イスタンブールの新市街イスティクラル通りは食の宝庫

おはようございます!

旦那のじゅんやです!

 

本日7月6日は嫁の26歳の誕生日です!

まさかトルコで誕生日を迎える日がくるとは・・・

2人とも大好きなここトルコで楽しい時間を過ごしたいと思います!!

 

誕生日おめでとう!!!

いつも側にいてくれてありがとう( ^ω^ )

26歳もよろしくね!

 

 

 

昨日も記事を書こうとしてたんですけど・・・

昨日の1日の体力ゲージの消費が人間の限界を越えていたので宿帰って、寝るまでの記憶がないほどでした・・・

 

きつかった・・・( ;∀;)

 

本当にきつかったぁーー( ;∀;)

 

このきつかった出来事を現地のトルコ人に伝えたら「アホじゃない!?」って言われました( ;∀;)

 

 

そうです!

僕たちはアホです・・・笑

 

後日この内容も記事に載せるのでお楽しみに( ^ω^ )

 

 

 

 

みなさまの応援1票1票のおかげで1位になることができました!!!

やっぱりブログランキングに参加している上で1位になることは一瞬だとしても嬉しいです( ^ω^ )

本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

 

今後とも変わらぬ応援をよろしくお願いします!!!

 

「世界一周ボタン」も押して頂けると嬉しいです!!

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。記事を書いてない日でも世界一周ボタンを押すとポイント反映されます。時間ある方はぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各SNSやってます!
よかったらフォローしてください!

インスタグラム(umitavi)
https://www.instagram.com/umitavi

 

ツイッター(@umitavi)
https://twitter.com/umitavi

 

Facebook (海旅 -UmiTaVi-)

https://www.facebook.com/umitavi

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



旧市街から新市街へ

 

トルコでの物価の目安

・コーラ1000ml 4トルコリラ(96円)

・水 1000ml  2トルコリラ(48円)

 

6月29日

 

旧市街のブルーモスクグランドバザールエジプシャンバザールを観光した海旅夫婦はイスタンブールのもう1つの人気観光スポットである「新市街」の方へと足を進めました。
旧市街と新市街の違いとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧市街の周りたいとこ周れたし・・・

次は新市街!!!

 

名前的に旧市街もテンション上がりますけど、やっぱり新市街もテンション上がりますね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

要はどっちもテンション上がります( ̄Д ̄)ノ

 

 

というよりもどこでもテンション上がりやすい2人です( ̄Д ̄)ノ

単純とか言うな!!!!!笑

 

旧市街の宿の最寄りの駅(ブルーモスク)からはトラム(路面電車)で新市街へ

トラム自体馴染みがないから新鮮!

 

 

イスタンブールは平日でも人だらけ!!!

トラムも満員御礼です!!

乗車賃は1人5トルコリラ(118円)

 

イスタンブールは町並みも綺麗だから外の景色を見るだけでも楽しい!

クルーズしている船や飛んでいるカモメもイスタンブールを彩ります!!

 

ブルーモスクから数駅のカラキョイ駅で一旦下車!

目的地まであと少し〜

 

世界一短い地下鉄

 

新市街のイスティクラル通りへ向かうために「カラキョイ駅」で下車して歩いてでもいけるのだけど、ここはあえて有名な地下鉄で向かうことに!

 

 

 

その有名な地下鉄とは・・・

 

 

 

「世界一短い地下鉄」

1875年に開業した「テュネル駅」まで高低差62メートルで長さが573メートルで結ばれる地下鉄

 

せっかくここイスタンブールまで来たなら歩けるけど乗ろう!!

 

カラキョイ駅で降りたら周りをキョロキョロしたらすぐに分かるこの「iETT」と書いてある建物へ向かう

近づくと「TUNEL」の文字が!

ここから入ってチケットを買います!

1人5トルコリラ(118円)

 

1875年当時の写真が飾られている

ホームにもこの地下鉄の歴史について展示がしてあってこの地下鉄の伝統を感じさせられる

車両自体は結構綺麗で新しくしたのかな?

線路内はなかなか味があっていい感じ!!!

そして数分待ったらいざしゅっぱーつ!!

ガタンゴトン・・・

 

 

 

 

 

 

ガタンゴトン・・・

 

 

 

 

 

 

ガタンゴ・・・

 

 

とうちゃーく!!

 

えーーーーー!!!

はやっ!!!!!!!

乗車時間わずか2分程度!!

さすが世界一短い地下鉄です!笑

 

 

 

 

 

 

世界一短い地下鉄でした〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 



 

イスティクラル通り

 

イスティクラル通りとはイスタンブールで最も有名な繁華街でテュネル広場からタクシム広場の間に広がる通りのことを言う!

 

僕たちはテュネル駅で降りたからテュネルからタクシムへ向かって歩く!!

 

 

 

テュネル駅到着!!

世界一短い地下鉄一度は乗ってみてはいかがですか!?

建物はどこよりも味のある造りになっている!

 

 

通りに出てみるとそこには・・・

 

ガラタサライーーー!!

 

2017ー2018年シーズンにリーグ優勝したイスタンブールのサッカーチーム「ガラタサライ」の旗で埋め尽くされる!

知ってる人も多いはずです!!

 

ガラタサライとは現在あの長友佑都が所属していることでも有名です!

過去には稲本潤一やスナイデルが所属していたこともあるトルコで人気のチームです!

 

 

 

 

イスティクラル通りのど真ん中には国内で一番短いトラムも!!

可愛い路面電車がなんとも言えない\(//∇//)\

 

 

 

平日にも関わらずここの通りは人気で人だらけ!

