トレビの泉とスペイン広場と詐欺!

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

現在イタリアのミラノです!

夜が明けたら次の都市へ移動します!!!

 

ミラノも満喫することが出来ました!

次々と街を移動して気がつけばイタリアも終盤・・・

 

 

楽しみにしていただけに悲しい部分も・・・

でも今あるべき時間を楽しまないと!!!!!!

ってことで宿で休むことなく全力でイタリアを感じてきます!

 

 

 

 

 

の前に夜中なので寝ます(-_-)zzz

 

 

 

「世界一周ボタン」

下にあるので押してから読んでもらえたら幸いです( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各SNSやってます!
よかったらフォローしてください!

インスタグラム(umitavi)
https://www.instagram.com/umitavi

 

ツイッター(@umitavi)
https://twitter.com/umitavi

 

Facebook (海旅 -UmiTaVi-)

https://www.facebook.com/umitavi

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



 

 

ローマ中心地へ

 

イタリアでの物価の目安

・コーラ 500ml 1.5ユーロ(194円)

・水 1000ml  1ユーロ(129円)

※観光地エリア周辺の物価です

 

8月1日

 

前日はポンペイ遺跡を午前に回った後に午後からナポリ〜ローマ間の列車移動!!!
ローマに到着してバスに乗る頃にはすでに真っ暗・・・・
そのバス移動中に衝撃的な事件を目の当たりにした2人はバスを降りてからの夜道をガタガタ震えながら歩きました。
しかしトラブルがあっても無事に22時過ぎに宿に到着することに成功!!

疲れ切った2人は爆睡して次の日の朝を迎えました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローマ初日は無駄にビビらされたから今日からは楽しみたい( ̄∀ ̄)

ほどほどにゆっくりして準備をしたら外出!!!

 

 

ローマ中心地へ行きます!!!

 

 

 

この麦茶を持って( ^ω^ )

なぜ麦茶があるかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はパムッカレで出会ったアヤさんから頂いていた麦茶のパックをミネラルウォーターに入れて作ったもの!

 

 

 

 

実は嫁は麦茶が大好き!!!

めちゃくちゃテンションが上がってます( ^ω^ )

 

アヤさんありがとうございます( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

そして宿の近くに大きなスーパーを発見!!!

 

イタリアならではのチーズ盛りだくさんのエリア!

これはまさにイメージを壊さないイタリアの特徴の一つ!

 

トム&ジェリーに出てきそうなTHE!チーズ!

まさにチーズを絵で描くときのお手本のようなチーズが(*´Д`*)

 

そしてこんなバカでかいチーズも!!!

これ買ってどう使い切るのか!?

 

オリーブの量も半端じゃない量!!!!

イタリア人は期待を裏切りません( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

 

 

 

 

スーパーをぐるっと観察して楽しんだら近くの駅から路面電車に乗ってローマ中心地へ

初のローマは一体どんな感じなんだろう\(//∇//)\

 

ローマは歩くだけで楽しい

 

15分程度でローマの中心の駅「テルミニ駅」に到着!

さすが首都!!!

でっかいし、人の多さが半端じゃない!!!

 

 

とりあえず観光初日だから適当に街歩きを〜

ぶらぶら〜っと適当に歩いていると

 

 

 

不意に現れる「ASローマ」のショップ!

ASローマはローマをホームタウンとしたサッカーのクラブチーム!

ローマの王子「トッティ」が長らく所属していたことやかつてはあの「中田英寿」が所属していたことで日本のファンも一度は聞いたことがある世界的にも大人気のチーム!

日本ではなかなか巡り会えないサッカーショップ!

「サッカーショップ加茂」で色んなユニフォームを眺めて何も買わずに出るのが趣味の一つでした( ̄∀ ̄)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ローマでは歩いているだけで上を見上げてしまう!

素晴らしい建物がそこら中に普通にあるからだ!

これが世界のローマか・・・\(//∇//)\

 



危機一髪

 

ある広場で2人で歩いている時に突然女性に話しかけられた!

女性『ハーイ!ナイスカップル!!!』

いきなりだったから道を聞きたい陽気な人だと思ってたら

 

 

 

女性『どこ出身なの2人は??』

 

俺『日本だよ!』

そう答えるとニコッとして

 

女性『おぉ!ジャパーン!!コンニチハ!アリガトウ!』

この反応からして日本のことが好きなのかな?って思わせるテンションの高さ!

それに普通に美人で好印象しかない!!

 

 

 

 

すると

女性『私はスロベニア出身でいま麻薬撲滅の署名を集めているの。よかったら署名だけでも書いてくれないかしら?』

 

 

 

 

 

 

俺『署名!?全然いい!全然いい!!!いくらでも!』

麻薬撲滅に反対するわけがないし、頑張って撲滅しようとしているなら署名ぐらいいくらでもしてあげる!

