1人でカイロの考古学博物館!?最後はみんなで初コシャリ!

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

未だ変わらずエジプトのダハブに滞在しています!

カイロで一緒にピラミッド観光を共にした「かっちゃん」とダハブでも合流!!

 

 

 

そしてそのかっちゃんとここダハブでも明日から共に行動します( ^ω^ )

人生初のダイビング!

行ってきます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

海旅らしく海の中も堪能してきます!

初めてで緊張たっぷりだけど・・・笑

 

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



1人行動!

11月1日

 

人生初のピラミッドで最悪の経験を味わった2人( ;∀;)

あまりにもエジプト入国以降色んなことがありすぎてエジプトに対して完全に塞ぎこんでしまった嫁。

 

 

ぴー(嫁)『もうエジプシャンに会いたくない・・・。』

それなら仕方ない( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことでカイロ最終日は1人で行動開始!

行くのはカイロで人気な考古学博物館!

 

 

もともと嫁は博物館とかは興味が無さすぎてテンションが下がるタイプだったからちょうどいい( ^ω^ )

カイロでは無造作に車がビュンビュン走るから交差点を横断するときには軽くコツが必要!

でも大抵現地の人を盾にして同じように歩けば大丈夫( ^ω^ )

 

 

泊まっているベニス細川からは歩いて15分程度で考古学博物館に到着する!

このピンクっぽい建物が考古学博物館!

 

 

入ったら窓口でチケットを購入します!

 

 

 

 

ちょっと見にくいけど・・・

外国人は普通の入場料が160エジプトポンド(約1011円)

ミイラが展示してある部屋を見るチケットが180エジプトポンド(約1138円)

その両方みたい場合はセットで300エジプトポンド(約1896円)

プラス写真撮影したい場合は50ポンド!

 

自分はミイラも見てみたかったからセットの300ポンドチケットを購入していざ博物館へ!

 

 

考古学博物館

 

ぶっちゃけ歴史には詳しくないし、特別興味があるわけではないからサクッと博物館を周っていきます!

でも昔地元では遊戯王が流行ってたこともあってちょっと興味があったのです\(//∇//)\笑

 

まあどうせカイロいるならねぇ!興味なくてもツタンカーメン見たいよね\(//∇//)\

 

 

 

 

 

この考古学博物館には20万点以上もの展示物が展示されていて所狭しと古代エジプト関連の歴史物がズラーっと並べられている

下の階には大きい展示物が多くて

ミニスフィンクスまで(((o(*゚▽゚*)o)))♡

それにダビデ像も(((o(*゚▽゚*)o)))♡本当は違います!笑

そして2階に登るとより細々とした展示物が展示してある

歴史に詳しくなくて何か分からなくても「あ!エジプトっぽい!!」って物ばかり!

博物館自体は結構広くて隅々まで見ようとしたら何時間もかかっちゃうぐらい

棺がそこら中にあったり

やたらと人の顔がリアルでびっくりする( ̄∀ ̄)笑

なんだかエジプトっぽい模様が描かれていたり

めっちゃ遊戯王思い出す\(//∇//)\

特に中学校の頃はどハマりしてました\(//∇//)\笑

あの頃が懐かしいなぁ〜(ㆀ˘・з・˘)

 

 

早速本日の目玉のツタンカーメンを見に行くことに!

ツタンカーメンとは紀元前1300年頃の古代エジプトのファラオ(王)です。

多分あまり歴史やエジプトに詳しくない方でも一度は聞いたことがあるほど有名なファラオの1人!

彼は生まれつき足が不自由でつま先が変形していたとも言われています。

 

 

 

 

展示されている場所は入り口からまっすぐ行った突き当たりの2階!

 

 

 

 

 

 

そのツタンカーメンがこちら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンっ!!!

あ!間違えたっ( ̄∀ ̄)変なおじさんだった!

 

 

 

 

 

こちら!

ドンっ!!!

違うザビエルだった( ̄∀ ̄)本当はザビエルではありません!

