花の都「フィレンツェ」で芸術レベルが0.1レベルぐらいは上がりました。

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在もイタリアのトリノに滞在しています!

もうすぐイタリアを離れると思うと寂しいです・・・

 

 

 

嫁は早く出たそうですけど・・・

イタリアをそこまで好きになってくれません( ̄∀ ̄)

こんな素晴らしい国なのに!!!!

 

行ったこともない「スペイン」の方がいいって言い出す始末です( ̄Д ̄)ノ

皆さんはイタリアとスペインどっちを推しますか???

もし人生で片方にしか旅行に行けないとしたらどっちを選びますか???

 

 

 

 

 

僕もスペインに行ったことないですけど、間違いなく「イタリア」を推します!!!

 

 

「世界一周ボタン」

是非押して応援してください( ̄Д ̄)ノ

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各SNSやってます!
よかったらフォローしてください!

インスタグラム(umitavi)
https://www.instagram.com/umitavi

 

ツイッター(@umitavi)
https://twitter.com/umitavi

 

Facebook (海旅 -UmiTaVi-)

https://www.facebook.com/umitavi

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 

花の都

 

イタリアでの物価の目安

・コーラ 500ml 1.5ユーロ(194円)

・水 1000ml  1ユーロ(129円)

※観光地エリア周辺の物価です

 

8月6日

 

最終日に真実の口へ行って、イタリアの首都ローマの自分たちの行きたい場所を制覇して満喫して終えた後は次なる都市への移動!!
次の都市は花の都「フィレンツェ」
芸術の街としても有名なフィレンツェ・・・・

僕ら海旅が行っていいのだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初ここ「フィレンツェ」へ来る予定はなかった。

のように美しいとされる古都フィレンツェ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ううぅ・・・

そんなん重い・・・

 

 

 

 

 

 

 

どっちかというと花のように美しいよりも地面のように泥臭い街が似合う僕たち(*´Д`*)

そして芸術の「げ」の字どころか「G」の字も分からないほど芸術からかけ離れている2人・・・

 

 

 

 

 

 

そんな2人がここフィレンツェへ来た理由は・・・

ある目的で来たこと!

どうせ途中で通るから立ち寄ったこと!

 

 

 

 

 

 

 

でも行くと決まってからそんなフィレンツェが楽しみだったのは確か!

それではフィレンツェ旅!スタート!!

 

フィレンツェ街歩き

 

イタリア中部のトスカーナ州に位置する都市フィレンツェ!

花のように美しいとされるフィレンツェの名はローマ時代につけられた「フロレンティア(花の女神)」からきています。

 

 

 

さてさてフィレンツェと聞いて思い浮かぶものはなんでしょう・・・?

 

 

 

 

 

 

 

たぶん皆さまならパッと!美しい建物や芸術作品を思い浮かべると思います!

 

 

 

 

 

 

 

しかし僕の頭には・・・

フィレンツェを本拠地とする紫のユニフォームが特徴のフィオレンティーナのみ( ̄∀ ̄)

 

かつてはバティストゥータやルイコスタ・・・

そして我らが日本の誇り中田英寿が所属していたことでも有名なイタリアのクラブチーム!

 

 

 

 

 

 

 

そして嫁の頭には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁『なんもないっ』

とのことでした( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

それぐらい無知な2人が行っても楽しめるのでしょうか( ̄∀ ̄)

さあ!早速街歩きスタート!!!

 

 

 

 

といきなりドンっ!!

「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」

こんな美しい建物が続きます( ̄Д ̄)ノ

ちなみに入場料は5ユーロ支払えば中に入ることもできます。

 

 

 

 

本日最初の目的地はフィレンツェの象徴的建物でもある「ドゥオーモ」

ドゥオーモと言えばミラノのドゥオーモを想像してしまいがちだけど、ここフィレンツェにもドゥオーモは存在します。

 

 

ドゥオーモとは大聖堂という意味で「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」が正式名称!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺&嫁『ドゥオーモッ♪ドゥオーモッ♪ドゥオーモッ♪ドゥオーモッ♪』

るんるんで歩いてそこらを見渡してみると・・・

俺『ドゥオーモだぁー!!』

建物の隙間からチラリとどデカイ建物を見つける!

 

 

 

 

 

 

 

嫁『ん!なんか違うよこれ!』

と「地球の歩き方」の写真と見比べてみる・・・

ここの建物も丸っこいけど・・・

ちょっと違う(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

ややこしい建物だなぁ(ㆀ˘・з・˘)

ちょっとテンションが上がってしまったよ(ㆀ˘・з・˘)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本物のドゥオーモがこちら!!!

全然違う!!!

美しい( ;∀;)

この建物はルネサンス建築を代表する建物でなんと140年もの歳月をかけて建築されました!

 

ドゥオーモ自体は入場料が無料ですがクーポラ(ドーム)に登るためには料金がかかってきます!

人混みと節約のために入場はせずに通り過ぎました( ̄∀ ̄)



 

ドゥオーモ前には美しい建物が盛りだくさん

 

 

サン・ジョヴァンニ洗礼堂

 

ドゥオーモ前の八角形の建物で美しい色大理石で造られた11〜12世紀の建築物!

ここら辺には綺麗な建築物が多すぎて人混みがすごい!!!

