意外と知られていないモンテネグロの観光地!アドリア海の秘宝「コトル」とリゾート地「プドヴァ」

おはようございます!

スーザンです( ^ω^ )

 

ただいまチェコからオーストリアに向かってます\(//∇//)\

 

 

オーストリアめっちゃ入国してる私たち( ゚д゚)

オーストリア好きってわけじゃなくて・・・・

 

 

オーストリアがちょうどいいところにあるんだよね〜

どこ行くにしてもオーストリア経由してる気がする( ̄∀ ̄)

 

 

 

でも、自然豊かで家の作りも可愛くて優しい人が多い(ケチくさおっちゃんもいたわ)オーストリア好きです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

そしてそして激さむだったチェコ( ;∀;)

 

 

本当に凍え死ぬかと思いました( ;∀;)

防寒具もろくに持ってないのに本当に無謀な私たち・・・もう若くないんだから( ̄Д ̄)ノ

 

 

心はいつまでもティーンエイジャーな海旅です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

 

 

きっとチェコの寒さと雨のせいかな・・・

 

 

 

 

 

 

喧嘩勃発(ㆀ˘・з・˘)

文句を垂れてしまった私。

 

 

 

 

 

私『寒いし、お風呂入れんし、トイレ全然見つからんし・・』

ここまでは良かったんでけど、次の一言でじゅんぴがプチんっっっっっ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私『もうレンタカー旅二度とやりたくない!』

あーあ言っちゃった( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

じゅんぴ『今レンタカー旅してるのにそんなこと言わんでよ( *`ω´)』

はい。本当にすみません( ;∀;)

 

 

 

レンタカー旅でしか見れない景色を今までたくさん見れてレンタカー旅のよさを知った最近だけど、

ついつい目の前の不便さを口走ってしまった( ;∀;)

そしてそれをじゅんぴにぶつけてしまった( ;∀;)

 

 

 

 

 

お風呂が大好きな私はレンタカー旅のお風呂が入れない問題が結構大きくのしかかる( ;∀;)

だけど、なるべくお風呂に入れるようにシャワーを探してくれていたじゅんぴ!

 

 

 

 

わがまま言っちゃダメ。

素晴らしい景色を見れているんだから( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

 

ごめんね、じゅんぴ( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

弱音を吐くにしても相手を思いやった言い方を心がけよう!!!

今回の喧嘩で学んだこと。

 

 

 

 

 

こうやって1歩ずつだけど夫婦として成長させてくれている世界一周!!!

日本に帰ってくるときには最高の夫婦になれているといーな(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱりぴーかん太陽と暑いところが私たちには合ってるかな(((o(*゚▽゚*)o)))♡

喧嘩は寒さと雨のせいや!!!!(言い訳すな( ̄Д ̄)ノ)

 

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 



アドリア海の秘宝コトル

9月18日〜19日

 

コトルを知ったきっかけは・・・

 

 

トルコで出会ったニューヨーク育ちの旅行大好きまいちゃんのインスタを見たことが始まり\(//∇//)\

 

 

急いでまいちゃんにメッセージ!!!

すぐにモンテネグロのコトルだよって返信が\(//∇//)\ありがとうまいちゃん!!!

 

 

 

モンテネグロ・・・

観光地あるの??レベルでモンテネグロを知らなかった私たち( ;∀;)

 

早速検索・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドリア海の秘宝コトル・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて行きたくなるキャッチフレーズなんだ( ̄∀ ̄)うまいな〜もう

 

 

しかもドブロブニクから近いの???!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

 

 

絶対行く〜〜〜〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

 

ってっことでコトルへ向かいます\(//∇//)\

 

 

 

 

 

レンタカーでコトルへ!!!

初のレンタカーでの国境越え!!ドキドキ(*´Д`*)

 

 

クロアチアはシェンゲン協定外なのでクロアチアから他の国へ行く時は必ずイミグレを通リます!

 

 

 

すいす〜〜〜いとなんの問題もなくイミグレを通って

海旅モンテネグロ入国ψ(`∇´)ψ16カ国目!!!!パチパチパチ

 

 

 

 

夜に移動してたのもあって

景色は何も変わらないな〜〜〜なんて思っていると・・・

 

 

 

 

道路の右の方がライトでキラッと光る・・・

 

 

 

よく見ると草むらの暗闇からヒッチハイクをしている人が( ゚д゚)

 

 

 

 

 

何で!?( ゚д゚)

こんな時間に(夜の10時くらい)

そしてこんな暗闇で(街灯が一切ない)

そしてイミグレからそんな遠くない歩道すらない道路でヒッチハイク?!?!?!

 

 

 

びっくりしたじゅんぴは思わず車を停める!!

