぁ〜!
      ケニアは昼間は暑くて、日陰とかは肌寒いぐらい?

  • 海旅 にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!