 

 

ジョットの鐘楼

 

高〜い建物が「ジョットの鐘楼」

高さ85メートルでジョット設計の建築物!

階段は414段もあり、上部テラスへ登ることができる!!!

 

 

 

ここら周辺の細部までこだわった建物たちは

人々に上を向かせる

みんな上を見上げて立ち止まる・・・

 

 

またもやややこしい建物に騙される

 

ここの広場を抜けたら次に向かう先は「ヴェッキオ宮」

シニョリーア広場を見下ろす94メートルの塔はかつてのフィレンツェ共和国政庁舎です!

 

 

 

 

 

 

 

この建物は特徴的ですぐにわかるはずだ( ^ω^ )

キョロキョロ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

キョロキョロ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

俺『あったーーー!!!』

ヴェッキオ宮!!!

今回は間違えてないはず( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

嫁『え!今回もちょっと違くない?よく見てこれ・・・』

俺『ん〜なんか微妙に違うな・・・』

特徴的な建物だったから間違えるわけないと思ってたけれど、またもやフィレンツェに騙される( ;∀;)

 

 

やっぱり芸術とは無縁のようです( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

 

 

 

こちらが本物のヴェッキオ宮!!

デカい広場の目の前に高くそびえ立つ!!!

 

そしてその隣には裸で堂々とと周りを見渡すイタリアのおじさま( ̄∀ ̄)笑

堂々としていて見惚れます( ̄∀ ̄)

 

こっちは首を狩ってる風景・・・

あまりにもリアルで怖いぐらいです・・・

しかしなんで裸なんだろう・・・?

 

ヴェッキオ橋

 

ヴェッキオ橋とはアルノ川にに架かるフィレンツェ最古の橋!

13世紀にはなめし革屋や肉屋が並び異臭を放っていたところ宮殿近くに臭い場所があることを嫌ったフェルナンド1世の命によって1593年に市場は撤去された。

そして宮殿の近くにふさわしい宝石店が立ち並ぶようになった橋!

 

橋と川と周りの建物の調和により絵画みたいな風景を眺めることができる場所!

 

 

一つ向こうの橋からはヴェッキオ橋をバックに写真を撮ることができる!

その他にもフィレンツェの川沿いには美しい景色が見られる場所も( ^ω^ )

ヴェッキオ橋のはこちらです!

夕日や夜も見応えがあるそうなのでいろんな時間帯の風景を楽しめるのも大きいです!

 

 

 

 

 

 

その後はボーボリ庭園を目指すも閉まっていたらしくて違う公園に迷い込む( ̄∀ ̄)

涼しい公園で一時体力を回復( ^ω^ )

 

ミケランジェロ広場

 

そして本日もっとも楽しみにしていたミケランジェロ広場!

ここは高台に位置するビューポイントなので長い坂道を登ることになります(*´Д`*)

いい景色のためだ!!!

一日中歩きっぱなしの2人にはかなりキツい・・・

スロープみたいにうねうねしてる道だから余計に長く感じてしまう( ̄∀ ̄)

 

 

 

ゼェゼェ言いながらやっとの思いで頂上に到着!!!

クタクタで休んでる人も見かける( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

 

 

 

 

そしてミケランジェロ広場からの景色がこちら!!!

ばんっ!

ドゥオーモやジョットの鐘楼の上から眺める景色も綺麗だと思うが、ここからの景色のすごいところは他と違ってアルノ川を通してフィレンツェの街を一望できるところ!

 

フィレンツェの赤い屋根一色で埋め尽くされる景色・・・

確かに僕たち夫婦は芸術に疎いし、歴史に詳しくないし、様々な情報を持っている訳ではないけれども・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この景色を見て単純に言葉が出ないほど綺麗だなって思えたし、ここに来れてよかったって思えた!

旅とか旅行ってそれが一番大事なのかも!

少なくとも僕たち海旅はそう思いながら旅を続けています( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにはあのダビデ像が!!!(*´Д`*)

本物ではないけど・・・( ̄∀ ̄)

他の場所にもダビデさんが(*´Д`*)

あんたいたるところにいるんですね( ̄∀ ̄)

そしていつも裸だね・・・( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから↓

4 件のコメント

  • イタリアとスペイン、どちらも素敵すぎて迷います!スペインにはロンダという絶景がかっこよすぎる街がありますし間近で見るフラメンコは興味がない人から見てもど迫力で鳥肌モノです。バルセロナも他の都市同様有名な観光スポットの月1回の無料開放日があるのでうまくかぶれれば節約できます!ところで少し前の記事の募金寄付で奥様が年齢を書いたという天然エピソード、笑ってしまいました 笑 可愛らしすぎます。

    • ゆみさん

      ゆみさんはスペイン推しなんですね( ^ω^ )
      情熱の国でどんな体験や絶景が見られるのか今から楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
      そしてご飯も楽しみです!!!!

      天然エピソードは書ききれないだけでもっとあります( ̄∀ ̄)笑
      僕もたまに『マジかそれ!?』って呆れることもあるぐらいです!笑

  • 名古屋は台風でございます!!!
    楽しそうですなあ(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞
    もうあと4ヶ月で今年終わるね…
    はやいねー(´-_-。`)

  • ゆのん にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!