 

 

 

 

私『え( ゚д゚)何で停まったん?乗せるのあの人?( ゚д゚)』

 

 

 

 

 

じゅんぴ『乗せてあげようよ!』

 

 

 

 

私『いやいや、かなり怪しんじゃん!極悪犯やったらどうするの( ;∀;)』

 

 

 

 

 

じゅんぴ『でも、かわいそうじゃん( ;∀;)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私『確かに。』

納得するんかーい。

 

 

 

 

 

 

という流れで乗せてあげることに!!!

 

 

 

ほぼ英語が話せなくてとりあえず簡単な会話のやり取り。

とりあえず凶悪犯ではなさそう( ;∀;)

 

 

 

むしろいい人(((o(*゚▽゚*)o)))♡

おじちゃん、疑ってごめんなさい( ;∀;)なんせ海外だからね!

 

 

 

 

早速質問しちゃおう!!

モンテネグロ人に聞く、モンテネグロの美味しい料理は???

 

 

 

 

 

 

おじちゃん『チェバプ!!』

 

 

 

 

じゅんぴ『あーーーー!!!ケバブーーーー?(((o(*゚▽゚*)o)))♡』

 

 

 

 

おじちゃん『それはトルコのケバブ( ̄∀ ̄)モンテネグロはチェ・バ・プ!!!』

じゅんぴのアホ丸出しのおかげでみんな大爆笑\(//∇//)\

 

 

 

 

でも、チェバプって名前・・・ケバブっぽくて美味しそうなイメージしか湧かない(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

お腹ペコペコだった私たちの頭の中はチェバプ一色!!!

 

 

 

チェバプチェバプチェバプ!!!!!

おじちゃん下ろしたら食べに行こう!!!

 

 

おじちゃんを下ろしたところにちょうどレストランを発見!!

 

 

 

まさかの営業時間外ーーー( ;∀;)お腹空いたよお。

 

 

 

 

 

 

その時さっきバイバイしたおっちゃんが私たちに声をかけてきた( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

おじちゃん『これ2人にあげる。うまいから食べて!乗せてくれてありがとう!

おじちゃーーーーん( ;∀;)超優しいおじちゃん( ;∀;)

もう1回言わせてください!!疑って本当に本当にごめんなさいm(_ _)m

 

 

パンの名前忘れちゃったんだけど、

シナモンの味がした(((o(*゚▽゚*)o)))♡うま甘い(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

今回はとっても優しいおじちゃんに出会えてたし、

またヒッチハイカーを見かけたら乗せてあげようと思えた反面、

やっぱり夜に乗せるのは未だに賛成できないなあ( ;∀;)

 

 

 

異国の地にいるわけだし、立場は弱い。

せめて朝の時間帯や、車通りが多い時にやろうと2人で決めました!!!

 

 

 

海外では何事も慎重に行動するべき( ;∀;)事件が起きてからじゃ遅いからね( ゚д゚)

楽しく旅をするにはある程度ルールが必要な時も( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにチェバプ料理が気になりすぎて調べてみたところ・・・

 

 

正式名称はチェヴァブチチ。

チェヴァプはトルコのケバブが語源。

 

 

じゅんぴ『やっぱりなーーーー』

( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

チチは小型という意味。要するに小型のケバブってことらしい!!笑

これは豚肉が食べれないイスラム教徒の間で流行った羊肉料理なんだって!

 

 

こちらがネットから拝借した写真!

確かにうんまそう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

でもこれケバブじゃん!!!( ゚д゚)笑

 

 

 

 

 

話は逸れちゃったけど、

美味しいパンをかじりながらコトルへ向かいます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

私『あれ・・・・( ゚д゚)?じゅんぴこのグーグルマップ、池の上を走ることになってる( ゚д゚)』

 

 

 

 

じゅんぴ『それ、フェリーに乗るってことじゃない?』

 

 

 

 

私『えーーーーー絶対値段高いじゃん!!!!どうしよう・・・』

 

 

 

 

フェリーに乗らないととんでもなく大回りになっちゃう。

もう夜遅いしなるべく早くコトルについて停めれる駐車場を探したい私たちは迷わずフェリーに!!

 

 

 

フェリーチケット売り場到着!!

いくらするんだろう・・・( ;∀;)

ブルブル震えていた私たちですが、4.5ユーロ(593円)となかなか良心的な価格でした!ふぅ

 

こんな感じでバスも車も乗り込む!!

夜遅い時間にも関わらずフェリーの中は満車!!!!

みんなにとっては当たり前の交通手段なんだね( ̄∀ ̄)

 

 

フェリーのおかげでちゃちゃっとコトル到着!!

無料駐車場を見つけて就寝(-_-)zzz

 

 

 

 

レンタカー旅を始めてからというもの夜はいつも爆睡している私たち!