 

 

実際のところはツタンカーメンエリアは撮影禁止だったので撮れませんでした( ̄∀ ̄)

でもいざツタンカーメンの目の前に立つと吸い込まれそうになるほどのオーラを感じる・・・

 

 

うぅ・・・

なにか呪いみたいなものか・・・

オーラが半端ない・・・

 

 

いざツタンカーメンのお面と目を合わそうとしても・・・

身長が足らない( ̄∀ ̄)

180センチぐらいは必要みたいです( ̄∀ ̄)笑

ツタンカーメンは雰囲気だけで言ったらこんな感じ\(//∇//)\

 

 

 

同じく2箇所あるミイラ室も撮影禁止。

実際に見たミイラはめちゃくちゃリアルで今にでも動き出しそうなほど・・・

 

 

髪の毛がバリバリ残ってるミイラやよく見たら半目で目が合いそうになるミイラなど( ̄∀ ̄)

 

 

すっごい!!!

昔小学校の頃図書館で見ていたミイラの本を思い出しました( ̄∀ ̄)どんな本読んでんねん!笑



アニマルミイラ室

館内には動物のミイラが展示されている部屋も存在する!(入り口のちょうど真上ぐらい)

動物の骨だけの姿が展示してあったり

あ!ワニだっ!!!

あ!魚だっ!!!スッゲェでかい!!!

犬と猿までいるぞ!!

結構リアルでゾッとする・・・

よく見ると目の部分とか口の部分がすごい生々しい・・・

 

 

 

 

ん?

これはなんだ・・・?

説明書きを見てみると・・・

 

 

 

フンコロガシのフン!?

本当かよエジプト人( ̄∀ ̄)

なんだか現代のエジプト人が適当すぎて古代のことすら疑ってしまう( ̄∀ ̄)

 

 

 

そんなこんなで他にも色々と展示してあった考古学博物館。

 

当時武器として使われていたもの

多分クシとして使われていたもの

アヌビスの呪いや( ̄∀ ̄)知る人ぞ知る・・・

死者蘇生や( ̄∀ ̄)遊戯王の魔法カードです!笑

そんな感じで嫁がいないからこそ時間をかけて色々と周れた考古学博物館!

様々な歴史に関する展示物も見れたしもうカイロには悔いはないかな(ㆀ˘・з・˘)

考古学博物館制覇(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

最後の晩御飯

 

この日の夜のバスでダハブまで向かう予定!

最後の夜ってことでみんなでコシャリを食べることに!

 

人生初のコシャリ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

「Abou Tarek」

宿の人にオススメされたけど、地球の歩き方に載ってるほどの名店らしい!

宿の人もいい人たちで店の造りもしっかりしてる感じ!

 

 

メニューは一本でコシャリのみ!

大きいサイズで30エジプトポンド(約189円)

エジプトにとってコシャリは日本で言うラーメンみたいな感じのソウルフード!

気軽に美味しく食べれる国民のご飯って感じ\(//∇//)\

 

 

 

カイロ色々あったけど、なんだかんだ楽しく終われたかな( ̄∀ ̄)

まだまだエジプトのことは好きになりきれてないけど・・・

 

 

 

次行くダハブでは好きになれるかな( ^ω^ )

そう願いつつ次の街となるダハブまでのバスに乗り込むのでした・・・

 

 

 

待ってろよダハブ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから↓

2 件のコメント

  • 今もエジプトなのですね・・コシャリは美味しかったですか?なんか甘納豆と麺が混ざって不思議な感じです。
    甘かったのかな?
    又最後の考古学博物館制覇の顔は「オッシャ・・やったぜ」で感じですか?
    もうすぐクリスマスですが、その頃はブラジルかな??ブラジルなら夏のクリスマスで海でサンタさんと記念撮影は如何ですか?これからも頑張ってください・・

    • DO30さん

      今もエジプトです!
      物価が安いから長居しそうです( ̄∀ ̄)笑

      コシャリはご飯にパスタにトマトソースみたいな感じで結構美味しかったです( ^ω^ )
      甘いってよりは辛ウマって感じ?

      1人で来たぞって感じの顔です( ̄Д ̄)ノ笑
      せっかくだから撮っておこうかなって笑

      クリスマスはどこにいるか分からないですけど多分・・・ブラジルにはいないかな・・・って感じです( ゚д゚)
      まだ未定・・・( ゚д゚)笑

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!