でも通り自体が広いからそんなに気にならない( ^ω^ )

 

 

 

撮ってばっかりだからたまには自分もうつりたい( ̄Д ̄)ノ

嫁のせいもあって基本何人か当てられないことが多い海旅夫婦( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

どこ出身か当てられなくても最近嬉しかった予想の国はコロンビア!

珍しかったのはウイグル!!!

ウイグルて・・・( ̄Д ̄)ノ笑

 

もうどこの国か聞かれるのが多すぎてウザいのでこっちも楽しむために「どこの国かわかる?」って質問してその返答で楽しむことにしました( ̄Д ̄)ノ笑

 

 

イスティクラル通りのお店たち

 

イスティクラル通りにはたくさんのお店が立ち並んでいて通りに賑わいをもたらしている

食べ物屋があったり、服のお店があったり、世界各地にあるチェーン店があったり・・・

 

先ほども紹介した長友が所属するガラタサライのショップ!

日本でもこういうサッカーショップがあると買わなくてもとりあえず入ってしまう癖があります( ̄∀ ̄)

 

日本でも一時期一世を風靡したトルコアイス!!

ただアイスを販売するだけではなくて観客を楽しませてアイスを売るパフォーマンスがなかなかおもしろい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

自分が中学校の頃はどこのコンビニにも「トルコ風アイス」が置いてあって伸ばしてよく食べていました( ^ω^ )笑

 

トルコでは大人気でどこの路上にも売っているシミット(ごまパン)

1つ1.5トルコリラ(35円)

味がしっかりしていてこの安さで買えるのはびっくりするぐらい美味い!!

 

 

 

そして1番驚いたのが・・・

 

 

この貝たち!!!!

なんとこれ全部ムール貝!!!

 

 

日本にいる時から貝が大好きでBBQには大アサリを用意したり、パエリアやアヒージョを家で作る時には貝のをチョイスしたり、味噌汁の具にも貝をお願いしたりと無類の貝好き(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

生まれ変わるなら貝になることが密かなる願望です・・・♪(´ε` )

 

 

 

貝1つで1トルコリラ(23円)

そしてなんと貝の中には・・・

 

 

ご飯が詰まってるーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

うまそーーーー!!!!!!!

あとで調べてみるとこの料理の名前は「ミディエ・ドルマス」

くどすぎず、ちょーどよく味付けされたご飯にマッチしたムール貝!!!

 

レモンを絞ったらさっぱりと食べることもできるから2つ目とかに味を変えてみるのもあり!!!

 

 

 

これめっちゃ美味い!!

やばい!!!!!!!!

早くまた食べたいなぁ〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

というか日本でBBQしたくなってきたなぁ・・・

もうすぐ日本は梅雨が明けて夏本番ですか?

夏だけなら帰ってもいいかも♪(´ε` )笑

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんといってもトルコと言ったらこれ!!

 

 

 

ケバブ!!!

 

トルコと言ったら何を思い浮かべますか?の質問なら大抵の人がこの「ケバブ」を思い浮かべるであろう食べ物!

 

 

ここトルコでもその期待に応えるかのようにケバブだらけ!!!

右を見ても左を見てもケバブ!ケバブ!!

こんな美味い食べ物誰が思いついたんでしょうか!?

天才とはこのことです!!!

 

2人が選んだのはタクシム広場付近にあるこのお店!

ビーフを巻き巻きしたやつ!!!

15トルコリラ(359円)

これがまた美味いんです・・・

インドでは牛肉が食べれなかったから念願過ぎて泣きそう・・・( ;∀;)

 

ケバブは毎日3食でも飽きないタイプです♪(´ε` )笑

日本にいる時でも夏に朝からピザいけるタイプです!笑

 

 

 

最後は道端にいたトルコくんと!!!

(トルコくんって名前かどうかはわかりませんが(*´Д`*)笑)

そんな新市街を楽しみまくった日でした〜

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

少しでも面白かったりしたら是非!!「世界一周ボタン」を押してください!

順位が上がる仕組みになっています!!

応援よろしくお願いします!!!!!

 

世界一周カテゴリーでブログランキングに参加しています。1日1回下の世界一周ボタンを押して頂ければ順位が上がります。1端末1ポイント付きますので他の端末で「世界一周」ボタンを押していただいても反映されます。もし時間ありましたら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

4 件のコメント

  • Finally~~~!!!!!!!!!!!!

    1位おめでとうございます!!(^o^)/

    そしてピリーピッターさん誕生日おめでとうございます!!✨

    謎の侍さんがきっとこれから守ってくれると思います!!⚽

    トルコめちゃめちゃ楽しそう!!ぜひ今度一度行ってみたい思いました!!
    ガラタサライかっこいい。。。

    これからも記事更新楽しみにしております💛

    キープゴーイング☆

    • インドの通りすがりのアフロさん

      ありがと〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
      地道に書き続けていた結果とみなさまの応援のおかげで1位になれました*\(^o^)/*
      素直に嬉しい*\(^o^)/*

      ありがとう!!
      26歳中にインド戻れたらいいなぁ!

      ピリーピッターと謎の侍の話は禁句だぁー(*´Д`*)笑
      この事実を知ったら読んでくれている人が減ってしまう(*´Д`*)笑

      トルコ是非!!!!!!
      めっちゃ好きになった国の1つ!!
      人もご飯もやばい!!!
      イスタンブール行けばガラタサライの長友に会えるかもよ( ̄Д ̄)ノ

      ただインドみたいにホームがないのが辛いなぁ・・・笑
      せめて見守っててね・・・( ̄Д ̄)ノ笑

      更新頑張ります!!!!

  • インドの通りすがりアフロ にコメントする コメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    海旅

    👳(男)純也  👱‍♀️(女)スーザン 2018/3/19 夫婦で世界一周の旅へ出ます✈️ 自然が好きで 海が何よりも大好きな二人が海を中心に世界を渡ります!