 

 

 

 

 

女性『日本人の方も何人か書いてくれてるのよ!』

ペラッ!

 

見せられたノートみたいな紙には国別に分かれていてそこには確かに日本人の名前が書いてあった!

漢字でちゃんと書いてあったから外人が偽物で書いた感じではなかった!!!

 

 

そこには

名前と国と職業と募金額と日本語で書かれてあった。

以前にここで書いたであろう日本人の名前の横には50ユーロだったり、30ユーロだったりとかなり高額募金していた!

 

 

その紙をパッと見た瞬間に心の中で

(募金なんて一言も言ってなかったけどな・・・募金するほど余裕ないから署名だけ書いて終わりたいなぁ・・・でも断る理由なににしようかな・・・)

 

 

 

 

って思って俺が書き始めた時すでに嫁は名前と国と職業を書いていて次の募金額の欄に「26」と書く!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

26ユーロ(3289円)も募金するつもりなのこの人?

貧乏なのわかってるの!?

 

 

 

俺『ちょ!なにそれ!!26とかなんで書いたの!?』

 

 

 

嫁『え!!!!あ!!!!!これ年齢じゃないの!?!?』

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうことか・・・

よくあるんです・・・

 

なんかとんでもなく説明するのがめんど臭いような凡ミス的なことがよく起きます(*´Д`*)

ってことでそんなに募金をすることは出来ずピピピッと消して

 

 

 

俺『僕たちはバックパッカーで貧乏だから募金はすることが出来ないんだ・・・』

 

 

女性『そうなのね。でも10ユーロとかでもいいからどうですか?』

 

 

嫁『まあ!小銭である分だけでも渡そうよ!断りづらいし・・・』

 

 

俺『僕たちは支払うことができないんだ!ごめんね!』

何かセンサーが働いたのかイタリアに来てレストランも我慢していたのに募金を払うなんてとんでもないと思ったのか分からないがきっぱりと募金は断ってその場を去った!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとで思えばこの判断をして本当に本当によかったって思った!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜならそれはだいぶ先の列車移動の際にイタリアの地球の歩き方を適当に眺めていた時のこと

そこには「募金詐欺」という題名で次のことが書かれていた。

 

 

 

 

 

 

道端である女性に話しかけられる。

「日本人ですか?エイズ撲滅の署名をお願いします。」

 

署名だけならと思い署名をすると

「募金10ユーロお願いします。」

よく見ると紙には前の日本人の人の名前の横には募金額が書かれていた!

 

その他の広場でも同様のことを何回か見かけました・・・

 

 

 

 

 

もう一つの事例は・・・

 

ある日ヴェネツィアで若い女性に麻薬撲滅の署名を頼まれました。

署名をすると募金を頼んできました。

 

紙を見ると前の人たちは高額な募金をしている・・・

断れきれずに少額ながら募金をしました。

 

その直後それを見ていた現地の女性に話しかけられて「彼らは警察が来るとすぐに姿を消す、不法なことをしている奴らだよ」と言われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおぉぉぉぉぉぉ!

まさにその犯罪に巻き込まれかけたぞ!!

 

この事件の記事を見るまでは本当にただの募金活動と思っていたけど、まさに同じ手口で犯罪と確信した!

危ない危ない!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

っというか知らなかったらこんなん完全に騙される!!!

最初に募金のことは全く言わずに署名をする際に募金のことを言ってきたらそりゃ断りづらい!

 

日本人なんて特に断りづらい人種だろうから格好の餌食なのかもしれない・・・

親切心を逆手に取りやがって( ;∀;)

 

それにあの笑顔と話しやすい雰囲気の美人な女性!!!

 

 

 

 

 

 

 

さすがプロです!

今回はなんとか引っかかる手前でストップ出来ましたが、貧乏旅行でないなら払ってたかもしれません!

 

これから海外へ行かれる日本人のみなさまも外国人に話しかけられたり、今回のような募金の話を持ちかけられたりしたらまず最初に疑ってかかってください!!!!

その上で判断して行動してください!!!

 

 

 

これを読んだ方が一人でも詐欺に引っかからないことを祈ります( ;∀;)

海外行く方が周りにいたら教えてあげてください!!!!

 

トレビの泉

 

さあ!

気を取り直して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

というかこの時点では詐欺だと気づいてないので、能天気です(*´Д`*)笑

 

能天気な2人が向かう先は「トレビの泉」

多分ここを知らない人はいないんではないかというほどの有名観光地!

何年か前に日本で流行ったテレビ番組「トリビアの泉」が懐かしいです・・・

ヘぇ〜へぇ〜ヘぇ〜

 

へぇ〜ボタンをどうしても欲しがってたもんです( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

 

さすが人気観光地の証!!!

人で埋め尽くされています( ̄Д ̄)ノ

写真撮影をしたり、ここではみんながあることをします!!!