 

 

 

毎日の移動の疲れと観光の疲れが一気に夜に襲いかかってくる( ゚д゚)

車の中で爆睡できるの?と思いきや、

じゅんぴがうまいこと後部座席を平らにしてくれたので足も伸ばせちゃう(((o(*゚▽゚*)o)))♡ありがと〜

車の中だとちょっと狭めだけどそれがまた安心感が出るんだなあ\(//∇//)\

 

 

 

レンタカー旅の睡眠に関しては全く問題なし(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 



コトル観光!

 

 

 

さあ、早起きしていざ出発ーーー!!!!

 

 

 

 

旧市街に入る前にインフォメーションを見つけたからいいパンフレットないか寄ってみる!!

 

 

 

 

 

 

あるよ〜〜〜!

しかも日本語の大きなマップ(((o(*゚▽゚*)o)))♡もちろん無料!

有名観光地だと日本語パンフレット置いてあるところが多いからインフォメーション寄ってみるのもあり\(//∇//)\

 

私たちのゴールはこの赤く印をつけたところ!!!

ってかなり登るんだね( ゚д゚)!!!!!

 

 

 

マップももらっらことだし旧市街の中へ!!

コトルすごい賑わい( ゚д゚)!!!!

こんな格好いい時計塔も(((o(*゚▽゚*)o)))♡

雰囲気あるな〜〜〜!

他の旧市街に比べたらちょっと古い感じなんだけど、これはこれですごく好き!!!

旧市街はさあーと見て、

目的のあの景色まで急いで向かう!!!

 

 

 

 

コトルの空、綺麗だなあ(((o(*゚▽゚*)o)))♡こんだけいい天気だとテンションも上がっちゃうよね♡

コトル猫ちゃん発見(((o(*゚▽゚*)o)))♡

足怪我しちゃったの?( ;∀;)優しいだれかが治療したみたい!

きゃわいいいいいいいい\(//∇//)\♡

どの国の猫ちゃんものんびり屋さんだなあ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

本日の猫ちゃんベストショット!!!!

気持ちよさそうにくるまって寝ている猫ちゃん(((o(*゚▽゚*)o)))♡

もう、たまらんなあ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

寄り道しすぎちゃった\(//∇//)\

道に迷いながら〜(写真で見ると自分の黒さにびっくり( ゚д゚)笑)

またまた猫ちゃん発見!!!

灰色の猫ちゃん!めっちゃイケメン(((o(*゚▽゚*)o)))♡

猫好きにはたまらないコトル!!!!!(私は犬派ですけどね( ;∀;)笑)

 

 

 

 

 

城壁に沿って登っていくと・・・

ドブロブニクと同じオレンジ色の屋根が(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ここでも見れちゃうのね( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

 

 

そしてエントランスに到着!!

ここから先へ登っていくのにはお金がかかっちゃいます( ;∀;)

このためだけに来たようなもんだし今回迷わず払うよ\(//∇//)\

1人8ユーロ(約1053円)( ;∀;)とほほ

 

 

 

 

 

 

払っちゃたら後戻りはできないし、

思いっきり楽しむぞーーーーー!!!!!!!!!

私たちは10時頃に登り始めたんだけど、こうやって日陰になってるから登りやすかったよ!!!

 

 

登り始めて10分・・・

 

 

 

 

 

 

疲れた〜〜〜(ㆀ˘・з・˘)

けど、いい景色(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ちょっとずつアドリア海の秘宝感が出て来た・・・よね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ドブロブニクとオレンジ色の屋根は一緒だけど

コトルは山々に囲まれていることが大きな違い!!!!だから秘宝って言われているのかな〜?( ^ω^ )

 

 

 

 

こんな感じでずっと階段が続いているんだけど、

本当にきつい〜〜〜( ゚д゚)

はあはあ言いながら登る私たちと同じペースで登る老夫婦( ゚д゚)スゴーーー

負けてられないよ本当に!!!笑

 

ここに来て運動不足があらわに( ̄∀ ̄)運動大切。

 

日本にいた頃は筋トレが大好きだった私たち\(//∇//)\

海外のむきむきなかっこいい人たちに憧れて( ̄∀ ̄)ちんちくりんなお前らはには無理だよ

土日のどっちかは絶対ジムへで筋トレ!!!

 

 

1回2時間みっちり!!翌日の筋肉痛がたまらなく気持ちかったんだよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡ドM笑

 

 

 

でも、世界一周に出てからは全く筋トレもできてないから、もう筋肉も何もなくなっちゃった〜( ;∀;)

むしろ、私はトルコで暴飲暴食が続き、3キロくらい増量しちゃった( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

女の子はちょっとプリッとしてた方が魅力的よね〜(必死で肯定する虚しさ( ;∀;))

 

 

 

日本に帰ったらダイエット頑張るぞψ(`∇´)ψ

今頑張れよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして登り始めて20分後・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わああああああ(((o(*゚▽゚*)o)))♡さっきよりも広範囲に見渡せるように\(//∇//)\

と、ここで、またまた猫ちゃん発見(((o(*゚▽゚*)o)))♡

人間に慣れていて警戒してないから、

たくさん写真撮れちゃうψ(`∇´)ψ

 

ここにもクール猫ちゃん発見!!全然カメラ目線くれないんだから〜(ㆀ˘・з・˘)

気持ちよさそうに頭なでなでしてもらってる\(//∇//)\笑

何回か休憩をして登り始めて40分弱・・・・

 

 

 

 

 

 

着いたよ〜〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡絶景だっっっっ!!!!

心の準備はいいですか????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーーーーーーーーーーーん

これがアドリア海の秘宝かああああ(((o(*゚▽゚*)o)))♡名前の通りとっても綺麗なところでした!!!

ゴープロで撮ると湾全体が映るからさらにいい写真が撮れちゃうよ\(//∇//)\

ここまでの道のりは長かったけど、頑張ってよかった〜〜( ;∀;)

この景色が見れるんだったら8ユーロ払った甲斐があった( ;∀;)

 

 

 

じゅんぴも達成感でいっぱい٩( ‘ω’ )و

モンテネグロの国旗には歓迎されてないようだけどね( ̄Д ̄)ノ笑

じゅんぴ『旗なびいてよ〜〜(ㆀ˘・з・˘)』

 

 

 

ここまで登ってこれた記念に2人で写真(((o(*゚▽゚*)o)))♡

そういえば、昔はお互いの写真を撮り合うことが多かったけど、

最近は2人の写真をたくさん撮るようになったなあ〜\(//∇//)\

やっぱり2人で写ってる写真の方が満面の笑みになってるね私(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

こんなにも笑顔にさせてくれるじゅんぴと旅ができて本当によかったなあって、

この写真を見て思ったんだよね\(//∇//)\

 

 

 

 

2人の思い出写真もっともっと増やすぞーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

 

 

パチンっ!!!

ドブロブニクにいたらぜひ寄ってみてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

コトルから30分の場所にあるリゾート地

 

嫁『ちょっと疲れたかも・・・』

 

俺『オッケ!なら交代するわ任せろ!』

 

 

ってことで記事の途中にも関わらずここからは交代させていただきます( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

コトル観光を終えた2人はそのままの足でモンテネグロのリゾート地に向かいます!

アドリア海に面したヨーロッパでは有名な「プドヴァ」

先ほどいたコトルからは車で20〜30分程度で到着します!

 

 

 

 

 

 

 

早速!!!

入水!!!!

違う違う!笑

ちゃんと海を紹介しないと( ̄Д ̄)ノ

思わず我慢できずに入っちゃいました笑

 

コトルでたくさん汗をかいたので仕方ない( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

こちらがプドヴァのビーチ!

モンテネグロの名前らしく黒い山に囲まれた自然系ビーチ!

人も結構多くてビーチを埋め尽くす!!!

 

水の透明度はドブロブニクよりは少し汚いかなって感じ!

人が多い分仕方ない( ̄Д ̄)ノ

 

砂がカラフルで綺麗〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

他にはないカラフル度!!!

実は一個持って帰ってきちゃいました\(//∇//)\笑

 

そして勢いで買ってしまったプドヴァのビーチタオル!!!

10ユーロ(約1300円)もしたのに・・・

これからのレンタカーの車中泊での毛布としても使えるという理由をつけて納得しました笑

 

 

 

 

俺『完全勢いで買っちゃったけど、よかったかな?笑』

 

嫁『まあ!仕方ない!もう買ってしまったんだから言っても仕方ないよ!』

俺『そうだよね・・・おけっ!そうゆうことにしよう!』

 

普段はマイナス思考なのに妙にプラス思考な時がある嫁・・・笑

頼れます!笑

 

 

 

海の底にはハート発見(((o(*゚▽゚*)o)))♡

そしてシャワーを浴びたら再びクロアチアに戻るためにモンテネグロを出国!

イミグレのお兄さんにはめっちゃほっこりする対応をされて最後の最後までモンテネグロは素晴らしかったです!

 

日本ではあまり聞かない国「モンテネグロ」

言ってみるとそこはとても素晴らしい国でした!

 

何よりも人がめっちゃいい!!!やばい!!!

トイレの集金のおばちゃんまでもいい人すぎて癒されました!!!

 

 

人も含め僕たちはモンテネグロを全力でオススメします!

 

 

 

 

チェバブ・・・

食べたかったなぁ・・・笑

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから↓

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

海旅

👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!