 

 

 

 

 

 

そのあることとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはコインを泉に投げ入れること!!!

そのコインを投げ入れる枚数には意味があります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1枚なら

もう一度ローマを訪れることができる!

 

 

 

 

 

2枚なら

大切な人とずっと一緒にいることができる!

 

 

 

 

 

 

 

 

3枚なら

今の恋人や夫や妻と別れることができる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

(*´Д`*)

3枚のコインを投げに来る人の顔はすぐにわかっちゃいそうです!

みんな笑顔の中一人だけ怖い顔をしているはずです( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちはちゃんと間違えることなく2枚ずつコインを投げました( ^ω^ )

ずっと一緒に入られますよ〜に(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

 

 

 

 

 

 

この投げられたお金は半分がローマ市の観光収入となり、もう半分がカトリック系の慈善団体へ寄付されているそうです!

1年で投げ込まれる金額はなんと・・・

 

 

 

1億円にも到達するそうです!!!

 

イタリアすげぇ〜!!!!

 

 

 

 

スペイン広場

 

お次に向かう場所は「スペイン広場」

この場所もトレビの泉に引けを取らない人気観光地の一つ!

 

 

 

 

 

この場所を一気に有名にしたのは映画「ローマの休日」

オードリーヘップバーンがジェラートを食べていたこのシーンがあまりにも有名です!!!

※現在ここでは飲食禁止です

 

 

 

 

 

 

トレビの泉同様とんでもない人です!!

上から見るとその人の多さにびっくりします(*´Д`*)

そして上から見下ろすローマの街も必見です!!!

イタリアにある場所なのになぜ「スペイン広場」なのかというと近くにスペイン大使館があるからです!

 

それだけ!?

 

な理由でこの有名な観光地はそう呼ばれています!!!

 

 

 

 

人は死ぬほど多いけど・・・・・

イタリアに来たなら行くべきです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

スペイン広場での海旅のインスタグラムがこちら!!!

ストーリーでもトレビの泉やスペイン広場の動画を載せているのでよかったら覗いてください!

【イタリア ローマ🇮🇹】 . . . スペイン広場🇪🇸 イタリアなのにスペイン広場ってなんで??🤔と思って調べたら… 昔スペイン大使館が近くにあったかららしいです👌🏾 . . 全くローマの休日感ない2人だし 観光客でごった返してたけど 活気で溢れた感じがgoodでした🙌🏾 . . . #世界一周 #新婚旅行 #バックパッカー #海旅 #umitavi #backpacker #旅行 #海外旅行 #旅したくなるフォト #旅行好きな人と繋がりたい #旅 #写真好きな人と繋がりたい #夏 #大人の夏休み #海好きな人と繋がりたい #instagood #followme #l4l #イタリア #イタリア旅行 #イタリー #italia #italy #roma #rome #ローマ #スペイン広場

海旅さん(@umitavi)がシェアした投稿 –

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます( ^ω^ )

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

あの有名な予約サイト「Booking.com」を利用して4000円以上の予約をすると2000円キャッシュバックされるキャンペーンをやってます!

予約された方と僕たちの両方2000円キャッシュバックされるので宿の予約を予定されている方は下のリンクから飛んで予約してみてください( ^ω^ )

Booking.comの2000円キャッシュバックはこちらから予約!!

 

Agodaからの予約はこちらから↓

 

4 件のコメント

    • ゆのんさん

      日本の油断を海外に持っていったらほんとやられますね( ̄∀ ̄)笑
      東南アジアやインドで旅の練習しておいてよかったです!!!

      もうですか!?!?
      こっちはまだまだ暑い日が続きそうです!

  • ドライバー同士の喧嘩の原因は多分チーズの量がハンパなかったから、こんなに買ってどうすんだよ?!みたいなのが発端だと推測されます。

    じゅんやさん、僕のガイドブックにはトレビの泉に能天気に入れる全てのお金がマフィアの資金源となり、麻薬があちらこちらに広がるので、びた一文も入れないで下さい。2枚入れようが恋人との仲が悪くなるとかは断じてないです。あったらオカルトです。逆に麻薬撲滅と言って署名を集めてる人には出来る限りの寄付金を上げて麻薬をイタリアから撲滅しましょうとあるのですが、どちらを信じたらいいでしょうか?(原文のまま)

    ブッキングドットコムってアゴダと関係あるんでふか?

    • 伊良湖先輩さん

      まじですか!?
      イタリア人はチーズ命ですね( ̄∀ ̄)笑

      逆なんですか!?!?笑
      それが事実ならかなり深い陰謀ですね・・・
      怖すぎです・・・

      ブッキングドットコムとアゴダは関係ないと思いますがそれぞれ値段が異なってくるので探しやすいように貼ってあります( ^ω^ )

  • ゆのん にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!